詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年から日光湿疹になってしまいました

レス16
    (トピ主6
    かゆいんです
    ヘルス
    今年から日光湿疹になってしまいました。
    アトピー、金属・食べ物アレルギー、花粉症など全く無く皮膚も丈夫で化粧品も何を使ってもトラブル発生がなかったのでびっくりです。
    ただ30代中盤で結婚・義父との同居・退職・妊娠出産とこの2年に生活環境が変わり、体質変化があっかもしれません。

小町の過去のトピで日光湿疹について読みましたが結構古いトピだったので、対策や認識が変化しているのでは?とトピを立ち上げました。
    日焼け止めの選び方、紫外線対策等を教えて下さい。今は痒くて1日中保冷剤で冷やしています。

ランキング

レス

軽い症状かもしれないけど

😢
    歴8年目
    私も紫外線アレルギー以外、なーーにもありません。
    アレルギーが出る2年前までガンガン焼いていたにも関わらずです!

病院へ行くと「対策は日光に当たらないこと」。これのみだそうですが、生活する上でそうも行きません。

私の場合ですが、5月の紫外線にあたると湿疹がでます。
    5月の紫外線はUVAが強いので日焼け止めはPA+++を使うようにしています。
    そして手袋も欠かさずです。 胸元も日焼け止めを塗らないとポツポツでてきてしまうのでかならずデコルテにがっつり塗ります。
    洗濯物を干すときも、つばの大きなUV対策の帽子に手袋をしてました。
    メッシュで指先だけちょっとでるのがあるので普通のより発汗がいいのでお勧めです。
    外出時は日傘必須! ここでお勧めしていいのかわかりませんが、
    サンバリアという日傘は紫外線100%カットです。通常99%とかありますが、100%なので安心して使ってます。

私の場合、一度湿疹が出てしまうと治りづらく5月に出た湿疹が7月まで治らなかったので
    翌年から4月から対策したら出なくなりました。

わかるわかる~

🎂
    ドンドルマ
    私は腕から手の甲にかけて湿疹が酷く、水ぶくれがたくさん出来てしまいました。
    冬になっても少し跡が残ってしまい悲しいです。

皮膚科では、真夏でも黒い長袖を着るように、と言われました。
    無理ですー!
    でもとにかく、出来る限り陽に当たらないようにするしかなかったです。
    うっかり出かけてしまう初夏に入る頃の5月が一番酷いんですよ。
    8月とか、もの凄く気をつけるので。
    しかも痒くなるのは夕方~夜なんですよね、もう取り返しがつかないという…。

今は冬の残りの日焼け止めを使ってるので細かい商品名は忘れましたが、
    この後に購入するのは、ビオレのさらさらUV?グリーンの容器の大きいやつです。
    確か25とかで低いんですが、これを外出時などはそれこそ10分おきに塗ります。
    これ、化粧水みたいにサラッとしてて、いくらつけても気持ちいいんですよ。
    朝は一応50を付けるんですが、量が少なくてすぐ無くなるし、
    マメに塗りたいから日中はビオレです。
    夜はやっぱり冷やすしかないですね…お互い頑張って乗り切りましょう!

実は私も・・・

😭
    余り子
    トピック立てしようかと思っていたところです。
    私の場合、痒みのほかに、痛みもあります。
    初めてのことで、大いに戸惑っています。
    紫外線のせいですよね。
    外出の際は、サンバイザーをかぶり、日傘も差していますが、それでも外から帰ったら顔がほってってしまいます。
    何か良い対策はないものか、私も伺いたいです。

経験者です

水玉
    過去トピと内容がかぶっていたらすみません。
    私も一人暮らしを始めた年にいきなり日光湿疹が始まり、数年悩まされました。
    今は残業続きで日に当たることがないので出なくなりましたが(笑)

~当時していた予防法~
    ・日傘、薄手のカーディガン、アームウォーマーなど
    ・日焼け止め
    →発症してからは低刺激のをこまめに塗り直していました。SPFが高いのを一度塗りするより、低くても塗り直す方がいいそうです。

~発症してから~
    ・こすらない(体を洗うときもタオルは使わず手で洗う)
    ・お酒を飲まない
    ・お風呂上がりは冷やす

一旦ブツブツが出てしまうと治りにくいので、とにかく発症を遅らすために5月頃から予防をしていました。
    あと、温まったり血行が良くなると痒くなるみたいなので、お酒や長風呂も避けました。

皮膚科に行くとかゆみ止めの飲み薬をくれるので、早めに受診してしまうのも手です!
    お大事にしてください!

私もある日突然紫外線アレルギーになりましたよ

ぽこでぃねろ
    私もある年のGWに酷い日焼けをしたのをきっかけに、少しの日焼けでも湿疹ができて腫れあがり、痒くなる体質になりました。特に夏の間は、家の中の生活紫外線でもダメです。
    私の場合、日焼け止めは効き目の高いモノだと(特に紫外線吸収剤を使用した日焼け止めは×、紫外線反射剤を使用した日焼け止めは○)、荒れてしまいます。
    消炎剤といい、冷やすジェルといい、いずれにせよあまり色々種類を混ぜて塗りこんだりしないことをお勧めします。

UV対策用に、ラッシュガード素材のパーカーなどが売ってますよ。手の甲まで覆うようなデザインになってて、すごく便利です。去年は100円ショップでコットン生地のアームカバーを色々と買いましたが、それをおしゃれとして楽しめるならいざ知らず少し面倒にも感じられるので、今年はパーカーで行こうと思っています。

太陽に愛されていないと考えると悲しくなりますが、友達の前ではドラキュラを装って『ぎゃあー、太陽があ~~、しゅうぅぅぅぅ~~~』と溶ける真似をして持ちネタ?にしちゃってます。
    がんばりましょう!

大変ですよね。。。

はんなり
    私も二十歳の頃発症してはや20年以上。。。大変ですね。気持ち分かります。
    皮膚科に行きましたが結局は対処療法しかないとのことでした。
    もう後は紫外線を防ぐしか無いので屋外では、帽子、日傘は必須です。
    敏感肌で荒れるので紫外線防止のクリームは使わずファンデ厚塗りしてます。
    紫外線がカットできるウェアなども結構効果あります。
    発症当時より今は落ち着いてきたのと、どのくらいの日光なで大丈夫なのか
    知恵がついてきたので、今はだいぶ楽になりましたよ。
    後はサプリメントなど試してみてますが、効果のほどは?ですかね。。。
    抗酸化作用のある飲み物(ルイボス茶)、ビタミンB.C、オメガ3(フィッシュオイル)
    ベータカロチン。コラーゲン、ヒアルロン酸など。

発症時に薬など服用(シップなども)してませんてしたか?副作用でなることもあるそうです。
    がんばってください。

私も今年から!

😣
    私も
    GWにハワイに行ったのですが、曇っていたのに、
    首筋・胸・背中が真っ赤になりました。
    日本に帰ってきてすぐ、皮膚科で飲み薬と塗り薬もらいましたよ。
    しばらくして治りましたが、日本でも日差しの強い日はかゆくなります。
    朝、ゴミ出すだけでも、SPF50のものを使っています。
    ほかにどうしたらいいんでしょうね?

やっぱり夜が楽。

どらきゅら
    日光アウトになって10数年です。
    別のトピにレスしましたが 殆どが夜生活してます。
    たまに昼間外出しても10分以内で室内に非難したり
    できるだけ曇りから雨の日に行動してますっ
    23歳の時 急に顔が爛れてきて日光アレルギーとなりましたー

たぶん紫外線がダメな人と直射日光がダメな人がいますし
    重い軽いそれぞれと思いますが
    やっぱり太陽の強い時間帯は外出は避けるしか無いです。
    お洗濯はできるだけ乾燥機にした方がいいと思います。
    家の中にも紫外線が入ってきますので工夫必要です。
    日差し入る時には遮光カーテンと照明で暮らしています。

もし湿疹や爛れが出来たとしても薬塗った上から衣類、ガーゼ等をするか、
    ちゃんと日焼け止めを塗った方がいいですよ。
    紫外線吸収剤は肌が過敏に反応するので それ以外の成分の日焼け止めをお勧めします。

自分なりの結論ですが、夜お出掛けするのが一番です。
    お洒落もできますし 日よけ完全防備じゃ暑いし動きづらいですっ
    でも子育てや普段生活してる方は難しいですよね。
    主人が理解してくれてて助かってます。

トピ主です。レスありがとうございます。

かゆいんです
    皆様、レスありがとうございます。
    暦8年目様
    サンバリアという日傘、良いですね!100%とは…!気になります。ネットで売っているのでしょうか!?どこで購入したか教えて下さると嬉しいです。
    ドンドルマ様
    なかなか黒の長袖は難しいですよね。私は昨日しまむらで探してみたんですが、なかなか今時期、黒長袖は無かったです。ビオレは人気ですよね!今使用中の日焼け止めが無くなったら試してみます!
    余り子さま
    痛みがあるのは辛いですね。私もひどい時は痒いのか痛いのか判らなくなってきます。質問なんですがサンバイザーは効き目ありますか?持ってないので帽子と比べて効果のほどを知りたいです。

トピ主です。2

かゆいんです
    水玉様
    SPF高いのより低いのをマメに塗りなおすよう心がけますね。皮膚科受診したのですが、デコルテ部分は皮膚が薄いため、痒み止めは出せないと言われました。もっと痒みが増すようなら再受診してみます。
    ぽこでぃねろ様
    ラッシュガード素材パーカー、良いですね!ネットで売っていますか?
    手持ちの日焼け止めは吸収剤不使用か確認したら大丈夫でした。

皆様レスありがとうございます。参考になります。

今、気になっているのはユニクロのUV商品です。効き目あるのでしょうか?
    カーディガンはペラペラだけど、本当に大丈夫なんでしょうか…。
    買ったかた、また「こんな対策・グッズ・工夫しています」というかたがいましたら引き続きお願いします。

トピ主です3

かゆいんです
    はんなり様
    20年以上とは大変ですね。一度なると完治しないものなんでしょうか…。薬やシップは使っていません。副作用でなる事があるとは知りませんでした。勉強になります。
    私も様
    ハワイでですか。私は晴天下で草むしりをしたのが原因だと思います。大きな麦わら帽子を被っていたんですけどね。あの日(二週間前)に帰りたいです。気温は20度くらいだったんですけどね。
    どらきゅら様
    紫外線がダメな人と直射日光がダメな人とあるんですか?!私はどっちだろう…。注意してみます。夜型の生活は子供が0歳児で無理なんです。最近太陽が怖くて残念です。

皆様の暖かいレスがとても嬉しいです。ケータイは文字制限であまり詳しくレスが出来なく残念です。皆様のレスを参考に自分の持っている日焼け止めやアームカバーを確認してます。
    UVカット帽子をネットで注文しているのですが人気が高く注文から1ヶ月後でないと届きません。日光湿疹になる前に注文したのですが、こんなことならもっと早く注文すれば良かったです。

2回目です~

😢
    歴8年目
    トピ主様 レスありがとうございます。

「サンバリア」 でネット検索してみてください。基本ネット注文オンリーです。

紫外線、赤外線、可視光線100%カットの完全遮光日傘です。
    母、叔母、私用に折りたたみ日傘を3つ購入したことがありますが、
    見た目は重いのかな?と思いましたが、手にすると非常に軽いです。

かわいさでフリルを選びましたが、折りたたむとひらひらが嵩張ります。

(多少の雨なら兼用できますよ~)

トピ主です。5

🙂
    かゆいんです
    暦8年目様
    レスありがとうございます。「サンバリア」をネットで検索し、注文しました!日傘と帽子です!高かったけど背に腹はかえられません。
    ミディアムサイズです。届くのが楽しみです。
    ありがとうございます!

今日は車のガラス内側にUVカット剤を塗りました。
    心なしか、顔へのジリジリ感が少ないような気がしました。
    出来れば家中の窓ガラスに塗りたいです。

ごめんなさいトピ主です。

💔
    かゆいんです
    歴8年目様、私、暦って書いてましたね。間違ってすみません~。

さっそくですね!

🙂
    歴8年目
    日傘と帽子と手袋で湿疹出ないといいですね。いったん出ると厄介ですから。

車はUVカットシールもありますよ。
    車屋さんに持っていくと綺麗にはってくれます。
    我が家のちょっと前の車は古かったので、UVシールはってもらったのですが、
    フロントガラスは特殊なので出来ないと言われました。
    (最近の車はUV加工らしいですね)

運転時は上腕あたりまですっぽりかくれるなが~い手袋に、サングラスしてました。
    帽子は視界が遮られて危ないのでかぶりませんでしたが。

お互い湿疹出ないように上手にケアーできるように頑張りましょ。

(サンバリア楽しみですね。ほんと、お勧めです!)

トピ主です。届きましたサンバリア!

🙂
    かゆいんです
    歴8年目様。
    今さっき届きました!良いですね~。傘も帽子も裏が真っ黒。
    帽子はピンクじゃなく黒にすれば良かったかな?とも思いましたが日傘は大満足です。ストライプも思った通りだし重さもまずまず。悦に入っております(笑)

最近皆様の言う通り、日焼け止めをマメに塗り夕方でも出掛ける時はUVカットグッズ満載でしっかりガードしています。おかげで皮膚に湿疹跡はまだありますが痒みは我慢できる程度になりました。ラッシュガード素材パーカーも欲しいのですが、最近日焼け止めグッズで散財してお金がさすがに厳しくなってきました。でも必ず購入するつもりです!

皆様のおかげで知識を得ることが出来、小町に相談して良かったです。日光湿疹と診断された時は「なんで私が?!」「これから日中に外出出来ないのかなぁ…」「お風呂に入っても痒いって一体…」「一生完治しないのかなぁ…(涙)」とどんどん暗い気持ちになりましたが、今は上手く付き合う方法を知り感謝の気持ちでいっぱいです。
    そして皆様も日光湿疹にへこむことなく毎日が過ごせるようお互いに頑張りましょう。
    本当にありがとうございました。