詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

難聴の息子、補聴器を嫌がります…

レス20
    (トピ主8
    😣
    なりの
    子供
    4歳10カ月の息子がいます。
    3歳3カ月のときに脳症にかかり、後遺症として高度難聴(両耳とも中音域~高音域が90dB程度)が残りました。

3歳まで普通におしゃべりしていたので、今でも本人は喋れます。でも、母親である私の声は聞き取れないので、息子⇒私の一方通行のみの会話になってしまいます。もっとも、息子は私の唇を読んで大体のところは理解してくれるのですが。

息子の読唇術(?)と、もともと持っていた語彙力のために日常生活に支障はないのですが、音のない世界に長いこといると発達に悪影響があるとのことで補聴器を作りました。

ですが、息子が補聴器を嫌がって付けてくれないんです…

イヤーモールドは特に嫌がるので補聴器センターで小さいもの(カナル型イヤフォンみたいなもの)も用意してくれたのですが、それでさえ1分と持たず取ってしまいます。
    イヤーモールドだと10秒もつかどうか? くらいです。

息子は療育センターで簡単な手話も憶え始め、音無しの世界でも不都合は感じていないようなのですが、補聴器で音を補えるのならそうしてあげたいと思います。

補聴器センターの人には「微妙な年齢で中途難聴になってしまったから難しい」と言われてしまいました。もうちょっと赤ちゃんか、もうちょっと大人だったら良かったのに…と。
    あまり補聴器を嫌がるのなら人工内耳ということも、と言われたものの、そこまで考えていなかったので何も答えられませんでした。

以前、小町で子供の難聴に関するトピを読み、いろいろと勇気づけられてきました。
    諸先輩方、補聴器を嫌がるうちの息子に何かいい方法はないでしょうか。
    御力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

成人女性の聴覚障害者ですが

MM
    私の場合、生まれつきの障害なので、トピ主さんの息子さんとは
    だいぶ事情が違いますが…
    誰だって、補聴器を嫌がります。
    当然ですね。眼鏡をかけるのと違って、耳穴/聴力/フィットするか?
    慣れるまで、時間がかかります。

私の場合、4才から補聴器を付けられ(無理矢理ね)
    その頃はまだ箱型が主流でしたので、母に重い補聴器を2つ、肌着に袋状に縫い合わせていました。
    で、30代始め頃に補聴器を外して、以来音のない世界に生きています。
    音が聞こえなくても、不都合な事はないからです。
    (あくまで、私の場合ですが)

ちなみに、母は当時、先生方に「ぜったいに、補聴器を付けるように!」と言われていたので、
    嫌がる私と拳闘した格好でした。
    最後に私が根負けた形でしたが…
    要するに、親も命がけでやらないと、うまくいかないのです。

ただ、息子さんはまだ4才との事。
    補聴器をすぐ止めるのは早いでしょう。
    (成人後に止めるのは、自由ですが)

それより、親のトピ主さんが手話を覚えて、たくさんコミュニケーションを取ってあげてくださいね。
    人工内耳も選択の1つですが、それすらも、手話を必要とする事があります。

もうやってるかもしれませんが。

🐱
    ホチキス
    知人のお子さんが補聴器を使っています。根気が必要なのは確かなようです。

イヤーモールドを好きな色にしたり、

補聴器の色やカバーを好きな色にしたり、シールをはったり。

もうすでにやっているかもしれませんが・・・。今では、カッコイイでしょ!と見せびらかすようです。

息子さんが補聴器を好きになりますように。

専門家に相談した方がいいです。

🎶
    クレア子
    オージオロジストです。聴覚の検査とリハビリを海外でしてます。大変な病気を克服されたのですね、頑張りましたね。

お子さんの外耳道の大きさは頭の成長とともに代わり多いときは半年に一度はモールドを作り替えないと合いません。外耳道は鼻の方向に曲がってるので垂直に押し込むのでなく鼻の方に優しく押してみて下さい。モールドに水溶性ジェル(補聴器用か、ゴム製品のヨコにうってる)かワセリンをぬってあげるといいと思います。穴がつまると音が通らないので穴に入らないように、これで痛くないよって励まして。あとは主さんもモールドを作って、ママも入れるよ、一緒に練習しようね、というのはいかがでしょう。

人工内耳は医療機器なので病院での検査が必要です。早めに専門医に相談した方がいいと思います。病院は人工内耳メーカーのHPで検索できます。黄色のテーマカラーの会社が最大手でそのHPが一番詳しいです。

聴覚障害は言語の獲得に関わり、補聴器も手話も半端だと言葉の発達が失聴したときのまま止まってしまいます。この事はいくら強調してもしたりません。補聴器センターの売り子でなく耳鼻科、小児科医師か言語聴覚士に相談すべきです。

トピ主です。レスありがとうございます

😣
    なりの
    MMさん、レスありがとうございます。

補聴器、誰でもイヤなものなのですね…
    耳鼻科やセンターで知り合った子たちが平気で付けているのを見て、何故うちの子は嫌がるのかと考えてしまっていました…

私はこどものころから眼鏡が必要な視力ですが、眼鏡嫌いです。
    母がかけろと言ってもなかなかかけずにいました。それと同じ、いえ、それ以上にイヤなことなんですね…

無理強いはしたくないのですが、私も「ちゃんと音を感じさせてあげて」と言われ、なんとか補聴器を付けさせるように言われています。センターの人に「まだダメですね…」とがっかりした顔をされると、自分が悪いようにも感じてしまい、かなりプレッシャーになっています。

今日もちょっとだけつけてくれました。
    ちょっとが少しずつ長くなればいいんですが…

私も手話をがんばって、なんとか会話を増やしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

私も

🙂
    みしん
    私も、トピ主さんの息子さんと似たように3歳の時に髄膜炎にかかって、その後遺症で難聴になりました。
    息子さんと違うところは、聴力がまだ軽度だったということだけでしょうか。

私の時はボックス型の補聴器を最初にしていました。
    嫌がっていたかどうかは思い出せませんが・・・。ただ、きき耳が右だった事もあって、右の耳だけに補聴器を付けていました。
    左耳につけると、音が膨張して頭が痛くなる事があったためほとんどしていません。(今現在も)
    3歳から小学校に上がるまで保育園や幼稚園に行きながら難聴の子だけの言葉の教室に通っていました。
    ここでは、ベテランの先生方がいて発音や、音の方向、音の大きさ、生活上に必要な事を教わりました。
    今は手話が主流ですが私たちの頃は(現30歳です)手話はやってはいけない。自分の言葉を自分の声で伝えなさいという教育方針だったので、本当に大変だったと思います。
    今は、手話を堂々とやっていい風潮なので手話を覚える事はいいことだと思います。それで交友関係がぐっと広がると思います。

トピ主です(2)

💡
    なりの
    レスありがとうございます。

>ホチキスさん

息子は黄色が大好きなので、補聴器は黄色いものにする予定です。
    今は仮のものなので、地味~なベージュです。
    この間センターでカラフルな見本を見せてもらい、少し興味をもってくれたようです。

>クレア子さん

息子は小児難聴の専門の先生に診てもらっています。
    補聴器センターはその先生から紹介されたところです。
    先生に処方を作ってもらった時には、ここまでつけるのを嫌がるとは思っていなかったので「とりあえず補聴器を作って様子をみましょう」と言われてからはまだ先生のところに行っていない状態です。

でも、先生にも状況は知ってもらわないといけないと思うので、診察の予約を入れようと思います。

補聴器の入れ方のコツ、ありがとうございます。
    ワセリンかベビーオイルを付けてからと言われていたのでベビーオイルを塗ってはいるものの、なかなか入れることができず息子に嫌がられていました。鼻の方向に入れてみたら、いつもよりスムーズに行きました。息子も少しだけ長く付けてくれてました…

まだまだ先は長そうですが、がんばってみます!

トピ主です(3)

💡
    なりの
    みしんさん、レスありがとうございます。

補聴器で頭が痛くなるというのは辛いですね。
    息子も補聴器をつけての検査ができていないし、もしかすると音が合わないのかもしれません…。
    そうならないためにも、細かく検査に行ったりしているのですが、聴力検査も気が乗らないときちんと最後までやってくれない状態で、なかなか難しいです。

手話も積極的にやっていこうと思います。
    息子も面白そうにやっていますし。
    でも、先生も「音をなんとか聴かせてあげたい」とのことで補聴器をすすめてくれているので、頑張っていろいろ工夫していこうと思います。

ありがとうございました。

まるでヒーロー

くらげ子
    子どもの同級生で補聴器を付けている子がおりまして、小学校の入学式のとき
    大きくキレイなブルーでまるで○○戦隊のようなものでした。
    補聴器はとても繊細で壊れやすいのでわざと目立つようにしてあるそうです。
    絶対にイタズラしてはいけないなどの注意のお話がありました。
    「かっこいいな~」とみんなに言われちょっと嬉しそうな恥ずかしそうな
    その子の様子が印象的でした。
    気に入ってもらえるのができるといいですね。

私の息子

🐤
    ももんちゃん
    私の息子は先天性の難聴でもうすぐ3才になりますが、生まれつき難聴の子ですら初めは嫌がり、着けては外しの繰り返しの毎日で大変でした。

やっぱり耳穴に異物(イヤーモールド)が入るので慣れたら平気でも、初めは長時間は痛いだろうし、地道に着けては外しをするしかないですよね。

今のままだったら、人工内耳をしても、固定(支える)のはイヤーモールドだから外しちゃったら意味ないですしね。

まずは着けると音が聴こえるを認識させていかないと長くは着けれないだろうし、赤ちゃんがするみたいに太鼓や楽器の音を聴かせてみるとか。

他の方も書いておられましたが、イヤーモールドを好きな色にしたりシールをいれたり(私の息子は青で車のシールです)、手話も活用して言葉入れをしたりしてみては?
    全然参考にはならないと思いますが、案外なんとかなるので深く考えて落ち込まないでください!!

子供ってスゴイですよ。
    スグに吸収しちゃうから見ててビックリします。

頑張ってください

🙂
    みしん
    慣れるまでが勝負!?ですので、陰ながら応援しています♪

私は聴こえなくなった当時は40dbくらいの聴力でしたが、高熱を出すたびに聴力は落ちて行ってしまって、今は両耳85dbほどの聴力です。
    でも、補聴器をつけているので音はしっかり聞こえますし、普通の子たちと変わらない小学校、中学校、高校へ通いました。
    口話術がメインでしたが、耳で何を話しているのかも聞き取ることができます。電話もできますし。

息子さんも、まだ音を忘れてはいないでしょうから、きっと補聴器を付けての生活が快適になると思いますよ☆補聴器との相性がピッタリ合うようになったら、お母さんの声もお父さんの声も補聴器を通して聴くことができるかもしれませんね。

その時が来るのを私も楽しみにしていますね。

トピ主です(4)レスありがとうございます。

😀
    なりの
    >くらげ子さん

かっこいい補聴器、いいですね!
    息子にもカタログを見せてその気になってくれればいいなあと思ってるんですが…。
    まだなんだかよくわからないような感じです。
    出来あがってきたら反応も違うかも?
    大好きな黄色の補聴器(戦隊モノでイエローはちょっと…ですけど)を喜んでくれたらと願っています。

>ももんちゃんさん
    息子さんも難聴なんですね。小さいころに着け始めれば大丈夫だったのかと思っていましたが、それでも大変なんですね…
    子供には補聴器はイヤなものなんですね。

イヤーモールド自体も色を変えられるんですね。
    今のはちょっとフィットしすぎ(キツイらしいです)みたいなので、また作り直すような話も出ています。その時に好きな色に出来たらいいかもしれません。シールを入れるというのも初めて聞きました。いいアイデアですね!

今日は少し長めに着けてくれました。一生懸命話しかけたり歌を歌ったり。ずーっと私の声を聞いていなかったからか、すごくビックリした顔(でも笑顔)をするのが複雑ではありますが…。

着けると楽しい、と思ってもらえると嬉しいです。

元メガネ屋社員です

ライム
    こんにちは。私は以前メガネ屋で社員をしていました。補聴器も扱っていました。そこで学んだことなのですが、補聴器の有名メーカーって欧米に多いじゃないですか。シーメンスとか。これって、白人系の子供に難聴が多いからという理由もあるそうです。耳掛け型の補聴器は、日本人にとっては目立って恥ずかしいというのがあるみたいですが、スケルトンはじめ、カラフルな色が出ているのは子供のためと聞きました。音楽を聴くイヤホン感覚で補聴器を使うということなのでしょう。今はまだ難しいかもしれませんが、もう少しお子様が大きくなったら、発想を変えて、ファッション的な感覚で補聴器を掛けることをすすめてみるのもありかなと思います。

トピ主です(5)レスありがとうございます。

😀
    なりの
    >みしんさん

応援ありがとうございます。
    補聴器で音がしっかり聞こえる…それこそ私の願いです。
    いろいろな道があることはわかっていますが、今仲良くしているお友達とできるだけ同じ道を歩ませてあげたいと思っています。
    みしんさんのようになってほしい…。そのためにも諦めずがんばらなければなりませんね。

>ライムさん

スケルトンの補聴器、見ました! オシャレで可愛いですね。
    息子が気に入ったのもスケルトンタイプのものです。
    今はまだ「余計なもの、わずらわしいもの」としか思っていないかもしれませんが、これから「大事なもの、ステキなもの」と思うようになってくれるといいな…と思ってます。

今日は息子がアニメを見ているときに補聴器を付けさせてみました。
    いつもは補聴器を付けたら一生懸命話しかけていたんですが、息子があまりに真剣な表情で見ている(&多分聞いている)ので、ちょっと遠慮しちゃいました…。
    今日は昨日よりさらに長くつけていられました。
    こんな感じで気長にやっていけばいつの日か?なんて思っています。

2回目です

ももんちゃん
    ママの声を聞いて驚いたのは聞こえてる証拠ですね!!

多分、前は当たり前に聞こえていたママの声も、聞こえなくなり(聞こえにくく)不安や寂しい気持ちがあったと思います。
    それが、補聴器のお陰で少しは裸耳の時より聞こえるので驚いたのかもしれませんね。

健聴の人は意識しなくても色々な音が聞こえますが、難聴の人は聞こうとしないと気付かなかったりします。
    私の息子も聴力検査で何時も聴こえてる音でも、他の物に気を取られると聞こえてない(気づかない)事が多々あります。

補聴器を着ければ必ずしも聞こえる(聞き取れる)訳ではないので、周りが注意しないといけないですよね。

わたしも難聴

🐤
    プリン星人
    生まれつきかどうかはわかりませんが、2歳くらいで難聴らしいということがわかったようです。当時の事情も私が嫌がったこともあり、補聴器を毎日つけるようになったのは小学校入学のときでした。

息子さんは、耳に異物がくっついてる感じがまずイヤなのでしょうね。
    補聴器をつけること自体に慣れても、こんどはその音に慣れるのも大変かもしれません。
    説明するのは難しいのですが、補聴器を通して聞こえる音=自然の音がそのまま拡大された音ではないのです。補聴器をつけると、自分にとって今まで信じていた音の軸自体がずれるというか、音の世界全体が変わるみたいな感じがして、慣れないうちは乗り物酔いのように具合が悪くなったりするかもしれません。

でも息子さんはまだ4歳とのことなので、小学校に上がるまでに毎日つけられるようになっていればいい、くらいであせらず気長に構えていてもいいのではないでしょうか。その代わりに字を早めに教えたりと、言葉が遅れないようにする工夫は必要ですが。。

がんばってくださいね。

トピ主です(6)レスありがとうございます。

😀
    なりの
    このトピをたてたときよりも、だいぶ長くつけてくれるようになりました…。
    日曜日にはつけたまま外出してみました。1時間くらいはつけていられました!うれしいです。

>ももんちゃんさん

補聴器を付けていれば、後ろから声をかけても振り向いてくれました。聞こえているのがわかって、すごく嬉しかったです。
    どうも、私の声や同じような声を聞くと恥ずかしそうな顔をして取ろうとします。外出のときも途中でお友達のお母さんと会って話しかけられたらそれまで平気だったのが必死で取ろうとしてました…

恥ずかしいのか、それとも変な風に聞こえているのか…
    細かく調べていかないといけないですね。

>プリン星人さん

やっぱり補聴器ってイヤなんですね…
    音が違って聞こえるのであれば、今まで聞いていたものとは違うものが入ってくるということでしょうか。
    息子もいま不安定な世界にいるのかも…。

まだまだ不安でいっぱいですが、皆様の体験談・アドバイスのおかげでなんとか先に進めそうです。
    がんばりますね。皆様ありがとうございます。

我が家も悩んでいました。

🙂
    なおみ
    娘のイヤーモールドにスケルトンにラメを入れてかわいくしてもらっています。
    あと補聴器がとれてもどこかになくさないようにビニール糸にビーズをあしらえて服につけたりして楽しんでます。なくしたら痛い出費になりますものね。本人がなくてはならないものと理解したら、「つけてつけて~」と来るようになりました。

つけていられるようになりました!

🎶
    なりの
    息子が補聴器を付けていてくれるようになりました。
    朝つけて、お昼寝のときは外しますがそれ以外はお風呂まで付けていられるようになりました。

皆様のアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

>なおみさん
    やっぱり悩むものなんですよね…。補聴器さえあれば大丈夫、と思っていた自分が恥ずかしいです。
    可愛いイヤーモールド、いいですね!
    次に作るときには工夫したいです。本体のスケルトンイエローだけでも今はワクワクしてくれているみたいですが…。
    今日も補聴器を着けた他のお子さんと会ったら、落とさないようにコードが付いていました。うちも着けたままで外出するようになったので落とさないように何かつけなくちゃ…と思っていたところでした。
    そちらも工夫しなくちゃいけませんね。

何より、呼んだら振り返ってくれるのがうれしいです…
    これからもっともっと、息子と一緒に頑張っていきます。

良かったですね☆

😀
    みしん
    長くつけていられるようになって、良かったですね!
    まずは、第一関門を突破できた!って感じですね。

声も、聴こえているようでなによりです。
    補聴器を付けて、日常生活における訓練をつんでいくと、本当に健聴者と変わらない生活ができるようになります。
    私は、難聴だと最初に書きましたが、実は私だけではなくて妹も難聴なのです。それも3姉妹全員が難聴で、私は85db妹は90db、もう一人の妹は120dbと・・・。
    120dbの妹は、聞き取りは難しいですが指文字を一緒に覚えてくれた友人(健聴者)のおかげでコミュニケーションをとることができました。
    3人とも健聴者と変わらない学校へ通いました。

聴こえないことで、苦労することはありましたが、その苦労が糧となり今は2児の母です。
    耳が聞こえないことは、不幸じゃない。むしろ幸せなんだって思えるようになりました。私から、トピ主さんに伝えたいことは「聴こえなくなってしまってかわいそう」なんて思わないでほしい。
    聴こえなくても、できることはたくさんあるから。
    トピ主さんもイキイキと輝いていてくださいね♪

トピ主です。ありがとうございます。

🎶
    なりの
    みしんさん、レスありがとうございます。遅いレスで本当に申し訳ありません。
    「お気に入り」が消えてしまい、自分のトピが見つけられず、レスに気付けませんでした…。

ご姉妹3人が難聴とのこと。一人でもあたふたしている私、恥ずかしいです。
    皆様が普通の学校に通われた、ということもとても励みになります。
    私も、息子にできるだけのことをしてあげようと思います。まずは自分が努力しなくては…。

聴力は補聴器のおかげで中音域でも60dB程度まで聞こえるようになりました。低音域では20dBくらいで、補聴器の調整をきちんとやっていけばもっと聞こえるようになるだろう、と言われています。

息子自身も補聴器に慣れてきて、ちょっと外れてハウリングを起こしたときに自分で直したりもしてます…。
    トピを立てたときの自分の悲愴ぶりにちょっと恥ずかしく思いつつも、ここで相談して本当に良かったと思っています。

皆様、本当にどうもありがとうございました。お一人お一人にお礼が言いたいくらいなのですが、お顔が見えないのが残念です。
    これからもがんばっていきます。本当にありがとうございました。