詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカでの生活って本当に快適なのですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカでの生活って本当に快適なのですか?

レス80
    (トピ主1
    ハイナンライス
    話題
    小町に出てくる海外在住の女性のレスを読んでいると、日本と違ってアメリカでは誰にも干渉されない、
    お互いに比べないから人目を気にせず自分らしく生活できる、人が大らかだから生活が快適など、
    日本の生活に比べてアメリカ生活がいかに快適か語る人が多い気がします。
    そのような人達のレスを読んでいると、うらやましいと同時に本当なのかなと疑問にも感じます。

というのは、私の元上司と婚約者がアメリカで学生生活も働いた経験も持っているのですが
    彼らからはポジティブな話をほとんど聞かないからです。

特に高校1年から大学、そして社会人として最初の2年をアメリカで過ごした婚約者は、
    アメリカ社会がいかに見た目とちがってドロドロした社会かをよく語ってくれます。
    例えば
    ・アメリカの高校は男子なら体育会(特にアメフトやバスケ)のスター選手、女子ならチアガールか
    学年でもトップクラスのかわいい子だけがちやほやされて後は引き立て役。
    高校なのにミスコンなんてやるから、容姿を基準に女子の中で階層ができる。

・いじめもかなりひどく、しかも加害者が体育会系の中心選手の場合は何も罪を問われないばかりか、
    最悪の場合は被害者が転校を余儀なくされるくらい、学校の名声に役立つ子だけが優先される。

・アメリカの企業は日本と違ってゴマすりや足の引っ張り合いがないなんて大ウソで、
    日本と違って上司の権限が大きいから、上司にゴマすらないと生けていけない。

・アメリカ社会は失業してもやり直しがきくとか失敗者にやさしいなんて大ウソで、
    失業した人はパーティーとかでもまともに相手にしてもらえない。
    その人がいない所で「あいつはルーザー」とか陰口を叩かれたりする。

・日本人はシリコンバレーのイメージでアメリカを語っているのでは?

みなさんどう思いますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

快適?ありえないですよ

アメリカ在住約20年
    私も国際結婚をしたいといってる人たちが多いのでいいたいです。
    日本のほうが暮らしやすいよって。

医療費、歯科、医療保険が高いです。車の保険も高いし、家の保険も高い。
    ちなみに、一ヶ月1000ドルぐらいが各保険で消えます。
    保険は80%しかカバーしません。
    年金はあてにならないので、老後の貯蓄、子供の大学の貯蓄が必須です。

人種差別はすごいし、学歴、格差社会。男女差別も実はある。
    学校も、私立と公立では雲泥の差。
    いい教育しようと思えば、幼稚園から100万以上の私立にいれ、私立大学は年間300万以上かかります。
    それだけじゃ足りないので、家庭教師をつけるとこれもまた高い。生まれつき優秀ならいいですけどね。

さて、子供を二人、キンダー(幼稚園)から私立に入れ、家庭教師をつけ、車を3台所有し、
    各保険プラス生命保険、持ち家でローンもあって生活をしている我が家ですが、夫の年収がハーフミリオンあっても足りません。

快適だと思うから永住してるのでは

ren
    そりゃ、その国が気に入って、自ら永住を決めた人は
    その国の特徴を、ポジティブに捉えて当然だと思います。

なんらかの事情で、住まざるを得ない場合だって
    その土地の嫌なところをあげつらうより
    ポジティブに暮らそうとするのは当然ですよ。

私は自分にとっては、日本が最高だと思ってますが
    もし何らかの事情で、他の国に住むことになったら
    その国の良いところを探して、楽しむと思いますよ。

あと、同じ日本人でもパーソナリティによって、他の国が合う人もいるでしょう。
    私の姉も、日本で暮らすのは、本当に辛そうでしたが
    アメリカに永住してからは、のびのび暮らせて元気そうです。
    ボロボロだった肌もきれいになりました。

もし貴女の婚約者と上司が、アメリカが最高、と思うパーソナリティなら
    今頃彼らは、日本の会社では働いてなかったでしょう。
    日本の方が合うと感じたから、日本で暮らしてるんです
    ですから、もともとフラットな視点ではないと思います。

同意します

elem
    アメリカはまだまだ人種差別もありますし、とくに企業のサラリーマンは大変だと聞きます。
    日本企業なら、人事権は人事部にありますから上司を怒らせても嫌がらせがせいぜいで、実績さえ上げれば出世や昇給には響きませんが、アメリカの場合、直属の上司に出世の決定権があるのでゴマすりは日本企業以上に過酷ですね。
    アメリカのドラマやハリウッド映画なんかでも、悲しいほどに上司に尻尾を振るサラリーマンの悲哀はよく出てきます。
    ある程度は戯画化されているとはいえ、日常的なことだからこそ話になるのでしょうね。

アメリカ生活経験者

😨
    みらい
    国際結婚した人、大学留学した人、若い頃住んでいた人などから話を聞くと、そんな話ばかりで、アメリカンドリームが打ち砕かれました。スクールカーストなるものは日本より凄いらしいです…いじめも激しいとか…

快適です

日曜日
    アメリカ人と結婚、渡米して12年になります。 アメリカ生活、快適ですよ。 人付き合いが楽なのは本当です。 自分の周りがたまたまそうだったのかもしれませんが、職場や親戚、近所づきあいなど、お互いに関心を示しつつも干渉しないといった印象です。 来る人は拒まず、去る人は追わず、みたいな。

でもトピ主さんの知り合いの方が仰っていることも本当だと思います。それもアメリカ社会の一面でしょう。 妬みや足の引っ張り合い、陰口などはどこにでもありますし、アメリカは日本以上に学歴社会な面もあります。 社会的格差も激しいですし、人種差別も存在します。

私はアメリカの職場の方が働きやすく居心地がいいです。 仕事が終われば時間内にきっちり帰れるし、仕事の後の付き合いもなく、休暇も取り易い。 バケーションに行っても職場でお土産配る習慣がないから気を遣わなくて楽です。

でもやっぱり日本がいろんな意味で一番です。 特に医療、サービスで。 食べ物も日本食に勝るものはないでしょう。 私は、働ける間はアメリカ、リタイアしたら日本に住みたいです。

両方共に事実

🐱
    猫登場
    アメリカ在住20年弱の者です。トピ主さんが言われてるアメリカの良い点、悪い点共に事実です。結局何処の国も必ずドロドロした所ってありますよね。

それでも私がアメリカに永住している理由はアメリカが自分に合うからです。人様からどう思われるより何でも自分の好きなようにやるのが好きなので。それからこの国と国民の持つエネルギー、能天気さも好きですね。

CAに10年程住んでいました

🐧
    chick
    快適といえばそうでしたが、医療、差別問題、言葉の問題、文化の違いなどを考えれば本当に快適とは思えませんでした。

公的な物も含め、事務手続き等は出した書類がちゃんと処理されてなかったりすごく遅かったりとイライラする事はありました。それを神経質に気にするかしない人かにもよりますよね。

今は日本に帰国しましたが、青い海と青い空、広々とした景色をとても懐かしく思いもっと大らかな気分で在住を楽しめばよかったなと少し後悔しています。

アメリカで勝ち組なら、快適でしょう

きなこ
    アメリカでも、いじめにも会わず、学歴、就職、容姿なども勝ち組の日本人だっています。そういう人には快適でしょう。
    でも、だれにでも快適か、といわれたら、答えはノーです。
    人種差別、階級意識、貧富の差、地域格差、教育格差、日本の比じゃないくらいひどいです。とくに、お金がないとつらい国です。
    ただ、それを補ってもあまりある面もないわけではないので。。。(在米25年)

海外=アメリカ?

海外在住
    >日本と違ってアメリカでは誰にも干渉されない、
    >お互いに比べないから人目を気にせず自分らしく生活できる、人が大らかだから生活が快適

そんなレスをしたこともありますが、アメリカだと書いたことはないですし、違う国に住んでいます。トピ主さんの言われる海外在住のレスはアメリカからなのでしょうか?

アメリカは欧米諸国の中でも日本に似ていると思います。日本はアメリカの影響を強く受けていますから。
    日本の中でも快適な生活をしている人がいるように、実際にそういう生活を送っている人はいるでしょうけど、アメリカに行けば理想的な生活が送れるというのは違うと思いますよ。

何処の国も一緒

まりあ
    在米27年ですが、何処の国も一緒です。我が祖国日本だって、快適!と思う人もいれば、嫌々住んでいる人もいるでしょう。

たまたまココ小町で、アメリカ快適!と思う人の投稿数が多いってだけです。

私は特別差別を受けたり酷い目にあっていませんが、そろそろ定年時期を迎え、果たしてどちらの国が老後を迎えるには快適か、考え始めています。20代で見るアメリカと、50代で見るアメリカ、同じ物でも違ってみえます。

大変です。20年住んでいますが。

💰
    るーさー
    日本に帰りたいですが、チケット代すらありません。
    医療費は年々上がるし(保険料も上がる)、何事も喧嘩、主張しないとやっていけない国。
    離婚して子供を連れて帰りたくても、誘拐だ、拉致だと大騒ぎされる。

日本よりアメリカが良い、なんて言う人は表面しかアメリカを知らないか、たまたま運に恵まれた境遇だったのだと思います。

私の思うには…

アメリカ大好き
    悪いことばかり話せば悪く聞こえるし、いいことばかり話せばよく聞こえるし…。でも世の中そんな単純なことはめったになくて、日本での生活もアメリカでの生活も、いいところもあれば悪いところもある、というか、もっと主観的にいって好きになれるところもあれば、嫌いなところもある。それに日本のどこに住んでいるか(たとえば、田舎 vs 東京)とか、アメリカのどこに住んでどんな人たちと交流しているか、によっても、体験は全然違うわけです。だから、本当の本当でないのといってもあんまり意味があるようなないような…、というか、語っている本人にしてみれば、自分にとっての主観的真実を述べているわけであって…。

私にとっては、アメリカでの生活は、比較的快適ですよ。

ただ、自分でアメリカに十数年住んで大学院生、企業人、米国人の妻をするうちに、日本で「アメリカでは…」と、まことしやかに語られて一般に信じられていたこと(いいこともわるいことも)の多くに、ん? と首をかしげることがあったのは事実です。まあ、百聞は一見にしかずとも言うし、人の話(いい話もわるい話も)は半分に聞いておいたほうがいいのでは?

快適か?って

😑
    Emma
    …快適じゃないですよ。笑

西海岸に住んでいますが、たしかに東京よりのんびりとしています
    他人はあまり干渉してきません

だけど、暗くなったら6時でも7時でももう一人歩きは危ないし
    満員電車に乗る事はないけど、交通渋滞ひどいし
    医療保険は、医師よりも保険会社が優位
    どんなに医師がこの患者にはこの薬が必要だと力説しても、保険会社がNOといえば保険適用外
    差別だってひどいです
    普通に主婦していると、英語使いません。中国語かスペイン語話せた方がよっぽど活動の場が広がります

上昇志向が強い人には暮らしやすいのかも
    上を目指すとか、他者と違う事とかを良しとしますから

でも住んじゃったら、ネガティブでいてもしょうがないので無理矢理ポジティブに考えますよ(笑)
    アメリカに住みたい!アメリカ人と結婚したい!って人がいたら?…お薦めしませーん

アメリカは日本以上に厳しいです

💰
    Christy
    もちろん快適なところもありますよ。大きな家に場所によっては快適な気候。何せ日本の約20倍の大きさの大国ですので。

現実は人種差別、学歴、格差社会は日本とは比べられないほど厳しいものがあります。お金がいくらあっても足らないのは日本でもそうだとは思いますが、異国のアメリカで貧乏は日本より惨めです。

アメリカのTVドラマ、映画を観て錯覚してしまいがちですが
    やはりアメリカは旅行するには楽しいところですが住むのには
    厳しさがかなりあるのでそれなりの覚悟が必要です。
    寛容な国ですがその反面責任も問われます。住んだ事がある経験から
    私は日本のほうが暮らしやすいと思いますね。アメリカ人の友人でさえもが
    アメリカは競争社会なので大変だとこぼしていますよ。まあ短期間ではわからないので最低1年位住めばわかると思いますよ。経済状態にもよりますが。

私は快適に感じています

🐤
    永住組の主婦
    個人の性格や置かれた立場などで変わると思います。

私は日本での対人関係(職場、親戚)でほとほと嫌な思いをしましたので、アメリカでの今の生活に満足しています。自分の出身が田舎だったのに対し、現在住んでるのが中都市だというのもあるかと思います。アメリカでも田舎や小さな町はコミュニティ意識が強く、うまく馴染めないと辛い思いをしそうです。私の住んでるところは人種差別は見られません。格差社会であるのは確です。

公立学校は確かにいろんな話を耳にします。うちも思うことがあって子供を私立に通わせています。公立は本当にいろんな家庭の子供が通いますから。家を購入するときも、良い学区を選ばなくてはいけません。同じ公立でも学区で生徒の質が変わります。

企業については私は実際に働いたことがないのでわかりません。夫(アメリカ人)はこれまで会社や同僚にとても恵まれています。日本での企業経験もありますが、私と同じように日本の会社の人間関係が大変だったと言ってます。

日本ではサービスがしっかりしてる反面、アメリカより融通が利かないことも多く、住んでみればどちらも一長一短だと思います。

アメリカって言ったって広いし、個人の性格もある。

💰
    在米24年
    個人的にはこちらのほうが住みやすいです~。個人的体験ですね。

人付き合いは、少なくとも私はこちらのほうが恵まれていますね。

言ったことはそのまま取ればいい。こちらも遠慮なくストレートに言う。これ、別にキツい言い方をするってことじゃなく、日本のように恐縮しなくてもいい。裏を読む必要がない。

上の子が小さいときに入れてもらったプレーグループのママ友とは10年来の付き合いです。別にしょっちゅう会うわけじゃなく、一月に一回、お酒飲んでアピタイザー食べてっていう会があります。
    二人目が生まれた時は、交代で晩ご飯作って持って来てくれたり。それでお礼、お返しに気を遣わなくてもいい。カードだけ。でも、本当にうれしいってことは言葉で伝えましたよ。

でも、トピ主さんのおっしゃることもわかります。夫は職場で敵が出来ちゃって大変でした。夫を支持してくれる人もいたのでなんとかなっていますが。

いじめも自殺しちゃった子のことがニュースになっていますしね。制服や日本のような厳しい受験戦争がないからか、どれだけ人気があるか(popular,cool)ってことが関心の的とかね。

私はアメリカで幸せです。

お金があれば

今は日本
    日本以上に幸せに暮らせます。
    最高の環境、優しい人々の住む地域がありますが、お金が無い人は住めません。

でも、お金が無いのならば日本の方がいいでしょうね。

地方在住

いい野菜
    私の周りでアメリカが快適という人のほとんどは地方出身の人ですね。
    地方出身の人は日本で周りの目がうるさくて窮屈だったといいますが
    首都圏出身で外資でしか働いた事がなかった
    私にはアメリカの方がよっぽど窮屈です。

地方都市のアメリカ人って周りを気にしてますよ。
    年をとってミニスカートをはけばそれなりの事を言われるし
    出る杭はたたかれまくってます。
    違いといえば宗教の違いから人をいじめたりする事ですかね。

アメリカ人は他人を気にしないという人はアメリカ人をしらないんだと
    思います。

元上司の方は高校からアメリカという事ですから、
    在米中はアメリカ人に外国人として扱われず、普通の
    アメリカ人として扱われたためアメリカ人の本性を
    しっているのではないでしょうか?

どこも同じ

FF
    日本には成人するまで暮らし、その後、欧州某国で20年以上暮らしていました。ここ1年ほど、アメリカと欧州某国を行ったり来たり生活しています。最終的にはアメリカに移住する予定です。

アメリカでも暮らして思ったことは、「アメリカで生き残ることは非常に大変なこと」ではないかということ。話を聞いている限りの印象ですが・・・。

どんな仕事でも、会社側の都合でいつでもレイオフされる可能性があること。=『明日はどうなっているか分からない』
    今の日本も厳しいとは思いますが、アメリカは常にそういう社会システムできているので、皆さん必死で働いているという感じがします。

学校内では勉強よりもいじめや派閥争いのような人間関係の問題が子供の負担になっている。という印象です。

欧州に比べると、生活する上では外見で何かしらの差別を感じることはありませんが、奥深い所では根強く『人種差別』が存在する。

貧富の差の大きいアメリカである程度の生活レベルを維持することはものすごく大変という印象です。日本でも、欧州でもどこでも『いい・悪い』点はあるのだし、どう順応していくかだと思います。

アメリカ大好きさんに賛成

紫敷布
    別トピでアメリカが好き、と書いたものです。

こちらのほうが暮しやすい、というのは間違いないですが
    これはあくまでも私自身の性格と経験による意見です。
    アメリカに来てみたけれどやっていけなくて日本に帰った人も知っていますが、
    彼女の意見を聞くと「なるほどなあ」とも思います。

アメリカでの生活もいいところばかりではありません。
    でもいいところ、悪いところ全部含めて「アメリカのほうが暮しやすい」というのが私の意見です。
    私の場合、良い仕事と伴侶にめぐまれたこと、言葉に不自由がなかったこと、
    などが成功につながったと思います。そうでなかったらまた違った考えにたどりついたかもしれません。

日本でできないのならアメリカでも無理かな…

💤
    JIJI
    アメリカと日本、行ったり来たり、半々の生活です。

結論から言ってしまうと、個人的にはどっちもどっちです。
    日本もアメリカも、生活してて快適なところはありますが、
    そうでないところもあります。

会社にしても、学校にしても中身は多少違いはあれど、似たようなものです。
    良い面あれば、悪い面もある。
    日本でもアメリカでも、
    良い会社も良い学校は、後で考えてみればそうだったかも。くらいですし、
    完全、完璧はなさそうです。
    良い事よりも悪い事の記憶の方が残りやすいですから、仕方ですが。

どちらで生活してみても、結局は同じなのではないか?と思います。
    日本で生活できなければ、アメリカでもできないのではないか?と思います。
    またその逆で、アメリカでできなければ日本でも無理でしょう。

アメリカに居れば日本が良く見え、
    日本に居ればアメリカがよく見えてきます。
    両方の良いところを取って、うまく共存できればいいのに…と思いますが、
    無理でしょうね…。
    贅沢を言えば、生活の基盤は日本で、1年のうち数ヶ月だけアメリカに滞在。
    これが理想かな。

夫の仕事が現地採用で決まり数年暮らしました

キキ
    夫の国(イギリス)は暗くて寒くて雨が多くて皮肉屋が多くて家が狭くて・・・と悶々としていた私は「きゃー!やったー!夢の国へGO!!」と意気揚々とカリフォルニアへ引っ越しました。

が、、、夢の国?嘘だろ?って感じでしたよ。

医療費高すぎ。夜とか危険すぎ。
    車一人一台ないと生活できないし。
    賃貸アパートは日本と同じくらいの値段・間取りだし。
    一番恐かったのは現地に住んでいる日本人だったり。
    すぐ隣の地区はセレブもたくさんセカンドハウスとして持っているデカイ家の地区。そこに住んでいた日本人がほんと恐かった。
    日本語だけど日本人顔だけど、絶対に日本人じゃない!って思った。
    快適なのはそのようなアメリカンドリームで成功した人たちだけではないでしょうかね。私はとうていそちら側には入れません。

数年でイギリスに戻ってきたときは正直ほっとしました。
    しかし今でも日本が一番快適には違いありません。
    きっと一生そうだと思います。
    隙があればいつでも帰国する予定です。

どこの国も同じ

Say What?
    <<アメリカ人は他人を気にしないという人はアメリカ人をしらないんだと思います。アメリカ人の本性をしっているのではないでしょうか?

アメリカに長く住むほど、 アメリカ人 と一括りにして語ることがどれだけ非現実的なことか分かるようになってくると思うんですが。

他の方も書かれているように、国はどこであれ二面性があり、人によって感じ方はさまざまです。  憧れを持って来た人ほど、落差が大きいのではないかと思いますが、こればかりは、自身で体験されるしかないのではと思います。

掲示板の特殊性ということもありますが、あくまで小町で見る限りにおいては、私は逆に 日本へ帰りたい というと言う投稿が多いような気がします。

今自分のいるところがいやで仕方がないと言うのは不幸なことですね。 ただ、長くなると段々  他国との比較  ということで物事を見なくなるのでは と思うのですが。

それと、アメリカに住みたいという日本人の方が、日本に住みたいというアメリカ人よりはるかに多いような気がするのですが。

どこに住んだって長所も短所もある

🐷
    加州
    皆さんレスしていらっしゃる通り、アメリカの方が快適な点、日本の方が快適な点、それぞれありますよ。

日本に済めば「ああ、アメリカのここは良かった!」と思うし、アメリカに住めば「日本のこれは良かった!」と思う。無い物ねだりですよ。

収入、住む場所、仕事、友達などの環境を全く考慮に入れず、「本当にアメリカの方が快適なの?」という質問自体が無意味だと思います。答えは人それぞれです。

日本国内だって「都会の方が快適」か「田舎の方が快適」かは、住む人の好みや生活条件によって人それぞれですよね。それと同じです。

私は30年日本で暮して、その後アメリカに移住しましたが、まさに一長一短だと思ってますよ。

日本の良い点は、医療制度は利用しやすいし、公共交通も発達している、顧客サービスはすばらしい、東京のお店の品揃えも良い、人々の流行感度も高い。アメリカの良い点は冠婚葬祭のルールは厳しくない、副流煙が少ない、車での移動が楽、子連れに優しいなど、平均的に家が広い、あたりかな。

いいところも悪いところもある

カレラ
    アメリカにに住んでますが、私にとってはけっこう快適です。

まず人が日本より少ないので人疲れしません。自然も多いし、住環境も恵まれてます。いろんなバックグラウンドの人がいるので、均質社会な日本よりも「こうあるべき」の縛り(年齢、性別、社会的位置、人間関係など)が少ないと思います。

仕事は、レイオフや転職も多いので、日本よりはやり直しに寛容だと思います。会社内ポリティクスは日本でもありますし、アメリカの方がひどいとは思いません。常に自分が必要な人材だということを証明し続けなければなりませんが、責任範囲が明確なのでやりやすいです。あと無駄な残業や非人間的な長時間勤務は要求されないので、プライベートの生活とのバランスもとりやすいです。

もちろん、超・格差社会だし、人種差別は根深いし、お山の大将だし、医療費は高いし、公共サービスはなってないし、歴史と伝統文化は見劣りするし…とネガティブな点もたくさんありますけどね。

いい所ばかりの国なんてないし、悪い所ばかりの国もそうそうないと思います。要は、いい所を楽しみながら暮らすか、悪い所に文句いいながら暮らすかの違いじゃないでしょうか。

オタク気質の人は日本が絶対良いですよ。

midori
    最近の日本女性は、あまり美形で勉強もスポーツも出来て、大人なら仕事も出来て、そういう人が逆にモテない。
    となりのミヨちゃんのような普通でカワイイ子の方が良いって傾向強いんで、かえって、何もかもそろった女性が「私はモテない、なんで~」ってのが強いです。

そういう人はアメリカの方が良いのでは?奥さんを連れ歩く国なので、奥さんが美人で仕事もできるって言えば、夫のはくもつくでしょ。

普通っぽい人や、大人しい人、オタク気質の人、家にとじこもるのが好きな人は日本ほど暮らしやすい国はないと思います。
    むしろ、最近は、あちらのそういう気質の人が日本に憧れるのでは?

日本は大人しい人、普通の目立たない人、オタクな人にとっては天国 楽園のように思ってる人多いと思います。
    だからそういう人たちにとって日本は憧れなのでは?それで秋葉原が外国人に大人気なんだと思います。

医療費、人種の問題については、他の人が言ったのでいいません。

美形で スポーツ勉強仕事ができる人はアメリカが天国、そうでない人は日本が天国なのでは・・

長所も短所もある

keroko
    いいところもあれば悪いところもある、それはどこに住んでも同じだと思います。

ただ、アメリカって事実以上にいいイメージで日本では捉えられているというのは確かかもしれません。アメリカ人がオープンでフランク?私は逆にものすごく臆病で気が弱くて保守的な人が多いと思いました。日本人以上にA型人間が多い感じでした。

「お客さん」でいる間は親切にしてくれますが、住民になってしまうととたんに自分たちと同じレベルの常識や言語力を要求されるので大変。人種差別は有色人種の方からの差別がすごい気がしたし、英語はしゃべれて当然。そして医療制度はわからないことだらけで、契約をするときは騙されないように常に気をつけなくてはならず大変でした。

カリフォルニアという明るい地域に住んでいたのに、なぜかとってもさびしい気持ちになりました。他の国(アジア数カ国にすんだことあり)ではなかった経験でした。家は広いし、買い物は楽しいし、便利だし、あの国に住めてよかったとは思います。ただ、永住したいとは一度も思いませんでしたね。

月曜日

アメリカはすごい
    日本からわざわざ米国に行った人が「アメリカは良い」と言う。
    米国からわざわざ日本に来た人が「日本は良い」と言う。
    これはいわゆるセレクション・バイアスなので当然起こりうることでしょう。

日本の生活とアメリカの生活は一長一短だと思いますが、
    アメリカの活力を保つための経済と社会の仕組みや
    エリート層の厚さはもの凄いですよ。
    私は元々日本が大好きで、アメリカに来てからも何年かは
    アメリカなんて大したことないと思ってきましたが、
    その凄さに気付いた時、ただただ呆然としました。
    私はそれだけでもアメリカに来る価値があると思いますね。

個人的には、毎日の生活を送るだけなら日本がいいです。
    サービスのレベルが高いし、便利だし、食べ物はおいしいし。
    アメリカである程度働いて、年取ったら日本で過ごすのが理想です。

それは、日本でどのような生活をしていたか

michelle
    そして現在はどのような生活をしているかによると思います。

既婚(配偶者はアメリカ人)、子なし、フルタイム勤務です。

私自身の収入は日本に住んでいた時から比べると1/3もしくはそれ以下です。

東京の下町商店街のど真ん中で生まれ育った私は、ここに越して来た当初、
    「静かすぎて眠れない」と不満を言っていました。

どこに行くにも車が必要。
    タバコひとつ買うにもドライブして、駐車場を捜して、停めた場所を忘れないようにして。と大仕事です。

でも、でも、アメリカでは「自分は自分」を通しても浮かないんです。
    これって日本で「長いものに巻かれる」ことに(勝手に)やっきになり、(勝手に)疲れていた、ある意味、性格の弱い私にはとっても楽。

みんなと同じ流行の服を着なくてもよい。
    グッチやシャネルを持ってなくても恥ずかしくない。
    ランチタイムにトレンディドラマ(古い?)の感想を言い合う仲間に入らなくてもよい。

従って、私のアメリカ暮らしは
    「まんざらでもない」けど「しがみつくほどのものじゃない」かな。
    夫と離婚とか死別したら日本に帰ります。もちろん。

両方とも真実

💰
    Vegas
    日本、アメリカとも一長一短。

トピ主、アメリカの長所、短所、両方よく書かれていると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示