詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食どうすればいいかわかりません

レス20
    (トピ主1
    はにーよっしー
    子供
    離乳食どうしたらいいか、困ってます。

現在8ヶ月、2回食です。

調理済みのおかずを冷凍して、それを保育園のお弁当として持たせたいのですが、
    「じゃがいも・にんじんをゆでてすりつぶしたものを冷凍」・・・しか、
    レパートリーがありません・・・それか、ベビーフード

おかゆは1週間分作って、12回分冷凍していますので、それを持たせています。
    おかゆ・おかずも冷凍したものを保育園のレンジでチンしてもらっています。

困っているのは、おかずです。
    おかずとして冷凍できそうなレシピ教えていただけないでしょうか。
    毎日BFではちょっとかわいそうだと思っています。

夕食は、豆腐、トマト、キャベツ、かぶ、を単品であげています。ほとんど、料理になってません・・・。
    料理が得意ではないので、何を作ったらよいのか困っています。

本当にかわいそうなわが子です。どうか、お力を貸してください。

もちろん、ベビーフードも多用しています。WAKODOのフリーズドライのBF・キューピーの瓶詰めなどです。

ランキング

レス

悩まなくても

🐤
    マミ
    離乳食どうしていいのか悩みますよね。
    私は、市販品は使ったことありません。
    我子が市販品は食べなかったので。
    よく作ったのは、しらすをいれたお粥。
    これをアレンジして日替わりで。
    例えば、ほうれん草の胡麻和えを大人用に作った日なら、しらすお粥の中に、ほうれん草胡麻和えをすりつぶしたものを混ぜ込みます。
    味噌汁の豆腐を取り出して混ぜるのもOK。
    大人用おかずを離乳食に利用すると楽ですよ!
    あまり考えすぎず、がんばってくださいね!

BFのサイトのアレンジ食を参考にしませんか~

🐤
    わたしも下手っぴ
    こんにちは
    結婚するまで米も炊いた事が無かった者です

私が冷凍していたのは

青菜とシラスの和え物
    高野豆腐と昆布と根菜の煮物
    干しシイタケと根菜の煮物
    里芋の炊いたん
    蕪のクリーム煮

でした。

私は子供の月齢が変わるとベビーフードのサイトで紹介されているレシピをを参考にして、食材を冷凍できるものに置き換えて食べさせる物を考えていました
    なので1ヶ月に2~3種類のおかずがヘビーローテーションでした…

『離乳食レシピ』で検索してみて!

🐶
    なつこんこん
    検索してみたら「○ヶ月にはどんなもの」って詳しく見られました。

でも因みに私はマミさんと一緒。大人のご飯をすりつぶしてお粥に混ぜてました。
    しらすは柔らかいほうのをすり鉢でするんだよ~。
    離乳食って、戸惑うよね。頑張れ~

本や検索を!

🙂
    二児の母
    離乳食の本を1冊買われてみてはいかがですか?
    又はインターネットで検索するとたくさんレシピが出てきますよ。

野菜をやわらかく煮てすりつぶしたり刻んだものを数種類、BFの出汁やソースを使ってあえてあげたらいいのではないでしょうか?
    出汁・ソースの種類をかえるだけでも変わりますし。

皆さん書かれているしらすは便利ですよね!
    うちの子はそのくらいの頃オクラを茹でて刻んだもの(タネはとる)をお粥に混ぜたのが好きでした。

基本はとりわけが楽なんですよ。
    親のご飯のおかずのために煮た野菜やみそ汁の具などを味付け前に取りだして使うんです。
    お魚もお刺身にした時は白身魚を1切れさっと茹でてつぶして出汁でのばしてあげるだけで十分おかずです。

BFを買われているならば、それについているレシピを見てみてはいかがですか?
    似たような感じで作ってみると意外と簡単だったりしますよ。

あまり考えすぎずにね

🙂
    ワインラヴ
    はにーよっしーさん、こんにちは。
    お仕事しながら離乳食考えるの大変ですね。

私の子どもは小学生なので離乳食はかなり前の事なので八ヶ月の赤ちゃんが食べるのに適しているかわからないんですが、ベースというかソースというか以下の三種類を多めに作って冷凍しておき、それでいろんな食材を煮てました。
    ・和風だし(かつおと昆布で)
    ・ホワイトソース
    ・トマトソース

食材についてはあまり深く考えずに、何種類かの野菜やしらすなんかを上記のもので煮てすりつぶしてから冷凍して持って行けば、バリエーションはかなりできると思います。
    今考えると離乳食の時代ってあっと言う間だったので、軽い気持ちで楽しんでくださいね。

私も困りました

ミンティア
    あんまり料理得意じゃなかったので。

かぼちゃ・さつまいもは野菜本来の甘みもあるし、
    うちの娘は好きでしたょ。
    すりつぶしたかぼちゃにクリームチーズをあえると、
    栄養価もあがるし、子供も喜んでました。

クリームチーズはお子さんが食べるなら結構いいですょ。
    お弁当に入れるのに、クリームチーズでちょっとまとまるので、
    入れやすいし。

大根とシラスをやわらかく出汁で煮たものも気に入って食べてました。
    これ、まとめて作って冷凍しておくと便利です。

おかゆにも入れれるし。

ほうれん草はホワイトソースを薄味で作って、
    骨をとっってやわらかくしたしゃけと混ぜてたりしたのも、
    お気に入りだったかな。

もう少しするとだいぶ楽になるので、
    それまでの我慢ですよ。

うちの場合

1歳4カ月の母
    2回食のころ、何度も大人用の食事からの取り分けを勧められましたが、
    うちでは殆ど息子用に作ってました。その方が楽だったので。
    でも今は取り分けてます。離乳食の進み具合によりますね。

好評だったのが「さつまいも&りんご」
    自然の甘味があり大好きでした。りんごはフニャフニャになるまで煮てくださいね。
    3回食になったら、それにレーズンを入れてもおいしいですよ。

あとは里芋やかぼちゃ。やわらかく煮てつぶしておいて、
    粉末のクリームソース、チキントマトソース、中華風、そぼろあんかけ・・・など
    小分けしてそれぞれの粉末をお湯で溶いて里芋とからませてから冷凍しました。
    もちろん、味付けしなくてもOKですが。

大鍋に小さく切った野菜(人参、玉ねぎ、キャベツ、なす、水煮の大豆、大根、ささ身など)
    OKになっている食材をやわらかく煮る。
    味噌味、トマト味、クリーム味、BFの野菜スープ味など味付けして冷凍。(小分けの時は具を多めにすると便利)
    解凍後 味噌味には豆腐、トマト味には生のトマトを足したり、お粥にかけたり、煮込みハンバーグにしたり・・・

結構冷凍できますよ。頑張ってくださいね。

一番簡単なのは

かな
    おかゆに何でも混ぜてあげるのが楽だし食べやすいですよ!
    例えば今日はしらすがゆ明日は人参がゆ明後日はかぼちゃがゆという風にするなんてどうですか?時間がない時はかつお節がゆなんてのもいいかも!
    あんまり深く考えなくてもいいと思いますよ!

全然かわいそうじゃないよ~

🐤
    LaNina
    大丈夫!
    って私がむちゃくちゃ手抜きだったからですが…。
    離乳食でホームページ作ってる人のとか見ると見た目もかわいいし圧倒されますよね。

青菜もそろそろ、いけるのでは??
    重曹ほんのちょっと入れてゆでると柔らかくなります。(他のお野菜もいけます)
    ひきわり納豆をさらにすり鉢で摺って、お水で伸ばしたのとか、あとうちは海苔大好きです。細かくちぎって水に浸して、レンジ弱でしばし温めるとペースト状になります。とろとろ好きなんで、書いてらっしゃる方おられましたがオクラとか、モロヘイヤとかもあっという間に食べちゃいます。

小さいすり鉢、プラスチックのじゃなくて陶器のお持ちですか?うち1歳8カ月ですが、いまだによく使っています。プラスチックのよりも潰しやすいし、離乳食・幼児食作りが終わっても使えそうだしよいですよ。

ちょっと冷凍レシピとは違いますが、参考までに。

ベビーお好み焼き

ちび太の母
    子供が1歳2ヶ月(早産なので修正11ヶ月)の頃のレシピなのでトピ主さんのお子さんの月齢とは少しずれますが・・・
    その頃預け始めた保育園は普段は給食なのですが、最初の週にいきなりお弁当日(遠足&給食室清掃)がありました。後期か完了期頃だった離乳食をいったいどうお弁当に詰めれば?と悩んで手づかみで食べられそうな「お好み焼きもどき」を入れました。

1.キャベツを柔らかく茹でて絞り、みじん切りにする。
    2.小麦粉、崩した豆腐、かつおぶし、みじん切り茹で人参(*)を入れて混ぜる。
    ごく少量の塩・醤油、ベビー用和風だしなどで薄く調味する。
    3.卵焼き器(もしくは小さいフライパン)で薄く焼き上げる。冷まして小さく切る。
    離乳食の段階によっては鶏ミンチや豚のみじん切りなど加えてもいいですね。

*人参は丸ごと柔らかく茹で、ラップをのばした上でフォークの背でつぶしてみじん切り状態にする。フリーザーバッグに入れて薄くのばして冷凍すると便利

私がよくやったのは

ぽんぽこかあさん
    育児に仕事、毎日大変ですね。お疲れ様です。がんばってらっしゃいますね。

私がよくやったのは、ゆでた野菜と粉末ベビーフードのあわせ技。
    和光堂の粉末(レバーと野菜とか、コーンスープとか、なんでも)を、ゆでたジャガイモ、にんじん、かぼちゃなどをつぶしたものに混ぜて、まとめて冷凍。味のバリエーションをつけてました。
    かぼちゃはチンだけでも甘くておいしいけど、粉ミルクを溶かしたものでちょっとのばしてあげると良く食べました。

あとは、フードプロセッサーやミキサーで、なんでもグダグダにゆでては、どろどろにしてました。いっぱいできて楽でした。

お子さん、いっぱい食べてくれるといいですね。

冷凍にしてよいかどうかは解りませんが

きょうこ
    おかずなら白身魚とか鶏のささみを細かくしてあげたような記憶があります。
    味は薄い塩味か出汁に醤油で薄く味付けだったかな。
    ほうれん草、カボチャ、薩摩芋なんかもよく食べさせましたよ。
    あとトピ主さんのそのメーカーのコーンポタージュもよく使ってました。
    それとパンとか。なんでもクッタクタに煮て食べさせてましたね。
    味は殆ど無いような物でした。歯の具合にもよるかもしれませんが、
    かなりやわらかい炊き込み御飯も炊いてあげましたよ。鶏肉、人参、椎茸、ひじきを入れて。

一緒に煮てしまう~!

🙂
    8ヶ月ママ
    息子も8ヶ月2回食です。私も料理は苦手なので、バリエーション極少です。

私は、1週間分のお粥とおかずを冷凍します。おかずは1週間毎に味を変化させてますが、中身は似たり寄ったり‥。
    出汁に5種程の野菜や鶏ささ身or白身魚を細かく刻んで入れ、クタクタに煮るだけ。味付けは、トマトやクリームソースなど(市販のソースでOK)。パセリは見た目も栄養もGood!
    冷凍は難しいけどお薦めは、バナナ!忙しい朝に必需品です。お互い頑張りましょうね。

本を買ってみる

フラッピー
    離乳食の「何ヶ月~何ヶ月」までのような本を参考にするといいと思います。

私はけっこうベビーフードのお世話になりました。
    フリーズドライ・ダシやソースなどいろんな種類があるし、少量が欲しい時に使いやすいので重宝してましたね。
    色々使いまわしたり品数を増やせば全然かわいそうじゃないと思います。

よく使ったのはじゃがいも・にんじん・大根の他に白菜や豆腐、さつまいも・かぼちゃなんかも使いました。
    ちりめんじゃことか、刺身(切ってあるので便利)を加熱(ダシで煮る)したものをすりつぶしたりしていました。

ご飯のおかゆの他にパン粥もありますよ。

野菜はダシでクタクタに煮ればいいし、食べやすい状態になっていればいいと思います。

よくわからなければ本の通りの材料で作ってみればいいですし、一度本を読んでみてはいかがでしょうか。

多めに作ってキューブに

😀
    トリニティ
    お仕事されて、大人の食事を作るのも大変なのに、
    離乳食も手作りにしたいなんて!いいお母さんですね。
    頑張ってますね。

うちは9カ月で3回食です。
    夕食でトマト、キャベツ、かぶをあげているそうなので、
    それを少し多めに作って(火を通して)水と一緒に製氷皿で
    キューブをつくっておくのはどうですか?
    他にはゆでたブロッコリーやほうれん草の葉先、人参、かぼちゃ
    ヒジキを戻して細かく刻んだものでキューブを作っておきます。
    単品でもいいし、何種類か組み合わせて作ってもよいです。
    ひきわり納豆や魚は皿にラップを敷いて、1回分づつに分けて冷凍します。

食べる時は、赤緑黄など色を見ながら、なん種類かお皿に
    放り込んでレンジでチン。
    水が入ってるので、BFのあんかけやコーンスープなどを入れて
    味付けします。同じ具材でも、あんかけをかけたら和風に、
    コーンスープを入れたら洋風になります。

全部一度に作るのは大変なので、在庫の色を見ながら足りない色のキューブを作ってます。

離乳までもう少し!がんばりましょうね!

おかゆになんでも混ぜる

・かぼちゃ→レンジでふかし潰して冷凍したもの
    ・バナナ→細かくしてヨーグルトかける
    ・野菜ゼリー→デザートに
    ・チーズ→少し加えてチン
    ・鰹節を加える
    ・しゃけ、アジなどを加える(骨には気をつけて)
    ・ブロッコリーもミキサーにかけて細かくしたのを冷凍しておく

うちはおかゆに野菜や魚などなんでも混ぜてあげてますよ。
    チーズを入れたり鰹節やシラスなどで味を変えたり。

大人の料理をとりわけて味を薄ーくしたのをあげてもいいですよね。

引き続きお願いします。

はにーよっしー
    やさしい、お返事ありがとうございました。

なんでも、細かくして、グダグダに。
    が、基本なんでしょうか。

皆様にいただいた、情報を参考にがんばってみます。

でも「なんでも」というキーワードが実は一番苦手で。

バナナは、あげてみようと思います。

これで、3回になったら、どうしようか。。。

食事から、栄養を取るのは、何歳くらいからなんでしょうか?

愛情が伝わりましたよ

レイン
    保育士です。0才児を担当しています。お子さんのためにがんばっている様子が伝わりましたよ。

他の方も書いておられましたが、育児書や雑誌などからも情報を得てみるのはどうですか?

食物アレルギーがなければ、白身魚(やわらかく煮たものをほぐして)やトマトなどもいいと思います。
    味付けは薄味にし、食材そのものの味を覚えさせてあげましょう。お子さんの噛み具合や飲み込みの様子をみながら、少しずつ食材に歯ごたえをつけてあげると良いですよ。

アクセントにベビーフードを使うのもOKですね。8ヶ月なら完了期まであと少しです。そのうち何でも食べれるようになりますから、あまり気負いせず、できる範囲で頑張ってみてください。

悩むのが一番良くない

カエルくん
    気楽に気楽に

別の視点から考えて見ましょう。
    哺乳類で「離乳食」なんて物があるのは人間だけです。
    人間様に近いサルにも離乳食はありません(一応)

なぜなら、母乳、ミルクは玉子と同じ完全食だからです。
    保育の研修で、○○乳業のお医者さんなどフォロアップミルクの宣伝のはずなのに「小学生に母乳を与えても栄養学的には問題なし」というくらいです。

固形物は歯が生えてからでも理屈の上では遅くはありません。
    離乳食とはあくまでも固形物になれさせるための物です。
    食べることを楽しませる働きかけも必要ですが、
    食べさせる行為自体を楽しむ心の余裕を持ってください。

何でもかんでも軟らかくすれば良い、位に気楽に考えたほうが良いと思います。もちろんアレルギーには注意が必要です。

離乳食教室は?

端役
    最新レス見ました。
    うーん、大丈夫かしら。
    アドバイスにあるように本は買ったのでしょうか?
    細かさ、やわらかさは月齢に合わせて調整する必要があります。

お住まいの自治体で、プレママ向けの「離乳食教室」などはやっていませんか?私は都内で受講しましたが、栄養士さんが丁寧に指導してくださり試食もあったりと分かりやすかったです。市報などで案内があると思います。
    お仕事忙しいかと思いますがお子さんのために時間とってみてくださいね。