詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中に頭痛の酷かった方、どう対処されていましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中に頭痛の酷かった方、どう対処されていましたか?

レス22
    (トピ主1
    マホービン
    子供
    初めまして、トピを開いて下さってありがとうございます。

ただ今36歳、第2子妊娠中の妊婦です。
    6年ぶりの妊娠なのですが、出産まで問題なく過ごした最初の子と違って、出血に高熱、激しいツワリ…いささかしんどい日々を送っています。

先週まで風邪をこじらせ40℃が数日、その後もなかなか微熱が取れず、昨日ようやく出勤することができました。
    ですが、頭痛が取れません。
    痛みの強さは日中でも酷い時と、まぁ我慢できる程度の時とあるのですが、どちらにしても消えるものではなく、ツワリもあり、職場で迷惑をかけそうなので本日上司に申し出て午前のみのパート勤務にしていただくことになりました。

風邪の間、婦人科で処方してもらった薬の中には解熱鎮痛剤もありましたが、服用中も頭痛が消える事はありませんでした。妊娠以前に片頭痛持ちだったこともありません。今日は頭どころか歯まで痛いです。

婦人科に電話してきいてみましたが「ツワリで頭痛が出る人もいるからねぇ。ま、もう少し様子を見て」と。次の受診日まで2週間あります。

同じような体験をされたかた、「こうしたら楽になったよ」と言うような何かがあれば教えて戴けませんか?とりあえず今はおでこに冷えピタを貼っています。あまり効いたようにはないんですけども…。

どうか宜しくお願いします。

ランキング

レス

ほんのちょっと

サラ
    カフェインをとると治まる…と聞いて それまで厳しく控えていたコーヒーを一杯飲んで横になってたら三日間続いてた頭痛がだいぶ楽になりました

はっか油

ポコ
    現在妊娠中で私も頭痛持ちです。
    最近はそうでもないのですが天気があまりにもいい日などは寝起きから痛い時もありました。

ネットで検索したところ『はっか油』がいいと知りました。
    強いミントのにおいでこめかみに適量を塗っておくと多少は和らぎました。
    ドラッグストアなどで売っています。

でもやはり気休めにしかならないと思うので再度産婦人科に連絡し
    「日常生活にも支障をきたすほどの頭痛」と伝えたらいかがでしょう。

私も経験あります。

ゆか
    お辛い時期を過ごされてますね。

私も妊娠中、よく頭痛で寝込みました。主人に頭を揉んでもらったら、こめかみが赤くなったりもしました(笑)

薬も飲まない方がいいので私の場合は冷やす!でした。

ケーキとかに付いてくる保冷パックを冷凍してタオルに巻いて、麻痺させるみたいな。

人によっては温める方がいいかも知れませんけどね。

早く辛い時期を乗り越えて安定期に入りますよう、お祈りします。

私も頭痛ありました

妊婦主婦
    現在、二人目を妊娠中です。
    私も妊娠初期~中期にかけて頭痛がありました。
    貧血気味だからかな‥と思っていたので、鉄分のお薬かサプリメントをのんでいました。
    あとは冷やす!
    痛い箇所を冷やし、少し楽になったら動き、また痛くなってきたら冷やし‥を繰り返していました。
    あと、産婦人科の先生に相談したところ、市販薬のセデスなら服用していいと言われました。
    でも、やっぱりコワイので最後の手段においておき、一度だけ服用しました。

頭痛もちです

😡
    ちょみん
    医師から、カロナールを処方されていました。この薬は軽いので、なるべく我慢せず、さっさと飲まないと効きません。一度飲まずに我慢して、薬もすべてはいてしまうほど酷くなったことがあり、結局市販の強い薬を飲んでやっと落ち着きました。赤ちゃんのことは心配でしたが、どうしようもなくて。それ以後はさっさと服用することにしていました。

妊娠初期は特に気になりますが、仕方ないですし。。。

子供2人いますが、めちゃくちゃ元気、ふたりとも健康優良です。お薬はあまり気にしすぎないほうがよいかもしれません。

本当にありがとうございます!

マホービン
    1日の間にレスをいただけるとは思ってもいなかったので、とても嬉しいです。
    まとめてのお返事、どうかお許しください。

経験者のかた、同じく妊娠中のかた、時間をさいて書きこんで下さったことにとても感謝しております。
    一人目があまりに楽だったことで、不勉強といいますか、つわりがこんなにも辛い事、対処法も色々あることを知りませんでした。
    現在過疎地に住んでおり近所に妊婦さんもおらず、職場も年配の方ばかり、母も妹もツワリはほぼ無かったとのことで心細く思っていましたが、皆さんのアドバイスに本当に緊張が解ける思いです。

コーヒーや保冷パック、はっか油(ミント好きなのです)も早速試してみます!そして薬のこと、もっと強気で婦人科の先生に聞いてみようと思います。なにせ病院まで遠いもので(船とバスを乗り継がないといけないので)行くだけで疲れるのと、先生の雰囲気に圧倒されてしまっているのですが、このままだとあまりに辛いので頑張らないといけないですよね。今日も帰宅後さっきまで横になっていました。

皆さま、心より感謝しています!同じく妊婦のかた、ご無事の出産をお祈りしております。

薬飲んでいます

くるくる
    現在3人目を妊娠4ヶ月の頭痛持ちです。

私は我慢できないので病院で薬をだしてもらって飲んでいます。私の場合、カロナールや、市販ではセデスハイならよいと先生に言われました。

頭痛あります。

🐤
    私も頭痛もち
    妊娠前から偏頭痛と普通の頭痛のダブルパンチ、その上肩こり。妊娠中は薬も気軽には飲めないと言うので、頭痛薬を日ごろから飲んでいた私は悩みました。

以下は私の個人的なことですが参考までに。

医師に、頭痛薬を貰っても効果の無いときは
    1.サロンパスを肩、首、こめかみ(小さく切って)貼る。(妊娠中でも大丈夫とメーカーに聞きました。ただし、肌荒れは気をつけて)

2.カフェインを取る(偏頭痛の場合、部屋を暗くしたりカフェインを取るとマシになります。)

3.どなたかおっしゃってたハッカ油みたいなのをつけました。
    (オリジンズのやつ。)

私も気持ちめっちゃわかります!試してみてくださいね。

コーヒー

うめ
    一切とらなかったカフェインを、頭痛に効くと聞いて飲みました
    少し和らいだ気がしたので、痛くなる前に
    毎朝1杯のカフェオレを飲むようにしたら
    頭痛しなくなりました。たまに飲まないと頭痛が始まるので
    慌ててコーヒー飲んでましたよ。
    他にも、首筋を温めたりお風呂に入ったり
    色々試したけど、コーヒーが良かった!

副鼻腔炎

💡
    マル
    風邪のあとに残る頭痛は副鼻腔炎かもしれないです。わたしも長男の妊娠中に吐くほどの頭痛に悩みました。こめかみから最後は顔面まで痛みだし。産後に副鼻腔炎とわかりました。次男の時は耳鼻科に定期的に通い頭痛はかなり抑えられました。
    こめかみや頬骨辺りを押して痛みがあるなら、耳鼻科に受診されることをおすすめします。服薬が無理でも、膿を吸引してもらいネブライザーでかなり軽快しました。

ちょっと違うかも??

😢
    私も現在二人目妊娠中です、私の場合は骨のゆがみやひどい肩こりからの頭痛です。
    ので、マタニティ整体や産院で肩、腰、背骨の調整をしてもらってなんとかしのいでいます。
    上の子の時は私も平気だったんですけどね(笑)
    整体の先生に、頭痛がきそうな時に耳の裏の下部から首、鎖骨にかけての筋(わかりにくくてすいません、リンパ腺かな?)を揉むと予防できると教えてもらいました。
    あとは私も結構早い段階で痛み止め飲んじゃいます。だって辛いんだもん!!
    早くよくなるといいですね。頑張りましょう。

そば茶が効きました

🐤
    5ヶ月妊婦
    私も、普段の妊娠していないときは頭痛はしない方なのですが、妊娠初期にひどい頭痛になりました。

胎盤を作るためにお腹に血が行ってしまって血流が悪くなっていること、鉄分が不足していることが原因ではないかと思って、プルーンやほうれん草など鉄分の多いものを食べるように気をつけました。

あとは、即効性があったのは蕎麦茶でした。会社で頭が痛くなったときに、蕎麦茶を買って飲んだところ、一気に軽くなりました。蕎麦茶には、血管を拡張させる作用があります。何度かつらいときにはこれで乗り切りました。水分を沢山取ることは大事だと思います。

食事の管理(とまではいかないけど)を薦められました

初夏子
    トピ主さん、体調はいかがですか。
    第2子妊娠、おめでとうございます。

私は元々頭痛持ちで、妊娠中期以降悩まされました。
    神経内科で、妊娠中の頭痛は普段より軽く(実感していいます)、妊婦でも処方できる薬があるが、できれば口にするものを気にしてはどうかという事を言われました。
    具体的には(妊娠に関係なく)、
    -軟水より硬水の方が良い
    -チーズ、赤ワインは取らないようにする
    -ハムなどの加工品、安い中華料理を取らないようにする(添加物が良くない)
    -質の良い睡眠をとる
    -目を疲れさせない
    -ストレスをためない
    他にもあったのですが、しばらく前のことでメモが見つかりません(ごめんなさい)。
    ただし、自分の体に合う合わないがあるので、頭痛日記(一日の頭痛の時間や程度と、食べた物を記録する)をつけるよう言われました。
    それで何が合う合わないかが少しでもわかれば、その食べ物を除去できると。
    全て守れたわけではなく、それでも波はありましたけどね。
    今は、妊娠中の頭痛の方が軽く、懐かしく感じることもあります。
    少しでも軽減しますように…
    お大事になさってくださいね。

ヨコですが、ハッカ油

🐴
    ニンープ
    産院の両親学級で、妊婦禁忌のアロマの中に「ハッカ」(ペパーミント)が入っていた気がします。

うろ覚えですが、子宮収縮を促す?んだったか張ってしまうんだったか、
    あまりよくない作用があるという話でしたので
    ハッカ油はお控えになるか、主治医の先生にご相談の上お使いになった方がいいかもしれません。

ロキソニン

🐱
    にゃおん
    只今、不妊治療中です。
    頭痛が酷いのですが、いつ妊娠してもおかしくない状況なので、
    安心して飲める薬を処方してもらいました。
    ロキソニンです。
    空腹時も服用出来るように、
    セルベックスという胃粘膜保護剤も処方してもらいました。

頭痛持ち妊婦です

ドーナツ
    トピ主さまと同じく、10月に第2子出産予定の36歳です。
    私も同様に頭痛に悩まされています。

もともと頭痛持ちのため脳神経外科にお世話になっているので
    そこで処方される偏頭痛の薬、イミグランを服用してます。
    先生いわく、日本では妊婦さんに処方しないそうですが
    海外では承認されていて問題はないそうです。

頭痛で寝込んでいられる状況ならば良いのですが
    仕事・家事・育児をしなければならないので
    なるべく早く治す方がいいかなと思っています。

お互い頑張って、可愛い赤ん坊を産みましょうね!

副鼻腔炎

五月
    副鼻腔炎の可能性はありませんか?
    症状として、鼻水、微熱、頭痛があります。
    鼻水(膿)の溜まる場所によって痛む場所が変わります。
    おでこの方へ溜まると日常生活すら苦しむほどです。
    もしあおっぱなが出てるようなら
    耳鼻科への診察をお薦めします。

葛根湯を処方してもらいました

🙂
    りす子
    私は頭痛持ちで、妊娠前は市販の鎮痛剤を飲んでいました。
    妊娠中は飲めませんので医師に相談したところ、漢方薬の葛根湯(カッコントウ)
    を処方されました。
    妊娠中でも飲める薬で、頭痛、肩こり、筋肉痛に効くそうです。
    効能は・・・
    劇的に効くものでもないですが、飲まないよりはましな気がします。
    安価ですし、処方してもらえるか聞いてみては?
    お味は少し厳しいです(笑)夫は「シナモンみたいな味で好き」と言いますが。

遠方までの通院大変ですね、お気をつけて。

産科で

🐤
    まる
    痛み止め処方しともらいました。あと、助産師さんから頭をアイスノンで冷やすといいよってアドバイスもらいました。私は効きましたよ。臨月はよく足がツリ、それは温めるといいといわれたので、頭にアイスノン、足に湯たんぽ(笑)でした。

その辛さわかります

プリン
    今年出産した新米ママです。
    私も頭痛がひどく、辛い時期がありました。
    一時期はコーヒーを飲むなどして、凌いでおりましたが、妊娠中は鉄不足で頭痛になると、あるHPで見かけたため、産婦人科の先生に鉄剤を処方していただきました。
    確か、フェロミアだったと思います。
    これを飲むようになってからは、頭痛はぴたっとなくなりましたよ。

偏頭痛もちの妊婦です

🐤
    ふう
    頭痛とはもう長い付き合いなので仕方がないと諦めていますが・・・
    本当に辛いですよね(泣)

トピ主さんはもともと偏頭痛持ちではなかったとのことなので、
    もしかすると冷やすより身体を温めた方が良いかもしれません。
    妊娠すると血行が悪くなって頭痛を引き起こす場合があるそうです。
    ツワリでお辛いでしょうが、もし無理でなければお風呂に入るなどして
    身体全体を温める方法も試してみてください。

あと、これは医学的根拠とかは全く無くてすみません、私の経験上の持論ですが
    『吐き方』を誤ると頭痛が悪化する時があります。
    頭痛からくる吐き気の場合、内臓が吐くことを促しているわけではないので
    胃から吐くものが無くなっても「えずき」だけが治まらないんです。
    その「えずき」だけを繰り返していると、どんどん頭痛がひどくなります。
    なので、私はとりあえず水を飲んだりして『吐く』行為そのものを和らげたりしていました。
    根拠がない話で本当に申し訳ないですが、あくまでご参考までに。

つわりも重なり本当にお辛いでしょうが、頑張ってくださいね!
    私も頑張ります!

サロンパス

はるゆか
    妊娠中、頭痛がする時は肩凝りに貼る湿布『サロンパス』を額に貼ってました。

あのスースーした匂いと貼ってしばらくすると額にくるジンジンした刺激で頭痛がある事を忘れますね(笑)