詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝ごはんのおかずがわかりません。

レス13
    (トピ主0
    柚味噌
    話題
    結婚したばかりの柚味噌です。
    毎朝作る朝ごはんに頭を悩ませています。

私の実家は、朝から唐揚げ・春巻き・ハンバーグ・チンジャオロースー等々、がっつり系のメニューが平然と並ぶ家庭でした。
    父が体力仕事だったこともありますが、だいたい、上記のようながっつり系がメインで、それに味噌汁と御飯、お漬物や焼き魚がいっしょに出されていました。
    そんな食生活が当たり前だった私には、一般的な朝ごはんのメニューが浮かびません・・・。

主人の実家は朝食はパン食メインだったそうですが、主人の希望により、現在は毎朝ごはん食にしています。
    主人には「ごはん+味噌汁+何か簡単な1品位でいい」と言われていますが「朝ご飯=しっかりがっつり食べるもの」という認識が刷り込まれている私には1品だけの朝ごはんが寂しくて(涙)
    私も主人もさほど食べるタイプではありませんが、やはり品数が欲しいんです。
    かといって、朝からハンバーグや揚げ物は止めてくれと言われ(大概の人はそうだと思いますが)、がっつりじゃない朝食メニューに心底悩んでいます。
    ただでさえ、結婚するまで料理を全くしなかった私はレパートリーも少なく(本とネットで日々レシピ検索です)、朝ごはんにもなりそうなおかずがあまり浮かびません。
    レシピを見つけても、この料理は朝ごはん向けなのか晩御飯向けなのか、と悩んでしまって、結局晩御飯に回す感じです。
    おかげで、だんだんマンネリ化してきているような気がして、主人に申し分けなく思います。

ちなみに今朝は、きんぴらごぼうと青梗菜のおひたし、お弁当に入れた残りのウィンナーがおかずでした。
    明日は、サーモンのムニエル(塩焼きは飽きたので)ともう1品、何をすればいいか悩んでいます。ひじきの煮物くらいでいいでしょうか・・・。

小町の皆さん、朝ごはんのおかず、教えてください。

ランキング

レス

じゅうぶんですよ~

🐤
    なつっこ
    朝から和食献立いいですね!
    しかも新婚さんで、お料理がんばろうとしている姿、ステキです!
    見習わなくてはと反省・・・(主婦5年です)

うちは、パン食です。
    基本はサラダ、卵料理、パン、バナナを入れたプレーンヨーグルト、コーヒーですね。
    サラダは冷蔵庫にある野菜で作りますから、サラダにできる野菜がないときはなしです。
    卵料理は、ゆで卵やオムレツ、目玉焼きなど日替わりで。
    パンをピザトーストにしたり、サンドイッチにしたり、マンネリ化しないようにしています。
    ご飯の朝食なら、主さんの献立でOKだと思いますよ!
    あと、うちはたまに、おにぎりを出します。
    おにぎりだと、おかず少なくても許せちゃう雰囲気あるの私だけでしょうか・・・
    ごめんなさい。
    参考にならなかったかもしれません・・・

難しく考えないで

もも
    ホテルやファミレスのモーニングを参考にされてはどうですか?

私もメニューを考えるのは苦手ですが、時々食べに行って参考にしています。

難しく考えすぎないで、頑張って下さいね。

ホテルや旅館の朝ごはんを参考にするといいかも。

かのん
    宿泊しなくても旅行の本(ホテル紹介本)や旅番組などで見られますよね。

魚は塩焼き・照り焼き・煮物、揚げ物×でもムニエル○なら野菜とキノコのあんかけをしたり、魚の種類を変えたりして結構いけると思います。
    案外男性は、干物系が好きな方も多いです。

卵料理も朝食の定番ですね。(健康上卵がOKなら)
    目玉焼き(これも卵だけ、ハムエッグやベーコンを敷いたり)
    スクランブルエッグ(プレーンでもマヨを入れたり、ほうれん草やゴマ、ベーコン・ソーセージの細切れ、桜海老を入れたり)
    卵焼き(出汁巻きか砂糖かはお好みで、これも混ぜ物をすると目先が変わります)
    ちょっと時間があるなら、茶碗蒸し(具は無しでも適当に簡単でも、あんかけにしてもOK)とかもいいと思います。

肉でも鶏肉は割と軽いです。 卵と野菜で親子炒め、照り焼きや、ササミとチーズや野菜を挟んでパン粉(ハーブを混ぜたり、チーズを挟まずに粉チーズを混ぜたり)をつけて焼き付けたり。

それプラスで豆腐や漬物、野菜の煮物、佃煮系やサラダ(冷・温、ドレッシング工夫)、果物、ヨーグルト、味噌汁の組み合わせでは?

ホテルのバイキング

🐤
    あゆにゃん
    きんぴらや、おひたしで野菜もとれてるし、主様のおかずで、一般的な朝ごはんですよ。そのまで十分だと思いますけど…。

でもレパートリーに悩んだら、たまに行く旅行のホテルの朝食バイキングを参考に作っています。
    旦那様がパンが良いなら、フレンチトースト、フルーツヨーグルト、温野菜、トマト味のポトフなど。ホテルのおかずは、見た目の色合いもきれいです。
    うちは、子供がいるので、学校に間に合うように、短い時間で食べられるように具沢山のスープは欠かせません。
    前の晩に残り野菜で豚汁やポトフなどをよく作りますよ。

朝ごはん・・・

ひなた
    私は子どもの頃から「パン&飲み物」オンリーだったので、いつも、旅館の朝ごはんとかホテルの朝食バイキングとか、苦しいなぁと思いながら食べています。結婚してから休日の朝だけ、サラダや目玉焼きやヨーグルトをつけていますが、朝から食べすぎだと思っていました。トピ主さんのような朝ごはんを普通に食べているご家庭があると知っていたものの、かなりショッキング・・・すごいですね。朝からキンピラ作ってるんですね。魚なんて焼いたことありません。尊敬します。

たぶん、マンネリ化してきているとトピ主さんはおっしゃっていますけど、ご主人は何も思っていないと思うんですけど・・・。私なら、毎朝、各種卵料理が毎朝出てくるだけでも感動です。目玉焼き、ゆで卵、卵サラダ、スクランブルエッグ、オムレツ、出し巻き卵・・・。

がんばってください。

こちらを参考に

🐱
    mimi
    色々な朝ごはんが沢山載ってますよ。

http://www.asajikan.jp/asagohan/

常備菜をたくさん

chacha
    ひじきの煮物、佃煮、豆の煮たの、きんぴら、漬物など常備菜をたくさん用意して並べます。メインは鮭の焼いたのとか目玉焼きとか一品だけ作ります。
    皿小鉢が並ぶので見た目は立派ですが、作る手間はなし。

タンパク質と野菜

フォト
    メインと副菜ですよね。
    サーモンムニエルなら、
    しらすにオリーブ油をあえてレンジでカリカリにした常備おかずに、
    キャベツの千切りを混ぜてチンしたものがあいますよ。

あとは目玉焼きにトマトでもあれば満足かな。

私は毎朝決まっていて
    ・魚
    ・納豆
    ・卵焼き
    ・具だくさん味噌汁
    ・海草サラダ
    ・きのこのサラダ
    ・おにぎり
    です。

朝はたっぷり食べ
    昼はお弁当とサラダ(主にメインは肉を食べます)
    夜は具だくさん味噌汁のみ

が普段の食事です。

大変ですね

🐴
    うま
    結婚生活はお互いの食生活の歩み寄りなので、
    大変ですよね。

一般的に、ご主人の仰せられるおかず一品とは
    「卵焼き」「目玉焼き」「鮭などの焼き魚」
    「おひたし」「納豆」「ハム」位かな、と
    思い浮かぶんですが、トピ主さんがそれでは
    物足りないのなら、ご主人がおっしゃる
    >ごはん+味噌汁+何か簡単な1品位
    をベースにして、後もう一つか二つを基本的に
    トピ主さんが食べるように、作ったらどうでしょう。
    お弁当のおかずを多めに作って、それを一緒に大皿で
    食卓に出し、ご主人が食べられるなら少しつまんで
    頂く、というのでも構わないと思います。

ちなみに私の祖母が朝食によく作ってたのは、ゆで卵を
    卵スライス器でみじん切りにして、もみのりと醤油をかける、
    と言う簡単なおかずです。

しかし、本当にお料理よく頑張ってますね。
    感心します。

朝ごはん

green
    ひじきの煮物でもいいと思いますよ。

朝作るなら簡単に作れるもの、たとえば
    1目玉焼き+ウィンナー 2ベーコンエッグ 3ハムエッグ 4ほうれん草とベーコン炒め(コーンを入れても)
    これに、軽くサラダ(レタスやプチトマト、きゅうりなど)を添える。
    和風なら、玉子焼き(大根おろしを添えたり)+焼き魚(あじ、鮭、ししゃもなど)
    これに味噌汁ついてれば十分ごはん食べれると思いますがプラスするなら、納豆やのり、生卵、梅干、おしんこなど。
    晩御飯に切干大根を煮といて残りを朝出したりと、残り物の煮物なんかでもちょっと添えればいいと思います。
    また、たまにはおうどんなんかも。余り野菜を入れた簡単なおうどん。
    油揚げとか、鶏肉とか少し入れて。
    私がおすすめなのは、美味しくて簡単ピザトースト☆
    食パンに普通のケチャップをぬり、その上に、薄切り玉ねぎ、薄切りピーマン、ベーコン、とろけるチーズをのせてトースターで焼くだけ。
    お好みでタバスコ♪ちょっとお口がネギくさくなっちゃうけど、簡単なのにかなりイケます!これにスープとか、コーヒーとかつけても。
    がんばってください☆

素材はそのままで調理法を和風にしてみては?

みさき
    例えばハンバーグではなくつくねにして煮物や照り焼きっぽくしたり、鶏肉は茹でたものを裂いて野菜と和えてバンバンジーっぽいものにすればあっさりしてて、朝ご飯にも向くと思います。

お味噌汁を実だくさんにするとかは?

たらこや明太子もご飯が進んで、良いと思います。

かのん様のおっしゃるように、卵料理を一品加えるのもとても良いと思います。
    厚焼き、出し巻き、目玉焼き、ゆで卵のサラダ、刻んだ野菜ときのこでオムレツなど。形を変えれば毎朝出しても飽きないと思いますよ。もしかしたらお弁当に入れられてるのかも知れませんが。

それにしてもトピ主さんは素晴らしいな~。ご主人は幸せ者ですね!

ありがとうございます。

柚味噌
    いろんなアイデアをありがとうございます。
    一括してのお返事、申し訳ありません。

ホテルの朝食バイキングとは盲点でした・・・!
    筑前煮とかありますよね!
    普段、ホテルで朝食を食べるときは意識が朦朧としてるので(笑)、頑張って思い出してみます。

具沢山なお味噌汁というのもいい案ですね。
    明日、アサリのお味噌汁のつもりだったんですが、予定変更だ!

卵料理ですが、お弁当に厚焼き玉子をよくいれるので、朝食の1品として並ぶことは確かに少ないですね。
    野菜と混ぜてみようかなあ。高野豆腐の卵とじって朝ごはん向けですか?

先日、友人から我が家の朝食について「新婚っぽくない」という評価を頂きました。
    ひじきやかぼちゃといった煮物が多く、魚大好きな私のせいでサバや子持ちししゃもがよく登場するので、全体的に地味なんだそうです(笑)
    いわゆる奇抜な料理や外国の珍しい料理を一切受け付けない主人のせいで、超オーソドックスな料理しか作ることが出来ないっていうのもあるんですが。

引き続き、アイデアお待ちしております。よろしくお願いします。

我家の朝ごはもっぱら手抜きでございます

出席番号3番
    まず、すぐに食べられるものをいくつが常備しておくと便利ですよ。

納豆、漬物、佃煮、卵、塩辛、焼き海苔or味付け海苔、ふりかけなどいくつかを常に常備しています。

オーソドックスにハムエッグ、(スクランブル、玉子焼き、ゆで卵、ウインナー、ベーコンなど臨機応変にローテション)に上記のものを2,3品追加する程度です。(笑

時には、あえて夕食時のメイン、お味噌汁を多少多めに作り翌日の朝食に紛れ込ませます。

塩鮭、漬物とお味噌汁。

納豆(時にはおろし納豆、漬物、焼き海苔、お味噌汁。

>先日、友人から我が家の朝食について「新婚っぽくない」という評価を頂きました。

新婚っぽい朝ごはんのメニューってなんだろう???
    新たな謎だ。

周りからの評価はさておき、ご主人が満足されているのであればよしとしよう!!

気楽にやろう!!