詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友の鬱と絶縁

レス8
    (トピ主0
    すずらん
    ひと
    親友とは学生時代からの付き合いで本当に仲が良かったのですが、高校を中退し風俗で働き始めそこで知り合った男性と付き合い、子供が出来て中絶をしたのですが、それから少しずつ精神状態が悪くなってしまいました。友人として励まし外に連れ出し気分転換などしました。 そして今後このような事にならないよう避妊を強く勧めたのですが、その後も2度同じ事を繰り返しとうとう薬無しでは生活できないようになりました。リストカットや薬の大量摂取などの自殺未遂もしました。 3度目の中絶は浮気で出来た子供ですが彼氏の子として中絶をしました。丁度その頃に私が結婚し遠くに嫁いだのですが、メールで遺書めいたものを送ってきたりして 正直、迷惑でした。SOSだったのかもしれませんが私は携帯番号を変え付き合いを絶ちました。親にも見捨てられてます。私はヒドイ人間でしょうか?

ランキング

レス

親友って・・・・

コロ
    親友って・・・・? 一時期少し面倒見てあげたからそう思いますか?大変な時期一緒にいてあげたから? 最初から親友ではなかったんですよ。迷惑な友人だったんです。SOSと分かっているじゃないですか。それでも関係を絶ちたかったんでしょう? 彼女はあなたを親友と思っていたかもしれませんが、あなたには荷が重すぎたようです。 早く忘れる事ですね。

そんなことないですよ

オッドアイ
    トピ主さん、こんにちは。 お友達が鬱になったりするとやはり気が重いものです。 ご自分をそんな風に責めない方がいいですよ。 ご結婚されて遠くへ行かれたのですから、例えお友達が遺書めいたものを送ってこられたところで見に行って励ませるはずもありませんよね。 そのお友達はリストカットやODをされてるそうなので言いますが、恐らく遺書めいたものは「遺書めいたもの」に過ぎないもので自殺の意思はないと思います。 だから放っておいても大丈夫だと思いますよ。 私自身も親友に真夜中の2時!に「夫が浮気していた。もう死のうと思うの。これから薬を飲んでやる。」と電話をかけてこられてすごく大変でしたが遠くに住んでいるのでどうすることも出来ません。 1時間ほど話を聞いて結局その後は普通にケロリとしていて、また何かあると「死ぬ」と連絡が来る。 だから私も彼女を放置して電話番号を変えてしまいましたがWeb上などで見るに元気に暮らしているようです。 こういうタイプの人は構って欲しいだけで自殺するつもりはないのだと思います。 トピ主さんはご結婚されたのですし、どうかご自分の生活を大切になさってください。お幸せに。

気の毒ですが

ななし
    しかたないでしょう。 あなたの幸せを追い求めてください。

十分な事をした後ですから・・・

ナナコパンダ
    友人としてあなたはできる限りの事はしたのではないでしょうか。 それにもかかわらず彼女はあなたの忠告を無視して突っ走って落ちていったのですからもう手の施しようがないでしょうね。 これ以上かかわるのもどうかと思います。 人間一度犯した過ちを自分で乗り越えてその過ちを二度と繰り返さないようにするのが強い人間。 できないのは弱い人間。 このまま、一生絶縁でいいと思います。 今、彼女は自分が一人になってあなたの忠告を身にしみていてほしいですね。

大切な感情を持っていますよ

てる
    トビさんの「私はヒドイ人間でしょうか? 」と思えるだけでも大切なことだと思います。ただ、数年後に思い出して今では想像が出来ない位に凹んで反省をする可能性がありますね。私の尊敬する女性の友人は「どんなに自分にイヤなことがあっても、他人にはやさしくしてあげれるように。」をモットーとしています。当然、彼女は親友や友人は大切にしています。そのおかげか、私は向き合って対応できました。 それは昨年ある女の子から遺書めいた「詩」のメールが送られてきて、返信で「何?」と聞くと、「遺書。」と。瞬間的に彼女に電話をしましたが出てくれません。私は仕事を諦め、彼女の実家に向かいました。彼女は家を勘当され現在住んでいるところは私にも判りませんでした。実家の家族の方も知りませんでした。携帯電話の逆探知で探そう&警察に協力してもらう等の話をしながら、彼女にしつこく連絡をとっていると彼女の弟からの電話を取ってくれました。 彼女は心配してくれる人間がいることを知って泣きながら「仕事に行ってくる!」と話してくれました。この件にかかわった人は皆さん前向きです。トビさんも次回に余裕があったら向き合ってあげてください。

仕方ないことです

フィッツジェラルド
    人間には、できることとできないことがあります。 あなたが彼女に対してできることはしたのでしょう?それでも彼女が回復しなかったのですから、仕方ないことです。彼女の人生に寄り添って、支えになることは簡単なことではありません。 下手をすれば、彼女の病にあなたまで引き込まれて、共倒れという最悪な結果になるかも知れないのです。「自分には、もう無理」と判断した時点で連絡を絶つことは、誰も責められないでしょう。あなたには、あなたの人生がありますから。 ちなみに私には、パニック障害の夫がいます。うつほど深刻ではありませんが、これも周囲の人間にはつらいものです。イヤミではありませんが、イザとなったら避けることができるあなたが羨ましいです。私は2年夫の病につきあっています。 いつ終わるとも知れない闘いです。そういう立場の私でも、あなたを責めることなんてできません。むしろ、離れられるならば離れた方が身のため、と思います。いつ自分まで倒れるかと思うと、先のことなんて考えたくなくなります。現実は厳しいのです。

全て彼女自身が招いたこと

気にしないで
    風俗勤めも中絶も浮気も、すべて彼女のだらしなさが招いた結果です。鬱になったのも自業自得。 ひどいどころか、切って正解だったんですよ。 せっかくの忠告を聞き入れずに避妊を怠って自分の子供を3人も殺した人のことで悩む必要はありません。

離れて正解

私は素人
    鬱病の人のお世話は、専門家かご家族に任せましょう。他人のあなたが巻き込まれて振り回されるのはやめましょう。 お友達は、風俗で働くのも事情があったのでしょうけど、他にも色々とストレスやトラウマがあったのではないでしょうか。 お友達本人の苦しさは辛いと思いますが、自殺予告などは嫌ですね。狂言のかまってちゃんは困ります。受け止めてくれそうな人には、とことんすがってきますから、境界線をしっかりとさせておかないと酷い目に遭います。 私はお客様で精神疾患の方に24時間追い掛け回されました。保健所の精神保健士から、近寄らない方が身の為と言われて連絡を遮断しました。が、今年年賀状が来てゾ~~でした。 尋常じゃない迷惑が掛かります。それまで受け止める覚悟がなければ離れましょう。差別ではなく、私の権利まで奪われる危機感を感じましたから。