詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わらび餅の移動販売について(駄)

レス32
    (トピ主6
    🙂
    きなこもち
    話題
    どうでもいいことなのですが、気になりましてトピを立てました。

みなさまの町にわらび餅の移動販売はやって来ますか?
    石焼いも屋さんのような感じでスピーカーから「わ~~らび~もち~」と流しているやつです。

わらび餅にそんなに需要があるの?とか
    原油も高いのに採算が取れるのかなぁ?と謎がいっぱいです。
    (でも原価率は低そうですね 笑)

みなさんは結構食べたりするのでしょうか?
    気が向いたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不思議ですね!

💡
    マカロン☆
    うちもちょうど昨夜、夫とはなしていた話題です。

私の家の近所を通るわらび餅屋さんは夜7時すぎとかに通ってるんです。
    夕食前後の時間にわざわざ買いに出るか?って不思議です。

遠い昔、小学生の頃に何度か買ったことがありますが、市民プールで遊んだ帰りにプール付近で待ち構えて停車しているわらび餅屋さんから買っていました。大人になった今だからの感情かもしれませんが移動して家の前を通ったからってわざわざ外に出て買うまでのメニューじゃないだろうと思ってしまう私です。

もちろんわらび餅は大好きなんですけどね。焼き芋とかラーメンとか最近あまり聞かなくなったけど子供の頃はありました。

おいしいから

蝶子
    うちのところに回ってくるおじさんは、めちゃくちゃ面白くて、近所の子どもたちに大人気です。
    ちょっと(いや、かなり)昔なノリがまたいいんですよ。

パックからこぼれるぐらいオマケしてくれるし。
    黄な粉の量がハンパなくすごくって家に持って入れないので、家の前で子どもと食べてます。
    すごく美味しいですよ。

衛生面とかの話になると、嫌な人は嫌だろうから、それは個人の好みだと思います。私はOKです。

名物おじいちゃん

mina
    福岡の中心部をリアカーを自転車で牽引して
    わらびもちを売っている80歳過ぎのおじいちゃんがいます
    昭和の雰囲気たっぷり

毎週決まった曜日の午後に、カランカランカラン…と鐘の音が聞こえてきます
    ワンパック(若しくは最中に入れてくれる)で100円!
    きなこたっぷりで美味しいです

私の住んでいる場所には
    近所に総合病院があることから、入院患者の方もわざわざ買いに来ています
    また、周囲に電力や通信会社の本社があるため
    人通りがそれなりにあるので、一人が購入しだすと物珍しさで人が寄って来ます
    そこにきて100円という破格だから、購入される方も多いです

先日は、近所のカフェオーナーと病院の先生と
    おじいちゃんが準備をしている間、三人で待っているいる間、雑談
    話をする限りでは、皆さん頻繁に購入されているようです

先日、突然夕方、軽ワゴンの販売車が路上駐車して
    延々「わらび~もち~」って大音量で…何か嫌な気持ちになりました(初めて見た)
    近所の企業の帰宅時間を狙ったのでしょうけど…

私は名物おじいちゃん以外から、わざわざ買う気にはなれません

買ったことあります!

🐤
    なつっこ
    去年、一度買ったことあります。
    毎夜毎夜くるので、気になって主人に買いにいってもらいました。
    一番小さいパックを買ってきてもらって食べましたが、意外にも(失礼ですが)おいしかったです。
    スーパーなどで売ってる安いわらびもち(ピンクが3個くらい入ってるアレ)よりか、ぜんぜん美味しいです。
    どんなかんじか?
    一度お試しあれ!

売りにきてました

🐷
    のり
    仙台市内のど真ん中でした。
    「わ~ら~びーもち。早く来ないとなくなるよっ」というフレーズでした。
    でもワンパック500円もしてたので買ったことがありませんでした。

それと思い出しましたが、北海道からの直送のパンや牛乳を売る移動販売は、「トュルルトュ トュルルトュ トュルルトュュトュ♪」という音楽で凄く耳につく移動販売があります。
    群馬や仙台でも聞いたことがあるので恐らく全国的にあるんじゃないでしょうかねー。

子供の頃

🐱
    にゃーにゃ
    大阪に住んでいた頃、色々きてました。

30年程昔ですが(笑)
    子供のころ来てたわらびもちのおじいさんは
    自転車で後ろにおっきな木の引き出し
    みたいなのを乗せてました。
    当時はプラスチック容器はまだ珍しく
    1つ50円で木の船みたいな器に入れてくれてました。

大人になってから来てたわらびもち屋は
    車で、「恋は水色」の曲に乗せて
    わらび~もち~~~♪と。かなりインパクトありました。
    ただし、車のスピードが早すぎて捕まえるのが難しい
    わらび餅屋でした(笑)

昔はトラックで豆腐屋とかも回って来てましたよね。

今は関東に住んでいて、わらびもちは
    スーパーにあるパックか
    わらびもち粉を買って自分で作ります。
    (かなりの力仕事!)
    ああ。食べたくなって来た。。。

レスありがとうございます

🙂
    きなこもち
    *マカロンさん*
    19時すぎですか。なかなか遅い時間に来るのですね。
    >家の前を通ったからってわざわざ外に出て買うまでのメニューじゃないだろう
    同意です(笑)だからタイミングがつかめないのかも。。

*蝶子さん*
    >おじさんは、めちゃくちゃ面白くて、近所の子どもたちに大人気
    おおっ、ここにヒントがある気がします。キャラとサービス精神でリピーターがいらっしゃるんでしょうね。そっかぁ、美味しいのかぁ。蝶子さんのレスですごく食べてみたくなりました。

*minaさん*
    80歳なんて歴史あるわらび餅屋さんですね。しかもリアカーなら追いかけられそうです(笑)
    100円で美味しい&昭和な感じ。夏の風物詩ですね。(残念ながらうちの近所は軽トラオンリーです)
    おじいちゃんにはこの夏も頑張って欲しいものです。

*なつっこさん*
    スーパーのより全然美味しいとは。餅は餅屋といいますし、次回ぜひ食べてみます!
    エレベーター降りて追いかけてというのはなかなか…と思っていましたが、
    買ってきてもらうのはいいアイデアだと思いました。

来たら買います

パトリシア@@@
    京都在住の時に良く来ると買いました。
    うちに来るのは大概若い大学生っぽいお兄ちゃんだった。
    きっとバイトかな。
    それとおじちゃん。あぁ懐かしい…。

群馬では聞いたことがありません。
    来てくれたら買います。

愛知県に住んでる時は

🐱
    にくきゅうまんじゅう
    よくいましたよ、わらび餅屋の車。「わらびぃ~もぉ~ち、つめたぁ~くて、おいしぃ~いよ♪」という独特の音楽と共に。名古屋市内でももちろん、夏場の海水浴場なんかでも必ず1台は止まってましたね。

現在は千葉県在住ですが、この音は聞いたことないです。でもたまに駅前に車が止まっていたりします。買ってる人は見た事ないなぁ。

友達は『屋台のわらび餅大好き!』『黄な粉がむせるぐらいに入ってるのがいいわ』と音が聞こえるとダッシュしてます。自分が家事中は旦那さんをパシリ使って買いにいかせるそうです。

私は屋台のは固くてあまり好きじゃないので買わないです。甘味屋さんで『もう限界です!』っていうぐらいのトロットロのわらび餅を食べるのが好きなので、屋台のわらび餅は何か別物という感じがしてしまいますね。

なつかしい・・

がらー
    九州に住んでた子供の頃はよく買いに行ってました
    船のウエハースみたいなのに乗ったのは50円だったかな
    大入りは100円。
    どうも、関東はワラビもちは主流じゃないらしくて
    たぶんこないと思います。
    お店では見かけますが、あの美味しさのワラビもちが
    たべたいんじゃ!!

初耳です

山形県民
    仕事の関係で県内地域全てに住みましたが わらびもちは お菓子屋さんかスーパーで買うものだと思ってました

スイカの移動販売は『尾花沢名産のスイカはいかがでしょうかぁ』って夏に幌付きトラックに積んできます

ワゴン車の屋台ラーメンが10年位前にありましたよ。どんぶり持って行って家に戻って食べた友人がいますが 私は未経験です

私は米粉派でした。

🐶
    通りすがりにちょっと
    大阪在住なんですが小さい頃に何度か買ってましたよ。

わらび~もち、わらび~も~ちぃ~の響きが懐かしいです。

私は黄な粉より、砂糖が入った米粉をまぶしてもらうのが大好きでした。
    他にも青海苔とか、黄な粉以外にも色々な粉の種類があったように記憶してます。
    うちの父親は「ああいった屋台なんて何を原料に使ってるかわかったもんじゃない!」と否定的で買ってくれなかったので、夏休みに親戚のお家に泊まりに行ったときなどに親に内緒でこっそり買ってもらってました(笑)。

最近は私の住んでいる付近ではとんと見かけません。
    もし見かけたら一度買ってみたいけど、ぼったくられそうで怖いなぁ。
    minaさんのレスの名物おじいさんのような方からならぜひ買ってみたいです。

博多

🐱
    みみこ
    minaさんと同じかな?

10年くらい前リアカーのおじいちゃんからモナカ入りのわらび餅を買ってましたよ~

わらび餅の移動販売?

ただのナナシ
    へ~初めて聞きました!
    埼玉生まれの埼玉育ち

現在も関東の他県に住んでいますが
    一度もお目にかかった事はないですし
    その商売があるのが初耳で新鮮です。

そのかわりと言ってはアレですが埼玉にいた時に
    若い男女5~6人が、一軒ごとに家屋を訪問し

男性は青、女性はピンクのハッピを着て
    ギター、タンバリン、笛を演奏しながら
    北海道名産の漬け物を
    演奏しながら売る商売は
    2、3度我が家に来た事はあります。

私は食わず嫌いで、わらび餅は食べた事がないのですが
    私の父がわらび餅販売を知ったら
    絶対買いに行かされると思います(笑)

新鮮さが桁違いですね

🐤
    元鬼太郎ファン
    私は名古屋市在住です。

「わらび餅」は現在はスーパーマーケットで容易に変えますが、屋台での移動販売の味は、みずみずしく新鮮で冷たく おいしいです。

でも毎日、町内に来るわけでもなし、毎日食べるでもなし ということでたいていはスーパーマーケットで買います。

冬季は「石焼き芋」、夏季は「わらび餅」で、スピーカーから流れる声・発音の特徴から同じ人が販売しているみたいです。

「わらびーもち わらびーもち つめたーくて おいしーいよ わらびーもち わらびもちー 早く来ないと いっちゃうよー・・・」

こんな感じです。

近所にわらび餅で有名な和菓子屋さんがあるのですが、その店で買ったわらび餅もおいしいのですが、店によって職人さんの製造方法が多少違いますから、どれが好み というのは 人それぞれでして、有名で高価だから「自分の好み」とは限らないです。

昔はかなり食べました!モナカが最高!!

😠
    めりー
    現在関西在住ですが、子供のころは福岡に住んでおりました。
    福岡の屋台のわらび餅は、器がプラスチックでなく、モナカなのです!!

関西の子に聞くと、プラスチックだと言っていたので、九州のみかもしれないですが、
    モナカの中に山盛りになったわらび餅を、まず餅をある程度食べます。
    そしたら、水分でとろっとした黄粉がたっぷり絡まり量の減ったわらび餅をモナカのふたではさんでかぶりつきます。
    濃いめの味になったわらび餅モナカは最高です!!

関西でしょうか

🐴
    ワラビー
    大阪人の彼が「よくわらび餅売りが来てた」と言ってました。
    関東人の私は、売り声を聞いたこともありません…

お店のわらび餅より断然おいしいそうですよ。

引き続きコメントありがとうございます

🙂
    きなこもち
    みなさまこんばんは。引き続きコメントありがとうございます。

のりさん
    仙台にもくるのですね(もしかして全国区?)
    「早く来ないとなくなるよっ」って気になるフレーズです(笑)
    500円は高い!シュークリーム3個とかドーナツ5個とかが買えてしまいますよ…。
    牛乳の移動販売は今度注目してみます。

にゃーにゃさん
    自転車でわらび餅。なんだかエコでいいです。今もいるのかな。
    そういえばお豆腐やさんはすっかり見なくなりました。時代の流れでわらび餅屋さんもいつかいなくなるのかな。なんだかノスタルジーです。わらび餅を自作するとは考えが及びませんでしたが、
    某お料理サイトで調べてみます。ありがとう。

パトリシアさん
    京都で食べると更に美味しく感じそうです!(妄想)
    群馬は来ないのですねぇ。来ないとなると食べたくなるかも?
    うちの近所はごくごくたまにしか来ないのですが、これがまた待っているのと来ないんです・・・。

娘は常連

🐱
    こなた
    わらびもちは娘の好物で、
    「わらびーもちー」の声が聞こえると
    公園に行っていてもダッシュで帰ってきて、100円握り締めて買いに行ってます。
    わらびもち屋のおじちゃんも娘を覚えてくれていて
    「お、嬢ちゃん久しぶり!」というのが毎年のご挨拶です。

ナンバーを見ると隣県から来てるし、
    えー?儲からないんじゃないかな・・といつも心配してしまいますが
    娘のような常連がたぶんあちこちにいるんでしょうね。

みみこさまへ

mina
    そのおじいちゃんで正解!…だと思います
    おじいちゃんは博多区から来られているそうです。

ちなみに、冬は焼き芋を売られています
    (口癖が「うちの芋は大丸の芋より美味しいよ」です)

トピ主様へ

前言で、私の発言を読み返したら
    軽トラ販売の方を批判したような内容になっていることに反省しました
    誤解の無いよう補足します

前言の軽トラ販売の方は
    駐車禁止場所になっている私のマンションの前に、長時間駐車し続け
    その間ずっと大音量で「わらび~もち~」と非常にうるさかったので
    私が勝手にイライラしてしまっただけです

>おじいちゃんにはこの夏も頑張って欲しいものです。

私もおじいちゃんの鐘の音を聞くと、嬉しくもありホッとします
    無理せず頑張って欲しいです

いつも食べたいけど諦めちゃいます

wan!
    40代です。子供のころは、わらび餅やさんのわらび餅はカラフルな色のウエハウスに入ってたんです。冷えてておいしかったなあ。
    今近所に来るわらび餅やのおじさん、冬は焼き芋やさんに変身します。
    私はマンションの高いところに住んでいて、いつも「あああ食べたいよー」と思うのですが下に行くのが遠いので諦めちゃいます。上から叫ぶわけにもいかないしね。

ただし我々夫婦も「採算取れるのか」と心配してます。

トピ主です。

🙂
    きなこもち
    レスいただけて嬉しいです。次来たら買おうと心に決めました(笑)後は来るのを待つのみです。

*にくきゅうまんじゅうさん*
    実は私も愛知在住です(※非名古屋です)
    >>「つめたぁ~くて、おいしぃ~いよ♪」←全く同じフレーズです~。千葉は違うなんて愛知(東海?)バージョンかな。屋台のわらび餅が好きな方もいらっしゃるんですね。スーパーのとは違うのかぁ。俄然食べたくなりました。

*がらーさん*
    船のウエハース。結構色々なバージョンがあり、奥が深いと思いました!50円~100円なら気軽に食べられていいですね。私も若い頃は東京に住んでいたですが、見たことなかったです。関東では珍しいのかもしれません。なんででしょう。

*山形県民さん*
    私も愛知に来るまでは存在に気づかず、初めて見かけたときは目を疑いました。聞き取れなかったです。山形は来ないのですね。代わりにスイカが来るなんてそれはそれで夏の風物詩!という感じがしていいなって思いました。(スイカ初耳です)

トピ主です。レスの続きです。

🙂
    きなこもち
    *通りすがりにちょっとさん*
    黄な粉以外のテイストもあるのですね!米粉も青海苔も未知の領域で興味深いです。大阪では割と市民権を得ているような印象なので、差別化を図るべく・・・?なんて妄想してしまいしました。私もせっかくなら名物おじいちゃんから購入したいものです。

*みみこさん*
    もし同じ方だったら素敵ですねー。リアカー、レアな予感です。

*ただのナナシさん*
    このトピを読む限り関東ではあまり普及していないようです。でも私もまだ食べたことないので、来なければ来ないで支障はない気も…?(笑)

>>そのかわりと言ってはアレですが埼玉にいた時に若い男女5~6人が、一軒ごとに家屋を訪問し男性は青、女性はピンクのハッピを着てギター、タンバリン、笛を演奏しながら北海道名産の漬け物を
    演奏しながら売る商売は2、3度我が家に来た事はあります。

全国的にはこちらの方が新鮮な気が!それこそ人件費が気になって仕方ありません。

なつかしい

ミソド
    41年広島市生まれです。私が幼稚園の頃、日曜日だったかに家の前を通ってました。一度だけ買ってもらったことがあります。和菓子が苦手だった当時の私は、わらび餅はあまりおいしいと思わなかったのですが、容器がウェハースのようなものでできており、お皿を食べられるというのが楽しくて嬉しかったのをよく覚えています。
    小学校にあがった頃にはもう来ていなかったと思います。まだ現役のわらび餅屋さんが他の町にはいらっしゃるとは驚きました。今ではわらび餅大好きなので、うらやましいです。

私も疑問に思っていました

🐤
    みや
    名古屋市近郊の市に在住です。住宅街の中によく軽トラで流して売りに来るので、トピ主さんと同じく「買う人いるのかなぁ?モトとれるのかな?」と思っていました。

わらび餅屋の「早く来ないと、行っちゃうよ~ん」の売り口上を初めて聞いた時は吹き出しました。(今から十数年前です)

スーパーのパックと同じようなのが売っているかと思っていましたが、他の方のレスを聞くと違うようですね。

一度買ってみようかな…。

こんにちは。トピ主です。

🙂
    きなこもち
    移動販売のわらび餅は美味しいというご意見が多いですね。
    正直スーパーと同じだと思っておりました。わらび餅屋さんごめんなさい。

*元鬼太郎ファンさん*
    >>みずみずしく新鮮で冷たく おいしいです
    思えばスーパーでしか買ったことがありませんでした。桁違いとは早く食べたいものです。冬は石焼き芋屋さん、夏はわらび餅・・・なるほど!季節商売だと思ってはいたけれど、思えば音程はそっくりだし、車も似ていますね。同一人物?

*めりーさん*
    >>モナカの中に山盛りになったわらび餅を、まず餅をある程度食べます。
    >>そしたら、水分でとろっとした黄粉がたっぷり絡まり量の減ったわらび餅をモナカのふたではさんでかぶりつきます。濃いめの味になったわらび餅モナカは最高です!!
    めちゃめちゃ美味しそうです~。プラスチックではできない技ですね。フタしてがぶっ!!っと食べたいです。

*ワラビーさん*
    こちらは東海地方です。
    確かに関東は来ませんよねぇ…。私もずっと関東でしたので。仙台は来るそうなのに不思議です。

買えばよかった

🐧
    くるるん
    学生時代、関西に住んでいました。
    寮の脇の道を、軽トラでしょうか?わらび餅屋さんがよく通っていたんですよね。
    「わらび~もち、かきごおりぃ~」と。

当時はわらび餅なるものを食べたことがなく、
    気になっていたものの結局買わずじまいでした。
    今はわらび餅大好き。
    買えばよかった!

トピ主です。コメントありがとうございます

🙂
    きなこもち
    *こなたさん*
    娘さん常連さんなんですね。ダッシュする姿を想像して微笑ましいです。年を跨いでまた同じ子が買いに来てくれるなんてわらび餅屋冥利につきますね。

*minaさん*
    補足ありがとうございました。特に批判には思いませんでしたが…確かに立ち止まってずっとスピーカーからとなるとうるさいと思いますよ。
    >私もおじいちゃんの鐘の音を聞くと、嬉しくもありホッとします
    minaさんが嬉しく思うのと同様に、きっとおじいちゃんも常連さんに会うのが嬉しくて続けておられるんじゃないかなーって感じました。

*wan!さん*
    私も諦め派です(笑)うちもマンションなので、身支度を整えてエレベーターに乗って走って軽トラを追いかける…というのはハードルが高いです。。採算についてはこちらのトピでは100円というお話もあって「一体一日いくつ売ったらいいんだ?」って不思議で仕方ありません。

昨日、通りました!

😀
    b iyon
    このトピを発見したときに、「へ?わらび餅の移動販売?」と驚きました。
    千葉県出身、東京都在住、生まれてこのかた、一度も見たことがありませんでした。
    でもでも、昨日お目にかかったんです!
    甚兵衛さんを着た若いお兄さんがリヤカー引いていました。
    なんか、鐘の音がチンチン鳴っていました。
    最初はお豆腐の移動販売だと思ってて、通り過ぎようとしたら、わらび餅だったんです。
    「わ~~らび~もち~」は流れてなかったなあ。

自転車だったし坂道だったので(私が下り、お兄さん上り)、自転車止めてまで買おうという気もなく…、でも買ってみればよかった。

ちなみに山手線沿線です。

東京にもあります!

ビールに檸檬
    広島の尾道出身のわらび餅ファンです。
    屋台のわらび餅が懐かしくて、ずっと探してました。

ネットの友人から
    西葛西の駅にわらび餅の移動販売車が出ているとの情報をいただき
    先週金曜日にいってみたら、警察に苦情があって移動してしまったあとでした。
    氷の上にわらび餅を冷やして売っているそうです。
    月曜には出ていたそうなので、またチャレンジします。
    駅下のダルマ屋というとんかつ屋のオヤジさんがやってるらしいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示