詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所のあおぞら駐車について

レス13
    (トピ主2
    どら
    話題
    私の2軒裏のお宅なのですが、敷地に入らない1台の車を私の家の裏の空き地の横(路上)に6年間ほどあおぞら駐車しています。
    私が車庫に入れるにはその迷惑車が邪魔で2、3回切り替えをしないと入れません。
    路上の前方は突き当たりになっているので、いつも迷惑車は私の家の車庫の横をバックで出ていきます。
    私の子供を車庫で遊ばせることもありますが、迷惑車のエンジンがかかると迷惑車の後ろにいないか確認する始末です。
    この前も息子の友達の自転車を路上の端の方(けっして邪魔な所ではないです)においていたのに迷惑車があおぞら駐車するのに小回りしたみたいで、自転車をひっかけたかで倒してしまいました。私の所に謝りにきたのはいいのですが、最後に言った言葉が『(自転車が)置いてるところが置いてるところですから・・・』といかにも自転車のせいに。この人では話にならないと思いました。
    車庫を確保できない家って車を持つ資格はないと思います。みんな車庫を確保するために家を制限して建ててるのですから。車庫がなければ月極だってあるはずです。
    主人に言うと『そのうち空き地にも家が建つだろうからそれまで我慢』と言います。いつ建つのかわかりませんが・・・
    近所だけに苦情言いにくいし、警察に言うと私のところが言ったという風になれば余計に気まずくなりますし。新興住宅地なので回覧板で回るぐらいで取り締まりのようなものはないです。
    迷惑しているのは私の所だけじゃないと思うのですが、堂々と止めれる人の心情って何を考えているのかわかりません。
    やっぱり警察にお世話になるほうがいいのか、それとも穏便に過ごすためには空き地に家が建つまで我慢する方がいいのでしょうか?
    そういう車は車庫証明はどうなっているのでしょうか?
    車庫入れをするたびに、しかめっ面になっています。

ランキング

レス

通報

ハンス
    警察に通報。

バカ正直に説明せず「不審車が停まっている」で。

土地の持ち主

🎶
    ほえ
    いますね~そんな人。

うちの前の家がそうでして・・・・。

張り紙されてましたよ。「じゃま!」って。

ワイパーに挟まれてました。

きっと、奥にすんでいる人の出入りに邪魔だったんでしょうね。

ご近所さんと一緒に「駐車しないで」と言ってみてはどうでしょうか。

ちなみに警察でもOKだと思います。

言わない期間が長ければ、長いほど駐車するのが当然状態になるので、早めに対応した方がよいです。

うーん

通りすがりの女
    状況が詳しくないので、一概に言えませんが・・・

その車、空き地の持ち主と契約してませんか?
    前に一度そう言うことがあったので思い出しました。
    迷惑駐車だと思っていたら、持ち主は空き地オーナーと個別に契約してたんです。
    土地が売れるまでの契約でした。

あとはやはり、土地の持ち主さん(もしくは管理の不動産会社)に状況を説明し、
    土地の入口にチェーンをしてもらうのが一番ですね。
    事故になっては怖いので、などと、言い方はいくらでもあります。

分からなければ、最終的に警察に「相談」してみればどうですか?

でも、私ならご主人に一票です。

迷惑しているのが私のところだけじゃない、なら

chacha
    警察に言いましょうよ。車庫法違反は結構高くつきますし、改まるんじゃないでしょうか。

以前・・・

つくね
    似たような事がありました。自分の家の敷地ではなくても、明らかに迷惑な車です。他にも迷惑に感じる人はいるのは確信してたので、「不審車両がある」と通報しました。

それだけでそこに駐車はなくなりました。
    まあ、ふてぶてしい人はお構いなしかもしれませんが、誰がなんて解らないので不審車両としての通報をお勧めします。

まず

ずうずうしい人は嫌い
    空き地ってどんな空き地ですか?
    その土地の持ち主が問題のご近所さんということはないですよね?
    または借りているとか・・・

青空駐車は取り締まりの対象ですし、
    警察から通報者の名前が漏れることはありません。

色々確認したうえで、問題であれば通報します。私なら。

二度目

通りすがりの女
    すいません、文章を読み落としていました。

道路に駐車しているなら通報してよいと思います。
    ただ、住宅街ですか?
    住宅地の中は○時間内なら良いと言ったような規定があるところも。

ただ、名前などは名乗らなくて良いから、
    ずっと止まっている不審車両だと言えばいかがですか?

通報しましょう

JJ
    そこが私道でなければですが、道交法で
    車庫の入り口から3メートル以内の駐車はダメ
    となっています。
    該当するならば、その旨伝えれば取り締まってくれます。
    匿名でも可能です。
    もし名乗っても、警察があなたの名を出すことはありません。
    基本的に警察は道交法に違反していないと動いてくれません。
    まずはネットなどで該当項目があるか確認してみてください。

ただし、私道でしたらちょっと話が変わってきます。

ここで一歩踏み出すか、ずっと我慢するかはトピ主さん次第です。
    ちなみに自治会に言うと匿名性が守られない可能性がありますので、それなりの覚悟が必要です。

ありがとうございます

どら
    貴重なご意見ありがとうございます。
    あおぞら駐車している横の空き地は入らないように不動産屋がクイをしてロープをしているので契約はしてないはずです。契約しているならクイやロープを外し空き地に止めると思うので。
    ひどい時には一日中どこにも行かず24時間止めているので、まるで自分の駐車場のようです。
    路駐なので、子供が迷惑駐車の影から飛び出したりする危険性もあります。警察には持ち主はわかっていても不審車両と言ってとぼけたらいいのでしょうか?名前は聞かれるのでしょうか?
    我慢するか通報するか迷うところですが、あのずうずうしさは普通では考えられません。
    皆さんの意見、参考にさせていただきます。

道路交通法

けん
    道路交通法で路上での12時間(夜間は8時間)の連続駐車は禁止です。
    これは駐車禁止等の規制の有無は問いません。

警察へは「長時間、路上に駐車している車両がある」でよいでしょう。

私道でなければ

みみー
    まずは皆さんがおっしゃるとおり、公道であることの確認、道交法違反の該当項目を調べてください。
    その上で、警察に通報してください。110で大丈夫です。
    オペレーターに、どういった項目に違反しているか・車種・色・ナンバーを言ってください。
    匿名でも大丈夫です。オペレーターに「あなたの名は?」と聞かれても「匿名で」と言えば何も言われません。例え名乗っても通報者の名を警察は明かしません。
    まずはやってみてください。

車庫法違反と呼びます

🐱
    よしだ
    「けん」さんが書いてるように
    110番へ電話をして「長時間、路上に駐車している車両がある」に加えて「数年続いています。
    車種と色をナンバー」を伝えればよいでしょう。
    トピにような沢山の背景情報は無用です。 警察が聞くことに応対すれば良いです。

駐停車違反と異なりこれは重い処罰の対象です。その位に悪い事です。
    簡単に書くと「自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)」で取り締まります。
    警察が12時間(夜間は8時間)の連続駐車を確認後に対応します。

トピ主です

🙂
    どら
    みなさん、ありがとうございました。

あれから警察に通報しました。名前は聞かれたのですが、絶対に言わないとのことでしたので名乗りました。

すぐに来てくれ、注意していただいたのか、あおぞら駐車はなくなりました。

かなりドキドキしましたが、通報してよかったと思います。
    いつも帰宅しても路駐しているとうっとおしかったのですが、最近は道路もすっきりしてスムーズに車庫入れができます。
    何年間も我慢していましたが、もっと早く通報すればよかったと思いました。

ありがとうございました。