詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一年で30キロ太りました・・・。

レス6
    (トピ主1
    とんぼ
    ヘルス
    38歳、男性です。
    3年前にうつで失業し、一年ほど家にいる生活を続けましたところ、体重が58キロから30キロも増加してしまいました。
    身長は178センチで昔から痩せすぎの体型で、食べても太らない体質だと思っていたのですが、今では妊婦のような立派なお腹です。

うつの薬の影響かとも考えましたが、服用をやめてからもほとんど変化がありません。
    やたらと汗をかくようになり、数分歩いただけで汗だくです。
    食事の量は男性にしては食べないほうだと思います。
    間食もあまりしません。
    昔は朝食は食べませんでしたがここ数年は食べるようにしています。
    サラダだけを食べたりしましたが体重は変わりませんでした。

これは体質が変わったということなんでしょうか?
    それとも中年太りなのか動かないのが原因なのですか?
    とにかくお腹がぽっこり膨れており我ながら見苦しい限りです。
    一年で30キロも太るなんて体のどこかが異常なのでしょうか?

ランキング

レス

食生活の改善を

りんご
    薬でどうしても食欲が増して太る傾向にある方は多いです
    実際私も20キロほど増えたことがあります
    体質が薬で変ることがあるのかはわかりませんが、太る人が
    多いということは変ってしまうのかもしれません
    どうしても家にいると消費カロリーも働いているときに比べ
    断然と減るのでその分同じような食事をしていては太るのも当然です
    マクロビオティックの食事を研究したり、砂糖の害について調べたり
    しているうちに私は食事にとても気を使うようになりました
    まだお若いので今のうちから健全な食事を研究して今後の人生で
    病気にならないように、研究する機会が与えられたと思い勉強してみては
    いかがでしょうか?
    私は精神科の薬で一度劇太りしてから、以来食生活を見直すようになりました。砂糖も様々な病気の原因になることがわかり普段の食生活を
    改善するようになってきました。ネットで調べるといろいろわかります。
    いきなりダイエットするよりも、徐々に食生活を改善していくうちに
    だんだん体重も戻り今は増えた20キロは戻りました。焦りは禁物です。

坑鬱剤

🙂
    トロ
    坑鬱剤は大抵太ります。
    どんなお薬をどのくらい飲んでたのでしょうか?
    坑鬱剤はやめれば大抵痩せますけど、
    30kgも太ったのであれば食事制限+運動で引き締めた方が
    いいと思います。

レスありがとうございます。

とんぼ
    薬はアモキサン25mgを食後三回、パキシル20mgを夕食後に服用していましたが、以前はこれの倍量を処方されており病院を変えて減量しました。(あまりに薬の量が多いと感じたので。)
    その他、メイラックスやかなり強めの睡眠薬も複数処方されていました。
    現在は勝手に飲むのをやめており、朝にアモキサン一錠と睡眠薬のみ服用しています。
    特にアモキサンは太るという情報があり、複数の医師に確認しましたが否定されました。

この三年ほど仕事を始めたり、辞めたりを繰り返しており現在も無職ですが、昨年働いていたときは一気にやせてかつてのスーツが着れるようになったほどですが、また元に戻りました。
    軽い脂肪肝との指摘を受けていましたが、最近は酒も飲みませんし、こちらは正常値になりました。

肉食中心でも、ものすごい量を食べるわけでもないのに今では90キロ超えていると思います。
    最近は外を歩いたりしてますが、体重に変化は無いです。

30キロですか・・・

同じく15キロ増
    私の場合、ある薬にチェンジしたところ急激に太りました。のどの渇きからくるものでした。あまりの自分の見た目の醜さに、余計に精神状態が悪化し、辛かったです。薬との相性が疑われるようなら、処方を変えてもらいましょう。

薬を飲むのを止め、食事制限を試みましたが、なかなかはかどらず結局元の体重に戻すのに3年もかかってしまいました。外に出ない生活が続くと、筋力が衰え基礎代謝も下がりますので、食事制限だけだと痩せにくいと実感しました。

トピ主さんほどの増加ではありませんでしたが、「この食事量でこの体重になる!?」という増え方(4、5ヶ月で15キロ増)でした。

同じく太りました。

nagumo
    私もパワハラから鬱になり、まだ頑張って会社に行っていた頃のやけ酒と暴飲暴食で20キロ、休職期間で20キロ、ゆうに100キロオーバーしました。
    落ち着いてからスポーツジムに通って上半身下半身まんべんなく筋肉をつけましたが、体重はピーク時から10キロ程度落ちたのみ。少しは筋肉に変わったと思いたいですが、出ているお腹をみるとそうも言えません。

通っている心療内科で聞きましたが、副作用としての食べ過ぎてしまうという効能は確かにあるようです。薬がないと仕事に支障をきたす状況ですので、薬をやめるわけにもいかず、なんとしたものか…

サノレックス

🙂
    元うつ病人
    私も同じように激太りした経験があります。

抗うつ剤は食欲が増す副作用のあるものが多いです。
    トピ主さんが以前飲まれていたアモキサンはその代名詞のように言われておりました。

本来なら他の皆さんが仰るように食生活の改善や適度な運動が一番良いと思うのですが、埒があかないなら「サノレックス」という食欲を減退させる作用がある薬があります。

医師でないと処方出来ないですし、処方には一定の条件があったように思いますがチャレンジしてみる価値はあるかも知れません。

他にはマイクロダイエットのような缶入り栄養補助飲料があります。
    名前を忘れてしまったのですが、私は医師に相談して処方して貰っていました(この飲料は本来、拒食症などで食事が取れない方向けなので処方されないかも知れませんが・・・)

この飲料を夕食に置き換えてみると少しはダイエットになると思います。

偉そうにいろいろ言ってしまいましたが、私も一度痩せたもののリバウンドして今焦っているところです・・・。
    一緒に頑張りましょう。