詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語は苦手だけど洋楽が好き!

レス18
    (トピ主2
    🐴
    英語音痴
    話題
    トピを見ていただいてありがとうございます。30代後半の既婚女性です。
    実家の家族は皆邦楽(歌謡曲、Jポップ)を好む人達ですが、私だけなぜか洋楽好きの子に育ちました。でも英語力はさっぱりで、テストはいつも赤点ギリギリでした。
    邦楽好きの家族や友人には、「洋楽のどこがいいのかさっぱりわからない」「大体何言ってるかわかんないし」と私の好みは理解されません。車内や皆のいる部屋で洋楽を聴くと、ブーイングが起きました。同級生にも洋楽好きは少なく、ゆえに、音楽に関しては孤独な10代でした。
    かく言う私自身、歌詞を理解できているわけではなく、ただメロディとかボーカルが、洋楽の方が耳馴染みが良く、繰り返し聴いても飽きないというだけのことです。クラシックが歌がなくても楽しめるのと同じかなと思います。
    幸いにして夫は洋楽好きで、さらに好みのミュージシャンも被っています。ただ夫は英語が堪能で、歌詞もある程度理解した上での鑑賞なので、やはり英語音痴で洋楽好きな私とは、ちょっと聴き方が違うように思います。
    こんな私なので、何年も前から聴いていた歌詞の意味を、後に知ってまた新しい発見、という経験も少なくないのですが、こういう聴き方は邪道でしょうか。
    私もそうだよ、という方がいらっしゃったら嬉しく思い、トピを立ち上げてみました。
    ちなみに私が洋楽をよく聴くようになったきっかけは、映画「トップガン」で「Danger Zone」を聴いて、そのあまりのカッコ良さに感動したからです。
    皆さんの「私はこれで洋楽に目覚めた」というお話も聞かせていただけると、とても嬉しいです。

ランキング

レス

僕も好きですよ

elms
    そもそも音楽はメロディやリズム、耳触りを楽しむものですから、それでいいと思いますよ。
    クラシックとかゲーム音楽とか環境音楽とか歌のない音楽だっていっぱいありますし。
    僕も英語はさっぱり聞き取れませんが、ビートルズとかカントリー音楽とか好きです。友達にも、英語は分からないけど海外のロックが大好きなのが何人もいますし。

そもそも趣味に邪道だのなんだのなんてありませんよ。
    好きに楽しめばいいんです。
    というか、自分が洋楽が好みじゃないからと言って洋楽好きの人を批判するというのは人格がおかしいんじゃないかと思います。
    僕は演歌は好きじゃないけど、演歌好きの知り合いをおかしいなんて思ったことはないし、批判したこともありません。

洋楽大好き!

よちこ
    30歳のよちこといいます。
    私はいわゆる、「コ○ロファミリー」世代なので、10代の頃は邦楽しか聴かず、洋楽はさっぱり。。でした。
    目覚めたきっかけは、アルバイトでJAZZのお店に入ってから。
    JAZZなんて全くの未知の世界でしたが、そこのオーナー(歌手)の歌の世界に引き込まれ、洋楽大好きな先輩のおかげもあり、すっかり洋楽一筋になっちゃいました!

私は趣味で歌も歌っていますが、英語できないので恥ずかしながら歌詞の意味を100%理解してはいません。それでも言葉の雰囲気とか、曲のセンスとかノリとか、そういうのが大好きなのでこれからもずっと洋楽派です!

確かに歌詞の意味を知ることは大切なことだと思いますが、
    「英語ができないのに英語の曲を聴くべきではない」みたいに同じ音楽好きを非難する人はナンセンスだと思います。

英語自体がメロディーに聞こえますよね

💡
    十返舎一九
    仰る事はよくわかりますね。

私の場合は、初めて聞いた洋楽は、中学校の授業の時に先生から教えていただいた ”country roads”です。

それ以来、ABBAからロック?方面に突入しました。
    そして、当時、斬新だった番組、小林克也さん司会の「ベストヒットUSA」で一気に聞く幅が広がりましたね。
    (今でもBSで拝聴していますが)

ちなみに、トピ主さんに面白いギャップの曲を一曲。ご主人に聞かれるといいと思いますが、ランディー・ヴァンウォーマーというアーティストの曲で、邦題で「アメリカン・モーニング」という曲がありますが、ご存じでしょうか?
    某動画サイトなどでお調べ下さい。

メロディーと歌詞にはギャップがあります。曲に興味が湧かれたら是非、歌詞のお調べを。

友に薦められて

🙂
    kana
    すごく良いよと、薦められたので、聞いてみて はまりました。ほぼ毎日マイケルジャクソンの曲を聞いています。英語は苦手で、歌詞は、全くわかりません。ですが、曲名とその雰囲気から、気分に合わせて、曲を聞いてます。

リズム感のある曲、感傷に浸れる曲と 歌詞は分からないからこそ、余計にその雰囲気に浸れるような気がしています。良かったら、一度聞いてみて下さい。「HealTheWorld」に癒されます。

ダイレクトにこない良さ

ただのナナシ
    ↑私の洋楽好きな理由はここかな~と思います。

日本語詞だと歌詞がダイレクトに入ってきてしまうけど
    洋楽なら、聴いている回数が重なれば重なるだけ
    いつの間にかアーティストと同じ発音で歌えていたりします。
    (けど意味は歌詞カードを見ないと分からない)

そうしていると無意識に少し英単語が身に付いていたりします(笑)

何より新しい「音」が聴けるのが新鮮です。

車内ではほぼ洋楽をかけて、それっぽく歌っています(笑)

ちなみにトピ主さんのトップガン...すっごく分かります。
    小さい頃、最初に身に染みた
    「アメリカ~ンな雰囲気」は
    私もこの曲だったかも知れません。

しかし洋楽好きになったきっかけの曲は

リップスの「ファンキータウン」

マイケル・ジャクソンの「オフ・ザ・ウォール」
    カルチャー・クラブの
    「アイル・タンブル・4・イヤー」
    (↑タイトル間違いかも)

マドンナの「ラ・イスラ・ボニータ」です。

未だにマドンナとマイケルは神アーティストですが
    ツェッペリンやクイーン、ピストルズ、
    マニック・ストリート・プリーチャーズなどの
    ブリティッシュロックも生活に欠かせません。

ずいぶん年上ですが・・・

🐤
    あーちゃん
    50代女性です。私も中学生で洋楽に目覚め、ずっとこの年になっても洋楽大好きです。先日もジョージ・マイケルの三枚組CDを買い、毎日楽しんでいます。スティングやシカゴのバラード、バックストリートボーイズもお気に入り。ボズ・スキャッグスや昔のプログレッシブ・ロック(ピンク・フロイドやキングクリムゾン)のCDも買いなおしました。昔は、レコードだったので…。確かに曲を聴いて好きになり、あとから意味を知るというパターンですが別にいいのではありませんか?

わたしもそうです

🐴
    ろびん
    洋楽の曲やアレンジのかっこ良さに惹かれて
    洋楽メインで聴いていますが、歌詞の意味はあまり理解していません。

そういえば邦楽も「歌詞に共感する」「この歌詞がぐっとくる」といった聴き方はしないです。
    (好きな歌詞がまったくない訳ではないですけどね)

歌詞もちゃんと理解して聴けば、もっともっと曲の世界を味わえるのでしょうね。
    洋画も好きなので、字幕だけでは感じ取れないニュアンスもあるんだろうなぁと思います。

私が洋楽を聴くようになったきっかけは、洋楽好きな兄弟の影響です。
    聴かされて「何、この音!」「何、このアレンジのかっこ良さ!」と興奮しました。

Arctic Monkeys、Coldplay、Depeche Mode、Jet、Kasabian、Kula Shaker、The Libertines、
    Mystery Jets、Oasis、Primal Scream、Radiohead、The Strokes、The Vines
    などが特に好きです。

J-Popでなくて歌謡曲の時代だったから

Oh Yeah
    私は40代半ばですが、私より年上の方に洋楽好きの方は多いですよ。
    ほとんどの日本の音楽が若者向けでなかったというか、垢抜けてなかったからだとおっしゃる方もいます。

私は小学生の頃かQueen, David Bowieなどを聞いてました。
    中学生になってからHall&Oates,Kool&the gang,Fleetwood Mac...
    80年代はPoliceとか、それはもう聞くものがたくさんあって忙しいくらいでしたね。

ただのナナシさんがおっしゃるように、ダイレクトでないところが良いです。
    自分ではそうは思わないことを歌われていても日本語のときほど気になりません。愛だの恋だの、日本語だとちょっと気恥ずかしい感じがします。

ちょっと困るのは、カラオケに行っても日本の歌をあまり知らないのでレパートリーが少ないです。
    英語の歌を歌うとヒンシュク買う場合もありますので。

ディスコ世代(恥)なので

gaga
    しぜーんと気がついたら洋楽好きになっていまいた。
    43歳です。いまだにR&BやらHip Hop系が好きです(再び恥)

どなたかもおっしゃっていますが、何を言っているのかわからないので、
    歌詞もメロディーの一部として聴いてきました。

>何年も前から聴いていた歌詞の意味を、後に知ってまた新しい発見、という経験も少なくないのですが、こういう聴き方は邪道でしょうか。

それなら私も邪道を突き進んできたお仲間です。
    全然、問題ないのでは?

余談ですが、マイケル・ジャクソンの「ビリージーン」
    学生時代の友人が熱狂的なマイコーファンでして。
    もうね、歌詞がね、曲のイメージと全然違うの。
    ちょっとしたカルチャーショックでした。
    知らなかったの、私だけかな~。

私もです

🎶
    ラキ
    洋楽好きです!中学頃から兄の影響で好きになりました。
    だけど、ご多分に漏れず、女友達の中に洋楽好きは
    ほとんどいませんでした。
    「洋楽が好き!」なんていうと「ちょっと変わった人」
    なんて烙印を押されたりして・・・。

好きなアーティストが来日しても、いつも一人で
    コンサートに行ってました。
    一度だけ、夫を説得して連れて行きましたが
    かなりイマイチなリアクションでした。ガックリ。

今は、子供がいるのでコンサートは行ってません。
    行けたとしても一人じゃやっぱりつまんないし。
    こうなったら、子供を洋楽好きに育て上げ
    大きくなったら一緒に行く。これしかないと思ってます。

洋楽大好き

🐧
    mint

私は、中学のときにマイケルジャクソンの”ビリージーン”
    を聴いて以来、ほぼ洋楽オンリーです。

今はアラフォーですが。

特に、80s、90s前半の洋楽が大好き!!

YouTubeでよく見ていては、やっぱりいいなぁって・・・

耳に残る曲が多くて、惹きつけられます。

メロディーから入るのはアリだと思いますよ。

お仲間~

🐱
    カリラ
    36歳の主婦です。
    私も「トップガン」のサントラ盤大好きでした。
    Mighty WingsでCHEAP TRICに目覚めてライブも行きました。懐かしい。
    あとはQueenのRadio GaGaのライブ映像を深夜のTBSかなにかで偶然観て、鳥肌が立ちました。
    あんなにたくさんの観客を一体化させるとは!って。
    きっかけはこのあたりだったと思います。

その後ハードロック・ヘヴィメタル方向にも進んで、さらに何を歌っているかはよく理解もできず。
    でも今でも大好きです。

ただ私が当時聴いていたアーティストの歌詞が、「酒がどーの、ドラッグがどーの、女がどーの、やっちまえ~」ってものばっかりで、英語を理解する人達からは非常にけなされました。
    「そういう音楽を聴く者は、その程度の人間と思われても仕方ない」そうです。
    これはショックでしたね~。
    でもそういうものなのでしょうか。
    便乗して伺ってみたいですね。

80年代

わたしもー
    トピ主さんと同じく30代後半女性です。
    そしてやはり同じように英語は得意ではありません。

中学くらいの頃から洋楽にハマりました。
    キッカケは友達が「フツーに」洋楽を聴いてて、何となく同じものを聴き始めたら「何かコレいい!」となったのです。
    その頃はやはりMadonna、MJ、Bon Joviあたりがすごく流行ってたのでよく聴いていました。George Michaelもすごく好きだったな。
    Chicago、Bangles、Motley Crue・・・とにかく色々聴いてました。
    好きだった曲を少しあげると、MadonnaならBorderline、Holiday、Crazy For You。Bon JoviはやっぱりLivin On A Prayer。カラオケ行くと今でもたまに熱唱したくなります。

少し後になるとTLC、Bobby Brown、Mariah Careyなんかが好きでよく聴いてました。
    去年はBobby Brownも出演するライブに行きました。だいぶ変わっちゃってたけどすごくよかったですよ。踊りすぎて次の日筋肉痛になりましたが(笑)

古いですが・・・

🙂
    みしがにあん
    小学生高学年のとき、その頃大流行していた「ベイシティローラーズ」のSATURDAY NIGHTを聴いてから洋楽好きになりました。
    タータンチェックのコスチュームで陽気に歌う彼らの姿が子供心にとっても「COOL」に思えたのを覚えてます。
    ちなみに学生時代、私も英語の成績は最悪でしたので歌詞の意味は全くわかりませんでした。
    とにかくあのノリが好きだったんです。

イギリス(スコットランド)出身のバンドですが、バンド名を決める際にアメリカの地図を広げてダーツを投げて刺さった地名をバンド名にしたとのこと。
    それがミシガン州ベイシティ(BAYCITY)だったのでベイシティローラースになったというトリビアを、ミシガン州に移住した後に知りました。

最近久しぶりに彼らのCDを買い、S.A.T.U.R. D.A.Y. NIGHT!!♪
    とシャウトしてます。

カリラさん

ただのナナシ
    私はメタルに関しては
    洋楽より邦楽のほうが好きなのですが
    やはり好みの幅が、ポップ→ロックに広がった1人です

けど私の好きなバンドのほうがヒドいですよ

「呪い、破壊、暗黒、死」他、諸々ですし(笑)

やはりあなたと似たような事を言われ
    「え~?」と思っていましたが

そんな私達のような人に援軍が!

以前、ネットで見たのですが、
    学生を対象とした調査で
    「高偏差値の学生ほど、ポップス曲よりも
    ハードロックやヘヴィメタルを好んで聴く傾向が高い」との調査報告がありました。

(私に関しては該当しないと思いますが 笑)

確かに考えてみると、メタルの歌詞って邦楽洋楽問わず
    ちょっと哲学めいたものが多いですし
    メロディラインにしても恐らく普段勉強中心で、やや抑圧された胸のうちを解放させてくれるのかな~と思いました。

現に、日本のメタルバンド出身の方は高学歴やマルチな活動をする方が多いですね。

私は、大人になった現在も、ケミカルブラザースやプロディジー
    (片方はメタルではないですが
    若干哲学の匂いがします)好きですが
    よくよく好きな理由を考えると
    行き着いた答えはコレかなと思います

トピ主です

🐴
    英語音痴
    レスを下さった皆様、ありがとうございます!
    邪道じゃない、私も同じ、と言ったレスがいただけて、心底ホッといたしました。
    英語自体がメロディーに聞こえる、というお言葉に、そうそう、そうなんです! と膝を打ちました。
    また日本語の歌だと逆に歌詞が気になってしまう、という内容にもそうそう! と。
    皆さんの書き込みを読んで、目から鱗がポロポロ落ちまくりです。
    色んなアーティストの曲も紹介していただいて、そちらもテンション上がりました。
    私はあまりミュージシャンへのこだわりはなく、テレビやラジオなどで聴いて気に入った曲だけダウンロードする事が多いので、皆さんのオススメも是非試聴してみたいと思います。
    グラミーを受賞したりヒットした曲は大抵チェックしているので、隠れた名曲など教えていただけるととても嬉しいです。

トピ主です2

🐴
    英語音痴
    gagaさんやみしがにあんさんが書いて下さったような、豆知識的なお話もとっても嬉しいです。
    (「BillieJean」の歌詞、動画サイトで見て衝撃でした!)
    私が今一番ヘビロテで聴いているのは、LadyGagaの「PokerFace」です。その前はColdplayをよく聴いていました。
    好きな楽曲が多いのは、BonJovi、AEROSMITH、Linkinparkなどです。
    基本的にテンションが上がるようなハードロックが好きですが、映画音楽も好きなので、Stingの「At The Movies」というアルバムもお気に入りです。(「Englishman In New York」は何度聴いても感動します!)
    夫も色んなアルバムを持っていて、Madonna、Michael Jackson、The Carpenters、Billy Joel、Bruce Springsteen、TOTOなどはよく一緒に聴いています。
    またレスをいただけると嬉しいです。

洋楽好きです。

sam
    でも、歌詞は深く追求していません。英文科出身なのに…(汗)。単語は案外聴き取れるんですが、意味は全然考えてません。子供の頃から洋楽専門で、最初にお小遣いで買ったレコードももちろん洋楽。中学生の時は、The CarpentersやThe Beatlesの歌を練習したものです。

BonJovi、AEROSMITH、Queen、Policeなど大好きです。U2やColdplayもよく聴いてます。今は、毎晩寝る前にLadyGagaの曲を繰り返し聴きながら本を読むのが日課です。特に「PokerFace」と「Paparazzi」が好きです。サビの歌詞もちょっぴり練習してます。かっこよく歌ってみたいんですよね。

やっぱりメロディーから好きになるのが多いです。Culture Club の「Do You Really Want To Hurt Me」のようにPVを見てからというのもありました。私にとっては子供の頃から、映画は洋画、ドラマも海外ドラマ(主に英米)だったので、音楽は洋楽というのは自然なことだったんだと思います。何というか、肌になじむような感覚なんですよね。