詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変色前歯&銀歯持ちは不衛生に見える?

レス3
    (トピ主0
    😭
    歯悩み
    ヘルス
    30歳女性です。最近、自分の歯が気になってしょうがないです。
    20代半ばで前歯の神経を抜いたため、最近黄色っぽく変色してきました。
    気にしてなかったんですが、友達に写真や動画を撮って貰って、自分の前歯の色や歯並び、
    キラリと光る奥歯の銀歯がとても気になりました。
    私の歯は前歯1本、3番上下左右変色、4・5番にちらり、7・8番冠をかぶった銀歯です。
    それからは、写真を撮るときは口を閉じてオスマシ顔で撮ってます。(自分の結婚式の時もでした。涙)

もちろん歯医者さんにも相談しましたが、
    「前歯の色、これ位だとまだ直さない方がいいですよ。」
    「漂白は、歯が脆くなるのであまりオススメできないですよ」今まで3件の歯医者さんに言われました。
    矯正歯科には「モデルや女優になるならまだしもこれぐらいの歯並びなら自歯で構わないでしょう」

奥歯の銀歯も神経の無いスッポリ冠をかぶせた歯は
    「奥歯だから、陶器だと割れる可能性もあるし、耐久性を考えこのままにしましょう」
    と言われ、奥歯以外は白いセラッミックにしました。

けれど、やはり喋ったりすると自分の前歯の色、奥歯の銀が気になります。
    今まで気にしなかったけど、歯で悩み始めると、自分の周りの友人は男女問わずみんな天然の美しい歯並び&色です。
    20代のとき30代の女性の方に「あなた・・・すましてると綺麗なのに、笑うと庶民的ね」
    と言われました。留学経験のあるハッキリ物事を言う方に言われたことがあります。
    やはり歯の綺麗な人は「歯並び悪い&前歯の色が変色している&銀歯が多い人は、不衛生、自己管理の甘い人、残念な人」と見ているのでしょうか?
    手入れが不十分だった自分、20代の時の歯科選びが甘かった自分が情けないです。
    30代ですがいつか留学するのが夢なので、これでは外国にも行けないかなぁと悩んでます。

ランキング

レス

私のことかと…

無神経
    思いました…。私も歯が弱く虫歯になりやすい体質で、前歯の神経が死んでいて、奥歯は銀歯だらけです。色白(というか青い顔)のせいで余計目立つ感じだし、人前で笑えません。歯のせいで笑うのがコンプレックスで、笑うときは口に手を当てます。上品なキャラじゃないのに、笑うときだけはお上品に笑ってしまいます。
    「笑った方がかわいいんじゃない?」
    と言われても笑えません。

すみませんなにも参考になってないレスをしてしまって。

気になりますよね・・・。

😉
    プーチン
    高校生の時に、上の前歯の神経が腐って死んでいる事がわかって治療をしました。それから年月が経つにつれて歯が変色してしまい、人前で口を開けて笑ったりするのが恥ずかしくなってきました。(写真にも変色具合が写るようになり・・・ショックでした。)

人から何かを言われた訳ではありませんが、現在30代半ばで人に会う仕事をしている為、思い切ってセラミックのさし歯にしました。保険が効かないのでかなりの出費になりましたが、とても自然に見えるので大満足です!家族にも「セラミックの歯にしたとは全然わからない」と太鼓判を貰いました。

さし歯にする前に虫歯の治療もしたので、残念ながら銀歯だらけですが、前歯がきれいになった事だけでもかなり気が楽ですよ~。

治しました。

😀
    zoom
    不衛生というか、清潔感はないですね。
    私も口を開ければ銀歯だらけで、人前で開けるのが嫌でしたので、トぴ主さんの気持ちが分かります。
    子供の頃に、テレビの画面に大映しになった大人の口。歯並びが悪く、歯の色は茶色く変色し、口の中は銀歯だらけで、幼いながらに「おえ~~、汚い口~」と思った事を覚えています。このままでは自分もあんな口になるだろうと思い、治す事を決めました。

まずは、虫歯にならない様に掃除を徹底するという感じで、糸ようじで歯間の掃除を始め、それからフロスに変えました。それを毎日欠かさずやるようになると、虫歯ができなくなりました。
    歯が弱いと思っていましたが、ただ単にきれいに掃除できていなかったんですね。銀の詰め物や冠は、全て白いものに変えました。いっぺんにするとお金がかかるので、毎年できる範囲でちょこちょこと治していきました。そして前歯を治したところで、ホワイトニングをしました。今では人前でも大きな口を開けて笑えます。

今は、毎日電動歯ブラシ、フロス、歯間ブラシと欠かさずやっていて、白さも保っています。ちなみに、年は40代半ばです。時間がかかりましたが、治して良かったです。