詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モンスターと思われたくないばっかりに

レス60
    (トピ主3
    より子
    ひと
    こんにちは
    支援学校に通う、小5の次男について聞いてください。
    体も小さく、発語もなく、大人しい子です。

学校での事ですが、しょっちゅう、噛まれて帰って来ます。
    スクールバスの中、教室内。

先生からの説明だと
    『パニックを起こした子のそばを通りかかって
    噛まれました、これからはそういう事がないように気を付けますので』

私は『連絡ありがとうございます、大丈夫ですので』
    と毎回答えてます。

でも、内出血と青あざを見ると悲しく、
    息子に申し訳ない気がします
    他のママだったら強く言えるんだろうな、
    事実、『噛んだ子の名前を
    教えろ、うちの子に近づけるな』と抗議したママも知ってます。
    そのママは普段から『クレーマー』なので、『やっぱりね』ですけど

いろいろ事情を抱えた児童の多い学校ですので、先生の事を考えると
    きつくも言えないし。

ひがんだ考えをすると
    『あの子のお母さんなら多少の事は許してくれる』って思われて
    しょっちゅう、噛まれる羽目になってるのかな。と

私自身、モンスターは好きではないですし、小心者なので、他のママと
    話す事もないです、親子でウツウツしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが

😀
    ガ、マンダム
    モンスターと呼ばれたくない、ということより
    我慢している次男がかわいそうだと思いませんか?
    自分のために頑張ってくれない母親だと思われていいんですか?

何回もあるなら

まいは
    何回もあるようなら
    きちっと説明を求めることは悪くないと思いますけど。
    かまれた事実よりも事情がわからないことが不安を煽る要因になるのですから
    うつうつするくらいならきちんと事情説明を求めれば良いと思いますよ。

先生に

🐱
    ななか
    次に噛まれた時に
    「先生、今まで先生も大変だと思って我慢してましたが、限界ですので、申し上げます。なぜ、頻繁にうち子が噛まれるのでしょうか?
    噛む子の隣には先生が座るべきではありませんか?多少のことは子供にも我慢させてきましが、我慢の限界です。うちの子の隣に噛む子を二度と座らせないでください。先生が隣に座ってしっかり見てください」て言ってもいいと思いますよ。
    散々、我慢したけどもう無理ですて、言わないとこれからもお子さんが犠牲になります。

いきなり、怒って電話する訳じゃないからモンスターにはなりませんよ。
    冷静に話してみては?

あまりにもひどいのならば

🐴
    よそのおばはん
    しょっちゅう、頻繁に息子さんが噛まれてくるのでしたら、
    先生に相談してもいいと思います。

相談という形で、トピ主さんの息子さんの状況を客観的に
    説明し、善処してほしい、と冷静に伝えたらよろしいかと。

十分我慢なさったでしょ。
    鬱積したものがこぼれる前に対処なさった方がよろしいかと、思います。

モンスターで結構!

mei
    自分の子供を甘やかしたり、
    自分達家族がよければ他人家族がどうなろうと構わない
    という考えでなければ、モンスターで結構!と
    私は思ってしまいます。

と言うのは、家の子は乳児の頃から体が弱くて
    大きな病院で長く入院していたのですが
    その病院の中で、病気を感染してしまった子や(胃腸炎や中耳炎や風邪)
    感染した後に、これ以上感染を広げたくないが為に
    無理やり退院させられた子の親が、
    トピ主さんのよう親の子ばかりだったからです。
    (体の弱い子にとっての感染は、とんでもない事になるのです)

お恥ずかしい話ですが、私もトピ主さんと同じ考えを持っているので
    病院で良い様にされてしまいました。

その中で、私を叱ってくれたママさんが言ってくれた言葉が
    「子供の為なら、モンスターで結構!」でした。
    危険な言葉ではありますが、正論だと思います(モラルを持った上で)。

今回トピ主さんはお子さんが、まだ大丈夫だから言えた言葉だったのでしょうが
    とんでもない所を噛まれてたらどうするのでしょうか?
    お子さんを守ってください。お子さんも不安になると思います。

う~ん・・・

ゆかな
    障害をお持ちのお子さん… なのでしょうか。
    それゆえ、お母さまが心を痛めていてお辛いことと思います。

お子さんは、自分では何もいえないのでしょうか?
    最初少し飛ばし読みをしてしまっていて、幼稚園か小学校低学年くらいの
    ちいさな男の子なのかな? と思っていたのですが
    小5なんですね。

少しでも、自分がその噛んだ子になにか言ったり、その場で先生に言うなど
    できれば本当はそれがいいと思うんです。
    親が出て行くと私情が入りますし、どうしても「わが子可愛い」ですから。

本人が対処できるよう、先生にも協力してもらって
    少しずつ現状が改善できるように、教えて差し上げたらいかがでしょうか?

あなたはモンスターじゃなくて

😡
    みるく
    八方美人なだけじゃないですか!?
    お子さんのことより、自分が「モンスター」「やっぱりね」と思われたくないんですよね?
    お子さんが何度も噛まれて、痛くて悔しく悲しい思いをし、しかもそう訴えることも出来ずにいるのに、よく黙っていられますね(怒)
    どこが大丈夫なんですか!?
    傷の痛みは消えても、心の痛みを消す事は出来ないんですよ!

しょっちゅう噛まれて来て抗議もしないなんて、私から見たらあなたの方がよっぽど「モンスター」です!

子供を守れるのは親だけなのです!
    このまま放っておいたら、お子さんは「親も守ってくれなかった」という心の傷を一生、負うことになると思います。

体を張ってでも、どうかお子さんを守ってあげてください。

私なら言います

MTK
    モンスターと言われたくないからと、我が子に我慢をさせるのですか?
    自己満足と言われても仕方ないのでは。

子どもを守るのが親です。

なにもいきなり激しくののしり、モンスターになる必要はありませんが、
    ・何度も噛まれていること
    ・我慢していたが、あまりに回数が多いので先生も気にして欲しいこと
    は伝えてもいいと思います。

そして、必ず傷跡を先生に見てもらいます。

一人ひとりの事情を考えてしまうのもわかりますが、だからといって泣き寝入りしている場合ではありません。
    お子さんを守るために行動に移してください。

モンスターじゃないんじゃない?

😨
    おひさま
    息子さん かわいそうに...

噛んだだけで内出血や青あざって、かなりひどい怪我だと思いますよ?
    他のお友達も噛まれていると思うので、そこんとこ担任に聞いた方がイイと思います。
    他の子も同じ様な怪我なのか聞くくらいならぜんぜんモンスターにもクレーマーにもなりませんから。

担任も原因をわかっている様子ですから、話は早いですよ。
    早く対処してもらわないと 息子さんが学校行くの嫌がって不登校にでもなったら大変です!

こちらは学校を信頼して子供を預けているんですから、学校で起きた困った事は聞いて当然!
    息子さんのためにガンバッテ!

モンスターじゃない!

💡
    うにまま
    それは違います! 担任も甘い。 あなたはもっと子供さんを守ってもいいはずです。 そのモンスターらしき母親のように近づけないで!と言ってもいいと思います。
    噛まれたほうはそりゃ痛いですよ。担任ももっときちんと指導すべきです。
    モンスターという親は、自分の責任や義務を怠っているにもかかわらず、学校や先生に無理難題を言ってくる人種なのです。今この状況がそうですか?違いますよね?子供さんがかわいそうです。すぐにもっと抗議して改善してもらうべきですよ。

わが子は自分で守ってね

🐱
    ももんちゃん
    モンペってのは筋が通ってないことをやる人の事で
    今回の件でキチンと話合いを持つ人の事をいうのではありませんよ。

わが子が痛い思い、もしかするとその子に対して恐怖感を持ってるかも
    しれないのに、親がモンペって思われるのがいやだから黙ってよっかなー
    なんて考えてるって、、おかしくないですか?
    親子でウツウツしてるんでしょ?
    強気に出なくても話はできます。ものはいいようです。
    うちの子に近づけるな!ではちょっと変な親?と思われるでしょうが
    どうしてしょっちゅう噛むの?噛む事をその親御さんはどう考えてるの?
    謝罪にはこないの?という話はした方がいいですよ。
    担任を交えてね。
    もしかすると、きっかけは、より子さんのお子さんの方かもしれませんしね。
    それでも噛みついて決着させるのはおかしい事なんですし。

話あって相手の言い分を聞いて、こちらにも非があるなら認めて
    今後やんないでね、と釘をさしてください。

モンスターの意味

marimo
    モンスターの意味は、些細な事にクレーマーを
    つける事です。
    「噛まれる」些細な事ではありません。

丁寧に会話を

🐧
    主婦
    私も同様な性分なので、トピ主さんの心境はよく分かります。

過去にも、現在でも、関係者のことばかりを考えて自分を主張出来ず、苦しい思いをしております。

ただ、最近になって分かってきたことなのですが、思っていることを言ったほうが人間関係はスムーズにいきますよ。

『クレーマー』というのは、非常識なレベルまで文句を言うことなので、常識の範囲内で親としての思いを伝えるのは『クレーマー』にはならないと思います。

誰だって子供が傷つけられるのは黙って見てられないでしょう。

いろいろな事情を抱えた児童が多い。という理解があるのなら、学校側にそう伝えたうえで、ご自身の思うところを伝えたらいいのでは。

あと、しょっちゅう噛まれる羽目というのは、席がいつも隣とかそういったことを考えておられるのかな?
    そのことは、気になるのなら、息子さんか、周りのお母さん方、学校に聞いたら、ひとまず一歩前進する問題と感じました。

なにはともあれ、大丈夫じゃないのに、「大丈夫です」というのはやめては如何でしょうか。

わかります!

みいみい
    私も小学2年生の息子がいます。

トピ主さんのお気持ち、すごくわかります!
    近年、「モンスターペアレンツ」という言葉ができたことで、
    どこまでがモンスターのクレームで、どこまでが正常な範囲の抗議なのか、
    分からなくなってしまうんですよね。
    私も、先生にモンスターと思われたくないし、思われたら息子が日常生活困るのではないかと思い、相談するのをためらったりします。
    といいつつ、「すいません、うるさくって。。。」といいながら
    相談(抗議?)ばかりしています。だって、息子が心配だもの。

今回の件を読ませていただいた限りでは、
    ハッキリ!キッパリ!と抗議してもいいのではないかと思いました。
    これは、モンスターではないです。母親の当然の抗議かと思います。
    反抗できない大人しいお子さんが、実害にあっているんです。
    お母さんが守らなくては、誰が守るのか!

ということなので、抗議するに一票です。

お母さん、がんばって!

何度もあれば言うかも。

ママゴン
    1回目には先生から連絡・謝罪があったんですよね。
    私もトピ主様と同じ受け答えをすると思います。
    あと子供には
    「どの子に噛まれたの?もうパニック中には近づかないように、気をつけてね。」と言うと思います。

2度3度噛まれて、青アザや噛み傷をつけて帰ってきたら「ウチの子ばかりが噛まれてるのだろうか?」と心配になりますし、子供に事情を確認したうえで先生に連絡すると思います。

低学年ならまだしも高学年になって「噛みつく」って怖いですね。相手の親から謝罪があってもいいはずですよね。
    文句を言いたいですが、相手の親がモンスターだと困りますから、言いたい事は先生に伝え、とにかく子供には「相手に近づくな。」と言い聞かせると思います。

変ですよ

😨
    通りすがり
    より子さんが先生に対していい子でいたい気持ちのせいで
    我が子がずっと我慢しているわけですが、良いのかな?

いちばん大切なものは、何ですか?

いいなりにならない親は全部モンスターなの?
    疑問や苦情を溜め込んで親子で我慢するか、モンスターになるか、二つに一つしかないの??

その間がいくらでもあると思いますけど。
    ただ勇気がないだけにしか見えませんけど。

私なら、我が子が不当に嫌な思いをする事なく過ごせるためなら喜んでモンスターになりますよ。

その前に、
    「何度も同じ事が起きて、その都度連絡をいただいて、気をつける。繰り返さないようにすると言ってくれているのに変わらないのは何故なのか」
    「改善のために、我が子が、私が、相手の子が、相手の親が、周囲の子が、その親たちが、教師が、それぞれできる事しなくてはならない事は何なのか」
    「何を我慢すべきか、何を理解すべきか、何を主張すべきか」
    こういった話をしっかり自分の中でも教師とも煮詰めていきます。

よく考えてくださいね。
    どこかおかしいと思いますよ、より子さんの今の考え方。

我慢を強いるのですか

かや
    噛まれて痛い思いをしているのはお子さんですよね。
    あなたが小心者でモンスターを思われたくないからお子さんに我慢を強いるのですね。

スクールバスの中?

🐤
    yume
    スクールバスの中で
    パニックを起こした子のそばを通りかかるんですか?

バスの中では
    危険なので立ち歩かないようにご指導ください
    ってお願いしたらどうですか?

怪我をさせられたなら

ピンクここあ
    怪我をさせられて 対処をお願いするのはモンスターではないと思います
    すんでしまったことは仕方ないですが 次はきちんと対処してあげて下さい

がんばれ!

ルパ子
    次から気をつけます・・・と先生が仰ってもそんなに頻繁に噛まれるのでしたら問題だと思いますよ。
    青あざや内出血よりももっと大怪我になったりしたら!

>『あの子のお母さんなら多少の事は許してくれる』って思われて
    >しょっちゅう、噛まれる羽目になってるのかな。と
    こんなことはないと信じたいですよね?
    でもこういう不安もあるのなら授業を見学させてもらうことは出来ないのですか?

先生も大変だとは思いますが、何よりも被害に合っている息子さんのために
    何か行動を起しましょう!

モンスターではない

🐤
    ななこ
    怪我させられて、それを先生に言って、なぜモンスターになるのですか?
    子供さんがに代わって、お子さんの気持ちを代弁するのがあなたの役目。
    大丈夫なんて嘘つかず、辛いおもいしていることを正直に伝えてください。
    先生もあまり責めてはいけませんが、何度も続くなら、多少強く言わないと動いてくれません。
    モンスターとは違いますよ。
    自信もってがんばって子供さん守ってあげて!

子供のためならモンスターと呼ばれてもいい

🐧
    パドメ
    私だったら、子供のためにならカンチガイした人にモンスターと呼ばれても平気ですけどね。

それはちゃんと抗議すべきところでしょう? 間違った主張ではないのさえ分からないのですか?

自分が誰から見てもカワイコちゃんであろうとするために、子供が受けている被害に対して正当な抗議もできない。あなたは誰からもモンスターと思われて無いかもしれないけど、現実には最悪のモンスターになりつつありますよ。

そうマイナスに考えず…

よるくま
    トピ主さん、いろんなことからお子さんを守るなかで
    ご自身の言動に少し疑心暗鬼になってらっしゃるのかな、と思いました。

この件については「ご自分の立場」に固執しすぎるから
    問題が見えないのではないか? という気がします。

学校の環境から言えば先生の目が届かないトラブルもあるでしょう。
    でも、次男さんが噛まれることが、ほかのお子さんより頻繁なら
    やはり何か理由があるはずです。

「ほかのお子さんもこんなに頻繁なんですか?」
    「うちの子はそのお子さんと仲良くできてますか?」

これぐらいは聞いてもぜんぜん問題ないはず。

私も見て経験したことですが、パニックになったお友達のところへ
    自主的に寄り添おうとするお子さんもいます。
    そういうやさしさからトラブルに巻き込まれているのであれば
    怪我も名誉の負傷(?)
    違った目でとらえられるし、先生の配慮の方法も変わる。

「大丈夫です」という言葉で
    先生に任せきりにするのもまた考えものです。

文句を言うのではなく、関わろう、知ろうとすることは
    モンスターとは違いますよ。自信を持って!

クレームと相談は違います

😨
    ついりん
    トピ主さん、頑張っていらっしゃるんですね。
    私のような者の意見で、トピ主さんの気持ちに添えるかどうか分かりませんが。(私の子はまだ小さいので)

学校内での出来事ですので、やはり学校の先生とお話をされた方がいいかと思います。
    トピ主さんは、ご自分の意見を言うこと=クレームと思われているのかもしれませんが、たとえば友人や家族に悩みを打ち明けるような感覚でお話をされてみてはどうでしょうか。

今のトピ主さんのお気持ちを、そのまま担任の先生へ伝えてもいいと思うのです。

誰だって、自分の子はかわいいです。
    でも、相談などが無ければ、学校の先生とコミュニケーション不足になりがちだと思いますので、少しの会話でも言って良いと思います。「この間の青あざも薄くなってきたのでよかった~」でもいいんです。
    先生方が何か対処してくれなくても、お話するだけでいい方向に行くかもしれないですし。
    こうしてほしい、という言い方でなければ、クレーマーとは思いません。

すでにされていたらすみません。

頑張って!!

😢
    モモ
    大事なお子さんなのに心配ですよね・・・
    痣が出来るほど強く噛付かれているようなら
    先生に一言『お願い』をしても良いのではないですか?
    それはモンスターでは無く、普通の事ですよ。
    お子さんだって痛くない訳無いです。
    大事な我が子を守って何が悪いのですか?
    ギャーギャーわめいている訳でも無いし。

私もあまり人付き合いは得意ではないです。
    ですが言わなければいけない事は言います。

言わなくっちゃ!!

匿名
    逆の立場ならどうですか?

あなたのお子さんがよその子の腕をあざが出来るくらい噛んだりしてたら・・。
    言われてどうする事も出来ないかもしれないけど、謙虚に謝りたくないですか?

それはモンスターとは言いません。

息子<自分の保身

🙂
    あきこ
    <大丈夫です>って、全然大丈夫じゃないでしょ?
    息子さんがしょっちゅう噛まれて青あざ作って、でもトピ主さんは自分の保身のほうが大事なのですね。
    いつも穏やかなお母さんだと思われたいのかな?
    息子さんが気の毒です。
    モンスターかどうか、言い方を考えればいいと思います。

モンスターって思われたくない気持ち分かります。

ももっち
    でも次に同じような事があった時は、より子さんの正直な気持ちを先生に伝えたほうが良いと思います。
    電話でも手紙でも、「いつものご配慮に感謝している」と言う前置きは必ず入れて、だが内出血や青あざを見ると母として悲しい、その場に自分は居られないので息子にも申し訳なく思う、、、と。今後も引き続き注意を払って欲しい、、、と。そんな親心は理解されると思いますよ。きっと言いたいことを我慢してるからひがんだ考えが出てきたんだと思います。言わなきゃいけない時は言ったって良いんですよ。ただ感謝している事を前面に出してね。

間が無い

空前絶後
    状況を把握して酷いと思えば一度はお願いする必要がありませんか?
    我慢し過ぎてどの段階でどの行動を起こすか自分の心を押さえ込んでいませんか?
    いつどのように咬まれて悲しそうに帰ってくるか?どうすれば避けられそうか?
    書き上げてみませんか?
    カレンダーに丸でもばつでも良いでしょうし。
    方法はあると思います。他の保護者の方との世間話は?
    これからもあると思いますが。というか、普通の人でも理不尽なリストラやいじめや解雇や闘わないとならない場面が成人してからもあります。男性なら暴力沙汰に巻き込まれそうになったり、女性なら犯罪に巻き込まれそうになったり。
    どこで黙ってどこで行動するか?難しいですが今ならせいぜいモンスター、生きていける間に対策を。
    辛い時代だと感じませんか?それでも昔なら自然に受け入れてもらっているのか?それともはじかれていたのか?

1回だけなら、ともかく

😢
    抗議しましょう
    しょっちゅうって、ちょっと、ひどすぎです。絶対、抗議すべきです。

先生は『これからはそういう事がないように気を付けますので』と言われるのなら、どう改善しているのか、担任だけでは無理そうなら校長先生に改善を求めるべきです。
    被害は、主様のお子様だけでは無さそうですよね。ならば、保護者で集まって、学校側に抗議して良いと思います。

そういう行動が、モンスター扱いとなって 主様のお子様に被害があるかもしれないなら、お住まいの教育委員会に電話して相談してみてはどうでしょうか?教育委員会の人にも投げやりで聞いてくれない方もいますが、良く話しを聞いてくれる方もいるので一回で諦めず、電話してみても良いと思います。

私事ですが、以前に子供のクラスに 落ち着き無いお子さんがいて授業中に鼻糞や唾を飛ばしたりするので学級崩壊状態でした。保護者達が集まって学校と先生、更に教育委員会に抗議し、予算が出て、別にもう一人先生がその子に付くことになり、状況が落ち着いたことがありました。

話が逸れましたが、理不尽な暴力からお子さんを守るのはお母さんですよ。がんばってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示