詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今職場が大変ですぜひ助言を!

レス4
    (トピ主1
    😢
    のり弁
    仕事
    今私は4月にオープンしたばかりのお弁当屋で働いています。もう少しで2ヶ月になろうかというところです。今まだヘルプさん達にきてもらいながらの仕事ですヘルプさん達はよいのですが、他の店から来た30代の女性の方が私たちの店にオープンから来ています。教えてくださるのはよいのですが、すごくきつい口調で言ってきます。間違った事を指摘してくれるんですが何それとか、分からない事を質問をするとはぁーと言われたり昼勤なので昼の人達が結構やりにくいみたいでもう4人くらい辞めてしまいました。今月も2人辞めるみたいです。私も少し怖い時もあります。あと1人も辞めたいと言っています。このままでは新しい人が入ってきてもその人がいる以上また辞めていく人が出てきてしまいます。店長もなんとなく知ってはいますが店長の力ではまだそこまでは出来ない様で・・・パワハラ相談の電話番号がロッカーに貼ってありますが電話していいものか?その方はいつまでいるか分からないそうですが?昼の人達が覚え様としても揚げ物・盛り付けにすぐ立たれてしまうためそこの場所に入れないのでたまにその人が休みの時に立つと分からないと言っています。その場所が一番大事なのに覚えないといけない所です。このままではヤバイです。どうかアドバイス下さい。どうしたらいい?

ランキング

レス

まずは店長に相談

🐤
    ひよこ
    まずは店長に相談。らちがあかなかったら本部(チェーン店ですよね?)に相談。ではどうでしょうか。

業務上支障がでる点

にゃはん
    その女性が休みの日には、他の方にはできない仕事がある。

これをまずは店長に報告しましょう。

ついては、
    業務のフローを作ってみてはどうかと提案してみましょう。

トピ主さんは、責任感もあるようですから、今後のパートさん達に教える事もでてくるかもしれないですね。そんな先を見越して自ら作成に協力させて欲しいと言ってみても良いかも。

オープニングは何かと制度が整っていないので、どんな理由にしても辞めていく人はいます。
    ですから、残る人は臨機応変に対応できる人で、対人スキルも高いという事ですね。
    会社ももしかすると、残ってくれる人に頑張ってもらおうと期待してるのかなと感じました。

その女性は社員の方ですか?だとすると、会社の教育制度もまだまだ整っていない状況かもしれないので、こういった問題が解決するまではかなり時間がかかると思います。

お返事ありがとうございます。

😉
    のり弁
    今の店長が今月いっぱいで他の店舗に移動になります。なので新しい店長(ヘルプでの来てくださった方)が入ります。なのでそお店長が入ってみないとと思っていますがこれから近くに新店舗が出来るため私たちのお店が研修先になるそうです。なのでその方を中心に教えることになります。本部に問い合わせも考えましたがおお事にならないかと不安もあります。研修の方たちが出来るか心配です。きつい人がいるいやだなーと思っていても研修の間だけと割り切ってくれれば良いですが。あと私たちのお店にも新人が入ってきます。これからどうなるのか私も予想つきません?話し合いで解決は難しいでしょうか?

そのための相談室です

😨
    パプリカ
    大いに活用してください。

しかし、そんなにもたくさんの人がその人が原因で辞めているのに、店長さんも随分呑気なのですね。人が定着しないのって雇う側にとっては結構経費圧迫すると思うんですけど。。求人広告やら何やらで。
    店のトップが問題の重大さにそのまま気づかなければ、オープン直後に閉店なんてことになりかねませんね。

人に仕事を教えるって確かに簡単なことじゃないけど、最低限、相手に配慮した教え方ってあると思います。『人を育てる』という役目が果たせていない以上、その担当者の存在意義はないも等しいのでは?ただ居るだけで『百害あって一利なし』という状況なら、早急にご退場いただいた方が店のためですよ。