詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の結婚式

レス2
    (トピ主0
    めぐ
    ひと
    義姉が結婚することになりました。
    私達弟夫婦が結婚した時に義姉はすでに29歳の社会人でしたが、
    ご祝儀・お祝いの品物等一切なし、その後家を新築した時も新築
    祝いなど一切なし。

私の実の兄弟の方は独身・既婚にかかわらず、結婚や新築祝いは
    お互いきちんとしていました。

一度主人から遠回しにそのことを伝えてもらいましたが、義母から義姉は独身で生活が大変なので、ご祝儀は包めないのよと言われました。因みに義姉は専門職の高給取りで実家暮らしなので生活が苦しいということはないと思います…。

そんな義姉が結婚することになり、いくらもらっていないからと言って
    手ぶらで式にでるわけにもいかないので、ご祝儀は10万円を包もうと
    思っていましたが、式が近づくにつれて、義姉の非常識?段取りに
    悪さ?が色々出てきて腹が立ってしまいました。

式1カ月前になって招待状が届きましたが、それ以外なにも音沙汰がない
    ので、義母に問い合わせたところ、義母も二人に任せているから何も
    わからないと言われ、自分で本人に聞いたら、前泊が必要で仕事を休まなければならないことがその時にわかったり(義母は知っていたようです)
    留袖で出席するつもりが、堅苦しいの嫌だから華やかなドレスで着て
    と言われて、親族なのに?と思いましたが、義姉夫婦の意向ならと
    親族らしいフォーマルなドレスを買おうとしていたら、やっぱり留袖で
    と話が二転三転したり…。留袖もまだ30歳なので五つ紋の色留袖をレンタル
    しようとしたら、絶対黒留袖で華やかなものを!と高い着物を自腹でレンタルさせられました…。

お目出度い事なので私が我慢して義母や義姉の言うとおりにしていれば良いのでしょうか?それとも、今後のためにもご祝儀のことや式の予定等きちんと教えてくれないと困る旨はっきり伝えた方がよいでしょうか?

ランキング

レス

何も言いません

🐱
    ブラックオパール
    ですが、私なら義姉さんの結婚式を境に今後の付き合いをやめます。
    出費は痛いですが、素知らぬ顔で疎遠になった方が角が立たずに済みますよ。
    その方が長い目で見て安上がりだと思います。

お気持ち分かります

🙂
    うちも大変だった
    トピ主さんの義姉さんよりマシですが、うちの弟も段取りが悪く父を激怒させていました。
    日時や場所等は招待客になるだけ負担をかけないように設定するのが礼儀だと思います。
    任せているからと言って、教えてくれない義母さんには困ったものですね。
    義父さんはおられるのですか?
    娘の行き届かないところをフォローするのが親の役目でしょう。
    ご主人から困る旨を言ってもらって下さい。
    気配りの出来ない方達のようなので、今後のお付き合いでも迷惑をこうむることが沢山でてくるでしょう。

>高い着物を自腹でレンタルさせられました
    ご祝儀を出すのだから義姉か或いは義父母にレンタル代を負担してもらうのもアリだと思います。