詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の意見

レス24
    (トピ主0
    ポリンキー
    ひと
    会社の上司と仕事するときに、自分の意見はないのか??と言われてしまいます。

もともと、喧嘩が嫌いで意見の違いで言い争いするのが苦手なので、すぐ他人の意見に同意してしまいます。

もしここで反対意見を出したら、喧嘩になってしまう、上司に申し訳ないなと勝手に思い込んでしまうのです。

このような性格は、どうしたら改善できると思いますか。

ランキング

レス

スキルを身に付けましょう

翌檜
    性格を変えよう、と考えるのではなく、スキルを身に付ける事です。

そうすれば、嫌でも、意見を言いたくなります。

”喧嘩が嫌いで意見の違いで言い争いするのが苦手なので”

仕事で意見を言って、喧嘩になるとは考えにくいのですが、
    そもそも、そのコントロールは、上司の役割なので、トピ主様が
    気になさる必要は、ありません。

「そうは言っても」と思われるのでしたら、まずは、意見を言って
    自分でコツを掴むことです。(他に方法はありません。)

実は、意見を出すのは、大変なのですよ。

これを、逆に言えば、意見を出さないのは、仕事をしていない
    と言われても仕方が無い、それくらいの事なのです。

仕事である以上、答えは、自分で見つけ出すしかありません。

(そうしなければ、競争に負けます。)

ですから、上司の方も、同僚の方も、一生懸命、答えを見つけ
    ようとして、意見を出しているのです。

そして、上司の方は、トピ主様に、それを期待しているのです。

トピ主様が意見を言ったら、上司の方、喜ばれると思いますよ。

まずは、やってみましょう。

喧嘩と自分の意見は別です

💤
    はてさて
    トピ主の仕事の経験や、上司との仕事の年数もわからないので一般論でレスします。

会社は仲良しクラブでも学生サークルでもないので、賃金の対価としても自分の意見を述べることは当然だと思います。
    ただし、上司によっては自分の考えと別の意見に対して激しく反応する方もいますので注意が必要な場合があります。

私は、意見を部下とやり取りすることで自分たちが気がつかなかった問題点などを明らかにすることができるのでどの様な意見でも大歓迎です。
    人に説明をするためには中途半端な理解ではできないので、積極的に質問もします。

トピ主は「言い争いが苦手」との事ですがもっと自分に自信を持つことをお勧めします。

意見を持つのはいいことです!

🐱
    ネコ娘
    私は5年ほど前まで内気で意見なんて言えないし
    いい考えが浮かんでも人前で話すのが苦手で、納得のいかない結論が出る時も多々ありました。

でも自分の意見を言ったらもしかしたらこの事がもっとうまく進むかもしれない。とかこんなことをしたらよりよくなるかもしれない。
    自分の意見で何か変わるかもしれない。と思ってからいろいろ意見を言うようになりました。

いきなり言えと言われても難しいと思うのでいきなり「その意見に反対です」じゃなくて、「ここはこうしたらどうでしょうか?」などといった意見を言ったら、前に出ている意見が消されること無く、それがもっと良くなっていく意見かもしれないので喧嘩にもならないと思いますよ!

こんなことしか言えませんがすみません!
    頑張ってくださいね。

それは思い込みです

野党
    今まで、その上司に反対意見をだし、喧嘩になった事があるのですか?

ないなら、それは思い込みというものですから、一度は反対意見を述べてみましょう。

でも、野党じゃないんだから、とりあえず何でも反対じゃダメですよ。

ちゃんと、反対理由、自分の意見の有効性、およびそれに代わる新案を一緒に述べて下さい。

意見の言い合いを

元OL
    喧嘩だと思うから言えなくなるんです。

意見を言うのは喧嘩売ってんじゃないんだから
    「自分は○○の方法が最良だと考えます」
    って言えばいい。

問題は争うのが嫌な事よりも、自分の出した意見に自信や根拠や説得力が無い事です。

これがなけりゃ、ただの喧嘩になっても仕方ない。

真剣に仕事に取り組んで、自分の意見を自信を持って伝えられるようになって下さい。

出された意見だけを頼りに仕事してるようじゃ、便利には使われても重要視はされないですよ。

なぜ喧嘩?

イングランド
    自分の意見を言うことは「喧嘩」とは違いますよね?

そして、なぜ意見を述べると「言い争い」になってしまうのでしょうか?
    主さんの口調に問題は無いでしょうか?

上司と仕事をする上で、十分に議論・ディスカッションする事は大事だと思います。

ですが、異論を唱える時こそ言葉遣いや上司に配慮しながら意見を言うべきだとも思います。

反対意見でも、要はやんわりとした言い方ひとつで違って来ますから。

そう言った事を心得ていたら「言い争い」や、ましてや「喧嘩」などにはならないと思います。

主さんは意外と口調がキツイとか主張が強いとかなんでしょうか?

主さんが上司に自分の意見を言うと「喧嘩」になると考えている時点で、なにか違うのでは?と思います。

最も、主さんが違う意見を言った事で、上司に逆らったと捉えられる、機嫌を損ねてしまう、あとは嫌がらせされる?とか言う事ならば、もうそれは別次元の話なんですけどね。

反対意見でなくても良いのでは?

ike
    喧嘩になってしまうので反対意見がいえないのであれば
    (必要であれば反対意見もホントは言わないと、というのは置いといて)、
    賛成する理由、で良いんじゃないでしょうか?

「自分の意見はないのか?」といわれてしまうのは安易に人の意見にのっかって
    「そうですよね~」と追従するから人の意見に流されているだけと取られて
    しまうのでは?実際そうかもしれませんが、追従するからには一応賛成の
    気持ちがあるんですよね。

そこを深く掘り下げて「なんとなくそう思った」で終わらせずに、
    どうしてその案に賛成だったのか、後からでもいいからじっくり考える習慣を
    つけると良いと思いますよ。

良く「~さんがあなたの事こう言ってたよ~」というだけで、続きが無い人に対して
    「で?あなた自身はそれ聞いてどう思ったわけ?」と思う事がありますが、
    上司が引っかかっているのはそういうのと同じ感覚じゃないかな。
    同意するにも追加意見や、部分的に賛成とか、毎回100%同意なんてありえませんよね?
    多少なりともそこに自分の気持ちを入れることが出来る筈ですよ。

あと、喧嘩が怖ければ反対意見は質問するような言い回しにするという手も。

意見を言うのは義務

chacha
    タイトル通りです。意見を言ってけんかになることはまずありません。議論になることはあります。議論は言い争いとは違います。2人以上の考えをすり合わせ、より良い結論を導くものです。

ブレーンストーミングって知っていますか。

人に対しなかなかご自分の意見をいえない方もいらっしゃいますよね。でもQC手法でもブレーンストーミング(略ブレスト)というのがあり、建設的意見であれば、人の意見を否定せず、各人が意見を言い合うというのがあります。あくまで、愚痴・否定とならず、建設的であれば私は良いと思います。お互い会社から給料を貰い、禄をはんでいるのですから。かえって良い意見もあってもいえない環境にも問題があるのでしょう。ブレストタイムといって各自が建設的意見を作るのも上司の役目であり、結果、上司の意見に集約するのであっても良い経験の場をあたえるのでから。建設的意見があるのでしたら、決しておくさず、意見をいうのも大事ですよ。何事も訓練です。頑張って下さい。

喧嘩しなくていいと思います。

スルメ

別に性格を改善しなくても、言い方を考えれば良いのでは
    ないでしょうか?

反対意見であれば、相手の意見も尊重しながら自分の意見を
    伝えれば良いのではないですか?
    話し方でかなり違いますよね。

上司に対してだとかなり気も使ってしまうと思いますが
    日常生活において、そのようなことが頻繁にあると
    もし私だったら、「この人は自分の意見ってものがないの??」と
    一緒にいるのがつまらなく感じてしまうかも知れません。

かと言って反対意見ばかりじゃ嫌ですけどね(笑)
    やはり、相手の意見を肯定しつつ自分の意見も述べるのが
    よろしいのではないでしょうか・・。

そもそも

ストーブ
    自分の考えや意見がないと発言って出来ませんよね?

言いたいこと、伝えたいことはありますか?
    ないのなら、確かにむやみに反対して盾突くことはないと思います。

上司の方が言いたいのは、意見や考えなど伝えたいこともない、そんな姿勢を淋しく感じられるからではないですか?

もし、考えや意見があるのなら、喧嘩になる…言い争いになる…なんてただの逃げですよね。
    『反対意見を言う人=敵』の思考回路の人に意見は言い辛いですが…

上司さんは求めてくれてるじゃないですか!貴方の意見を!
    そろそろ自分だけを守るのはやめませんか?
    意見を言うのは確かに、反応が悪かったら…とか、怒りを買ったら…とか不安です。何度も頭も使いますしエネルギーも使い疲れることです。
    だからこそ自分の意見に責任が伴ってくると思うのです。

これはトピ主さんの性格云々、というよりは責任感のある立場にたったことがない。というのが大きいのではないですか?
    自分がリーダー的な役割を任されると、否応なしに意見を言わなくてはならないし、仲間や部下に意見を言われないという大変さが分かると思います。

何でも言えば良いと言うものでもなし

32歳男性
    上司にガンガン物申したら、それはそれで「生意気なヤツだ!」
    と言われてしまう可能性も高いので、別にどちらが良いというわけでも
    ないと思いますが、この上司の「自分の意見はないのか??」というのが
    将来、トピ主さんが人の上に立つ立場になった時、
    ちゃんと自分の意見を言って部下を引っ張っていけるのか、という趣旨が
    含まれているとしたら、多少の軌道修正は必要かと思われます。

無闇に他者と軋轢を生まないという、あなたの元々持っている長所をベースに
    自分の独自アイディアや修正案などを提案する、というスタイルなら
    「喧嘩が嫌いで意見の違いで言い争いするのが苦手」という方でも
    比較的取り入れやすいのではないでしょうか。

意見は文句ではない

🐶
    アメデオ
    自分で考える習慣の無い人にありがちな誤解なんですが

「意見を言え」と言うと、不平不満を言うか、人の意見にケチをつける

「自分で考えろ」と言うと、自分の都合だけを考えたエゴを押し通そうとする

ことがよくあります。
    そういうことではありません。

仕事というのは、皆でアイデアを出して、骨子を決めて、具体的な計画に煮詰めて、それを実現する手順を考えていくものです。
    「意見を言え」とか「自分で考えろ」と言われるのは、アイデアや具体案を出すのは自分の役目でないような態度を取り、皆が決めてくれるのをただ待っているように見えるから、ちゃんと参加して頭をひねろという意味です。
    人の意見にケチをつけるのではなく、自ら言いだしっぺになり、叩き台になる案を出せという意味です。

もちろん、叩き台にされるってのは、イジメられることでも言い争いでもありませんよ。

トピ主さん、自分が優しいいい人と思ってるかもしれませんが、周囲からは、「この人、依存心と人間不信の塊で、自分は何もしないでおいしい所だけを取ろうとしてる」と見られてしまいますよ。
    もっと大人になりましょう。

仕事は仕事

🐱
    通りすがりの黒猫
    こんにちは、ご意見させて頂きます。

まず、自分の意見の相違で喧嘩になるなど中学生並では?

会社は仕事をする場所です。
    時には上司も部下の意見を取り入れて聴くものです。

上司も自分の目線のみで仕事を行うものではないので、会議などの場では意見を求められるのは当たり前です。

例えば今まで「その方で良いです」などの言い方ではなく、「その方の意見に賛成です」や「こちらの○○の案に賛成です。けれども、こういった△△の案もいかがでしょうか?」など、言い方一つで変わってくる場合もあります。

性格以前に、貴方は思考を整理する力や協調性のある方です。
    ただ、仕事をする場をお友達と一緒の空間と履き違えてはいけないと思います。

ご参考程度にお願い致します。

見る角度を変えてみるといいかも。

波打ち際
    "意見の違いで言い争い”とか”反対意見を出したら喧嘩になってしまう”とか。う~ん、無いこともないけれど、言い方とか、話の内容にもよると思いますが、どうでしょう。

会社の上司と仕事するとき、とあるので、上司は"アイデア"を求めているのではないかな、と思いました。それでなければその上司の出したアイデアに対しての意見とかを求めているのかな、とか。

もしそうなら、会社としてはより良いものを”創り出す”ために沢山の色々な意見を必要としているはず。そこでトピ主さんが他人の意見に同意してばかりでは、会社としては少しがっかりですよね。

まるっきり反対意見を出すのに抵抗があるなら、とりあえず上司の意見に同意してから、その後に"こんな考えも出来ますよね。"みたいな言い方で意見してみるといいかもしれません。

攻撃的にならずに落ち着いて意見すると、効果も倍になるかもしれませんよ。

がんばってください。

人と折り合いをつける意見

Nut
    仕事の時って、みんなが意見通したらぐちゃぐちゃになりますよね。
    しかも女通しで意見が対立すると、仕事にも支障出るし…。
    私なら『私の意見は、人に合わせられる時は出来る限り合わせ、気持ちよく働きたい、と言う事。どうしてもおかしいと思う時はきちんと言います。』と言うかな。
    人に合わせる事が悪いと言うより、自分の意見を言わない事を指摘されてますよね?
    私は○○さんの意見を聞いて、そちらがいいと思った…と言えばいいのでは?
    意見を言う事と、対立する事は違いますよ。

このままでは

🐤
    るい
    「自分の意見はないのか!」ということで上司と喧嘩になってしまいますよ(笑)
    上司の意見に同調したことで良くない結果を招いたら、「お前だって賛同しただろう!」と怒られるかもしれませんし。
    基本的に自分の意見を言うことは喧嘩につながりませんよ。
    「確かに○○(上司の考えに賛成)だと思いますけれど、□□という考えもあります。」とか「△△という方向からのアプローチはどうでしょう」とか上司の意見を否定しない上手な言い方(提案)はいくらでもあると思います。
    何も意見をしないのは仕事をしていないことになりますよ。
    あなたが怒られるか、怒られないかより、その携わっているビジネスがどうしたら効率よく上手くいくか、成功するか、または考えられる危機を回避できるかということに視点を置くべきではないのでしょうか?

初めは質問上手になりましょう。「これはこういうことですか?」
    「これはこういう認識でいいですか?」
    そうしていくと自ずと自分の意見と上司の意見をすり合わせる機会が増えていくと思うのですが・・・。

・・

意見
    「自分の意見」が「言い争いにつながる」・・
    と、どうしてその様に考えるのですか?

反対でも賛成でも「意見」は意見です

では・・なぜ「反対」なのか
    なぜ「賛成」なのか

説明すればいいことです

その上司さんは貴方に「意見」を求めるのに
    貴方が「意見」をすると、ことごとく反論するのでしょうか?

それだったら「意見」してもしょうがないって思ってしまいますよね

「意見」の意味のなかには→いさめる・説教ともありますが・・

ああ~分かるわ~

どさんこ
    私も同じように思う性格です。喧嘩する程仲が良いとはいいますが、喧嘩大嫌い。人と争うのが基本的に嫌いなのです。余程の理由がない限り、我慢してしまいます。

ただ、仕事ではそうは言っていられません。時には自分の意見を正直過ぎるくらいにぶつけてしまうことがあります。それは自分の仕事が好きで、少しでも良い結果につなげたい気持ちがあるからなのだと思います。決して相手を否定しているわけではないのです。
    それを受け止めてくれる人、非難ととる人、色々いらっしゃいますが、言って後悔はなかっと思うことが大半です。

折角上司が『自分の意見はないのか?』とおっしゃっているのですから、思いきってぶつかってみて下さい。うまくいかなくとも『死ぬわけじゃあなし』と思えば良いのです。

要はあなたの仕事に対するモチベーションによるところが大きいと思います。

改善したいと思う気持ちがあるのなら、大丈夫だと思いますよ。

お互い頑張りましょうよ。

自分の意見とは?

AFD
    自分の意見って、どこまでの範囲か難しいですね。

自分の意見はないのか?
    おまえは何も考えてないのか?などという人に限って、
    あまりに突っ込んだ意見を言うと、おまえの考えなんか訊いてない!
    などと無体なことを言いますので。

仕事を遂行する上で、いちいち上司にやり方を聞くとか、
    明らかに非効率なやり方を言われたままにやっているとか、
    明らかな間違いを修正することなく、そのまま仕上げてしまうとか、
    そういうことを指摘されてるなら、一考の余地があります。

上司にどうすればいいんでしょうか?ではなく、
    こうすればいいと思うんですが、それでいいでしょうか?と訊くだけで、
    上司のあなたに対する印象はずいぶん違ったものになります。
    仕事に対する意欲、業務の効率化や改善への取り組みなど、
    全くアプローチが違いますから。

本当に?

もも
    争いたくなくて意見があっても言わないのかな?
    自分の意見を言わない人は
    ・言っても仕方ない(上司を信頼していない)
    ・自分の意見に自信がない
    ・何も考えていないから、意見が無い

こんな感じに見えます 。主さんが真剣に仕事を頑張っているなら
    自分なりの意見があって当然です。
    仕事上の意見の相違は、喧嘩では無いです

甘えてはいけない

💤
    影丸
    会社で意見を言うことを、言い争うことだと考えるのを止めてください。
    会社での主張は相手を言い負かすためではありません。(たまにそう言うへんな考え方の人も居るようですが)仕事のやり方、扱っている商品・サービスの質の向上、効率化などなどやったほうがいい事を提案していけばいいのです。相手の意見を理解し、自分の意見のどこがいいところかを相手に説明し、それが論争になってもいいのです。論争になったことを根に持つような人は頭の悪い人です。
    上司の意向等で自分の意見が取り入れられないこともあるかもしれませんが、それでいいんです。上司だって、見る位置が違う意見があれば、選択の幅が広がるんです。

それでも会社に有用な意見がないと言うのなら、あなたは言い争わないということを言い訳にして、会社のために考えることをサボっているのです。

意見を言って、改善、新しいものを創り出すことが出来ないならあなたは人の上に立つ才能は無いのかもしれません。
    上司にも
    私は同じ作業を繰り返す、言われたままの事をする仕事が合っています。と宣言しておいたほうがいいかもしれません。

指示待ち社員になっていませんか?

🐤
    アナライザー
    「自分の意見はないのか?」との発言は、「一体いつになったらあなたに仕事を任せられるのか?」という上司の嘆き・期待・不安とも受け取れます。

トピ主さん、ご自身の職責を理解し、職責を全うすべく自ら仕事を組み立てていますか?仕事を指示されるまで待ちに入る、いわゆる「指示待ち社員」になってしまってはいませんか?

仕事で自律性を発揮していけない人材は、残念ながら会社にとって重荷となっていきます。上司に意見を言われる前に、「○○の理由で、△△しようと思うのですが、いかがでしょうか」と確認を仰ぐ、先回りスタイルで仕事をされてはいかがでしょうか。

その後上司が他の意見や見方(観点)を提示してくれれば、どの意見がより会社にとってためになるかの議論(喧嘩や討論ではなく)ができるようになります。上司と自分の考えを比べ、その差を理解できれば、トピ主さんの成長にも繋がると思います。

もし「今の仕事に魅力・やり甲斐などを一切感じれない」ことが意見を出す気になれない原因であれば、転職というオプションも考えておいた方がよさそうです。その方が、トピ主さん・会社の双方にとって、後々ためになると思います。

意見を出して議論するのは、喧嘩とはいいません。

💡
    はら
    何故、意見を言うと喧嘩になると思うのかわかりません。

感情的に相手を言い負かそうとすれば言い争いになるかもしれないですが、
    普通に発言すればいいだけです。

私は、会議でも意見を言わない人は何も考えず、仕事も人任せの人だと思っています。
    なんの為に会議を開くと思いますか?
    意見は沢山でるほど、実りのある会議になります。

会議中に自分の意見を言わないという事は、仕事をしていないのと同じです。
    居なくともいい存在です。

意見を言わない=何にも考えてない。
    この事こそ、上司に申し訳ないですよ。