詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚したくはないのですが・・・

レス7
    (トピ主1
    😨
    もみじ
    恋愛
    当方36歳で、妻は34歳です。子供はいません。
    結婚して1年、結婚前から2年程同棲しておりました。
    先日、妻より離婚したいと言われました。
    原因は「言ったことをやらない。男女のイザコザはイヤ。」と。
    共働きで、同棲する時はお互いできることはなんでもやろうと私から
    言って一緒になりました。一応、自分なりにやってきたつもり
    です(例えば休日の食事作り、掃除洗濯。職場が近いので時間が
    あれば洗濯をたたみに家まで帰ることもします)。妻は平日の夕食と
    お弁当を作っています。
    でも妻から言わせると「やったった感が丸出しで腹がたつ」そうです。
    また「休みは夕食を作るといったのに、なぜ外で食べようと言うの?
    まず作るというべきであって、それは私(妻)から言う言葉だ。」とも。
    妻の言うことも一理ありますが。
    今までも些細なことでの口論はありました。もちろん自分が悪いところも
    ありますから、納得いかなくても謝ってどうにか収めてきましたが、
    今回は無理だそうです。
    妻は異業種への転職を目指す準備をしていて、今の夫婦状況を考えると
    早く離婚したほうがいいのかな とも思っています。でも妻の大変な
    時を支えてあげたい気持ちもあります(そのことを伝えたら、自分で
    何でもできるから結構と言われましたけど)。
    こうなったのは、些細な事が溜まって溢れて限界に達したいたの
    かもしれません。
    私は離婚はしたくありませんし妻を支えていきたのも本心です。
    皆さんのご意見やアドバイスを頂きたく投稿をしました。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    ちなみに離婚届にサインしてと言われたので書いて渡してますが、
    役所には私が不受理届けを出しているので、離婚届を妻が出して
    も受理されないようにしています。

ランキング

レス

細かいこと

こはる
    細かいことですが、離婚届にサインして、不受理申し立てはオンナとしてはかなりアウトです。
    別れたくないなら、なぜサインする??

こういった、堂々としない男らしくない態度に奥様は嫌気がさしたのかも。

もう、無理な感じがしますね。

昔から

😉
    う~
    女性はイヤと決めるとそれがひっくり返ることはない、と言われています。
    どうもそれは間違いないようですから、あなたも考えをなんとか努力して変えて離婚届の不受理届けを解除した方が、今後のあなたの人生にとってプラスと思いますが。

無理ですね

りんたろう
    妻からの三行半をつきつけられたといった感じですね。
    こういった場合は、女性の気持ちが離れてますから、修復は不可能かと思います。
    奥さんは優秀な女性ですか?
    貴方の能力と自分の将来を計算した答えなのかもしれませんね。
    また浮気とは別次元で他に好きな人ができたのかもしれませんね。
    いずれにしても貴方に気持ちが戻ってくることは無いかと思います。

単純に

がらー
    離婚届にはサインするが、
    裏で不受理届けを提出するような
    こすーい所が嫌われたんじゃないですかね?
    結局、奥様を説得できるほど支えにもなってなかったと
    自覚もあるからそういうこすい事しかできないんじゃないですか?
    「言ったことをやらない」ってのは、こういう事も含まれて
    るんじゃないかな・・けっきょく「やってない」と同等だし
    問題解決もせずに、何かあったら適当に謝れば済む
    と思ってる人が支えになるとは思えないし。

嫌いな人に「支えたい」と言われても迷惑以外
    なにものでもないでしょうし・・・。

もみじです

😑
    もみじ
    もみじです。皆さまご返答ありがとうございます。
    妻はまだ離婚届けを自分で持っているようですし、自分の欄に
    サインもしていないようです(だまって見た訳ではありませんが、
    ずっと机に放置してあるので)。
    不受理届けは、まだ具体的に何も決めていないので、いつの間にか
    だとトラブルになると思い出しました。妻が黙って出しても受理
    されませんが、その時は仕方ないと思ってあきらめます。また、
    いつでも解除できるので、離婚届けを出すと言ってきたら、解除する
    つもりです。
    皆さんのおっしゃるとおり修復は出来ないのかもしれません。例え
    修復できたとしても、その傷は妻の中にあって、本当に些細なこと
    であっても絶えられないのかもしれません。
    妻は何事もしっかり考えて、軽率な発言はしないし、自分の考えも
    筋が通っています。今まで自分の意見や考えをあえて言わないで、
    私に合わせていてくれたのかもしれません。それに気付かない私も
    今更ながらです。
    長くなり申し訳ありません。お忙しいなかご返答していただいて
    ありがとございました。

矛盾!

チャーリィー
    離婚届にサインをしたのに?不受理届?どっちやねん!!!

あの~。
    奥さんが離婚届を出しに行ってあなたのしたたかさを知ったら、更に嫌われますよ。

私がこんな事されたら、即、別居しますね。同じ空気を吸うのも嫌だから。

勝手な推測ですけど、あなたの親とか兄弟や姉妹や親戚連中が奥さんに子供はまだかとしつこく言ってるとか、盆暮れ正月にお手伝いさん扱いでコキ使うとか・・。

あなたと居ると、もれなく付いてくる嫌な【おまけ】があるなら、これも離婚原因かもしれないですね。

不受理届を出しても、別居から5年(だったかな?)を経過したら夫婦としての関係が破綻しているとみなされたと思いますが、御自分で調べて下さい。

奥さんの決意が変わることは無いでしょう。気持ちが離れているのだから、夫婦で居る意味も無いって気がつきませんか?

奥さんは賢い方だとお見受けしますから、調停や優秀な弁護士に依頼して離婚を勝ち取るでしょうね。

奥さんに幸せになってほしいなら、離婚してあげて下さい。

あなたにはあなたの価値観を理解してくれる女性が、きっと居ますから。

何の為の署名捺印

ぱふぱふ
    >離婚届にサインしてと言われたので書いて渡してますが

他の方も書かれてますが、サインしておいて不受理届けですか?
    奥さんが届けを出されて不受理が出ていたら、どう感じると思いますか?
    きっと嫌悪しか残らないと思いますよ…それならサインするなよ!(心の声)

不受理届け、奥さんからしたら貴方らしい行為かもね~
    離婚を決断して正解の印が奥さんの心の中に押されるのは確実ですよ。