詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言い過ぎてしまった。仲直りしたい!

レス8
    (トピ主0
    すみん
    恋愛
    二ヶ月前にできた彼を怒らせてしまい連絡が取れません。 4つ年下の26歳で連絡もまめで、最初は順調に関係が進んでいくと思ってました。 彼は中卒で、建築家になりたいという夢を持っていて、私自身、工学系の大学を出ていることもあって色々アドバイスをしてました。 彼も素直にそれを聞き入れ、今春から通信制の高校に通うことに決めたようでした。 私は自分のやりたかった仕事でご飯を食べており、彼にもこの充実感を味わってほしくて、進路指導の先生のように世話を焼いてしまいました。 4つ年上ということもあって、気を付けなくては…と自覚してたんですが、どうしても彼の考えの甘さに目がいってしまい、説教臭く彼の言動を非難してしまい、彼の関心を買う為に発言してしまったという点も否めず、本当に自己嫌悪です。 「これからがんばるのに…ちょっとひいたわ」と彼には言われてしまい 今はあやまりたくて電話をしてますが、留守電につながれてしまいます。 彼と仲直りしたいのですが、もう修復不可能でしょうか…? 13日に会ったきり連絡が取れず今週末は私の誕生日でしたが、何の連絡も無く… 皆さんの意見をお聞かせくだされば、ありがたいです。

ランキング

レス

難しいかも

誕生日にも連絡が無いって言うのは相当ですね。いちおう誠意は見せたほうがいいですが、しつこすぎても逆効果かもしれません。男の人はほんとプライド高いですし。

そっとしておくしかないかも。

ううう~ん
    拝見した限りでは、そっとしておくしかないかも、 という感じですね。 じりじり焦る気持ちもわかりますが、その気持ちが、 彼には、ちょっとウザくなっているのかもしれません。 彼がアナタを本気で好きなら、気持ちの整理がついたら 連絡をくれるかもしれないし。 年下って言っても男性ですから、やっぱり、自分で 考え、自分の脚で歩きたいと模索していたと思います (たとえアナタから見て、甘く、幼くても)。 自分の歩きたい道について、「彼女」が詳しくて、 いろいろ言われたら、ちょっとプライド傷つくと思うし。 そもそも、アナタが「それについて詳しい」という 時点で、プレッシャーだっただろうし。 彼なりに、彼のペースがあり、男として、彼女に、 さすが、と思われたい気負いもあったと思うし・・ それを根底から崩したように見受けられますが・・ とにかく、彼の気持ちの整理がつくまで、しつこく 追いかけたりしないほうがいいかも、却ってイヤ がられそうですよ・・・

疲れたんでしょう

ぐぴ
    年齢も学歴も上、現在の地位も上。 おまけに上に立って説教ばかりされては、安らぐヒマがありませんね。 彼のために良かれと思っての行為なのは分かりますが、「彼女」として見る事はできなくなってしまったのでしょう。 男の人は、ちょっとかっこつけたいものですから、徹底的にぺちゃんこにしてしまっては、関係修復は難しいと思います。 連絡が取れないのが、彼の返事だと思います。謝って欲しいわけではないと思います。 最後くらいは彼の思うようにさせてあげてもいいのでは。

ちょっと間ほっとく

すんまとん
    私の場合彼が一つ年下ですが、ホントたま~にありますそんな事。甘い考えや計画性がない話しを聞くとだんだんイラついてしまいます。 で、ちょっと言い過ぎてしまうと、後になって反省しするんですけどね~。。 連絡がとれないなら、反省してる事やあやまりのメールを一度入れて、それでも連絡がないのなら、ほっとくしかないです。それが一番。 そのうち連絡がふつ~ににきますよ。 きちんと向き合って話合いができなかったりするのは、年下・年上関係なくお子ちゃまですね。

難しいかも

はこべ
    言い過ぎて悪かった、また気持が変わったら連絡してという短い手紙でも出して、後は、彼に任せて放置しておくしかないのでは。 もう電話しない方がいいと思う。 年齢もキャリアも貴女が上で、今後もそれは変わらないのだろうし、彼にとってはけっこう気が重い付き合いなのかもしれません。貴女の方はいろいろ先輩として助言してあげたいのだろうけど、逆の立場に立てばありがたい反面、鬱陶しい面もあるのかも。 常に先生といっしょじゃあ気が詰まるし。 これからもずっと説教される、あるいは、「私が助言してあげたから今のあなたがあるのよ」式に口に出さなくても相手がずっと思っていると思えば。 もっときら~くに付き合える人の方が気が休まると思うかも。

そうですね

Topica
    仲直りの方法は、ちょっとわかんないです。 すみません(←役立たず)。 確かに男ってプライドが高いですから、 戦略的には、ちょっとまずかったかもしれないです。 でも、トピ主さんは一方的に 悪いことをしたんでしょうか? 私もいちおう男のひとりですけど、 ちょっと納得がいかないです。 逆に言えばあれですか、 常に俺の夢を信じて、よけいなことは言わず、 ただ暖かく見守ってくれ、ってことですか。 その道のことは良く知りませんが、中卒で 建築家を目指すって、簡単な道ではないんですよね。 それを、ちょっと彼女に説教されたくらいで ヘソ曲げてどうすんの?って。 トピ主さんは優しい人だと思います。 縁を切られるようなことなんかしてませんよ。 生身の人間ですから、 おせっかいだってしたくなるし、 自分の主張だって、プライドだって、 あって当たり前です。 なんのなぐさめにもならないかも知れませんが、 私はそう思います。

生徒役の彼がかわいい

ポラン
    彼を対等の人格としてというより、何かと面倒をみてあげないといけない生徒と先生という関係を楽しんでおられたのでは? 何かと優位に立てる関係がちょっとうれしい。 それに対し、彼はうれしいしありがたいし仕方ないと思いながらも鬱積する思いがあったのでは? 貴女に取って心地よい関係が、彼にとっては複雑な思いのする状況だったのかも。 それが限界に来てもう戻れないのかも。

我慢も大事

おばば
    私も昔、年下の彼と付き合っていました。何と16歳も年下でした。職種は違いましたが、働くキャリアはこっちが大先輩。 仕事の話を聞くたびに、考えが甘かったり浅かったりと思う点は、ありましたが、だまって聞くだけにしました。落ち込んでいても「君なら大丈夫」と励ましました。悩んでる人にアドバイスはするな、って言いますよね。側にいるだけでいいんですよ。 多くのアドバイスをしなかった理由は、自分が彼の歳に一体どれだけしっかり物事を考えていたのだろうか、この歳ならこんなもんじゃないか・・・・と思ったからです。意見を求められたときにだけ「自分はこうだった」と言いました。 でも、同じ職種なら黙っていられないのもよくわかるなーーー。ちょっとでも良い状態で働けたらって相手を思う気持ちからですもんね。 少し時間を置いて、また連絡とってみたらどうでしょうか。彼も時間がたてば、あなたが彼のことを思ってしたことだと理解してくれると思うのですが・・・。