詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

法律事務所勤務の方に質問

レス13
    (トピ主0
    kukumu
    仕事
    素朴な質問なのですが、
    法律事務所って労働基準法守ってますか?

有休の取得、残業代の支払いなど、きちんとしてますか?
    また事務所自体に就業規則などありますか?

それから、パワハラ、モラハラ、セクハラなどの面はいかがでしょうか?
    道徳意識、法令順守意識などもきちんとしていますか?

法律事務所くらいは、モラル(道徳)はとにかく、せめて国の決まりごと=法律を守ってほしいと思うのですが、
    実際はどうでしょうか。お話伺いたいです、よろしくお願いします。

ランキング

レス

どうなんでしょうね

🐱
    ねこ
    法律事務所の面接を受けたことがあります。

事務所長が面接をしたのですが、ワンマンな感じの方で、とてもついていけないと思い、面接後にこちらからお断りしました。別の理由を付けてですが。

結局勤務はしていないので、実情は分かりかねますが・・・。個人の事務所は、結局のところ、事務所長=お山の大将で、やりたい放題ですよね。どのくらい法律やモラルを守っているかは、事務所長の考え方や人格などにおおいに左右されるのではないかと思います。

裁判所が法律守ってますか?検察庁が法律守ってますか?

なんで
    警察が法律守ってますか?

10年前の話ですが…。

さこ
    「弁護士1名、事務2名、経理関係は弁護士の奥様が担当」の事務所に働いていた事があります。
    当時はまだ法人化されていなかったので、今は細かいところで違ってくるかもしれませんが、雇用保険は途中から入れてもらいました。年金と健康保険は自分で入っていました。
    就業規則は「今は忙しいから落ち着いたら作る」と言われていましたが、私が在職中は出来ていませんでした。
    有給制度はありましたが、実際は取れる状態ではなかったです。事務員2名とも体調を崩して辞めました。
    残業手当はつけてくれましたが、昼休みはマトモに取れた事はないです。お手洗いに立とうとするたびに電話が鳴るので膀胱炎にもなりました。
    弁護士という仕事に対して志の高い先生だったので、仕事に関する言動は厳しかったですが、不快・不審に思うような言動はなかったです。ただ、経理を担当されてる奥様が難しい方で、少々悩まされました。
    ご質問にうまく応えられているか判りませんが、ご参考までに。

全然

きなこ
    債務整理メインの割かし大手の事務所勤務です。

残業代は「●0時間まで込み」で基本給が設定されています
    (が、取り立てて高い設定ではありません)。
    超過部分は申請すれば、ボス弁護士の決裁を得られれば支給されます。
    が、申請しない人がほとんど。

有給は事前申請すればシフト調整するよう命じられ、
    病欠も9割9分欠勤控除。有給消化は認められません。
    退職時の有給消化も、ほぼありません。
    「有給取ろうとするやつは訴えてやる」とボスは公言しております。

若い人が多いので、パワハラモラハラセクハラはないかな~。
    就業規則は一応ありますよ。
    が、社員に有利になるような決まりごとは別にないですね。

こんな感じです。

他と変わらないです

🐶
    まち
    法律はほぼ守ります。
    しかしパラリーガルなど、準法律専門職では繁忙期なら残業はたくさんありますし、
    それで年俸制契約の場合、残業代はなしです。

事務所が潤っていないと給料が出せないなどはありますが、小さい事業者なら業種を問わずある話です。
    他の個人開業とイメージは大きくは変わりません。
    人数が少ないと、弁護士でアクの強い人をどうしても苦痛に思うことはあると思います。

正直怪しい。

西天満
    労働基準法なんてナイ(笑)最低でした。破産申立やら財産の仮差が入ったらもう家には帰れませんね。有休はくれましたが、残業代は怪しかった。就業規則は従業員の数の都合ナシ。年金は国民年金、市府民税は自分で納めて、ボーナスなし、退職金は辞めるときに揉めました。頭にきて弁護士会の相談に行って弁護士の個人名出して文句言いまくりました。パワハラありあり(ルーズな弁護士。自分の仕事を自分で決めてきて、何の説明も解説もなし、失敗したら全て私のセイにして怒鳴りまくり。何のことか分からない私はいつもポカーン。資料はなくすし、最悪)。セクハラは私が冷ややかに更にゲ世話な反応で返してたので弁護士としてはつまんなかったんだと思います。モラル…無かったです。超最悪でしたー。

人事の個人面談で、下品なカマの掛け方をされて、頭にきて、
    弁護士の人間性を疑い、上司としてついて行くのにも限界だったので、その場で退職宣言しました。

もう嫌です。絶対働く気はないですね。

全然です。民間小企業と思ったほうがいいです。

💰
    むかし
    さぞ立派な職場だと描いて入る人はきっと多いと思いますが、いかんせん
    事務所によります。
    小さなところは小さな企業に勤めているようなもので、お金のことも
    先生(弁護士)の一言、判断がそのまま社則、暗黙の常識になると思います。
    夜いつまでも残って当然にされるところ、夕方普通の時刻に上がれて
    小さな子がいても働けるところ。いい仲間のように接するところ、
    自己中で絶対服従のところ、事務員を私物化するところ。
    憶測ですが、事務員が入れ替わり立ち代わりのところは、みんなの不満が
    爆発して出て行くようなところじゃないかと思います。
    事務員同士は女の世界という厄介なこともありますし。
    それから現実的なところ、事務員が1~2人体制のところで
    大手大企業と同じように、出産に絡む長期休暇や連休など労働者の権利を
    大きな声で主張できないとか、弁護士の都合を中心に動く覚悟は必要
    だと思います。
    タイトルどおりだと思います。

弁護士によりますねー

なこ
    うちはのんびり事務所なので、そもそも残業がありません。あった場合は出すとは言われています。ボーナスも一応1ヶ月だけですが、出てます。規模が小さいから、昇給率は悪いかな。
    有休はアバウトで、「大雑把に年に一週間くらいなら適当に休んでいいよ」って感じですが、日数計算をしているわけではないので、一週間以上休んでも文句は言われません。ほぼ自由に休みは取れます。
    「先生」と呼ばれる職の方ですので、プライドはとても高いですが、人の良いところもあるので、パワハラ的なこともないです。

とはいえこれらの環境は私より前の事務員が勝ち取ったものらしく、昔は残業があっても残業代出ないとか、昼休みも外出禁止とか、休み取りづらいとか、色々あったみたいですが、勇気を出して1人労働組合で戦った結果、相手に聞く耳があったことで改善に結びついたようです。

また、私の友人が別の弁護士事務所に勤めていましたが、そこは事務員が定着しないことで有名で、凄まじいヒステリーによるパワハラで、友人は重い鬱を患って数年経った今でも通院中です。

雇用主の人間性(従業員の言葉に耳を傾ける度量があるか)によります。

居心地良いです。

レジ子
    そもそも最初から
    「大きな案件を引き受けたら休みはなくなる。
    しかし、全額残業代でだします」と言ってくれたボスだったので、
    就職決めました。
    いわゆる「ヤメ検」のボスなので、雇われる気持ちもわかってるからなのかな~と思います。

年金・保険・・・などなどシッカリ入ってくれてます。

残業は全額でています。

パワハラ・モラハラ・セクハラも皆無です。

ボスが「法律事務所くらい守ろうよ」というスタンスだからかもしれません。

検事時代は「労働基準法って何?」くらいの環境で、
    休みが年3日とかで、自分も家族もボロボロになった経験があるからでしょうね・・・

産休などもは「悪いけど一旦退職してもらって、電話番からならいいよ」と言ってくれてます。

私は恵まれてる方なのかな・・・

休みも、お給料もシッカリ貰えて辞めたくないです。

PW忘れたトピ主

kukumu
    皆さん、お忙しい中大変ありがとうございました。やはりダメっぽいですね。

昔、別件(土地問題)でお世話になった弁護士事務所のリニューアルされたそこのHPをみたら、「いかに従業員を合法的に解雇するか」みたいな宣伝も出ていて、なんだかな~とモヤモヤして小町で質問してみた次第です。市町村の無料法律相談でも高圧的な弁護士が出てきたりして最悪な思い出もありまして。今後自分の賃金問題とか出てきたらそんな弁護士に相談したくないです。労基署に行ったら復讐してやるような事を遠まわしに言うし。

あと、私自身も別の士業で勤務中なのですが、こちらもどうしようもない所長で(苦)。昔の日弁連の報酬規定見ましたがやはり高いですよね~。従業員から搾取。最悪ですね。全員がそうでないとはいえ、人権だのなんだの語られたくないです。

レジ子さんの所は最高ですね!きなこさんの所はレス読んだ限り数年前破たんした某英会話教室の勤務体系とほとんど同じです(友人が3年勤務したけどすごく過酷)。

産休中です。

🐱
    にゃん
    育休は1年間予定。
    当事務所は弁護士6名、事務員9名で中堅どころです。
    産休・育休は確保されていて復帰した事務員も3名います。
    ちなみに弁護士法人ではない個人事務所です。
    ボーナスも給料も未払いはないですし、10分単位で残業代もでます。
    雇用保険・社会保険も入っています。
    ボスはカラーさまざまですがセクハラ・パワハラはありません。

やはり事務所のカラーによりますよ。
    他の事務所の話を聞くと、彼女を自分の事務所に連れてくる先生、ファイルを投げつける先生、夜中に事務所に呼び出す先生、残業代をはらわない事務所、セクハラ事務所、事務局の派閥云々いろいろあります・・・。
    当たり外れですかねぇ。
    私はまぐれ的に当たりました。
    当事務所は設立20年ですが、10年以上勤めている事務員が多数です。
    辞める理由はたいてい妊娠・育児専念の自己都合です。

ごめんなさい。経費はかなりかかるのだ

今回匿名
    >昔の日弁連の報酬規定見ましたがやはり高いですよね~。

これについては多分、誤解もあると思うのだ(現在においては)。
    私は経理も担当しているんで…まず、便利のいいところ(裁判所の近くとか交通の便の良いところとか)に事務所があるので、家賃がやたら高いのがほとんどだと思います。セキュリティとかちゃんとするとやっぱりかかるし。
    次に、資料の保管。ウン十年前にお世話になりましたとかいう方もいらっしゃるし、過去にどういう事件でかかわった人なのか、資料を見ることも多いので、とりあえず保管…する場所を借りることも多いと思います。あるいは破棄するにしても業者に頼んで溶解する事務所が多いでしょう。
    それから、資料(判例関連とか本とか)が膨大。さすがに最新の判例を無料サービスだけで賄おうというのは無理がある。
    あと、なんだかんだいってお客様のお金を立て替えることも多いですし…。コピー代も半端ない。
    …といったものを毎月確保するには、やっぱりある程度はお金が必要なんだと思います。

ただ、勘違いして、「解決してやってるんだ。弁護士の俺様は偉いのだ」という態度は絶対にいけないと思います。

PW忘れたトピ主

kukumu
    その経費の中に、事務員給与残業代は入ってないのでしょうか(泣)。
    自分がBMV乗って、残業代も出さないってどーよって事です(ため息)。

いい事務所に勤務している方、おめでとうございます。
    はずれた方、泣きながらがんばりましょう。