詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の顔も見たくないのに・・

レス6
    (トピ主3
    😉
    みほ
    ひと
    私は義両親と敷地内で隣同士住んでいます。舅姑宅には義姉も住んでいます。でも義姉は私の息子を可愛がってくれ、私達に干渉しなくて親ともべたべたしない人なので、それはいいのですが・・姑とは色々あり今は挨拶以外口もきいていないです。

その姑が数日前、乳がん検査で「9割9分乳がんと言われた、迷惑掛けるけど洗濯やら頼むかも」というので、私「まだ詳しい検査はしてないんですよね?癌じゃない可能性もありますよね?」と聞いたら、姑「いや、ほぼ間違いないみたい」というので、さすがの私も心配になり、何かできることあれば、舅たちの夕飯とか洗濯とか何でも手伝うので言ってくださいね、と伝えました。

そしたら、パジャマを買いたいけど、いいのがなかったら○さん(私)に乗せてってもらうか、買ってきてもらいたいかも、と姑(運転できない)が言うので、私「いいですよ、今からでも」と言ったのですが、姑「まだ日にちも分からないし、もしかしたら手術しなくていいかもしれないし」と言うのです。9割9分と言われたのに?って内心思いましたが。その後義姉に「今回は大変なことで」と聞いたら「え?まだ来週検査しないとわからないよ」と言うのです。

心配してもらいたっかたのか私にはっきりしてないのに、そう言ったみたいで・・もう一度姑に聞くと、モゴモゴとはっきりしない返事。再々検査で来週にははっきり分かるみたいですが。こっちは口きかないのも撤回して、心配したってのに、なんだか嫌な気分でした。

まあ違うならそれに越したことないのでいいのですが、万が一入院されたら、病院行ったり付き添い頼まれたら姑と顔をつきあわせるのかと思うととても重荷です。こんなふうにかくと鬼みたいですが、こうなるまでにはいろいろあり・・他で言えないのでここで書かせてください。
    姑を今でも許せないのはまだ別に住んでいた時、私が妊娠中臨月で体調が悪く、初めて舅に一度だけ病院に乗せて行ってほしいのですが・・と姑に相談した時です(家が近かったので)・姑「おじいちゃんはね、バイトがあるかもしれないから無理かも。何でも○さん(私)の思う通りにはならないのー」と言われました。じゃあ結構です、と断りました。舅が後日乗せてってあげるから、と何度も言ってきたので乗せてもらいましたが、車中で舅に「タクシーって手もあるよな」と言われました。舅も姑もやはり他人ですね。

姑は私に昔、姑運転できないため、舅の服が安いから買ってきて、とか親せきが姑宅に遊びに来るから親せきを車で送り迎えして、とか頼んできたくせに・それに言い方が意地悪感たっぷりなんです・他にも書ききれないほどあります。それでも何とかうまくやってたし、隣に来てほしいと言われ、敷地内に住むことにしましたが。

姑を最も許せなかった事は・私の母は父が原因で離婚しているのですが、その後縁があり再婚しました。再婚したのは数年前ですが、母も私も姑たちに話した方がいいんじゃない?と何度も主人に言ったのですが、姑たちの性格を考えると夫も言いにくいのか、息子が実母夫婦宅に遊びに行ったことなどそのうち話して分かった時でいいんじゃない、というので、なんだかなーと思いつつ話せず過ぎていき・

それで昨年夏ごろ、息子が実母宅のことついに?話したらしく、姑が聞いてきたので、私もすっきりするわーと思い、本当のことが言えたのですが・・
    その後姑は私の母に電話して、「籍は入れてるの?はっきり言って入れてないんでしょ?今住んでる家は買ったの?前住んでたマンションは分譲なの?」など色々普通は聞きにくいことも、すごい勢いで聞いてきたそうです。極め付きは「○君(孫)に災いが降りかからなければいいけど・・」と言ったそうです。
    続きます

ランキング

レス

籍は入れてるの?

🐱
    むらさき
    失礼な質問ですね。私も内縁ですが(お互い離婚しています)17年暮らしています。市には見届けの妻で出しています。 子供が成人してからの結婚 籍入れない人が多いかも だってお互いいくらかの資産もあるでしょうし やはりそういうのがあるから なかなか籍は入れにくいです。 自分の資産はお互い自分の子に遺したいし。。難しい問題です。

何で話すの?

🐱
    なんでかいな
    顔も見なくないくらいいやな人なのに、
    なぜ再婚話を話したの?
    余計なこと言われることわかってるじゃない。
    ご主人が「わかってしまったときに話せば」って親切に言ってくれてるのに
    自分から火の中に飛び込むなんて、
    私委は理解できません。
    もっと賢くなってください。
    悩みが増えて、あなたが病気になりますよ。

姑の顔も見たくないのに 続き

😉
    みほ
    続きはレスに付けると今気付き、朝新しいトピで続きを間違って送ってしまったので、重複したらすみません。

それを聞き、姑に私は怒鳴りこむ勢いで「言っていいこと、悪いことがあるじゃないですか!」と言い、姑「あなたのお母さんのためを思って言ったのよ。籍入れず面倒だけ見て、財産もらえなかった人がいたから。悪気はないの」とほざきました。私は「あなたに財産の心配なんてしてもらわなくて結構!お姑さんはいつも人の気持ちなんて考えず、自分の不安が解消されるなら何言ってもいいと思ってる!」というようなことを言ってやりました。

それ以来挨拶以外口聞きたくなくなりました。そんな時に、9割9分乳がんと言ったくせに、でも実はまだはっきりしてなかった、という事実が分かり。もう何なの!って・

家の母が送ったお中元歳暮にいつも同じものだと嫌になるとケチをつけたり・私の母は夏冬気を使ってデパートで買ってたというのに。自分たちは畑で作った野菜しか渡さないくせに。白菜三個と大根とか。図々しいにも程があります。今は母は上記の一件以来中元などやめましたが。

似たような経験ある方の体験談など頂けたら幸いです。

しょせん他人

せん
    実の親とでさえ意見の食い違いや喧嘩があるものなのに
    まして血のつながりのない義理の関係なら
    自分の思うような考え方をしてくれなくても
    当然と考えたほうが気が楽です。

私も結婚当初はいろいろ気をつかい
    よい嫁になろうと努めてきましたが
    嫁にもらったほうは、そんなことはあたりまえで
    自分たちが心をくだいて私の立場に
    歩み寄ってくれることはありませんでした。

そして今は同居はしていますが
    私は舅や姑には干渉せず
    困ったことがあっても
    夫が仕切るようになりました。
    向こうはこちらの生活に
    関心ありありですが、
    必要以外のことは話しませんし
    これからもこの状態でいこうと
    思っています。
    義理の家族ととても仲の良いお嫁さんも
    きっと沢山いらっしゃるはずですが
    何か相性の悪い関係になったなら
    上手く自分をコントロールして
    穏便に過ごしていくしか
    ないかな・・・・というのが本音です。

レスの質問ですが

😉
    みほ
    レスいただいた方に、何故は母の再婚話話したの?と書いている方がいますが、本文にも書きましたが私が話したのではなく、息子がばあばの所はじいじがいるよ、と話してしまい分かってしまったから、その時初めて姑に話したのです。

もう数年経ってますが・・

母と再婚相手は地道に暮らしていて、なるべく私達に迷惑かけたくない、という考えのようです。

トピ主です。

😉
    みほ
    むらさき様
    大人同士、縁あって一緒に過ごす相手に会えたということは、とても素晴らしいことだと私自身は思っています。貴重な体験を書いていただきありがとうございました。

なんでかいな様
    質問の件は補足させていただきました。そうですね、主人は親切で話さなくていいと言ったのかもしれないですね。

せん様
    今は同居されているとのこと。今はご主人が対応されているとのこと、頼れるご主人なのですね。私も今は必要以上話しませんが、それでも義理の両親がそばにいる、というだけで、嫁の気苦労ははかりしれないものがあると思います。これからはあまりカリカリしすぎず、穏やかにものを考えられたら、とせん様のレスを読み思いました。ありがとうございました。