詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外小町の皆様、日常生活の違いを教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外小町の皆様、日常生活の違いを教えてください。

レス17
    (トピ主6
    kai
    話題
    ご覧頂きありがとうございます。
    私は医療関係の仕事をしていて、今年28歳になる都内在住の女性です。

お聞きしたいのは、海外での日常生活において、
    これは日本と違う!と皆さんが思われた事です。
    得にヨーロッパ方面の方にお話を伺いたいです。

私には約一年ほど付き合っている彼がいます。
    ヨーロッパ在住です。仕事が多国にわたる為、母国には住んで
    おらず、今はフランス在住です。ですがその家にもあまり帰る
    事は無く、イタリア、イギリス、スペインなどに長期滞在になること
    がしばしばです。多忙な彼なので結婚なんてまったく考えていなかった
    私に、先日彼が結婚したいと思っていると話しました。
    彼の事はとても好きですし、少しでも長く一緒にいたいとは思いますが、
    この先日本以外で暮らすことに不安もあります。

彼と合う時は彼の自宅にも行きますが、短時間の仕事が入っている時に
    同行して、その仕事先の国のホテルで過ごしたりする事が多いです。
    何度か私の所(一人暮らしです)にも来た事があるので、日本での
    日常生活は想像がつくのですが、海外での日常生活はまったく
    想像がつきません。

それから、私は英語を日常会話には不自由しない程度には話せますが、
    その他の言葉はまったくダメです。このあたりもかなり不安です。
    英語は元々苦手だったのですが、20歳を過ぎたころもう一度勉強
    しようと思いなんとか今に至ります。仕事で英語圏の方と話す機会
    が時々ある程度です。

まとまりのない文ですいません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

各国まわれて楽しそう・・

💍
    ショコラ
    主人の仕事でフランスに来て5年になります。
    他の国のことはわかりませんが、基本的に普段英語は通じません。
    もちろん、観光地やレストランは外国人慣れしているので多少英語が通じますが
    それ以外の場所(マルシェ、郵便局、銀行、病院など)でのやりとりはフランス語です。
    でも、心配しなくても大丈夫です。語学学校はたくさんありますし、家庭教師もいますし
    英語ができるなら、フランス語の習得は早いと思います。
    発音は違いますが、同じ単語もたくさんあります。
    生活で言えば、経済的に余裕があるかないかで、この国の住み易さはかなり違います。

一番困るのは病院ですね。歯科、眼科、産婦人科などは予約が2~3ヶ月先が普通です。
    また、かかりつけ医を決めて、そこからの紹介で治療が行われます。エコーやレントゲンは
    専門の所に予約して行きます。採血や尿検査なども同じことです。
    全てにおいて時間がかかります。

アパートも水回りも配水管の水漏れトラブルは日常茶飯事ですし電化製品もすぐ故障します。
    ストやデモも多く交通機関がよく混乱します。

それでも私はこの国の暮らしが好きですが・・

トピ主です。

kai
    ショコラさま。早々のご返答ありがとうございます。
    お礼が遅れてすいません。

いろんな事に時間がかかるのですね。
    私の場合、一番かかるのは語学習得の
    ようなきがしますが…(笑)

住み始めの頃はいかがでしたか?
    日本と違う事が多く、気持ち的に不安はありませんでしたか?

彼は結婚後は仕事についてきて欲しいといいますが、
    私としては、そうそういつも付いていくのも良くないのでは
    ないかと思ってしいます。
    そうすると一人で過ごす時間が多くなり、不安が大きくなって
    しまうかもしれない、と不安になり考えがまとまりません。

先日話していたら、ある程度歳を重ねたらフィンランドにも
    住みたいと言ってました。

あくまでも希望ですからいいですけど、実際にやりそうな彼なので
    ちょっと恐いです。。。

どうもありがとうございました。

本当に

💔
    Pammy Lee
    彼の言ってるのは本当の話ですか?

あまりにも現実味がなくて信じられません。

アドバイスもできませんが十分おきをつけ下さい。

在英です

はなこ
    彼はとっても忙しい方なのですね?
    フランス在住だけどイタリア、イギリス、スペインなどに長期滞在ですか・・・どうやってお知り合いになったのでしょう?そんな忙しい方が日本にもあなたに会いに来て滞在したりもできるのですね?
    ちょっと現実味がないのでピンときませんが、ここでの暮らしについてレスさせていただきます。

英語は問題ないようですが、やっぱりイギリス以外ではその国の言葉が生活する上で重要です。最低限フランス語でも習ったほうがいいと思います。

他のレスでもありましたが、ここでも会社のサービスは遅いしかなりいい加減です。引越しするたびにガス・電気・水道・電話などのトラブルも当たり前です。医療もかかりつけの予約まで数日待たされるのでただの風邪だったらそれまでに治まってしまいます。
    イギリス限定かもしれませんが、レストランの質は悪く食べ物に関しては不満だらけです。

いつも出張についていくのは無理ですよね?生活の半分以上が出張で、その間いつも一人で待つようになるなら寂しい思いするのではないかな。それなら結婚してもいいけどトピさんは日本をベースに生活するというのはどうでしょう?

すこし心配

💔
    アエリアル
    欧州での生活について二言三言、お相手について質問を三つ四つしてレスしましたが採用されませんでした。

でもPammy Leeさんが同じようなことを書いておられ同様に心配なのは私ひとりではないと感じたので再レスします。

まず大変失礼なことを書いているかもしれないことを先にお詫びします。場合によっては完全に的外れな余計なお世話になります。ごめんなさい。

単刀直入におたずねします。

トピ主様は、相手の男性の身元確認ちゃんとできていますか?
    どのようにして知り合われましたか?共通の友人知人いますか?
    彼の仕事や身分(独身?)について事実関係は確認できていますか?

気になった点
    欧州各国に長期滞在する彼と会うのは短時間の仕事の国のホテルが多い・・・つまり、日本以外では日常生活と切り離された空間で会う事が多い

歳を重ねたらフィンランドに住みたい・・・というのも。フィンランド出身の方?そうなら分かりますが。

トピ主様に欧州の土地勘がなく、語学も英語日常会話程度だけなら、見落としていることも色々あるのではないかと・・・杞憂でしたらいいのですが。

国内と大きく違う点

欧州は
    これは日本と違う!と思うことですか?
    何度か観光されてるならご存知かとは思いますが、
    日常的にアジア人であるというだけで下に見られます。
    それが言葉の違いと並んで自国に住むこと大きく違う点です。
    正直、かなりメンタルが強い人でないとキツイのではないかな。

どれだけその彼といたいかによるのではないでしょうか?

🙂
    mm
    皆さんの仰るようにアメリカで住むのとは違ったヨーロッパの事情があると思います。
    ヨーロッパの人はもっと人種差別を率直に表現する傾向は強いようです。
    住む国によっても違いますし、大都会か田舎かによっても違います。
    又同じ国や都市に住んでいてもその人によって馴染み方は違うし、相性がありますよね。
    ですからトピ主さんがどこまで彼と結婚したいかによるのでは?
    大変な苦労をなさるかもしれませんが、すごく良い経験では?
    頑張ってくださいね。語学のことは努力次第だと思います。

トピ主です。1

kai
    沢山の方にレスを頂きありがとうございます。
    まとめてのお返事になりますが、ご了承お願いします。

まず彼の身元について沢山の方にお気遣いいただき
    ありがとうございます。私はまったく不快には思っておりません。
    かえって見ず知らずの私の事を気にかけて頂き嬉しく思いました。

彼に対しての不信感ですが、私も最初はかなり大きかったです。
    実際お付き合いを始めるまで約一年かかりました。
    知り合ってからは約二年です。
    誰かの紹介などではなく、偶然の出会いで
    こんな出会いはドラマだけ、と思うようなものでしたので。。。

今は彼の仕事のパートナーの方ともお会いしていますし、
    彼の仕事先にも行っていますので、心配はないと思います。
    日本からのアクセスは殆ど無いなと思いますが、一応彼の仕事関係の
    サイトがあります。
    一度だけですがご両親にもお会いしています。
    (これは突然だったのでとても驚きました)

つづきます。

トピ主です。2

kai
    アジア人であるという事での見られ方にはある程度慣れてきた
    つもりでしたが、これから住むとなるとまだまだありそうですね。
    もともと身長が170cm位あり、ヒールの靴が好きなのでいつも175cm
    は超えているので純粋な日本人にみられる事があまり無い事が少し
    寂しく感じたりしていましたがそんな事言ってられなくなりそうです。
    日本ではデカ女ですよね(笑)

いろいろな違いも大事ですが、語学の勉強の方が先のようですね。
    私もそうだろうとは思っていたのですが苦手な分野なので避けていたのだと
    改めて思いました。彼は英語と母国語を含め5ヶ国語を話します。
    フランス語は苦手だよ、とは言いますが今現在住んでいるのだからこれから
    もっと上達するんでしょうね。

私が今回このような質問をしたのは、アエリアル様のおっしゃるように
    「日常生活と切り離された空間で会う事が多い」事が気になっていたからです。
    もっと考え、彼との時間を多くしないと先に進めないですね。
    いろいろ難しいと思いますが一緒にいたいと思う気持ちは
    強いので頑張りたいです。

皆様ありがとうございました。

それでは本題にもどって(笑)

💔
    アエリアル
    お相手の身元確認大丈夫ということで安心しました。

余計なこと聞いてごめんなさい。でも欧州に住んでいると、ヴァーチャル空間で知り合った男性について、「そんなこと本当に信じてたの?」というようなことを盲目的に信じて渡航してきて路頭に迷う日本人女性のことを直接間接的に聞くことがあるので。

さて本題。

外国人として生活には 私はコレコレの理由で現在この国に住む必要があり、そのための権利・資格があります という正当化と証明が 永住権を得るか帰化するまで必要になります。国によっては時間がかかり面倒な作業です。「は?」と思うような書類を要求されることも。これが自国に住むのと一番違う点ではないでしょうか。

日常生活&トピ主様の場合を考えると、ここで知り得たことだけから勝手に言わせていただきますが、どこか一箇所に定住地を持つことが大事と思います。

これまで小町には結婚で海外移住した女性が、自分の居場所がない、友人がいない、本来の自分になれない、キャリアを捨てた・・・等の悩みを寄せています。しっかりした物理的・精神的基盤が、自国で住む時以上に重要になるのでは。

やはり観光は日常ではない

PINK
    主人が3カ月~6カ月単位の海外出張に3回ほど行きました。
    3回とも同じ欧州の都市、宿泊場所も毎回同じ高級エリアにあるキッチン付き長期滞在向けホテル。
    ですので私も3回ほど1週間~10日間でその都市に遊びに行きました。

最初のうちは見るものすべてが新しく本当に楽しかったです。
    1回目は主人も土日に加え2日休日を取り一緒に観光もしました。
    2回目は主人は休みを取らなかったものの、1回目に行きそびれた観光地を一人で巡って楽しく過ごしました。
    しかし3回目になると主だった観光地も行きつくし、主人も仕事が忙しく相手にしてもらえず。街で気さくに声をかけてくる現地人の中には「1時間この料金でどう?(性的)」なんて人もいて身の危険を感じました。
    キッチン付きでしたが、慣れない食材と最低限のキッチングッズでは家庭のようにも行かない。もうすぐ離れることを考えると迂闊な買い物もできない。などストレスがたまりました。
    最終的にその都市に海外赴任となり、1年経って友達もでき自分の生活リズムも確立、ようやく日常生活と呼べるようになりました。
    やはり定住地の確保は重要だと思います。

トピ〆ちゃった?

😀
    英検3級
    愛されていれば大丈夫じゃないかな。
    仕事にも付いて来てほしい、ってスゴイですねー!
    彼の話す5ヶ国語の言語に、日本語は含まれていますか?
    だとしたら、サイコーですね。

・・・私は英語もまともに喋れず在米暮らし。
    何とかなっていますよ。夫に大切にされているから(笑)

イギリス人の知り合いのオバちゃんが
    『英語くらい喋れなくちゃ、ダメよ~』って言ってたけど彼女は英語しか喋れないよ。
    『英語が出来れば、とりあえず何とかなる』そうですわ…。
    やる気があるなら数カ国の語学習得も出来るでしょう。
    (まるでダメ子の私の意見じゃ役に立たないですね…)

ひとつの場所にじっとしているより、彼といろんな国にいけるならその方がいいな。
    長期出張中、妻同伴の方がいい色々な場面ががあるんでしょう。
    羨ましいわ~。。。

海外在住の一般の日常生活とは、ちょっと違う気がします。
    セレブな感じがするな。

頑張ってね!

経験から

🐧
    ぺんぎん
    アエリアルさんの書かれたことが殆どでしょう。

それに追加して…
    どこの国にいても毎日日本食を食べたいと言う方もいるようですが、日本食の材料は高価ですので毎日食べることの出来る経済力が無い場合は精神的に辛い方もいるようです。
    お相手の方がどんな料理でも好きならよいですが、出身国の料理以外は苦手な場合、主さんが習って作れるようにならなければ…同じ料理を彼と一緒に食べるのって、楽しいですよね。毎日2種類の食事(彼用と自分用)を作られている方もいるみたいなので…
    語学については本人がやる気になれば何歳になってからも始められますし、伸びるのも早いです。
    後は住む国の文化を(ジェスチャー含め)理解することでしょうか?こちらでは「おかしいんじゃない?」と言うジェスチャーが日本では「頭良いね!」と似ているため頓珍漢なジェスチャーを返し大笑いされた日本人を見ました。
    これは少しずれてしまいますが…日本文化を簡単に紹介できるように勉強されるか、本をご持参なさることをお勧めします。日本文化をきちんと紹介できると「アジア人」と言うことで下に見られることは減りますよ。

トピ主です。1

kai
    引き続きレスありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

皆様のお話をお聞きし、いろいろ考えてみましたが
    考えれば考えるほど自分の考えがまとまらなくなって
    しまっています。上手く書けないと思いますが
    よろしくお願いします。

やはり何処かに定住ということが一番いいですよね。
    彼がどこがいいと思っているのかは聞いているのですが
    どちらも私は乗り気ではなくて…、というか日本から出たくない
    と思う気持ちがまだまだ強いのかもしれません。
    もっとその国の事を勉強したいと思います。

仕事についても不安はあります。
    今の仕事と職場はとてもいい環境にあります。上司、同僚にも
    恵まれ不況といわれる中私の職としては高給を頂いています。
    甘えていると思われるかもしれませんが、この環境を出たくない
    とも思っている自分がいます。
    彼と結婚した場合、生活に困ることはないですが、私がその場所で
    仕事ができるか、やりがいのある事がみつけられるのか、という事に
    ついて考えるととても自信がありません。

トピ主です。2

kai
    今の仕事も好きですが、趣味として着物を着る事も好きなので
    日舞のサークルのような所に所属し、時々ですが介護施設などを
    訪問しています。彼と付き合い始めてからは日程が合わないことも
    多くなってしまったので回数は少ないですが、こういった自分の
    日常がなくなってしまうのかと思う不安もあります。

食事に関してのレスもありがとうございます。
    お料理は好きなので、いろいろな物をつくりますが
    日本以外でお料理はしたことがないので想像がつきません。
    彼の家は男性の一人暮らしそのもの(笑)
    お料理が出来そうなものが揃っていません。以前作って欲しいから
    いろいろ買いに行こうと言われましたが、そうそう行ける所でも
    ないので断ってしまいました。でも次回は買ってもらう事にします!
    なんでもやってみないとわからないですよね。

先日図書館にて日本を紹介している本を偶然見たところです。
    子供向けのもの、観光向けのもの、いろいろありましたので
    購入して勉強しておきます。

トピ主です。3

kai
    彼の話す言葉に日本語は含まれていません。出会ったころよりは単語を
    解ってくれますが、会話となるとまだまだで。
    そういう私も彼の母国語は全然ダメです。発音が難しくって。。。
    『英語が出来れば、とりあえず何とかなる』は私も聞いた事があります。
    英語しか話さない方から(笑)
    本当かもれないけど、本当ではない気がします。でもそう思うくらい
    堂々としてればいい、といいたいのかな?なんて思いました。

今週彼は時差の大きな所での仕事なので、なかなか話す機会がなく
    一人で考えているだけなので余計不安になってしまっているのかも
    しれません。

お忙しい中レスありがとうございました。
    引き続き何かご助言ありましたら宜しくお願いします。

彼がフィンランドの方だったら

🐤
    Kohl
    老後まではおそらく海外暮らしだと思います。
    北欧は自国では福祉国家なのである程度の生活は保障されますが逆に能力があってもそれに見合った収入を得られずというか税金に取られるので優秀な人の多くは海外に職を見つけます。

差別思想はありますよ。私はフランスに近いドイツの小さい都市に暮らしていますが、日本人とわかれば表面的には感じ良くする人が多いようには思います。ただ彼らはアジア人の区別はつかないでしょう。
    私見ですがドイツよりフランス(パリはのぞく)の方が差別的じゃない気がします。ドイツの方が表面に出さないけれども民族主義的発想をするように思います。
    友達の95歳のおばあちゃんは私の写真を見て「これは誰?」と(ドイツ語でこの人ではなく、動物と一緒・・・Itって感じです。)聞いたと言っていました。もう私に免疫がついているのを知ったうえで話してくれました。まこんなもんです。

完璧横レスですね。