詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 0才児育児中。産後の手のこわばり…これって異常?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0才児育児中。産後の手のこわばり…これって異常?

レス37
    (トピ主2
    🐴
    ウマ
    子供
    初めまして、2ヶ月の男児を育児中のウマと申します。
    「健康」のジャンルに立てるべきトピか迷いましたが、出産をご経験の先輩方にお聞きしたく、こちらにお邪魔させていただきました。

実は出産後から、眠りについて目が覚めた時に、両手の指がこわばってしまい、曲げると痛いのです。
    (数回曲げ伸ばしするとすぐに治まり、それ以降は動かしづらいというようなことはありません。)
    特に、深く・長く睡眠をとった後に強くでるような気もします。

出産した病院で医師にも訴えましたが、「リウマチかも?」と言われつつ、出産により高値が出ることもあるため、血液検査をしたところで五分五分と説明され、特にその後は詳しい検査はしていません。

最初は母乳のせいで腋周辺の血液循環が悪くなっているのかとも思っていましたが、続くので不安になってきました。
    同じような経験をされた方がいらっしゃれば、検査をした結果や、いつ治まったかなど、お聞かせいただければと思います。

関係ないかも知れませんが、現在はほぼ母乳育児中で、夕方~夜ごろに50ml前後のミルクを足すか、、足さないで一日を乗り切れるか、といった状況です。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです

🐤
    MOE
    トピの答えになってなくてすみません。
    私は産後8ヶ月、完母です。
    まったく同じ症状です。
    朝、指がこわばるようになったのは産後6ヶ月くらいからで、今まで続いています。少しは軽くなったかな?? ネットで検索すると、リウマチの初期症状の疑いがあるなどとあり、ちょっと心配ですが、産後にはよくあることなどという記述もあります。子どもがいるとなかなか病院へは行けないですが、一度見てもらったほうがいいんでしょうかね?? でも、産後の不調って、なんもかんもホルモンバランスの変化や育児疲れで片付けられそうな気がして…。

同じです

🐧
    もも
    3ヶ月双子のママをしています。
    私も産後1ヶ月から(それまでは双子がNICUに入っていたのであまり世話できなかったからかもしれませんが)手の強張りと痺れがずっと続いています。
    私もリウマチを疑われ数回血液検査をしましたが、リウマチ因子はあるものの炎症反応が出ていないのでリウマチではないでしょうとのことでした。
    手首の痛みもあり整形外科へ行ったところ、手の強張りは腱鞘炎によるものでしょうと言われて手首にステロイド注射も3回打ちましたがほとんど効きませんでした。
    夫が会社の同僚に聞いてくれ、皆さん奥様は同じような症状に悩まされたようですが、4ヶ月で治まったと言う方が多かったようです(赤ちゃんの首がすわって抱っこが少しは楽になるからかな?)
    とはいえ、私は双子の体重増加に比例して痛みは悪化する一方ですが…。
    整形外科でも「手を使わずに休ませるのが一番の治療」と言われましたが、そんなことは育児中は無理なので、騙し騙し痛みをこらえて使っています。
    お互い大変ですが、早く強張りが治ることを祈りながら育児頑張りましょうね。

違うかもしれませんが。

😨
    ちか
    私も産後指に違和感を感じていて、曲げ伸ばししたら治る感じでした。産後で忙しく病院に行かず放っておいたら、指を開くときに激痛が走るようになり、まともに開けなくなりました。
    やっと病院に行ったらばね指と診断されました。
    おばあちゃんがよくなる病気なんですが、産後のホルモン異常でもなるみたいです。
    母乳をあげているなら治療方法は固定のみです。
    あげてないなら薬とかこぶしに注射とかあります。

違うかもしれませんが、もしかしたらと思って。

腱鞘炎

🙂
    つばさ
    きっと同じようなレスが続くと思いますが

第一子のあと手指がおかしくなるのはたいてい「腱鞘炎」です。
    わたしは整骨院でマッサージしたりして治しました。
    時間がかかりますよ。(数ヶ月)

第一子だと数キロの赤ちゃんを抱き続ける筋力が
    ついていないので
    腱鞘炎になりがちなんです。

おかげさまで、今は3人の子の母ですが
    腱鞘炎になったのは第一子のみでした。

なるべく痛んでいるほうの手を使わないように
    (抱き方を変える、荷物を持つ手を変える、
    重い荷物をなるべくご主人に持ってもらうなど)
    工夫してみてください。

応援していますよ!!!

リウマチの専門医に診てもらって

なっち
    こどもを産んだ事がきっかけでリウマチになる人がいます。
    朝のこわばりと言えばリウマチですよ。

近くにリウマチの名医とかいませんか?
    産婦人科の先生などではなく、ちゃんとしたリウマチを専門とした先生の所にかかって下さい。五分五分ってかなりの割合ですよ!?
    もしリウマチなら、早期に治療したら何も変形せずに人生を終えることができる人もいますが、放っておくとどんどん悪化します。
    もし、リウマチじゃなかったら「良かった。」で済ませれるんですから。

呑気(すみません)に投稿してお仲間を探している暇があるなら早く病院に行ってください。
    私の姉はそれでリウマチが悪化して、日々痛み止めを飲みつづけている生活をしています。

経験者より

匿名
    私も昨年出産し同じ経験しました。深夜や朝起きた時が手指のこわばりがひどかったですね。
    私の場合は出産後半年間くらいで徐々に不快感を感じなくなりました。
    その他、髪の抜け毛なんかも半年くらいで落ち着きました。
    出産後はいろんな不具合がでますね。
    症状は人それぞれなので、気になる箇所はやはり病院できちんと検査した方がよろしいですね。

私もありました。

🐤
    ちび太の母
    私も産後同じようなことがありました。はっきり覚えてませんが産後5ヶ月の頃だったと思います。
    (うちの子は生後3ヶ月間NICUに入院していたので、実際に子供の世話を始めてからはトピ主さまと同じ2ヶ月にあたるかな?)

朝起きると両手の指の関節が曲げにくくキシキシいう感じ、それも両手均等に。
    うわぁ~~産後だし、「朝のこわばり」だし、両側だし、これはリウマチ!? とあわてて病院に血液検査に行きましたが、検査結果ではリウマチの可能性は低いということでした。
    結局、私の場合はその後1-2ヶ月くらいの間になんとなく症状が消えていました。
    産後のホルモン変化等によるものなのか、子供の抱く時に頭をささえるために常に指を開いて力を入れていたせいなのか・・・。
    数年経った今では特にその症状はありません。
    トピ主さまもお子さんの首が座るころには(抱きやすくなって)症状が軽減するかもしれません。

私も昔・・・

🐶
    わんわん
    私も次女を7年前に出産した後、寝起きに手のこわばりがありました。

第二関節がこわばっていたことや身内にリウマチになった人がいたこともあって、かなり不安でしたが、いつのまにかその症状はなくなりました。

当時、病院で検査もしました。結果はマイナスでしたが、産後だったせいか先生の診断があっているの??と不安に思ったりしましたね。

昔の記憶ですので確かではありませんが、1年もしないうちに症状がなくなったと思います。もちろん、今も全然大丈夫です。

育児が落ち着くのとともに、体の方も落ち着く(育児に慣れる)と思いますよ。

産後は育児が忙しく、ママの体を休ませる時間がないと思いますが、無理せず育児を頑張って下さいね!!

もしかして

りゅう母
    2歳11カ月の男の子の母です。
    手根管症候群かもしれません。
    妊娠中に発症しやすいのですが、私は長男出産後に発症しました。
    医師には腱鞘炎の一種で、授乳中なら湿布と安静しか治療法は無いと言われ、発症から完治までに半年かかりました。
    私の場合、しびれだけでなく痛みもあったので、かなり悪化させてしまったのですが。
    整形外科を受診してみてください。
    ちなみに私はロキソニンパップが劇的に効きました。

私もありました

まいみん
    今、一歳の子が居ます。私は産後一ヶ月以内に主さんと同様の症状が有りました。
    私の場合は産後は色々有るから様子見しなさいという母の言葉通り放置。
    その後事故に遭い、ムチウチで指どころじゃ無くなりました。
    今、このトピを読んで指に違和感感じた事有ったなぁと思い出したくらいです。
    リハビリついでに治ってしまったかもしれないので参考にならないかも知れませんが、今指は大丈夫ですよ☆

なりましたよー!

🙂
    こはら
    1人目のときのみなりましたよ!

初めての赤ちゃんで 完全母乳

肩こりやら 手のこわばり でペンがもてなくて字もかけないくらいになりました。
    本気で病気を疑い、そのうち膝までいたくなって

ばあちゃんがいつも『膝が痛くてたてない』といってる気持ちがわかりました。

立つときは足がプルプル

単にいままで抱えてなかった3キロちょいの重さをかかえる力がなかっただけと悟りました。

そのうち赤ちゃんの重さに鍛えられ いたくなくなるとおもいます。

でも、ずっと痛かったら病院にまた相談してください。

3人目の子がいま約11キロ、とっても軽く感じます
    筋肉がついた証。

なりました!

🙂
    がっき
    こんにちは。
    1歳9カ月の子どもがいるものです。
    完全母乳育児で私も似たような状態でした。

私もなりましたよ。
    1か月~半年頃が辛かったように思います。
    寝起きは特にひどく、無理に指を伸ばそうとすると、ピンと跳ねるような感じになったり、
    そこら中の関節が痛くなったりしました。
    特にひどかったのは、手足の指の関節や手首だったかな。

リウマチか、膠原病か、と心配になり、病院に行ってみたりもしましたが「異常なし。原因不明」。
    そんなこと言ってもこんなに痛いのにーとやきもきしました。
    でも、周りで似たような症状の人、けっこういましたよ。

いつの間にやら症状は薄れ、始めは立ち上がったり、抱っこしたりするにもいちいち辛いし、
    マウスを持つのも辛かった覚えがあるのですが、
    仕事に復帰した頃(子ども9か月)に、PC作業をして辛いと思った覚えがないので、
    私の場合は9か月頃にはおさまっていたということだと思います。

トピ主さんも徐々におさまってくるかと思いますが、
    産後本当にリウマチなどを発症する方もいるそうですから、
    心配なら、病院へ行ってみたらいいかと思います。

同様な痛みを経験しました

🐶
    ジェニー
    こんにちは。7ヶ月の女児を育児中のジェニーと申します。
    参考になるかどうか分かりませんが…
    私も産後すぐから確か二ヶ月近くまで、手の指の関節全般が
    パンパンに張って、曲げ伸ばしをしょっちゅうして痛みを軽減
    させていました。睡眠後に限らず、結構いつでもそうでした。
    ちょっと心配になって家族に相談したものの、すでに仕事を開始
    していたため、疲れじゃないの? という程度で流されたため(笑)
    気にしないでいたらいつの間にか治ってました。
    血行の関係かな? とも思うのですが…
    あまりトピックに近似してなくてゴメンなさいっ。
    早く良くなるといいですね。

私も~。

9ヶ月ママ
    私もありました。
    産後2ヶ月くらいから朝起きたら指の関節が痛い…。これがリウマチの「朝のこわばり」ってやつ!?と思い整形外科へ。
    血液検査もしましたが医者にも「貴女の年齢でリウマチはいないこともないけどあまり心配しなくても良い」と言われました。
    知り合いの薬剤師には肩を冷やしてないか?との事。確かに夏の妊婦だったのでノースリーブワンピが多かったし産後も授乳口の開いているパジャマをまだ買ってなかったから普通パジャマから肩を出しての授乳でした。
    それからはパジャマも買って肩を出さないように、冷やさないようにしました。今はほとんど痛みは取れましたよ。
    ちなみに爪のすく下の関節(第一関節?)はリウマチでは痛くならないそうです。
    お互い育児頑張りましょうね~。

ホルモンバランス

ここ
    出産後ではありませんが、私も全く同じ症状がありました。リウマチ検査は異常なしだったので、産婦人科に行った所「ホルモンバランスが崩れたり悪い時に出る症状の一つ」と言われました。出産後そういう症状が出る方もとても多いそうです。私の場合、冷えや疲れ、ストレスを無くすようにし、ピルの服用ですぐ良くなりました。出産後なら又別の対処法があるかもしれないので、酷くなるようでしたら一度受診されてみては。

私もです

😑
    pno
    全く同じ症状です。寝起きのときなどにうっ血したような感覚で両手がこわばります。
    私は子どもが1歳10ヶ月で、2歳の誕生日まで授乳しようと考えているので今も授乳中です。血流とかが原因の可能性も有るんですね。

素人考えで、だっこしたりして掌に負担をかけるようになったからかななんて勝手に思ってました。

また、介護の仕事を始めた友人も同じ症状が起きたと言っていました。何か似た状態にあるのでしょうかね。
    リウマチだったら嫌ですよね。薬とか飲まなきゃいけないし。

むくんでいる可能性は?

ぷよぷよ
    私も同じような経験をしました。
    母がリウマチ患者なので、リウマチの検査もしましたが陰性でした。

一つ考えられることは、手がむくんでいる可能性はありませんか?
    むくみがひどいと、指が曲げられなくなりますし、痛みもあります。
    そういう時に産前や症状がない時よりも
    指が太くなったような感じや
    指のしわが減っているような感じはありませんか?

産後はむくみやすい体質になることが多いそうで
    私も出産前はむくんだ経験が全くなかったので、
    てっきり太ったか、手が腫れてこわばっているのだとおもいましたが
    ひどいむくみであったことがのちにわかりました。
    長く眠った後にひどくなるというのも
    むくみの可能性があると思います。

試しにリンパ流してむくみを取るマッサージをしてみてはいかがでしょう。
    多少なりとも改善されるかもしれません。
    やり方は説明しにくいので、すみませんが検索してみてください
    たぶん、自分でできると思います。

産後むくんでいるときは
    手首の腱鞘炎にもなりやすいそうなので
    注意してくださいね。

それそれ

toto
    私が5年前長男出産時、まさにそれでした。
    私はリウマチ因子まで出ていて、医師からは
    「リウマチは長~くうまいこと付き合っていくものです。完全に治すことは今はなかなか難しいものです」と言われました。

痛みを逃す薬はいただけても根本的に痛いんです。

朝が特に、だんだん肘までいたくなり背中まで・・

そこで夫がネットでみつけた情報にすがってみました。
    「GTPアント」で検索してくれればあると思います。
    里中まちこさんがリウマチで治ったと書かれていました。
    2箱(3か月くらい)でダメなら仕方ないかと予算内なら試す!で
    試したら、1箱終わり2箱目すぐくらいの朝、

痛みがないのに気がつきました。それからずっとないです。
    ちょっと強張ってきたら残ってる錠剤を飲みました。

線維筋症のような症状でもありました。このまま赤ちゃんも抱けずに死ぬのかもと思ったくらいです

出血などで自律神経系がおかしくなりリンパ液などの調整がうまくいってなかったのかと思っています。ただなんでも早期発見早期治療で
    対応が早かったから1カ月で治ったのかもしれませんです。

産後リウマチかも・・・?

育児中
    出産後に突然、体質がまったく変わる方いますよね。
    喘息になったり、高血圧やアレルギー体質になってしまったり。
    更年期のような症状が出たり、リウマチになる方もいます。

主様の症状は、リウマチに似ているようですね。
    放っといても治る方もいますが・・・痛いのはつらいですよね。
    これからどんどん赤ちゃんも重くなっていくし。
    RA抗体の数値がどれくらか判らないので何とも言えませんが
    数値が高くなくても痛みの強い方もいますしねぇ。

お医者様とよく相談して薬を使えると良いですが、授乳中だと
    副腎皮質ホルモン(ステロイド剤)は飲めないですから
    処方が難しいのかもしれません。

授乳を中断してでも治療をした方がいいのか、セカンドオピニオンも
    視野に入れてよくよくお医者様と相談なさったら良いと思います。

早く良くなるといいですね。
    子育て頑張ってください。

私もだった!

😀
    年長母
    こんにちは♪もうすぐ6才になる息子がいるママです。
    体調の方はどうですか?2か月の子の育児大変ですよね?お疲れ様です。

ウマさんの悩みを見て、私もそうだったなぁと懐かしく思いました。
    私も産後、朝起きた時などに指先が強張った感じがあって、同じように少し動かしたりして時間がたてば平気だったんです。

身近に助産師がいたり友人に看護師の人がいたりして、症状を伝えて聞いたりしてもあまり聞かないって言われたりで気になったけど、ま、酷くなったら考えるかなって、結局私は病院とかには行かなかったんです。

でも、そのうち落ち着いたのでウマさんも私と一緒なら大丈夫な気がします!
    あんまり無責任なこと言うのも申し訳ないんだけど…(汗

昨日夫の姪っ子が産まれたので家族で病院にお祝いに行ってきたのですが、新生児を見るのは久しぶりで、息子のときのことを思い出して感動して泣きそうでした(笑)
    真っ最中は色々大変だったけど、経ってしまうとホントあっと言うまで後になってもっと色んなことやっとけば良かったなって(汗

ウマさんもこれから大変になるだろうけど、育児も楽しくなってくるからいっぱい満喫して楽しんでね!

若い頃のことですが。

するめ
    子供はまだ首が座らない時のことですが、やはり、手が強張ったことがあります。

赤ちゃんの頭を支える時、手を大きく広げますよね。
    慣れない動作で、手に負担が来たのだと思いました。

首が座った頃、自然と良くなりました。

友人のケース

💡
    うーん
    似たような経緯でリウマチになり
    出産後20年たった今でも通院
    彼女の場合しばらくはごく軽い症状だったようで
    治療も簡単なもので済ませていたようです

加齢のせいか、だんだん症状が顕著になってきたようで
    現在は進行を遅らせるため高い薬を処方してもらっています
    日常生活には支障ありませんし、見た目にもわかりませんが
    月1の通院で数万かかるそうです

検査とかしてないのですが、

ミンティア
    現在2歳の娘がいますが、私もなりました。
    なんか、パンパンにむくんじゃって指が曲がらない?みたいな。

完母だったので、体の水分が母乳に持ってかれてて、
    母体にとって塩分が濃い状態でむくんでるのかな?って思ってました。

ちなみに、1歳4ヶ月で卒乳しましたが、
    それからはだんだんなくなって、今ではまったくありませんよ。

検査してないので、何がわるいとかわかりませんが。

私もありました。

🙂
    gabu
    私も産後6ヵ月くらいまでありました。
    私も心配にになり保健師さんに相談しました。
    産後ホルモンバランスの変化で、指がこわばったりする人はいますよっていわれました。
    知り合いのママさんにも二人ほど、そういうふうになったという方がおられました。
    病院で検査されたとの事、病気ではなければいいですね。
    私と同じだったのでつい投稿してしまいました。

違うかもしれないけど

サイダー
    娘が3ヶ月のころに似たような症状で苦しい思いをしました。
    私の場合は寝たときだけではなく、ちょっと動かさないと指を動かすことが痛くなり、反対の手でゆっくりと動かすようにしていました。なので寝たときなんかは本当に固まってしまっていました。ついでに言うと足首もその状態で、夜中のトイレなどは這って行っていました。
    整形外科に行きリウマチの検査をしましたが、因子は発見されませんでした。
    当分痛い思いはしましたが、そのうち自然と治っていました。
    産後にリウマチを発症する人もいると聞きます。
    心配ならもう一度病院に行って検査してもらったほうがいいのではないでしょうか。

手根幹症候群

男子ママ
    手根幹症候群では?

ネットで調べてみてください。
    朝起きた時に手がしびれた感覚とむくみがあるのが特徴です。

妊娠、出産後の女性に多くみられます。

わたしもです!

🙂
    かよ
    二歳の子供がいます。わたしも産後すぐにそのような症状になり、夜中のオムツ替えが苦痛でした。たまたま行った脳神経外科でリウマチの検査しましたが異常なし。産後はいろいろあるから産婦人科に行けといわれましたが、行きませんでした。ほうっておいたらだんだん治ってきて今ではなんともないですが、最近になってインターネットで調べたところ、『バネ指』ということがわかりました。『産後 バネ指』で検索してみてください。ホルモンのバランスなどでなったりするとか…わたしも当時すごく不安でした。トピ主さんも心配でしょうけど、赤ちゃんのお世話がんばってくださいね。

私は原因不明

citrus
    1歳の子がいる者です
    産後しばらくしてから、トピ主さんと同じ症状がありました
    最近はだいぶ楽になりましたが、まだ続いています

リウマチと疑われ検査をしましたが該当せず
    膠原病と疑われ検査をしましたが該当せず
    結局原因不明で、現段階では検査も治療も出来ませんといわれました

凄く不安で悩みましたが、半年前に産んだ義理姉も同じ症状があったと聞き
    半年後に産んだ従姉妹にも同じ症状が出ました

そして、ずいぶん前でしたが小町でも同じ症状の方が何十にもいることがわかりました

念のため検査は受けられた方がいいかと思いますが、結構多数の人が同じ症状を持っているようですよ

私もです!

🐤
    ちーこ
    毎日の育児、大変なことと思います。

私はもうすぐ7ヶ月になる男の子を育児中なのですが、
    私も出産後からウマさんと同じ症状になりました。

病院に行くことも考えましたが結局行かずに様子を見ることにしました。
    なので参考になるかわかりませんが、私の場合は以前と比べると
    ずいぶん痛みは軽くなっています。
    (気づいたら前ほど痛くなかった、という感じです。)

>特に、深く・長く睡眠をとった後に強くでるような気もします。
    私も全く同じでした。

現在は、パソコンをしているときに手をグーにすると
    ちょっとこわばってるなぁ、と感じる程度です。

もし気になられるようでしたら、詳しい検査をしてみてはいかがですか?

これから暑くなりますが、お互い育児がんばりましょうね。

よく話題になります

はんにゃー
    私も産後そのような状態になり、調べたらリウマチの症状に
    よく似ていたので、病院を受診しました。
    結果、リウマチではありませんでした。
    子どもが1歳になるまでにはそのような症状も(記憶が薄れて
    覚えてません)無くなってしまいました。
    一応、血液検査で簡単にわかるものなので、受診しておいても
    いいと思いますが、件名にも書いたとおり、産後にこうなる人を
    よく聞きますので、問題ないとは思いますよ。
    まぁ、あくまでもアドバイスです、重篤な病気が隠れているかもしれないので、保険で受診しといたら?とも書いておきましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示