詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子家庭の税金などについて

レス13
    (トピ主0
    😨
    flower
    恋愛
    こんばんは。私は30歳の子供二人がおります主婦です。今パートで8万くらいかせいでいます。
    今は主人の扶養にはいっておりますが、主人の借金ぐせでもしかしたら離婚するかもしれない
    危機に立たされております。そこで母子家庭になったらどのくらいの出費があるのか教えていただきたい
    と思いトピを立てました。
    住民税、国民健康保険・年金、そのほかにも何かありましたらおしえてください。
    だいたいの金額でいいのでそれぞれいくらくらいかかるかをお教えください。

ランキング

レス

支出の心配ですか?

🐤
    いまこ
    それより、収入の心配をすべきかと。
    というのも、税金も国保も収入によりますので。それとも、離婚しても今のまま月8万程でお暮らしになるおつもりですか?
    ご実家に帰れて、衣食住をご両親が面倒みてくださるならそれでいいのでしょうが…
    離婚後の生活の全体像を教えてくだされば、と思います。
    お子さんを引き取る離婚は、シビアな生活設計をしてからですよ!

3万円

りんご
    住民税。国保・年金・・収入や勤務先によって異なりますので、一概に幾らとは言えません。
    ざっくりと言うならば、2~3万円は覚悟した方がいいでしょう。
    また、8万円では到底母子3人がやっていくには難しいでしょう。
    御主人も借金癖があるようですので、幾らの借金があるのか判りませんが、多額なら自己破産と養育費について公正証書を必ず残さなければ、貰うことは100%無理だと思います。
    ただ、母子家庭には色々な優遇制度(税金も含めて)もあるので市役所で御相談してみてください。
    生活が困窮している場合には、例えば学校の給食費も免除される場合がありますし、生活保護を受けることもできれば、医療費や税金は免除です。
    ただし、自家用車などは贅沢品とされ、所持できなくなるかと思います。
    税金や年金など細かなことを考えるより、手取り15万円+養育費(一人3万円)を貰えるよう、計画を立てられたほうがいいかと思います。

覚悟はありますか

しゃんぷぅ
    大抵の事は役所の福祉課にいけば教えてくれますし冊子などもくれたりしますので相談してはどうでしょうか?
    貯金300万くらいは最低ないと生活破綻しますよ
    するならしっかり調べてもう少し給料のいいところへ転職して費用を貯めながら 行動に移してもおそくないですよ

居住地

居住地によって違います。例えば、東京のある区では、一人親家庭は親も医療費無料になります。その他色んな控除がありますので、お住まいの役所でお尋ねください。

非課税じゃないかな?

mjya
    市役所 区役所 に聞くのが一番ですよ!
    その地域で違いますし‥
    私は母子家庭じゃないですが…姉が母子家庭で生活保護を受けています。
    国民健康保険は医療費はただだとおもいます。

家賃は何割か負担してくれるはずですし(これは母子か生保わかりませんが多分母子)

非課税=学校給食や学校教材費 修学旅行など返ってきます。
    これは、所得がいくらかを満たしていなければうけれます母子家庭は勿論、そうじゃなくても、

市町村にもよりますが

点々
    まず住民税は、その収入では、非課税でしょうね。 職場で、扶養控除申告書は提出してますか?
    お子さんは主さんの扶養に入れた方がいいですよ。
    それから、国保は住んでる市町村で違うのですが、その収入ですと年間二人分で三万円位かな?
    年金はなるべく払った方がいいでしょうが、八万円では生活するのが難しいでしょうから一度窓口に相談に行かれた方がいいと思います。

今、パートのようですが、是非社会保険に加入できる職を探される事をお勧めします。保険、年金は会社が半分負担してくれますし、健康保険の被扶養者(子供さん)は保険料掛かりません。

なんで自分で

バツイチ母
    役所に行くなり、ネットで調べたりしないの?
    正しい情報は公的機関でしかわからないでしょ?
    離婚して生活するって、そんな簡単な事じゃないのよ!甘えてここで聞くより、腰をあげなさい!

非課税世帯では?

ガラシャ
    今のお給料ですとおそらく納税できる額ではありませんから、非課税世帯です。
    非課税世帯は、税金を払うことを免除されています。
    +、国民年金の支払いも免除申請できます。←これはもらうときに減額されますが。
    あとは子どもの保育園費(幼稚園は別です)、学校給食費などが免除か支援されます。(要申請)
    どちらにしてもまずは今後居住する市町村の福祉課などに相談されることが望ましいです。

シングルママです

🙂
    ひまわり
    お住まいの市町村によって、算出が全く違うので市町村に問合せた方が良いと思います。
    他に母子手当てなどの収入もあるので、教えて貰えますよ。

税金は前年度の年収で決まるのです

ひぃ
    離婚したとします・・仮に。

離婚した年の前年度年収は非課税になりますから、所得税は発生しません
    国民健康保険税はお住まいの市区町村で変わりますが、月額3,000円程度ではないかと思われます
    国民年金は収入関係なく2万弱(ごめんなさい、正確な金額を忘れました)
    でも、これは前年度の非課税証明とともに、減免の申請をすれば支払いは免除されます
    (但し、受け取る時に3分の1の金額になりますが)

上記の支払いは、母子家庭だからの制度ではなく、あくまでも年収です
    言い方を変えると、母子家庭でも年収が高ければ相応の支払いが発生します

受けられる助成としては、児童扶養手当、児童育成手当て(東京はあります、他はわかりません)、一人親医療の助成(これも場所によっていろいろです)
    学校は就学援助(給食費の助成など)

居住地のある市区町村で、異なる部分も出てきます
    本気で離婚を考えておられるのであれば、まずは役所の民生委員などに相談されると一番良いと思います

住居・働き方によります。

😀
    時計が逆周り
    自分の生活なんでしょう?
    自分で調べたほうがいい。
    個人単位で違います。
    自治体によっても独自の救済策もある地域もあります。
    自治体に問い合わせたほうが良い。
    離婚を視野に入れるなら、フルタイムで週5日で働ける職場でないと生活できないのでは?

収入が8万程度なら

うちも母子
    納税免除されるのではないですか? 自治体によるのかもしれませんが。
    あっても寡婦控除とか色々と手厚いはずです。
    児童手当、母子家庭手当てと色々とあるはずですよ。
    健康保険はある程度収入にあわせて金額が変わるし。
    保育園なら優先順位は上がるし、無料だったりします。

私も夫の借金その他にうんざりして離婚しましたが、児童手当すらもらったことはなく、保育料もずっと満額でした。
    保育園で一緒の母子ママが、小学校になったら学童のおやつ代がかかって困ると言い出し、毎日延長保育の夕食付ですべて無料だったと知りびっくりしました。
    また会社で採用した女性の種々手続きをするにあたり、年収120万ほどの母子家庭だと納税免除(住民税)と言うのを知り、これまたびっくりしました。
    国民健康保険は加入していたようですが、年金は払ってませんでしたね。

都内はと手厚いみたいですよ。

とはいえ、そこに胡坐をかくよりは、自分で収入アップを目指したほうが、上がる可能性はずっと高いです。

詳しい情報ではないのですが

😨
    気になる気になる
    自分が母子家庭だった経験からだけの話であまり正確じゃないけど・・・
    母親は年収100万くらいでしたが、税金についてはいろんな減免制度、あと各種補助等があったので、実生活費以外の出費はあまりなく、子供が国公立に進学する上で、生活に困ることはなかったです。
    なんだかんだ日本はそこらのセーフティネットがしっかりしてる。
    役所に相談なさってみるのが一番かと。
    あと、借金夫とは早く別れたほうがいいですね。私は父親の顔を知りませんが、一緒に住んだ記憶が多いほど、別れるのが辛くなるかもしれませんし。