詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 47歳での再就職の厳しさと現実を教えて下さい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

47歳での再就職の厳しさと現実を教えて下さい。

レス10
    (トピ主3
    🐴
    瀬戸際
    仕事
    同僚から陥れられています。

10分程の引継ぎ以外は、連絡ノートが全てになる職場です。

その同僚は、通常は書かなくても良いような業務報告をしたり
    誰かのフォローをした際も やたらと大げさに書き込み
    自分の手柄のような形を日々残します。
    誰かのミスを見つけると、ノート1ページにわたり書き連ねます。

勘違いのこともありますし、私の単純ミスの場合もあるので
    細心の注意を払い、ミス無きよう心がけて業務に取り組んでいました。

最近は掃除のことまで言及され、上司に大げさに報告をしています。
    「埃だらけだった」とか「真っ黒」だったとか…

たくさんの人が往来する場所では、朝一番で拭き掃除をしても日が経てば
    埃も溜まるでしょう。
    月曜日に掃除をし、木曜日に埃だらけなのは、普通のことだと思います。

シフトの関係で、月の次は金に私が入るので、その間の掃除は他のスタッフにも責任があるはずなのに…

あたかも 私が手抜きをしているように吹聴しています。

このようなくだらないことで悶々とするのも馬鹿らしいのですが、、、
    もう、なんだか…くだらない…と思い始めてしまいました。

仕事内容、顧客の方々との関係はとても良いのですが、
    同僚 強いては上司との関係が 最近ギクシャクしてきました

『埃』で辞めるだなんて、このご時世ありえないことですが

時短勤務になり、扶養家族手当はカットされ
    以前は18~20万は稼げたのが、今は13~4万です

大学生を二人抱え養育費は5万(税金・年金・保険に消えます)
    児童扶養手当が出てた時はなんとかやっていけましたが
    経済的に破綻しそうな今、この職場は潮時かな…と思います

不況とはいえ今稼がなくてどうする!と自分に鞭打たねばなりません

47歳での再就職現場の厳しさを教えて下さい

ランキング

レス

🐤
    ひよこ
    47歳での再就職は厳しいと思いますよ。よくお分かりだと思いますが・・・。

生活がかかっているようなので、まずは転職先を固めてから辞めたほうが無難だと思います。

今よりも良い転職先が無い場合は、今の職場で我慢して働くしかないのでは?同僚が上司にトピ主様の悪口を吹聴するのなら、上司の誤解を解いたほうがよろしいのではないのでしょうか。

当たり前のことばかりで、たいしたアドバイスになっていませんね・・・。とにかく頑張ってください。

がんばれ

メンタリスト
    同じシングルマザーで職場の人間関係に悩んでいるところも全く同じなので
    思わずレスしてしまいました。

私ならその人のミスとか連絡帳に書いちゃうかな。大人気ないけど。
    多分舐められてるんだと思うので、仕事できっちりその人より上だという
    ことを分からせるほうがいいかも。

転職は次を決めてから。つぎの転職先に行っても似たような問題が起こらないとは限らないし。舐められないように、しっかり!!

気持ちはわかるけど

応援
    文章からトピ主さんはシングルマザーだとおもいました。その前提でレスさせていただきますね。
    私はトピ主さんと同年代です。正社員、派遣、パートと結婚してからほぼ間なく働いてきました。夫と娘がいます。3月末で派遣の契約がきれてから一生懸命仕事を探していますが現在も無職です。事務仕事から工場パートまで応募できるものにはすべて応募していますがことごとく不採用です。
    たとえば1日3H程度の短時間、安時給のパートならなんとかありつけるのかもしれません。(しかし1件落ちましたが・・)でもそうすると掛け持ち必須なのでどうしても長時間を探しますがみんな同じ考えなのか高倍率でとても受かりません。
    今のお仕事で給料が足りないのなら掛け持ちしたらどうでしょうか。大学生2人が卒業するまで今の職場で掛け持ちでもしながらやっていったほうが無難だとおもいます。今辞めたら大学も止めなきゃならなくなるとおもいます。

踏ん切りのつかない ただの愚痴になってしまいました…

🐴
    瀬戸際
    ひよこさん

早速のコメントをありがとうございます。

改めて自分の書いた文章を読みましたら、
    同僚と、わかってくれない上司への愚痴ばかりでした。

アドバイスのしようがないような、浅はかなトピになってしまい、すみません。

どこも厳しい職場だとわかっています。
    『もう少し我慢しろ!』と 叱咤されたかったのかも知れません。

離婚して8年 勤めも8年を迎えます。

個人経営の会社なので、少人数ならではの良さもあれば、確執もあります。

些細なこと=『埃』が、こんなにも気になるなんて…

吹聴されてる感覚、罠に嵌められているような感覚を拭いきれません。

被害妄想? 疑心暗鬼? 自信喪失? うつ? 更年期障害?

誤解を解こうとか、跳ね返して頑張ろうという気持ちよりも、
    新天地を求めたい気持ちになってしまいました。

逃げなのでしょうか…

現実を考えて、良い転職先を見つけてから
    このパートを辞める、、或いは縮小する(週二回勤務に減らす)方向で考えてみます。

誤解を受けたり、認められないのは、本当に辛いです。

副業

32歳男性
    最初のお二方のレスで既に結論が出ているような気がしますが、
    辞めるなら転職先を見つけてからでなければ無謀と言って良いと思われます。

特に現状では「大学生のお子さんを二人も抱えて経済的に破綻しそう」
    かつ時短勤務との事ですので、副業可能なら現在のお仕事に加えて
    ダブルワークを行うのがベストではないでしょうか。

お子さんのためと割り切って今の職場に留まって、
    転職はお子さんが大学を御卒業なさった後に行うのが現実的ではないでしょうか。

ウェイトレス倍率60倍

ファミレス子
    某ファミレスで採用担当してます。
    先日一人欠員が出たので募集をかけました。
    応募してきた人数60人!!
    面接するだけでも大変なので申し訳ないのですが45歳以上は面接も
    しませんでした。電話口でお断りです。
    50歳間近という事は新しい事を覚えるのも一苦労だと思いますし、
    若い上司と上手くやるのも難しいですよね。
    そもそも面接すらしてもらえない可能性がありますよね。
    今その年齢で13万も稼げる事は本当に有り難い事です。
    その上司や同僚と戦ってでも最後にクビになるまでは仕事を続けた
    方が良いですよ。
    やられたら倍にしてやるくらいの強い気持ちで臨まれたらどうで
    しょうか?

同じです

😝
    disney
    私も47歳。子供2人いて今は就活中です。
    昨年9月に会社にリストラされて、2回就職しましたが、どちらもブラックで辞めて今に至ります。
    働きながら次の仕事を見つけるのが理想ですが、現実なかなかうまくいきません。事務の仕事を探していますが、特に資格があるわけでもなく年齢や母子を理由に断られる事もあります。
    いくら頑張って働こうと思っていても雇ってもらう事すら厳しいです。
    でも、頑張るしかないので今もハロワに通いながら、自分でも探し、面接に励んでいます。
    子供もわかってくれていると信じるしかないですが・・・
    お互いがんばりましょう!!

沢山のコメントをありがとうございます。並大抵の厳しさではない

🐴
    瀬戸際
    23歳で結婚し、子育てに明け暮れていましたので何のスキルもありません。
    資格は、美術の教員免許状と運転免許だけです。パソコンは多少できる程度。

アルバイト・パートは様々な職種を経験しました。
    販売員、飲食店、公共施設の受付、テレアポ、幼児教室の先生、

3年前から昨年夏まで会計事務所の事務補助・雑用係として自給千円で勤めていました。

このダブルワークで、せめて子ども達が就職するまでがんばろう!と考えておりましたが
    事業縮小にともない、簿記の資格のある人が残り、私はリストラ。

一番厳しかった受験期~入学まではダブルワークできたので、
    今思えば、とてもありがたかったです。

昨日も仕事でした。相変わらずノートはびっしりでした。
    でも、そこにばかり拘っていては生活は成り立ちませんよね。
    歯を食いしばって「あなたクビ!」って言われるまで頑張ろう!
    頑張らねば!と固く決心しました。
    しぶとく 強くいることにしました。

45歳を過ぎると面接すらしてもらえない現実…。

でも、同年代でも頑張っている仲間がいるのも現実!
    勇気が出ました!

連絡がすべてノートなら

😑
    バトスピ
    貴方も、ここに書いたことを
    そのノートに書けば良いのでは?

やめるつもりなら
    反撃したらいいと思う。

世の中、やめたくないから
    我慢するんだからさ。

全然関係ないかもですが、
    私は来年40ですが
    もう、「再就職」なんてあきらめてますよ。
    通いやすいところで
    パートのかけもちです。

辞めないで ダブルワークの道を進みます!

🐴
    瀬戸際
    同僚に対する反撃は 逆に怖くてできません。
    もっと、自分の立場が悪くなるようで… そんな予感がするんです。

また、自分に自信が無いのも一因ですので、
    滞りなく業務が運ぶように、
    ミスしないで慎重にきちんと仕事をするしかないのだと思いました。

一歩外に出ると 皆敵! とまではいきませんが、
    なんだかいじわるな人とか
    親切ごかしな人とか
    悪意のある人とか…さまざまな人と対峙しなければいけないのですね。。

見ていてくれる人は必ずいる!と信じて、働ける限りは働きたいと思います。

まずは、心身共に健康でないと、「陥れられる」とか考えてしまうので
    前向きに頑張ります!

また、報告させてください。

ありがとうございます。