詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住、結婚式を日本で挙げた方

レス7
    (トピ主0
    まーりあ
    恋愛
     私は北米大都市に在住していますが、最近、当地出身の彼氏と結婚話も含め、将来の話が出ています。まだ正式にプロポーズされた訳ではありませんが、タイミングの問題と思われます。  さて、彼の方から、結婚式は日本で挙げることも視野に入れようといわれ、びっくりしました。近くではありませんが彼の家族もこの国にいることから、自国で挙げることになるのかなとなんとなく思っていたからです。でも、話を聞いてみると、 1)大げさな式(披露宴)を挙げたくないが、ここで挙げると親族/友達の多さから、また、これまでの友達/身内の式が大抵派手だったことから、大げさな式にならざるを得ない可能性が高い、 2)私が北米に永住することとなる確率が高いので、せめて式だけでも私の親にとって便利なように配慮してあげたい、とのことです。  長いので一度切りますが、似た状況で式を挙げられた方、体験談をお聞かせください。

ランキング

レス

トピック主です

まーりあ
    続きます。 日本で式を挙げた場合、彼の家族や、私たちの友人/親戚数名は北米から日本に行くこととなると思います。また、日本での身内にも、欧米人が数名います。したがって、日本でやっても英語の司会、もしくは何らかのサービスをつけたほうがいいのか迷っています。 また、派手な披露宴は避けたいこともあり、着替えはせずに白のウェディングガウンのみにしたいと思います。また、その背景としては、折角海外から来てくださっている方々がいる中で私たちが席をはずしては失礼かも知れないとの思いもあります。 そのウェディングガウンですが、事前に日本にどのくらいいけるか分からず試着ができないかもしれないこと、私の身長が高くこっちで買ったほうがサイズがあるかもしれない、日本での値段が分からないことなどもあり、こっちで買って持っていったほうがいいのか、その場合はどうやって持っていく(送る?)のか、或いはいきなり式直前に行って日本で買える(借りられる?)ものなのか、ご経験のある方のアドバイスをいただけませんでしょうか。

最近挙げましたので

だっく
    ご婚約おめでとうございます。時間が迫っているわけではなさそうなので、何か準備のたしになれば幸いです。 私も北米在住、昨年日本と北米、二回挙式しました。都内で神前式後、うちも大げさな披露宴ではなく食事会という名目で両方の親族+友人で行いました。 事前に日本にどれくらい行けるか分からないとの事ですが、海外から衣装を持ち込むにしても打ち合わせにそれを持って行った方が賢明だと思います。まず持込が可なのか聞いた方が良いですね。トピ主さんの場合、海外から持ち込み等の手間とコストを考えると、打ち合わせに一度帰国してレンタルした方が楽そうですが購入希望ですか?私は両親の助けもあり、帰国は一度三日間のみ、打ち合わせと衣装合わせをしました。 うちは食事会に着る着物は手持ちでしたので、神社で白無垢を脱ぐ時にその着付けが込みでした。司会は英語のみを話す北米の友人と英語の話せる日本人の私の友人二人でやってくれましたよ。

私も日本で披露パーティーをしました

TOKUMEI
    現在、国際結婚をして国外に住むものです。 私達もまーりあさんと同じように結婚後は夫の国に住むと言うことを考えて、私の家族、親戚、友達が参加しやすいよう日本でも式を挙げました。 ドレスはこちらで買いましたが、半オーダーメイドでワイルドシルクのもの。下着や小物、靴まですべて入れても日本円で10万円くらいでした。日本だと値段も高いし、生地もヘアメイクさんに「こんなきれいな生地ははじめて見た」とおっしゃっていただきましたヨ。 私は皆との時間をより長く楽しむため(時間がもったいない!)お色直しはなしにしました。 ドレスは飛行機の中に持ち込みしました。クルーにもお祝いの言葉をかけてもらい、しかもビジネスにアップグレイドしてもらいました。カウンターの人に「それ、ウエディングドレスじゃない?」と聞かれ・・・・。

続きです

TOKUMEI
    パーティーはレストランウェディングの人前式にしました。私達二人とも無宗教なので。 お互い会社の上司などの出席はなかったので全て自分達の手作りでした。 担当の人とは帰国の際一度顔合わせをしてあとはメールと電話でのやり取りでした。 司会は自分の弟に日本語、夫の親友に仏語で頼みました。 外国には引き出物の概念などがなく、理解してもらうのに苦労したり、受付をしてくれた人へのお礼などの習慣もとてもびっくりしたみたいですが時間をかけて理解したようです。 普通なら弟に司会を頼んだり、家族が新郎新婦に一番近い席に座る、とかあまりないと思いますが・・・。 「僕達を一番近くで見守りつづけてくれてこの結婚を一番祝福してくれている人たちに近くにいてほしい」 という夫の一言で席次が決まりました。

またまた続きです

TOKUMEI
    日本と友人達とこちらの友人達の席をミックスしたので シーンと静まり返ってしまうかなぁ、と心配しましたが 正反対ですごい盛り上がりようでした。 日本のオーソドックスな結婚披露宴とはだいぶ違ったパーティーになりましたが、それでもとても気を使った点は引き出物、招待状、当日の足代、メニューなどです。その他のことも友人や母にしつこいくらい疑問点を相談して決めました。 日本とまーりあさんの彼の国の家族、友人達が一堂に会することってあまりない機会だと思います。 日本を遠く離れて暮らしているまーりあさんにとっても 日本でパーティーをするっていろんな意味で大切なことですよね。 今の自分を育ててくれた家族、友人、親戚を彼の家族や友人達に紹介できる大切な機会。 二人で企画することによってぶつかることもあると思いますが、それ以上に絆が深まることと思います。日本と北米、離れた距離で大変だと思いますが日本のお友達、ご両親に相談し、助けてもらいながら準備頑張ってください。 お幸せに! 

私たちは日本在住でしたが

ネコ
    米国人夫と日本で結婚式を挙げました。夫の家族と親友夫婦が米国から日本に来てくれました。夫側の参加者はほとんど米国人だったので全体の4分の一くらいが米国人になりました。司会者は夫の友人で日本語がかなり達者なアメリカ人。 お仲人や主賓の挨拶はサマリーをその場で英訳してもらいました。しろうとでしたし、日本語だ上手と言っても通訳者でもないので、あちこちつっかえたり、うまく訳できなかったりでしたが、それがまた愛嬌と言った感じで、式後たくさんの人からこんなに笑った楽しい結婚式ははじめてと(半分お世辞?)ほめていただきました。私は打掛を着たのですが、お色直しのドレスは夫の姉のものを着ました。(彼女のサイズが私と同じ)夫の姉が来日する際にスーツケースにいれて自ら持ってきてくれました。 トピ主さんもできればドレスは現地から購入して行っては?持込み料金をとられてもそのほうが金額も安いと思います(私の場合はただでした。通常持込み料金はよその安い業者から借りた場合にとられるようです。自分のドレスだったら良心的な式場ならただだと思います)どうか良い式になりますように。

日本で結婚式挙げました

西海岸在住
    西海岸在住の者ですが、結婚式、披露宴とも日本でやりました。親、兄弟、親戚皆日本在住なので。アメリカでやることも当然考えましたが、とにかく高いのと、日本のように"all-inclusive package"が皆無なので準備が面倒だったのでやめました。都内のホテルのプランを利用して結婚式&披露宴をやりました。 ドレス(シルク素材)、靴、ブライダルバッグ等はアメリカで購入。手荷物で持ち帰りました。私のドレスはストンとしたタイプだったので、折りたたんでハンガーにかけて機内持ち込みにしました。スチュワーデスに「これはwedding dressなので」と伝えたらビジネスクラスのクローゼットにつるしてくれました。 式場では当初ドレスの持ち込み料金かかると言われたけど、当日持ち込みするから保管室の必要ないです、と伝えたら無料になりました。ヘアメークもインターネット経由で出張メークの手配をしたので(ホテルの美容室は高い)大分安くなりました。式前夜からホテルの部屋に泊まり、次の日の早朝に自分の部屋でヘアメークさんに来てもらって準備をしました。 トピ主さんも頑張ってください。