詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上女性からの嫌味を上手くかわしたい!

レス11
    (トピ主1
    🎁
    ズッキーニ
    ひと
    パート先の派遣女性の方と、あるスポーツの趣味が合うことがわかって、プライベートでも一緒に出掛ける仲になりました。その趣味の場で、私は老若男女と友達になり、メール交換をしたり、気楽にお喋りします。私は年代性別問わずワイワイするのが好きで、ときには夫や子どもも交えて参加をすることも。
    学生さんをはじめ、おばあさん、おじいさん世代、あるいは同年代の独身男性とも気楽にメールアドレスを交換しています。夫も公認です。

彼女は、少人数だと話上手ですが大勢でいると無口になります。そして帰り道「男性に自分から連絡先を聞くなんて、私にはできないわ」と言います。付き合いの嗜好は人それぞれなので、気に留めていませんでした。

最近、私が同年代の男性と立ち話したあとに、彼女から「ズッキーニさんて、どんなジャンルの男性でもオッケーなんだね。すご~い。」と言われました。たぶん、その男性が(幼少時に病気をされたため、かなり)身長が低く、ちょっと太めで、顔は三枚目で、髪が薄かったからだと思います。私だって「外見には全く興味ない」とは言いませんが、その男性の場合は、身奇麗にしていて笑顔が明るくて、奥さんと子どもを大切にしてて、いい方だと思います。逆に、彼女が「イケメン」と呼ぶ独身男性とも私は親しくしていますが、私の中では2人とも全く恋愛対象ではないので(夫も子どももいるから当たり前)、外見で相手をジャンル分けするという発想がなく、みんな同じジャンルの「同年代の男友達」と思っていました。

思いおこせば、彼女から「大した仕事の能力がなくても、顔がよければ結婚できるんだね」「田舎出身」という意味の嫌味を言われたことを思い出しました。

私はパートで彼女は派遣だし、年上ということもあり、私から喧嘩を売ることはできませんが、彼女にチクリと釘をさす言い方を教えてください。

ランキング

レス

色んな人、色んな考え方があります

🐱
    雪乃丞
    あなたもお分かりのように、誰もがあなたのように社交的な性格ではありませんよね。
    あなたの気に入らない同僚の方はそんなあなたの性格を羨ましくも、疎ましくも思っているのではないでしょうか。
    あなたは何気に楽しく分け隔てなく話をしていても、見る人によっては良い風に取る人ばかりではないということです。
    あなたも例を挙げただけと言われるでしょうけど、男性の外見のことを書いていますが、そういうことをかいている時点で、私はもてるのよといわんばかりだと取る人もいるということです。
    職場の人間関係は複雑で、一旦溝ができると中々埋まりません。
    同僚の方にチクリとしたいお気持ちは分りますが、そういうことはおやめになった方が良いでしょう。
    どうして悪くない私がと思われるでしょうが、職場内で会う人、会う人と話をするのは控えられたらどうでしょう。

私だったら、内心、優越感に浸っちゃいます

🐧
    パドメ
    私だったらクギは刺しませんねー。

だって、その彼女が言ってくるイヤミって、全部トピ主さんへの劣等感から来ているものじゃないですか。

そのまま言わせときゃいいじゃないですか。で、顔に出さずに優越感に浸ればいいんですよ。

一切関わらない(仕事以外は)

🐶
    ひんぬ~?
    嫌味言おうが 言うまいが その人は変わりません
    スルーしましょう
    私なら 相手にしません

かわす?釘をさす?

ミミ
    かわし方はもう聞き流すしかないと思いますが・・・。
    チクリと釘をさしたいなら、笑顔で(←これが一番ポイント)

「いつも一言多いですよね(笑)」
    「それってどういう意味ですか(笑)説明してください。」
    「今のは冗談ですか?まさか本気で言ってます?(笑)」
    「まさかと思いますが、イヤミじゃありませんよね?(笑)」
    等すかさず!言いましょう。
    とにかく笑顔ですかさず切り返す!のが、相手を黙らせるポイントです。

頑張ってください。

ひたすら肯定されるとけっこう凹みます

AYA
    「大した仕事の能力がなくても~」→そうですね~えへへ、お陰さまでシアワセです~
    「田舎出身」→はいそうなんです~

チクリの一言は言った瞬間は気分いいけど、後々根に持たれて面倒ですよぉ(笑)。やめときましょう。
    それより、彼女のイヤミをすべて肯定することです。ニッコリ笑って。
    言ってる側はだんだんむなしくなって凹んできます。
    時間は若干かかりますが、これが一番です。はい。

ジョークだという前提で笑ってみる

でん
    チクリと釘をさしても何もいいことはないような。

冗談で言っていると思い込んでいるふりをして「やだー、xxさんったら、面白いこといいますねー」と笑ってみせては。

嫌みを言う人って、こっちがへこたれないのが一番堪えると思うので、同じ土俵に上がらず、笑って流すのが一番いいと思います。

あまりに度が過ぎたら(誰かの外見を批判するようなこととか)「それは失礼じゃないですか?」とその時だけ真顔で言うのもアリだと思いますけど。

一番良いのはスルー♪

🎶
    冬美
    嫌味を言う人って、相手が嫌味に対してムカついてるので喜ぶらしいですよ。。
    私も結構チクチク嫌味を言われる側なんですが、親友曰く、それは私が”拘りなく誰とでも仲良く出来ちゃうし、人にも好かれるから”だそうで、それが出来なくて僻む人からは確かにチクチク・・・(笑)

私は、そういうのは全く気にしないし、気付かない事が多いです。ある意味とっても幸せです。

でも、ズッキーニさんは気付いちゃったんですよね~~

そんな人、僻ませておけば良いんじゃないですか?ご家族もいらして、御仕事もしてて、趣味もあって、お友達も沢山で、幸せなズッキーニさんを妬んでるんです・・そんな小さな嫌味でしか自分のストレスはけないなんて可哀想。そんな相手は自分が相手にされない事が一番ムカつくと思うので、とりあえず、スルーまたは、にっこり笑って余裕で相手の言う事を認めてあげましょう!”そうなんです~、私、自分の夫が一番だから、それ以外は皆同じです~”とか、”顔がいいですか?ありがとうございます~素直に嬉しいです~”などなど・・・

そのうち、自分の嫌味が効かないと分かったらやめますよ、きっと!

わたしなら

chacha
    「ええ、そうなんです。でも、それで私はしあわせですし、他人のことを気にしていじいじ思うよりマシだと思うんですよ。あ、あなたのことじゃないですよ」

オウム返し~

らっこ
    無視をするか、何かひと言言ってやりたいですよね。

でもそういう人にそういう態度をすると向こうの思うツボなので、
    言われたら、言われたことをオウム返しにして、ヘラヘラと
    笑ってたらいいんですよ。
    「そうそう、そうなのよ~ニコニコ」

無視をしたら、何か怒ってるの?って訊かれてもイヤだし、
    何か言ったら、それに対してもまた返って来そうなので・・・。

その程度なら軽くながす。

💡
    はら
    男性関係の事を言われたら、
    「私は大好きな夫がいるので、どの男性にも異性を感じないんです♪
    女性と話するのと同じ感覚なんです~」

>大した仕事の能力がなくても、顔がよければ結婚できるんだね
    「え~、私そんなに顔がいいですか?ありがとうございます♪」

>田舎出身
    「故郷があるっていいですよ♪」

程度でニコニコしてるのが一番いいと思います。
    嫌味じゃなく、誉めてもらったととらえましょう。

トピ主です

🎁
    ズッキーニ
    投稿したときは、腹が立っていて、なにかチクリといわなきゃ気がすまない心境でしたが、こちらで相談して冷静になれ、本当に良かったです。助かりました。
    そうですね…。喧嘩したらスカっとするのは一瞬だけで、そのあとずっと後悔しますよね。そんな簡単なことにも気付きませんでした。

皆様に教えていただいたように、同じ土俵に上がらす、「はい、幸せです~」と笑ってスルーできるようにします。どうしても聞き流せないときでも、笑顔を忘れずに!ですね。

本当にありがとうございました。今日もこれから出勤ですが、心に余裕を持って笑顔で行って来ます!