詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低容量ピルの止め時

レス3
    (トピ主1
    tami
    ヘルス
    こんにちは。42歳女性です。

この8年間、低用量ピルを服用しています。ホルモン周期に伴う肌のあれ(醜いにきび、異様なべたつき)の改善の為飲み始め、肌の調子は良くなり、にきびもできなくなりました。生理も順調で、以前悩んでいた生理痛も軽減しました。

そろそろピルを止めてみてもいいかな、と思っているのですが、また元のひどい肌に戻りたくはないし、ホルモンのバランスなどに支障が出るのでは、と心配しています。

産婦人科医には、「飲み続けても、止めても問題ない」と言われましたがそんなものでしょうか。もし同じような経験をされた方がおられましたら、是非お話をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

教えてください

💍
    あんず
    私はピルをはじめたいと思ってるのですが
    肌荒れが心配で、イマイチきがすすみませんでした。

良かったら、なんて言う名前の薬ですか?
    是非私はそれを飲んでみたいので
    副作用も感じたことありましたら教えてくださいませ。。

質問に答えられずすみません。。。

どちらでも

🐤
    つむぎ
    辞めても辞めなくても、私もどちらでも良いと思いますが
    そろそろ、、と思ったときがひとつの辞め時ではあると思います。
    私は生理痛の軽減の為にピルを服用していましたが服用中止後
    の生理は我慢できる程度の生理痛に治まっています。
    肌の調子はピル服用中やはり良かったですし情緒不安定も治っていたので
    またそれが再開したり、何かしら変化が起こるかしらと心配しましたが
    何も起こりませんでした。ただ生理が来るのに半年かかりました。
    人によるとは思いますが8年前よりひどくなると言う事はあまりないような気がしますよ。

あんずさんへ
    何を目的にピルを服用するのかわかりませんが低用量ピルにはたくさん種類があり
    あうあわないも人それぞれで最初の三ヶ月は吐き気や情緒不安定等の副作用が出やすいです。
    なのでよっぽど辛い副作用でなければ3ヶ月は同じピルで様子を見る事になると思います。
    私は5年間服用しましたが途中で頭痛が出るようになり種類を変えました。
    肌荒れはあまりないと思いますよ。
    太ったり痩せたりも私はありませんでした。
    服用中は胸が若干豊かになったような気がしました。
    病院で相談してみてください。

ありがとうございます

tami
    つむぎ様
    さっそくのレスありがとうございます。
    いくら低容量とは言え「人工的にホルモンをコントロールしている状態」を案じながら服用してきました。おっしゃるように今が止め時なのでしょう。とりあえず(勇気を持って)止めてみることができそうです。
    貴重なご意見、大変感謝しております。ありがとうございました。

あんず様
    私は米国在住で、服用しているピルは日本国内では販売されていないようです。参考にならなくて、すみません。ただ日本でもかなりの種類の低容量ピルがあるようですし、つむぎ様の書かれているように、人それぞれの相性がありますので、是非専門医に相談してみてください。ちなみに私は飲み始めて1ヶ月で、10年以上悩んでいた生理前後のひどいにきびが嘘のように治りました。