詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女の交友関係の価値観について

レス10
    (トピ主0
    ちか
    恋愛
    40代前半の女性です。
    男女の交友関係のあり方の価値観についてお聞きしたいです。
    私は、35歳妻子ありの付合い1年の彼がいます。
    2人の時は会話も弾み、とても楽しく充実してます。

ただ、私の交友関係のあり方についてよく喧嘩します。
    私は男・女関係なく友達づきあいしてきました。彼は男女の友情はなし、いつ何時も私に身の危険がある・・・といいます。
    あれこれ喧嘩しながらも、1年付き合ってきたけど、最近喧嘩が多くなり束縛もキツクなってきました。
    これでは、ちょっと無理かも・・・想う事もしばしば。

1~4って、どう思いますか?

1男友達と2人で飲みに行く事。
    彼は、アルコールが入ることにより襲われる可能性があるから心配で論外といいます。
    私は、個室以外・ビールを1~2杯・軽く食事ならその友人から襲われる可能性はゼロだと思います。

2男友達とランチやお茶をする事。
    用事ある時ついでに趣味の話とかしたくなるので、晩に2人で飲みにいくのを極力控えた考えです。

3複数の友達と飲みに行く事。またその帰宅時間について。
    月3回程度飲みに行き、終電には乗ろうと決めてます。
    彼は1と同様身の危険がゼロじゃないから遅くなることを嫌がります。

4男性の知り合い(昔の上司や先輩)と食事やお茶する事。

数ヶ月前「一緒になろう」と言ってくれ、奥さんには別居したいと話したそうですが、具体的な話はまだです。
    1以外はあまり意向を汲まない私の行動をみて、先は無理かもと思い始めたみたいです。
    価値観が違うのは問題。でも交友関係以外なら、この上なく楽しい。
    今後をどうするか決めるのは自分自身ですが、1~4について世間一般の考えはどうなんだろう・・・と参考にしたいと思いました。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

不倫がありなら、なんでもありだと思いますが...

🐤
    WOW
    許せる範囲は人それぞれだと思います。危険はなくても、異性と二人きりで出掛けて欲しくない人は多いんじゃないでしょうか? この部分は双方が納得していればいいので、一般解はないと思います。理解できないが相手が嫌だと思うならやめる(会わない)という解もあるでしょう。どうしても納得できないし合わせるのも嫌だとしたら、一緒にやっていくのは無理ですよね。

ただ、不倫状態なんですよね? 不倫がありなら、なんでもありだと思いますが...

自分は奥さんと二人きりになることがあるんじゃないのかと聞いたらどう答えるんでしょうか?(男は襲われないからいいってことなのかな?)襲われる危険という点だけなら、必ず人目のある場所で会うというのを守れば、襲われることはないと思います。人目のあるところで、具体的にどうやって襲うのか聞いてみては?

う~ん

🐧
    もも
    男女の友情に関しては、人それぞれの価値観の違いがありすぎて、話をしだすとキリがないのですが…トピ主は?彼が嫌がる事(男友達と食事や飲み)彼の気持ちは考えないのですか?
    不倫もそうなんですが…彼の奥様の気持ちは考えないのですか?

身に覚えがあるから

AFD
    自分のことを棚に上げて、よく言ってのけますね、その男も。
    すべて自分自身に覚えがあるから、他の男も自分と同程度には危険だと、
    経験則に基づいて話しているのです。

トピ主さんの言い分も、妻子持ちとこういう関係になる人の
    基本的な思考形態はこういうものなのか、と参考になりました。

最終形態か不倫

あきらっくす
    まぁ不倫しといて…、と言うご意見もありますが

例の1~4に関して正解はありません。
    お二人がお互いに妥協できる範囲がお二人の正解になりえます。

彼の言い分は貴方に身の危険ある事を言い訳にした嫉妬だと思いますよ。
    貴方がそれを彼のために受け入れられるかが全てだと思います。

襲わないまでも

レモン
    その彼自身が不倫してしまっていますからね。
    彼にとっては、良いなと思った女性には男は手を出すもの、なのです。
    そしてあなたも、妻子ある男性とも付き合ってしまえる女。
    つまり2人とも「道を踏み外しても案外生きていける」ことを知ってしまった人たちなのです。

彼は他の男が(自分と同じではないかと)信用できない。
    同時に、あなたのこともどこか信用できないのではないですか?
    1~4の要求は、その表れではないかと思います。

まあ単にあなたにベタぼれで、自分があなたに常にムラムラしちゃって仕方ないから、他人も絶対そうなるに違いない・・・ということかもしれませんが。

他人に聞いても仕方ないですよ。
    皆、自分のパートナーと向き合って、ぶつかり合ったり許したり譲ったりしながらそれぞれに合った解決法を探っていくんです。
    歩み寄れるかどうかは、あなた達次第です。

交友関係の在り方ね・・・

K谷
    どう思う?とのことなので、世間一般じゃなく私の価値観で。

1、アルコールで襲われるとのことですが、男がアルコールでどーにかなるなら、主さんもアルコールが入ってどーにかなる可能性もあるってことで。彼は襲われるって表現してるけど、それは心配要因の半分ですよ。

2、・・・なんでそんなに男性と二っ人きりがいいの?

3、これは別にいいと思いますけど。終電で帰るということだし。でも複数がいつのまにか1対1になっちゃった、って事を心配してるんでは。

4、昔の上司や先輩と、ただの男友達。主さんとしては立場が違うと思っても、彼にとってはどれも敵なんでは。だって未婚既婚も関係ないようだし。

でもさー。不倫しておいて交友関係のモラル語ってもしょーがないと思うけど。だからやっぱりお互いの価値観によるんではないですか。
    なんにせよ彼を束縛と感じてしまうほど「どうであろうと私の付き合いたいときに付き合いたいの!」というお考えなのかなと推測します。
    彼はそんな主さんだから、男と二人切りという主さんがいつ何時気が迷っちゃうのかも心配なのかと。

彼も充分自由だと思うけど。

40代男の想い

imagine
    40代男の意見です。自分が大切に思っている女性の行動として考えてみました。

1男友達と2人で飲みに行く事。
    襲われる可能性は低くとも、自分以外の男と2人で会う事自体が嫌です。

2男友達とランチやお茶をする事。
    同上。ランチでも朝食でもコンビニの前でパン食べてても同じで、嫉妬心が芽生えます。

3複数の友達と飲みに行く事。またその帰宅時間について。
    付き合いもあるだろうし複数なら仕方ないかな。最悪終電では帰ってくるように。

4男性の知り合い(昔の上司や先輩)と食事やお茶する事。
    これも面白くない。なんで会う必要があるのか!

トピ主さんの彼のことを束縛がきつくなってきたとおっしゃっていますが、こう考えて見るとそれほど特殊な例ではないのかも。
    まあその彼自身、妻子ある身で他の女に手を出しておいて何言ってんの? という感じですけどね。

二人の価値観の一致しか関係ない

クリームパンダ
    トピ主さんと彼の間では結論は出ていますので、あとは主さんがその制限の中で満足出来るかという問題でしょうね。彼との人生と男友達との友情を天秤にかけてじっくり考えてください。

さてお尋ねの件ですが、世間一般はわかりませんが、あくまで私と夫の価値観ですが:

1.異性と二人でお酒
    同性の友人と同じようなノリで行くのは問題なし。

2.異性とランチやお茶
    問題なし

3.複数の友達と飲む
    問題なし。帰宅時間も問題なし

4.異性の知り合いと食事やお茶
    問題なし。というかここを制限すると仕事にさし障る(夫は女性の多い職場、私は男性の多い職場にいる)。

職場の男性の中に、彼女の束縛がキツイと嘆く人が二人います。
    私からすると、びっくりするぐらい彼女の彼に対する行動へのチェックが厳しくて、気の毒なくらいです。私なら息苦しくてつきあいきれません。束縛する側としてもされる側としても。
    でも彼らは一緒に暮らしているので、、、、ほんと、こういうのって二人の間で納得行ってれば、それが「正解」なんですよね。

WOWさんへ・・・・・トピ主です

ちか
    今まで、異性と2人で会うのが嫌だと言われたことなかったので、今の彼には戸惑ってます。
    ですが、好きな人が嫌がってるので、晩に2人で会うことは極力避けています。
    晩は避けて、昼御飯やお茶して用事足す時があるんですが、それでも2人は嫌な様子。
    彼にどうしたら納得するのか聞いても、拗ねて黙り込んでしまう始末。
    どうしたらベターなのか分からないんですよね。。

奥さんとは・・・って聞くと、何も言い返せないって分かってるようで、やっぱり黙ってしまいます。
    嫌なものは嫌みたです。

>具体的にどうやって襲うのか聞いてみては?
    そうですね。聞いてみようとおもいます。

ありがとうございました。

ももさんへ・・・・・(トピ主です)

ちか
    男女の友情に関しては、それぞれですね。
    今まで友人に異性・同性の区別を考えたことなかったので、私の考えは特殊なのか?と思い、この場をお借りして皆さんの考えを聞いて参考にしたいと思ってます。
    友人なのに2人の何が嫌なのかサッパリ分からなくて・・・。
    もちろん彼の気持ち汲んであげたいです。
    けれども交友関係も無碍にはしたくない私の意思と今の彼の状態を思うと勝手だわ・・・っていうジレンマがあります。
    ここはとことん話しあうしかないんでしょうね。

奥さんの気持ち・・・、「無理」と直接言われない間は、奥さんより彼の方の気持ちを優先したいです。

ありがとうございました。