詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 大人気なかったかも知れないけど、我慢出来ませんでした
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人気なかったかも知れないけど、我慢出来ませんでした

レス63
    (トピ主8
    😨
    いくら
    仕事
    30歳、パート歴4ヶ月のいくらと申します。

パート仲間は私より年配の方ばかりですが、大変良くしてくださり、楽しい働いていました。

しかし…
    出勤初日から挨拶すらしてくれず、目も合わせてくれないパートさん(以下Aさん)がいました。
    幸いなことにシフトの関係で、この4ヶ月の間、数回しか仕事をご一緒する機会がなく、あまり気になることなく過ごしてきました。
    そして二週間前。
    他のパートさんとシフトを1日だけ交代したことにより、朝一からAさんと2人きりの時間を過ごすことになりました。
    もちろん朝の挨拶も無視されましたし、ちょっとしたことで嫌味を言われ、本当にイライラしてしまいましたが、我慢しました。
    他のパートさん(明らかにAさんより後で採用された人のみ)にも同じ態度なので、私だけが嫌われているわけではないのです。
    なので、私もイライラはしますが、我慢出来ていました。
    (続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です(続き1)

😨
    いくら
    しかししかし…
    今日、またまたシフトの関係で二時間だけAさんと同じ時間に働くことになりました。
    もちろん挨拶は無視されます。
    無視されるからといって、私は無視したりはしません。意地でも挨拶します。
    そしてその後、私の持ち場に来て、私がするべき仕事(飲食店での洗い場です)をしようとするので、「洗っておきます。置いておいていいですよ。」と声をかけました。
    もちろん嫌味ではなく、それが私の仕事だからです。二度程声を掛けましたが、完全無視です。
    私の存在を無視します。
    その場に私が居ないかのように無視し、洗い物を済ませました。
    その時点で「なぜ無視するのですか?」と言いそうになりましたが、我慢我慢…と自分に言い聞かせ、我慢しました。
    我慢したけど、心の中はモヤモヤしたままで、短気な自分がいつ本性を現すかと、我ながらヒヤヒヤしていました。

すみません。
    続きます。

トピ主です(続き2)

😨
    いくら
    そして、とうとう……
    私の行為が気に入らず、また上から目線の偉そうな言いっぷりで文句言われてしまい思わず
    「人の挨拶や申し出は無視するくせに、偉そうに文句ばっかり言うな!!」とブチ切れてしまいました。
    Aさんは何か言い返えしていましたが、その言葉を無視してもう一度「人のこと無視ばかりするのに偉そうに言わないでください!!」と言ってしまいました。
    他のパートさんは口をあんぐり、ただ黙って見ていました。
    Aさんは金魚のように口をパクパク何か言いたそうでしたが…。

すみません。。
    続きます。

トピ主です(続き、最後です)

😨
    いくら

会った初日から何をしたわけでもなく無視され、わざと意地悪をされ、それでも「私ひとりが嫌な思いをしてるわけじゃないから。」と我慢してきました。
    でもとうとうキレてしまいました。
    いい年して、自分でも情けないと反省してます。他のパートさんは、その後も何もなかったかのように接してくれたけど「いくらさん、大人気ないよ」って呆れてるかも。
    こんなことで、キレた私ら間違ってますか?
    もっと我慢すべきでしたか?
    他のパートさんの中には私より長い時間Aさんと一緒に仕事している方もいらっしゃいます。
    それを思うと、尚更自分の言動が情けなかったと…
    もっと大人になりたいです。

不満はためない

🐤
    ひよこ
    我慢して我慢して、我慢しきれなくなったときに、大噴火しちゃうんですよね・・・。私もそういうタイプなので、お気持ちはよく分かります。

これからは、不満をためないのがよろしいのではないのでしょうか。言いたいことがあったら、その場で言ってしまう。今回も、最初の時点で、「なぜ無視するのですか?」と、言ってしまえば、ここまで大噴火にならなかったかもしれません。

遠慮せずに、言いたいことはその都度言って、すっきりしましょう。

幸い、他のパートさんは普通に接してくれているんですよね?これから気をつければ、十分大丈夫だと思います。

お互い頑張りましょう。

つらかったですね。

😭
    リデル
    いくらさん。
    つらかったですね。
    がんばりましたね。
    切れてしまったのがよかったのか悪かったのか
    私にはわかりません。
    私も、同じような状況が続いて
    それでも笑顔でいたら
    とうとう心がボロボロになってしまったようです。
    自分が傷ついていることさえわからなくなってしまっていました。
    夫が心療内科に連れて行ってくれました。
    いま、治療中です。
    体も心も大切になさってください。

あらら…

🐱
    ミミ
    お疲れ様です。

一方的に無視されることについて誰かに(パートさん仲間に)事前に相談したりしましたか?

あなたが我慢すべきだったとは絶対に思いませんが、ただ、あなたの周りにちゃんとあなたを理解してくれている味方がいらっしゃるのかが心配になって。
    もし誰にも相談されずにある日突然キレたのだとしたら、Aさんに言いように吹聴されてそうじゃないですか?
    触れてらっしゃらないですが、勤続年数が長いのは多分Aさんなんでしょ?

何故Aさんはあなたを無視するようになったのでしょう?
    そこらへんも確認できるといいんですけどね…。

いいと思いますよ

あゆママ
    もし私がトピ主さんの同僚で、Aさんには何も言えず耐えてた立場だったとしたら「すごい!いくらさん!・・・何も言えずにいた自分がなんだか恥ずかしい」と思ったと思います。
    確かにプチッといくのは大人気ないのかもしれませんが、ときにはそういう対応だって必要だと思います。男性は嫌うようですが。

今後も今までどおりに挨拶もきちんとし、仕事もきちんとしてれば誰も何も言わないと思います。

それにしてもその後のAさんの様子が知りたい・・・。

良いと思います。

ななし
    そもそも大人げない態度をとっていたのはAさんでしょうし。
    他のパートさんも変わらず接してくれているということは、内心よく言ってくれたと思っているのかもしれませんよ。
    今後も毅然と仕事をしていれば大丈夫だと思います。

正念場です

🐤
    修羅場経験者
    意志ではどうしようもない、体の奥底から湧き上がってきた防衛本能です。
    自分が壊れるのを守ったのですから、恥じることでもないです。
    まだプラスに転じるかマイナスに転じるか分からない状態です。それよりも、冷静に立ち返った今こそが大事です。

とにかく、誠実に、明るく、絶対に誰が何といおうと文句を言わせないぐらい模範的、道徳的行動をとらなくてはいけません。
    他のパートさんは日和見です。あなたも、Aさんも、どうなってもいいように距離を置いて、しかし恐ろしく注意深く見守っていまです。
    おそらく、先にもう一度キレた方の敵となるでしょう。
    無理に同意を得ようと工作してはダメです。日頃の道徳的行動のみに専心してください。
    日和見組を味方に巻き込まず、敵に回さず、誠心誠意を持って、決して揚げ足を取られないように慎重に行動しましょう。

文章だけ読めばあなたが道徳的にも思えますが、こればかりは分かりません。
    冷静に、完全なる他人になったぐらいで、厳しく状況を見てください。
    いっそキレなきゃよかったと思うぐらい忍耐力が要りますが、乗り切れば、今後たいていの人とは上手に付き合えますよ。

お気持ちお察しいたします。

💍
    ラズベリー
    私も同じような経験があります。いくらさんよりひどくて、後から入ってきた私だけを目の敵にして、言われ無き嫌がらせを未だにします(5年間です)。一緒の部署ですが、直接一緒に仕事をしない間柄です。全くもって意味がわかりません。ただ、やはりいくらさんの行動は残念ですが少し大人げなかったと思います。その人は人間としてレベル以下の方です。でも腹が立ったからといって、切れてしまってはその人と同レベルになってしまいます。気の毒な生い立ちの人と憐れんで関わりを持たないことです。お仕事上無理かもしれませんが、何か言ってきてものれんに腕押しの態度に徹することです。ご自分の仕事に専念しましょう。周りはわかっていますよ。

トピ主さんの行動は

うえきばち
    特に問題無かったのでは?
    だからこそ、その後もパートさんはトピ主さんに普通に接してくれたのです。
    そういう相手(Aさん)に毎日接することになるとして、2日我慢しようが1ヶ月我慢しようが、いずれ爆発するでしょう。

強いて反省点を上げるなら、Aさんを声の大きさで圧倒するのではなく、言葉(会話)で口撃すると良かったかも。
    Aさんの行動には正当性が無いので、やりやすかったとは思います。

大丈夫大丈夫

🐧
    トワ
    >他のパートさん(明らかにAさんより後で採用された人のみ)にも同じ態度

こういう意地の悪い人いるんですよね。皆分かってますよ。
    私なら「いくらさん、言う時は言う人なんだ」って思うだけです。
    むしろ好感が持てます。

GOOD JOB

🙂
    炭酸水
    よく言った!と思います。
    変な人はどこの職場にもいるもんですね。

人間の基本のあいさつすらできないような人は、私もだいっきらいです。
    トピ主さんが、今言わなかったとしても、いずれ職場の誰かがきっと同じ事を言ったでしょう。

頑張りましたね!そんな変な人は、この際辞めてくれればいいのに。と応援してます。

いいんじゃないかと思います

🙂
    Az
    まあ最初の段階でしっかり釘をさしておけば・・・といったところで
    今更どうにもできないし、トピ主さんは毎日怒鳴っているわけじゃないんだからいいと思いますよ。

4か月ため込んだんですから。

挨拶は社会人の基本ですよね。

良かったと思います

ねこ
    他の皆さんはAさんの事が嫌いなんだけど、喧嘩になると後々めんどくさいから誰もゆわなかっただけじゃないですかね。

その後も皆さんはトピ主さんに普通に接してくれてるんですよね?嫌だったらよそよそしくなったりするでしょうし、私が同じ職場だったら、トピ主さんがゆってくれたって事によってスッキリしますけどね

わかりますよ~!

🐷
    うさ
    いや~キレますって、そんな事されちゃ

多分周りはAさんのそんな態度もわかっていたはずですよ
    ただ面倒事はごめん!で見て見ぬふり、または我慢していたはずです

Aさんもそんな状態をいい事に調子に乗っていたのは間違いないです
    ですから反撃にあった時にびっくりしてしまって言い返せなかったんですよ!

普通なら挨拶は職場の潤滑油ですから
    して当然、気分よく仕事するために必要なものなのに
    それすらしないんですから言われて当然、ちょうどいいですよ

心配でしたら同じパートさんに、この間はごめんなさい、つい…と声を掛けておいたらどうでしょうか?

あなたを悪く言う人は居ないと思いますよ!

もっと違うやりかたもあります。

ゆかり
    自分をいくらさんの立場に置き換えて、自分だったらどうするか考えてみました。
    1.挨拶をしても無視に対しては、”あれ、聞こえませんでした?”等と言って返事が返ってくるまで挨拶を繰り返す。
    2.うるさがられても良いから、当たり障りのない話題ををふって会話を試みる。この場合質問系にして答えさせるのが重要。そして少しでも会話を成り立たせる。
    例えば、何かを聞いて無視されたら、”アレー、Aさん、私のこと無視してます?どうして?””私のこと嫌いですか?何で?何で?”等と質問形にする方が会話になりやすい。
    少しでも会話が成立したら、後は日によって少しずつ会話を増やして行く。持ち上げて、尚且つ下手に出る事も忘れずに。
    切れる事は最後の最後まで取っといて、その前に少しでもスムーズに気持ちよく仕事が出来るようにもう少し努力しても良かったんでは?

私ならトピ主さんと一緒に働くのは怖いです

うさぎ
    ゴメンナサイ。キレ易い人は怖いです。
    思い込みも強そうだし。

「わざと意地悪」って? 「ちょっとしたこと」って?
    洗い場にAさんが来た時、貴方は他のことをしてたでしょ?
    Aさんにとっても洗い場も仕事のうちか、貴方の仕事が遅いか。
    実際、洗い物はたまってた。

少なくとも、職場の先輩なんだから
    「上から目線の偉そうな言いっぷりで」何か問題ありますか?
    貴方まだ4ヶ月しか働いていない新人でしょ?
    細かいことを言ういますが、先輩に言うべきは
    「置いておいていいですよ」ではなく「置いておいてください」です。
    上から目線の言いっぷりは貴方。

挨拶無しはトピ主さんだけにでなく、新人さんに対しては全員なんでしょ?
    一人前の仕事ができないうちは挨拶する気はない、って人もたまにいますね。
    新人か先輩かに関係なく挨拶はするのが社会人としては常識だから
    挨拶する習慣のない人は残念ですが。
    キレる前に、なぜ同僚や他の先輩に相談しないの?

私は、今回のような騒ぎの後も貴方と普通に接します。
    必要以上に親しくせず、多少の距離をおきつつ。
    キレられたら怖いから。

素晴らしい

ももこ
    どこにでも無視する人っているんですよね。
    いくらさんみたいにガツンと言ってくれる方がいるとなにも言い返せない私とは嬉しい限りです。
    なにもこっち悪いことしてないのに挨拶無視したりする人っているから本当に困りますよね。挨拶って人間の基本だと思うのですが。
    以前働いてた職場で無視され続けていて・・・
    精神的に参ったことがありました。その時にいくらさんみたいな方に入社してきてほしかったですね。

おふくろの場合

老婆神
    うちは貧しかったから、おふくろが働いていました。
    おふくろは近眼でしたが、メガネを買うお金すら惜しんで、
    私の学資に当ててくれました。

もし、おふくろの職場に新しい人が入って来ても、ど近眼
    だから、相手のことを正しく認識できず、結果として無視
    してしまい、相手の機嫌を損ねていたかもしれません。

そんなおふくろも既に亡くなり、その後に聞いた話によれ
    ば、近所のおじさんが街で会っても、私のおふくろは挨拶
    を返さない人だった、と聞かされたことがありました。

そのおじさんの視力は、2.0のレベルです。おふくろは
    メガネをかけないで、0.2ぐらいの視力で一生を通しま
    した。近所のおじさんに、おふくろの視力のことを話すと
    誤解が解けて、納得したようでした。そして、私に詫びて
    きました。

自分の思いを中心に相手を見るのではなく、相手の思いを
    聞くことの大切さを、亡くなったおふくろを通して教えら
    れたような気がします。

ちなみに今日は私の誕生日です。私は誕生日を自分の思い
    で祝うのではなくて、私を産んで育ててくれたおふくろに
    感謝する日だと考え、毎年、この日は仏前にお参りをして
    います。

間違ってはいない

32歳男性
    >こんなことで、キレた私ら間違ってますか?

とりあえず社会人としては、どんな理不尽な事があってもキレてはいけません。

でも「30歳、パート歴4ヶ月」という事ですので、現在のお仕事を辞めても
    別のパートに就けばよいというのであれば、別にそのくらい良いんじゃないですか?

現在正社員でいま会社を辞めたら次に同等の待遇を得るのは難しい、
    というような状況でしたら最初に書いた通り絶対キレたらダメですが、
    環境を変えられるのであれば、訴えられない範囲で啖呵を切るのも良いでしょう。

拍手喝采

🐤
    るい
    周りのみんなは内心ですが、拍手喝采、すっきりしたことでしょう。
    みーんなが思っていて、我慢していてもいえなかったことですから。

ただ・・・今後が心配ですね。
    今後のその方との関係、トピ主さんのお仕事への精神的影響が心配です。
    大丈夫ですか?
    応援してますよ。

トピ主さんはむしろ、大人として正しい行動をとったと思う。

🙂
    普通の日々
    トピ主さんはむしろ、大人として当たり前の行動をとったと思います。
    あなたがそう言わない限り、
    その人には伝わらないでしょう。

職場で無視なんて、
    大人はしたらいけない。

そんなこと、
    許したらいけない。

さもなければ何も現状は変わらない。

私だって、
    このトピを読んでいる人の記憶にだって、
    例えばあの日あの時、
    トピ主さんのような勇気があったなら…と思っている人は少なからずいると思います。

私だって、
    あの人にガツンと言うべきだった~…と思う人います。

分かります

通りすがり
    私も過去に同じ経験があります。

私はガソリンスタンドに勤めていましたが(パート)、
    後から入ってきた社員が私は居ない存在として周りと話、
    上の立場の人には媚を売っていて。。。
    あまりにも酷くて4ヶ月後に退職しました。
    私もトピ主さんの様に勇気があれば言ってから辞めたかった!!!

Aさんはどうして無視するんでしょうね?

えび
    私も思っていることは口に出してしまう方なので
    「いくらさん、よく言った!」
    と思いますが・・

そのAさんがどうして周囲を無視(?)するのかが謎ですよね。
    単に性格が悪いだけなのか、
    過去に人間関係で何かあったのかもしれませんしね。
    「人間関係が苦痛だから職場では貝になろう」と決めたとか。

またはコミュニケーション能力が欠如していて
    本人にはどうしようもないことなのかもしれないし。

いずれにしても、いくらさんがAさんに無視されることで苦痛を感じていたのなら
    我慢せずに言って良かったと思いますよ。

しっかしAさんってウチの義父みたいだ(苦笑)

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

いますよね~、嫌な人。

miku
      私はいくらさんがハッキリと意見をしたこと、間違ってないと思いますよ。

私の職場にもAさんみたいな人がいます。
      みんな何かと嫌味を言われたり、挨拶を無視されたり・・・。
      とにかく気分屋で、一緒に仕事をするのは疲れます。
      みんな嫌な思いをしているのに、いくらさんの職場の人たちと同じように我慢したり、逆に機嫌をうかがったり・・・きっと自分が悪者になりたくないんでしょうね。

私は「何か言ってやりたい!」と思いつつ、何も出来ない小心者です。
      唯一の抵抗として出来るのは、無視されたらこちらも話しかけないことぐらいです。(挨拶はしますよ!)
      こんな状態なので、いくらさんの勇気ある行動はうらやましい限りです。
      きっと他の皆さんも、いくらさんに感謝していると思います。

しつこい新人さん

とも
      私がAさんだったらそう思うかな。

ま、挨拶すら返さないのは確かにAさんも大人気ないですが、
      あなたもやけにしつこい感じです。
      そんな他人に関わってないで仕事したら?って言いたい。

だいたいあなたのパートの職場って、同僚と仲良しでないと
      できないお仕事じゃないでしょ?
      飲食店の洗い場なんて、黙々と手を動かしてればできる仕事だし、
      他人と関わらなくていいからフロアじゃなくて洗い場をやってる人
      も少なからずいるんですよ?
      そんな人になんでしつこく挨拶したり声かけたりするの?
      必要ないでしょ。

トピ主さんの書き込みは、
      自分の仲良しグループに入らない子がいると「シカトされた!」って
      被害者顔してイジメに回る小学校高学年の女子みたいです。

コミュニケーションって大切です

コケッコー
      もしかしたら、Aさんって人見知りする人なのかも知れないですね。
      「大人の人見知り」もどうかと思うのですが、
      もっと他のアプローチはあったかと思います。

今度シフトが一緒になったら、
      「この間はゴメンナサイ。大人気なかった。本当はお互い気持ちよく仕事をしたいのです」
      と、関係改善を図ってください。
      言ってしまった言葉は撤回できませんから、フォローを大切に。
      Aさんの後に入ってきたパートさんとの間も
      少しずつ取り持って(といっても世間話程度で十分です)いけたらいいのでは?

ちなみに、私はトピ主さんを「キレ易い」とは思いません。
      4ヶ月も我慢しているのですから。
      私は、自分の失敗のフォローがキチンとできる人ならば、一緒に仕事ができます。

いやいや

ギスギス
      たった4ヶ月でそのキレっぷりは怖いですよ。
      まあ、無視するほうもどうかと思うけど、わたしなら入って4ヶ月くらいで先輩にキレて仕事中に声を荒げるトピ主さんのほうが怖いと思うな。

ここに書いてあることは、全部トピ主目線だし、自分に都合のいいように書いてるかもしれないし。

たったそれだけのことで「偉そうに文句言うな!」なんて怒鳴る人とは働きたくないです。
      同じ言うにしても、もう少し言い方ってあるんじゃないでしょうか。
      トピ主さん寄りの意見が多くてびっくりです。

周りの人が普通に接してくれてるというのは、単に周りが「大人の対応」をしてくれてるだけなんじゃないでしょうか。
      余計なことを言って、またキレられても怖いですしね。
      反省すべきだと思います。

あなたは自分を省みられる人。

ひなせ
      キレやすいとは思いません。
      確かに急にキレられたらびっくりしますけど。
      たった四カ月かもしれないけれど、「何かあるごとにキレるような人じゃない」くらい周りはわかっているのではないでしょうか。

自分を省みることもできるし、今回の行動について私はどうこう言えることではないですが、
      とぴ主さんならこれからの仕事も大丈夫だと思います。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  63
      次へ 最後尾へ
      全て表示