詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

譲らない人達

レス17
    (トピ主2
    😠
    話題
    中学の娘の運動会に行ってきました。小学校ほどに家族の盛り上がりはないものの、楽しく一日を過ごせましたが、少しモヤモヤしているので愚痴らせてください。

学校が毎年30人ぐらい座れるイスを用意してくれています。
    本来はおじいちゃんおばあちゃんが座る敬老席の意味だと思いますが、空いていれば誰でも座れます。
    席は人気があるのであっと言う間に埋まってしまうのですが、いくつかはハンカチなどを置いて席取り状態です。
    私は座るつもりはなかったので、席取りはやめたらいいのにと思いつつも黙っていました。

始まってしばらくして松葉杖のお母さんが来ました。チラッとイスを眺めて諦めて私の近くで応援をしていました。
    友だちと歓談しながら、ときどき疲れたように足をあげたり松葉杖の位置を変えたり、羨ましそうにハンカチ席を見たりしていました。

松葉杖に気付かぬわけないのに、誰も替わろうとしませんでした。
    友だちも「無理しないで」「荷物どけてもらったら?」と小声で言っていたようですが、その人は「いいのいいの」と笑って断っていました。
    結局午前の部を見た時点で「疲れたので帰る」と言って帰っていきました。

替わってあげてって言えばよかったと、夫に話したら「席が少ないってわかってんだから早く行けばいい」「自分で座るイスを用意していけばいい」「自己責任だ」と言いました。

それはそうかもしれませんが、私も昔、骨折で松葉杖を余儀なくされたことがあるからわかるんです。
    人の二倍歩くのに時間がかかるのです。
    手に荷物は持てないのです。
    腕力がなかったので腕の関節はパンパンで、両手にマメができて、足がつけられないから血が下がってフラフラで貧血状態。

たとえ自己責任でも、気付いたら替わってあげようと思うのが人間として当然のことだと私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

当然譲るでしょう

あゆママ
    その状況で席を譲らないってどうかと思いますよ!
    確かに松葉杖の本人も席が空いてなかったらと予測はしていくべきだと思いますが、周囲に居る人間の気遣いとは別の話ですから。
    まあでも多分、そのお母さんは席が空いてなくてしんどかったら早めに帰ろう、と軽く考えてらっしゃったのだと思います。

期待しちゃダメ

AFD
    トピ主さんのお気持ちはわかりますが、譲ってもらうのを前提にしてちゃ、
    とくに昨今の状況では期待を裏切られるばかりです。

くだんの松葉杖の人も、最初から座るつもりで行ったのなら、
    自分から譲ってもらう交渉をすべきだし、私なら自分でイスを用意します。
    それができないなら、立ち見を覚悟しなければいけないのがいまの日本です。
    悲しいけれど、それが現実です。

ぜひ、役員会などで提案しましょう

ゆかな
    心の中じゃ皆さん、同じように思っていたかもしれませんよ?
    「みんなで渡れば怖くない」 精神ですよね。
    人が多ければ多いほど、こういう傾向が強く出るそうです。

あなたも、モヤっとするくらいなら、行動すればよかったのに。
    何もしなかったんだから同罪です。

松葉杖のかたも、一言いえば済んだかも。 先生に言うとか。
    近くの人にいうとか。
    学校側も、体が弱い方専用の椅子を何客か別にしておけば済んだ。
    ( ”ここは体が不自由な方専用です” の張り紙等)

何もしないのに、保護者を責められませんよね。
    悲しいことですが、悪いことをしているわけじゃないんだから…。

トピ主さん、このようなことを無くしたかったら、
    是非来期は役員さんになって、この件を役員会で提案してみてください。

それが第一歩になるかもしれませんよ。

多分きっと

😢
    hana
    イスに座っている人&ハンカチ等で席取りをしている人達は、トピ主さんの旦那さんと同じ考えなんだと思います。

「私はイスに座りたいから早く来た」
    「いくらケガして松葉杖だからって、遅くに来た人に譲りたくない」
    って思っているんでしょう。

松葉杖で生活するのが、どれだけ大変で苦しい事かって、実際に体験したヒ人でないとわかりません。
    だけど、思いやりの心がかけてる大人が多いってのが、最近の世の中なんでしょうね。残念ながら。

お互い踏み出す勇気と気持ちを持っていたいですね。

すずめ
    おっしゃるとおり、もやもやするくらいならトピ主さんが声をかけて「ハンカチ席」を勧めたらよかったと思います。

松葉杖の人も辛いなら同様、自分から行動声かけをするべきでしょう。座っている人たちもやや思いやりに欠けるとは思いますが、拘束力があってないような「ハンカチ席」があるのに行動を起こさないからおせっかいをしなかっただけではないでしょうか?
    トピ文の場合、病院や駅ではないので、ご主人のいう「自己責任」も多少わかります。

家族が杖使用ですが、どこにどのような用事で行くにも人の好意や便宜をはかってもらうこと前提では行きません。最初から最後まで自力あるのみ!と考えて、対策や手段をとったり下調べ、問い合わせをしてから出かけます。もちろん好意を受けたら感謝してお受けします。ただ本人によると、座る、その後立ち上がる、一連の動作で身体に負担がかかるので、状況によっては座らない方が結果として楽、ということもあるそうです。

私は譲ってあげよう!と皆が思って実行していけば「思いやり」社会に(どこかの政党のまわしものではありません)なっていくと思いますしそうなればいいですね。

錨さん、同感です

💔
    のんきくん
    ほんと利己的な、自分第一主義の方が多くなったと思います。

情けない。

ご主人様の言われることも一理あるとは思いますよ。
    でも、そういう方を見かけたらすぐ動きますね。
    私もうちの主人も。うちの子供も。

そういった価値観で生活しています。

お互いに心が一瞬でも通じて、いつも気持ちが爽やかですよ。

譲るのが当然です

🙂
    たか
    思いやりがなくなってきて寂しい限りです。
    トピ主の言うとおり当然のことだと思います。
    ご主人もいかがなものかな。

代わってあげれば良かったのに

テキトー男
    でもやさしい夫さんですね。
    錨さんが自己嫌悪しないよう、わざと冷たい事を言っているのかな?

言えばいいのに

ハンス
    「自分から言えばいいのに」と思います。
    「言わないということは見た目ほどではないのかな」とも。
    これ見よがしな態度をした挙句に途中で帰るってのも(トピ主さんの主観なので事実は分からんけど読む限りでは)「イヤみったらしいなあ」と感じます。
    「つらいのは来る前から分かりきってんだから少しは考えとけよ」とも。
    >人の二倍歩くのに時間がかかるのです。
    >手に荷物は持てないのです。
    >腕力がなかったので腕の関節はパンパンで、両手にマメができて、足がつけられないから血が下がってフラフラで貧血状態。
    来てから急に気付くこと?そのひとは来る直前にケガして病院から直行だったとか?

その杖のひとに不快感を持つことはあっても、座ってたひとには何とも思いませんね。

悲しいことだと思います

🐱
    まめとら
    あなたは・・・見てるだけ?

もし、席が埋まっていてどうしようもないなら
    先生にちょっと一言声をかけてみたりはできないのかな・・・

私は保育所のとき(中学と保育所じゃ違う!といわれればそれまでですが)
    先生に言いましたよ。

「足が悪くて、椅子じゃないと辛いみたいですよ、椅子は出してもらえませんか?」って。

自分で持ってきたりできればいいでしょうけど、松葉杖は荷物持ちにくいですよね。

勝手にどかします

通りすがり
    席数が少ないのに、荷物やハンカチで席を占領しているなんて、
    人間の風上にも置けない奴らです。

私が松葉杖の当事者なら、勝手に荷物をどけて座ります。
    その場にいない人の都合なんて考えるだけアホらしいです。

PTA総務権限

よしこ
    気付かない人は気付かないいですよね。

私は同じ状況の時に
    「申し訳ありません、来賓(敬老)の方に席譲っていただけませんか?」
    とか
    「お荷物、本部でお預かりしているとお伝え願いますか?」
    と、席をあけさせたり、荷物をどかさせたりしたことがあります。

だけど、これは私がPTA総務だったからできたことで
    一般のお母様(トピック主さん)では難しいでしょう。

お願いした方は、気持ちよくどいてくれたり、荷物を預かってくれました。
    (お友達のために席取りしていた。)
    言われれば譲ってくれるけど、自分から積極的に動いたりはしないんですよね。

それは醜いです。

まりも
    松葉杖に気付かぬわけないのに、誰も替わろうとしませんでした。
    それは醜いと感じました。
    海外だったらありえないと思います。
    ただ一度変わってあげると
    自分がずっと座れなくなると思うと躊躇するのも
    わかる気がします。
    先生にお知らせして、新たに椅子を用意して貰えば
    良かったと思います。

「言えばいいのに」っていうけれど…

満月夜空
    私もトピ主さんに同感です。譲り合う心が無いという事がちょっと寂しいのであって、松葉杖の本人がどういう行動をしたかは問題では無いと思います。
    ハンスさんのように「言えば良いのに。イヤみったらしい」というのは違うかなぁ?と。例えば言ってどいて貰ったら、何だか申し訳ない事をした気がして、身体は楽になっても心が辛いと感じるかもしれません。快く譲って頂いたらまだ良いけど、嫌そうな顔されたり、何か言われたりしたら…と考えると、言うよりは自分が我慢する方を選ぶ人は結構多いのでは?そんな時でも、座ってる人が気づいて率先して「どうぞ」と言えば、松葉杖の人もきっと心の負担も軽く座る事が出来ると思うんです。気付いたのに譲らないというのはやっぱり少し冷たいかな?「早く来る」「椅子を持って来る」のは合理的ですね。素晴らしい事だと思います。でもそうしない方が「悪い」わけではないと思います。そういう合理性の問題ではなくて「席を譲らない」という行為に対しての印象の問題ですよね。

レスありがとうございます

😠
    私がモヤモヤしたのは満月夜空さんのレスにあったように、本人がどういう行動をしたかとか、誰かの働きかけがなかったとかではなく、普通譲るでしょう?何故気にならないの?というところなのです。

あゆママさんやすずめさん、AFDさんのいうように、本人は周囲の好意を期待しているわけではなく、疲れたら帰ればいいという気持ちだったかもしれません。
    夫のいうようにイスを持っていけば問題はなかったかもしれません(松葉杖でイスを持つのは不可能ですが)
    私の目にはハンスさんのいうようなイヤミな印象はありませんでした。

ゆかなさんのおっしゃるように座っている人は悪いことはしていません。
    ただ、言葉が下手で申し訳ないのですが、
    優先座席のようなものを作ればよいとかいうことではなく、ほんとに
    「何故替わってあげようって思えないのだろう??」というそれが哀しかったのです。

テキトー男さん、夫の気持ちを代弁くださりありがとうございました。

レスをいただいたhanaさん、のんきくんさん、たかさん、まめとらさん、通りすがりさん、よしこさん、まりもさん、ありがとうございました。

それがハンディキャップだと考える

あら50
    >「何故替わってあげようって思えないのだろう??」というそれが哀しかったのです。

私もトピ主さんと同じように感じますね。
    別トピでは、優先席でなければ譲る必要ない、という方々(おひとりではなかった)までいらっしゃって少々ショックだったのは事実です。
    私もつい先ごろまで松葉づえ、装具装着で通勤していました。
    現在も杖を携行しての通勤ですが、おっしゃられるような「残念」な光景は多く目にします。
    そして、やはり、残念な方が人の親であろうと思われる場合にはその失望は深くなりますね。
    自分としては、そういう方は心の目が不自由なハンディを背負っているのだ、と考えることにしています。
    共感を持てない精神構造の方はいわゆる社会不適応障害の一例としてあるそうですが、そういった方々と程度差があるぐらいの違いではないでしょうか。
    生育の過程でそういったハンディを抱えなくて済むようになるのなら、その点をこそ私たちは考えるべきかもしれません。

あら50さん

😨
    同じように感じてくださってありがとうございます。

優先座席でもないのに譲る必要がない、という人が多くなっているのは私も残念に思っています。
    数年前から時々思うんです。
    優先座席という特別な席をつくってしまったために、人は電車で座席を譲るという心を忘れてしまったのか
    譲るという心を忘れてしまったから優先座席ができたのか
    どっちなんだろうと。

未来に生きていくこどもたちには心の眼にハンディをもたないで生きてほしいと思います。