詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 何なんでしょう?午前10時に無言電話があります…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何なんでしょう?午前10時に無言電話があります…

レス15
    (トピ主2
    マリネ
    ひと
    はじめまして相談させてください。
    私は25歳実家暮らしの女です。最近午前10時に自宅の固定電話に無言電話があります。(私は夕方出掛けるのでまだ寝ています)

電話に出ないとずーっと鳴り続け、いざ出ると速攻で切れます。

私の家では10年ほど前から迷惑電話対策のために出るときには『ハイ』とだけ言っています。滅多に電話も来ませんが、最近は家族の介護関係の電話が来ています。
    最近留守にすることもあるので様子を伺っているのか?と心配になります…。
    電話機に着信履歴が出ないので相手もわかりません。家は田舎で下水道もデジタル回線も来ていないので着信履歴が出ません。
    ネットも2年かけて自費で引っ張りました。

この環境でもできる対策(相手の割り出しや非通知拒否)は何かないでしょうか?

ランキング

レス

すみません

マリネ
    様子を伺っていると言うのは、介護関係の方がではなくて泥棒や不振人物のことです。

NTTの

りん
    116番にナンバーディスプレイの申し込みはしましたか?
    たぶんどんな田舎でも、つないでくれるとおもいますよ。
    工事費2000円取られるけど、不安をかかえるよりはましでしょう。
    がんばってください。

直前の電話番号を知る方法

小5男児の母
    着信履歴の直近1件しか確認できませんが、ナンバーお知らせ136というサービスがあります。相手の電話番号をアナウンスしてくれます(名前まではわかりません)。
    ただし、相手が184で非通知にしているとわかりません。

我が家も特定の時間帯に無言電話があります。出ると切れるんですよね。
    不定期に数ヶ月続き、我慢の限界を迎えそうになると途絶えます。

あとは直後に直接NTTに問い合わせて、「今の番号を着信拒否できますか」と尋ねるくらいしか自衛手段はないのかなぁ……?

NTT136

迷惑撃退!
    ナンバーお知らせ 136 というサービスがあります。

お使いの電話が NTT なら 申し込みをすればすぐサービスを受けられます。(有料)

最後にかかってきた電話番号を音声で知らせてくれます。

ただし、非通知のばあいは、無理(番号は不明のまま)です。

わたしも 迷惑電話がこわかったので、ナンバーディスプレイにするか迷って、こちらにしました。NTTに相談してみては?

うちは。

エリ
    何年か前に夫が、NTTに電話して非通知の電話はつながらないようにしましたよ。何千円かとられましたけど、悪質な勧誘がかかってきたためそうしました。

あとうちはIP電話(パソコン経由?)になっていて、親戚やよほど仲の良い友人・会社の人にだけIPの電話番号を教えています。呼び出し音が違うので、IP電話のときだけ出て、その他はめったにでません。

簡単です

通りすがりの解説者
    一つは転送電話ですね。
    これは局での設定ですから、回線は関係ありません。
    転送先を、自分の携帯電話にしておくと、発信元の番号が分ります。
    発信元が非通知とか、公衆電話なら、固定回線の番号非通知着信拒否設定手と組み合わせるとより効果的です。これは番号表示できなくても出来ますので、詳しくは、電話局に相談してください。
    出先から携帯電話で、設定と解除の操作が出来ますから、無言電話対策じゃなくても便利ですよ。それに、これで犯人が判明しなくても、もし仮に、身近に犯人が居た場合、後日、この機能があることを吹聴すれば、在宅確認が出来なくなるので、無言電話を止めさせることが可能です。
    また、仮にこれらの設定が、なんらかの事情により出来なかった場合でも、誰にも分らない訳ですから、「転送電話って、便利よ~」と吹聴して、止めさせることは可能です。
    二つ目は、ストーカー被害として警察に相談することです。警察は、局に発信元を照会できますから、確実です。
    いずれにせよ、誰にも言わずに一人で行動されることをお奨めします。
    この手の犯人は、身近に居ることが多いです。
    それより盗聴器は大丈夫ですか。

留守電

ベラ
    留守電にして、寝てる間は数回で切り替わるようにしたら良いと思います。
    それから、出来たら電話がかかってる間に、窓から外の様子を伺ってみては?
    不審人物がいれば分かるかもしれません。

ナンバーディスプレイとナンバーリクエスト

こば
    とりあえずナンバーディスプレイとナンバーリクエストから検討されてはいかがでしょうか?

NTT 迷惑電話おことわりサービスがあります。

😣
    むめも
    下記のHPを参照のうえ、ご検討下さい。
    http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

ナンバーお知らせ136もあります。
    136に続けて1をダイヤルすると最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号を音声でお知らせするサービスです。お知らせあと3をダイヤルするとかけてきた相手に折り返し電話をかけることができます。事前の申し込みは必要有りません。1回の電話番号のお知らせにつき31.5円です。

他にもナンバーリクエストなど色々サービスがありますのでNTTのHPを開いてみてください。

以前使用したことがあります

無言電話最悪ですね
    NTT東日本 ナンバーお知らせ136

受話器を上げて[136]に続けて[1]をダイヤルすると、最後にかかってきた電話の日時と電話番号を音声でお知らせします。
    ご利用毎に利用料金[30円(税込31.5円)/回]をいただくタイプのサービスです。

※事前のお申し込みは不要です。
    ※電話番号を通知しない通話、公衆電話からの通話、国際電話などは電話番号をお知らせすることはできません。

工事費がかかってもよければ、下記のサービスが活用できると思います。
    NTT東日本 迷惑電話対策
    NTT西日本 迷惑電話おことわりサービス

逆無言電話

💡
    おぎょもさま
    相手の割り出しや非通知拒否のやり方は存じませんが。。。

今のようなナンバーディスプレイ等がなかった時代に夜中3時にかかってくる無言電話に悩まされた時期がありました

私がしたことは。。夜中3時にかかってくる電話に「無言で」出ることです。。

無言で出られるとかけた相手も本当につながってるのか、誰が出たのか分からず怖いはずです

万が一、本当にあなたに用事があって電話した相手だったら「もしもし?もしもし!」と言ってくるはず

あなたがが「はい」と電話に出て加害者が電話を切ったら、あなたにモヤモヤが残り加害者の有利になります

あなたが無言で電話に出れば相手がモヤモヤします

ミラー効果とでも言うのでしょうか?嫌がらせが耐えないロッカー室に鏡をつけるといいと聞いた事があります
    どんな悪い人間でも自分の悪行を行う姿を垣間見ると悪行が行いにくくなるのでしょう
    ですから無言のは無言で鏡のように返すのです。。

それか、かかってきたら受話器を1センチ上げてすぐに落とす。「出切り」と呼びましょうか

私の場合無言電話に無言で出てたらかかってこなくはなりました

我が家の実体験

neko
    同じ様に無言電話」が続く事がありました。大体午前中、遅くても13時位。それも不定期に。
    うちは夫がシフト勤務なのでその時間にも在宅だったりしたので私が必ず出る訳ではなく夫が出る場合でも、出ると切られるでした。
    最初は嫌がらせかと思いましたが、なんだか在宅確認してるみたいで変だね、用心しなきゃねと話していた処、なんとマンション住人の独身部屋、それも9-5時勤務の部屋だけがピッキングで4軒もやられました。その日私は在宅でしたが、普段なら玄関のドアをドアチェーン掛けた状態で少しだけあけておくのですがその日は小雨が降りあけていなかった日でした。1軒とんだヨコ並びの部屋、真下の部屋、その隣、その又隣と私は在宅していたのにもかかわらず解りませんでした。夕方、警官がたくさん来て事件を知りました。そして「無言電話」その日を境に無くなりました。
    やはりその部屋の生活パターンを探られていたようです。何も無ければそれで問題ありませんが、皆さんがあげてる相手の電話番号探るとともに、最寄りの警察・交番に相談入れておくのも一つです。電話の日時・時間も記録しましょう。

お金払うタイプですが

黒ねこ
    工事費2千円
    月額600円
    で、最大6件まで通話が出来なくなるもの(特定の番号からの電話を繋がないもの)がありますよ

向こうには「お繋ぎできません」みたいなガイダンスが流れるはずです
    NTTに他にどんなサービスがあるか聞くと良いと思います
    タウンページにも載っています

無言電話(ストーカー)に悩まされた10年前にやりました
    公衆電話にも対応出来ましたが、184に出来るかは当時まだ無かったのでわかりません

ありがとうございます

マリネ
    今度来たら136に折り返しかけてみたいと思います!

無言作戦もやろうとはりきって待っていたら今日は9時59分にワンコールでした。
    病院やケアワーカーの人かも知れないので今回は保留です。

その後いかがですか?

迷惑ですよね
    家にも同様の電話があります。毎日だいたい同じ時間、出るとすぐ切れます。目的は何なんでしょうね?136に掛けてみると非通知でした。