詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の高齢男性って(60代くらい)

レス11
    (トピ主0
    😒
    yomiuriko
    仕事
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    職場で、口うるさい舅みたいな高齢男性ってよくいませんか?なんだか嫌だな、と思うのは、

1結婚しろとうるさい(セクハラの意識がない)。
    2インスタントものをお昼に食べていると、身体に悪いと言ってくる(そのくせ自分はタバコ吸い)。
    3やたらと政治の話題をふってくる。
    4やたら昔話が多い。そして、自分より年少者にひどくあたっておきながら、「昔はもっと先輩ってものは厳しいものだったんだ!」などと言う。(パワハラ意識もゼロ)。
    他にも色々ありますが、とにかく繰り言が多いし、他人に対して過干渉というか、一言にいえば時代遅れで、自称「俺は人生の先輩だ!」と迷惑な高齢男性って多くありませんか?
    多分彼らが3、40代には職場に女性もおらず景気もよくて、男だけで気楽に仕事していたんだろうな、と想像しながら耐えています。
    もちろんそんな人ばかりではありませんが、古い舅みたいな職場の高齢男性に悩む方々いらっしゃいますか?

ランキング

レス

違って当然

💋
    lips angel
    60代といえば団塊の世代。まだ、戦争の名残が残る中で育った人たち。

違って当然よ。その違いを受け止めらられる方が広い視野で物事を考えられる素敵な女性なのじゃないかしら?

パワハラ・セクハラ等様々なハラスメントがあるけれど、人が生きている限りハラスメントは多かれ少なかれ必ず存在するわ。女友達でさえね。私たちも知らないところで様々な人や動物、生き物に対してハラスメントしているものなのよ。

はーい!

まいみん
    50代くらいですが、前職場でセクハラをする奴が「ワシらの時代はコレ(セクハラ)は普通や」。
    あのね~、もう今はアナタの時代じゃないよ~って言ってやりたかった。

みんながみんなじゃないんだけど、わかります!!

カルガモ
    全員が全員そうじゃないとは思いますが、すっごいわかります!
    うちの職場にもいますよ。まさにその年代の男性が。
    男性優位的な考え方というか。

職場の60代の男性から、自分達が日本を支えてきた、
    みたいに言われたことありますが、なんだかなって思いました。
    当時は当前のように社員の立場が用意されてたんでしょ?
    今は、働くチャンスさえ争奪戦の時代なのにって思いました。

それに、親から「苦労話は自慢話」って教えられてきたので、
    その人は自慢したくて仕方ないんだろうなって思いました。
    聞いてるほうはウンザリしてるって気付かないんでしょうね。
    相手の気持ちも理解できないくせに、聞きたくも自慢話で説教。
    やだやだ。

非常に迷惑を被りました

😨
    匿名
    その私の職場の迷惑な60代の男性は、定年退職後派遣という形でやってきました。
    やはりトピ文にあるような感じですが、彼の場合はもっとセクハラが極端でした。
    私は仕事的に、一番そのセクハラおじさんと関わらなくてはならず、ストレスで体調がおかしくなりました。
    私も派遣の立場ですが、職場の上司とおじさんの派遣会社に訴えておじさんを辞めさせることが出来ました。
    セクハラ発言もひどかったのですが、おじさんは前職では超大手企業で部長職だったそうで、そのせいか前の会社でも肩書きを引きずっているところがあり、
    常に誰に対しても上から目線で、職場の偉い人に説教したりして問題をよく起こしていました。

特に女子社員に対しては、仕事仲間と言う目線ではなく完全に性の対象として、しかも自分は男だから選ぶ立場にあると言わんばかりの言動でした。
    結婚していない女性をけなしたり、容姿を本人の前で批判したり、あの子が好みだとかムチムチしたお尻がたまらないだとか、聞くに耐えない言動の数々でした。
    あんな人材でも大企業勤めが出来ていたのですから、よっぽど昔は男が優遇されていたんだなとつくづく思います。

うちの会社の舅もなんとかして~

激しく同感
    彼らの時代、働く女性自体が少なかったので、同僚の女性に対してどうふるまったらいいのかわからないままきちゃったみたいですね。なもので、

1娘(家族)に対する態度とごっちゃになる(1,2)
    2キャバレーのホステスに対する態度とごっちゃになる(3,4)
    ではないかと個人的推測ながら考えてます。
    反抗するとしつこいんで、スルーしてます。

どうでもよいですが

テキトー男
    主様も何年か後に後輩から同じ事を言われないように、ご注意ください。

そんなものです

おとこのはしくれ
    職場どころか親戚や趣味の場にもいくらでもいますよ
    過去の栄光の話や経験談を話し続けますよね
    しかも一番めんどくさいのは同じ話を何度もしますよね
    軽くスルーすればいいと思いますよ

40代後半です

BGM
    うちにもいますよ、そういう人が。基本的に過去の話は「自慢話」なら無意味です。過去を振り返るだけになったら、現在について行けなくなっている証拠かと。現在の仕事をしている人は、目の前の状況判断と、その先の推測や、関連箇所への影響などを多角的に判断しているはずです。後ろを見ている暇はありません。あからさまに無視するわけにもいかないと思いますが、
    話を聞いているふりで、自分の仕事に没頭していると、声をかけにくくなります。もう笑い話ですが、うちのご老体は、パソコン作業中に、いきなりUSBメモリーをスロットに刺してきて、勝手に旅行写真を表示して解説を始めました。キレましたね、完全に。私の顔色がよほど怖かったのか、黙ってメモリーを抜いて、席に戻っていきました。それ以来邪魔はありませんが。
    要は覚悟の問題かと。「おまえに邪魔はさせない」という無言のメッセージと、暇な時は少し話し相手になるという、「飴と鞭」作戦が効果的です。

目差せ ジジキラー

WE
    友人にジジキラーの女性がいます。 30代

携帯には大手企業の役員レベルの名前がぎっしりメモリーされていました。

自慢話を聞いてあげる
    説教を聞いてあげる。

相手の懐に入り込むのが上手い。
    空気を読むのが上手い。敬語とタメ語の使い分けが絶妙。
    甘えるのが上手い。

ともかくモテモテです。 もちろん年配の女性や奥さん連中にも
    友人が多い。

良い話(縁談)も次々やってきています。

彼女を見ていてわかったのが

コミュニケーション能力が高いってこういうのとなのだな!!ってことです。

高齢じゃなくても

😨
    サンバ
    いますよ。20~40代でも面倒くさい奴はいます。ちなみに私は40代だけど、若い人の中身のない、人を傷つけても平気な会話に疲れます。90~10代後半までいる職場ですが、人柄だと感じています。

レスありがとうございます

yomiuriko
    やはり職場舅に困っている方、多そうですね。高圧的な態度がたまらなく嫌です。ハラスメントだと指摘されれば「君たちまだまだ若いねぇ~」て感じで他人を見下して自己防衛する舅たち、最悪ですよ。ハラスメントというから通じないのか、「嫌がらせ」をしておきながら、最後に「訴えらちゃうと困るからなぁ、ハッハッハ」ってな具合だし。

まいみん様、昔のOLさんてさぞかし大変だったろうなと思いません?
    カルガモ様、うちの職場舅「われら段階の世代は働きどうしですなぁ」って。「良かったね!」って言ってあげたかったです。
    匿名様、そのセクハラおじさんひときわひどいですね。最悪級。まともな職場で幸いでしたね。おとこのはし
    くれ様、激しく同感様が言うとおり、やはり対策の基本はスルーですよね。
    BGM様の「過去を振り返るだけになったら現在についていけない~」これを職場で思い出したら、ご老体が暴れれば暴れるほどこちらの気が楽になりそうです。ありがとうございました。ジジキラーって銀座のママみたいですね(笑)。お風呂で一発カビキラーでなく職場にジジキラー!