詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都電の思い出おしえてください。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    やまぶどう
    話題
    東京限定の話題で申し訳ありません。

私は都内、下町の出身ですが、就学年齢の前に都電が廃止されたので、
    あまり都電のことを覚えていません。
    ただ家族につれられて出かけ、
    ちんちーんと走る楽しい思い出だけはあります。

通勤通学に利用されていたかたなど、都電にまつわる思い出を聞かせてください。
    料金はいくらぐらいだったのでしょう?
    何番の路線をお使いでしたか?
    うっすら覚えてるのですが、車掌さんがいませんでしたか?

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

東京は本所でしたが

越前水母
    都電通りのすぐそばに住んでいました。といっても昭和20年3月の東京大空襲のころまでですが。

1.子どもの頃なので滅多に乗車したことはありませんでしたが毎日のように見ておりました。チンチン電車といっておりました。後尾にいる車掌が上からぶら下がっているひもを引っ張ると運転手の頭上にある鐘が叩かれてチンチンと鳴り、発車オーライ、と伝わる、仕掛けでした。

2.路線には乗降用のホーム兼安全地帯が設けられておりました。15cmぐらいの高さだったかな。ホームの端にはポールが立ち、夜は停留所名がわかるように点灯されていました。

3.三叉路、十字路などで曲がったり、他の路線と行き交う難所には歩道の端に管制塔のような塔が設けられ職員が詰めており眼下に見下ろし、都電の行き先表示に従って信号、転轍機で誘導する、といったあんばいでした。

4.当時、私の見た範囲では車両は2種類ありました。細身の車両(柳島行き)と幅広の車両(錦糸町行き)です。細身の車両はいかにも古風な感じ、先端部分には金属製のネットが突き出ていました。通行人をはねたらその上にすくい上げる、といった仕様のようでした。

東京は本所でしたが  続き

越前水母
    5.昭和20年3月9日深夜の東京大空襲、下町一帯焦土と化し、10万人もの犠牲者を出したのはアメリカ空軍B29による盲爆によるとよく言われておりましたが一説によると最初は都電通りに沿って焼夷弾を落として行ったそうです。

空襲対策として各家庭、夜間は電灯の明かりが外にもれないよう黒い布をかけるよう、灯火管制といった指導を受けておりましたが、都電通り、夜間の軌条は上空から見ると帯状に光って見えたそうです。格好の爆弾投下目標となっていたのでした。

東京の都電通り、四通八達しておりました分、それだけ攻撃目標となりやすかったのでしょう。

6.戦後、車時代の到来につれてノロノロ運転の都電は軽んじられ、あちこちの路線が廃止されました。今では荒川線しか残っておりません。当時の状況を知るには東京都交通局の歴史を辿るか、私よりも年配の方の思い出の投稿を待つか、でしょう。
    東京都立中央図書館5階に東京都政にかかわる資料室があったはず、一度利用されてみてはいかがですか。

都電荒川線で通学しました

🎶
    昭和58年度卒業生
    高校の3年間、荒川線で通学しておりました。
    荒川線には女子高が何か所もあり(男子高も共学もありますが、女子高が特に多い)、当時の生徒の噂で「定期券が売れているから、この路線は残っている」なんて言ってました。
    (本当は専用の路線が多かったせいだったと)

朝の通学時間はわんさと女子高生が都電に乗り込み、数少ない沿線の男子生徒の方がちじこまってました。

定期券を持っていたので、休みの日によく友人と都電で出かけました。
    東池袋四丁目で待ち合わせて、サンシャインシティや池袋まで歩いて行きました。
    早稲田大学の学園祭にも一回行きました。
    今の建物ではない「紙の博物館」にも行きました。

最近、その母校が「共学」になったとのこと、ちょっぴりショックです。

車掌さん

🎶
    昭和58年度卒業生
    2回目です。

車掌さん、むかーーーしの記憶にいたこと覚えてます。
    でも、良く乗るようになったころにはワンマン運転にかわってました。

自分の母親は結婚する少し前、都電で(荒川線ではありません)で通勤していたそうです。
    途中で乗り換えもしたらしいです。

あと、都電もなかって知ってますか?
    都電の形の皮にあんこ(たしかもちも入っていたかな?)が入っていて、そのもなかが歴代の都電の絵のパッケージに入っているんです。
    10個入りの箱は車庫になっていて、包装紙は荒川線の路線図!

都電は今のバス程度に日常的だった

awa
    昭和41年から東京住まい。当時大学生でしたが、都電は街の風景としてあまりに日常的でした。しかし利用はたまーにでした。都電が15円で高いと感じた。当時山手線で池袋新宿が10円だった。因みにこの頃ラーメン30円、かけそば25円。少年サンデー30円。初任給は1万数千円かな。
    今の住まいは東京下町ですが、この辺の年寄りは昔(50年以上前)は今より便利であったと呟く。昔は都電の駅が3方向あり各徒歩5分以内だったとか。今は地下鉄やTXなど多いけど皆10分ほどかかるからとか。
    そういえばトロリーバスなんてのもあったな。

新宿あたり

🙂
    irasari
    杉並出身です。

子どもの頃、青梅街道を都電が走っていました。
    新宿三丁目の武蔵野館という三越の裏あたりの映画館へ
    よくディズニー映画を見に行きました。

あとは、どんなルートだったか忘れましたが、初台の辺りから
    淀橋浄水場のや十二荘温泉の横を通って新宿に行ったような気がします。
    銀座通りも通っていましたよね。
    でも日本橋の辺りでは火花を散らすトロリーバスの記憶がありますが・・・
    (もうなくなった東急デパートの前は白木屋だったのも覚えています・笑)

電車の色はチョコレート色(これは今のJR?)か深緑だったと思います。
    現在の都バスのルートのほとんどが都電だったと聞きました。
    昔はたくさん走っていたんですね。

子どもの頃は、小さい鐘がチンチンと鳴るので、「チンチンでんしゃ」と言ってました。
    車掌さんは大きなガマ口のようなベルトに着いたバッグから切符とお釣りを出していました。
    これはバスの車掌さんと同じだと思います。

最中

都電の思い出
    私は荒川車庫の近くで生まれました、よくそこの資材置き場で遊びました。今時、花電車を覚えている人は少ないと思いますが、ご存知ですか。
    先日50年ぶりで、懐かしく生まれた場所を見に行きました。
    今でも都電が走っています。
    隣の梶原では都電最中が売っていました。

都民の日

昔、カッパバッジというのがあって、
    都民の日にそのカッパバッジをつけていると、
    都電がタダになった、という記憶がありますが。

どなたかカッパバッジ、覚えていらっしゃいませんか?

荒川線!

🙂
    平成10年卒業生
    都電荒川線沿いの女子高に通っていました
    と、いってもJR王子駅から線路沿いに徒歩3分の学校でしたので歩いていましたちなみに一度も乗った事がないです
    乗りたい乗りたいと思いつつ卒業してしまいました…

毎日毎日都電の
    「うぃ~ん、ちんちん」
    (この表現、わかる方いますか?)
    という音を聞きながら歩きました

教室の左側からは新幹線の走る「シャー!」という音と、右側からは都電の音、二つに挟まれての授業でした
    もう卒業して十数年経つのに音の記憶は消えません
    都電最中は梶原にあるお店で売っていたような

京浜東北線から眺める、飛鳥山横を都電が走る景色はとても珍しく素敵です