詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

粘膜下筋腫を摘出した方、教えてください

レス8
    (トピ主4
    ミニー
    ヘルス
    37歳、既婚・出産経験なし、です。
    生理がひどく、1年以上、個人の婦人科に通っています。
    ずっと貧血で先日MRIを撮って、2cm程の粘膜下筋腫が2つあると言われました。先月からプラノバールを処方されています。

先月も今月も、大量出血があり、倒れてしまいました。

婦人科の先生と相談した結果、手術を前提に婦人科のある総合病院を紹介してもらうことになりましたが、子宮を摘出することになるだろう、との事でした。

ネットで調べると子宮を摘出しない方法もあるようです。
    粘膜下筋腫で、子宮摘出をせずに筋腫だけ摘出した方はどのような手術方法でしたか?術後、どのくらいで普通の生活に戻れましたか?

まだ、総合病院の予約待ち状態ですが、本当に子宮摘出しないといけないのか・・・悩みます。

ランキング

レス

総合病院の先生とよく相談しよう!

七海
    3月に最大15cmの巨大筋腫を含む多発性の核出手術を行い子宮は残しました。トピ主さんよりちょっと年上で未婚未出産です。
    私の筋腫が大きすぎるので個人病院→総合病院→大学病院と紹介を繰り返した末でした。先の2つの病院とも主治医の意見は全摘しかないだろうとのことでしたが、大学病院では患者の意思にまかせるとのことで希望で筋腫だけ摘出してもらいました。今後の妊娠の希望などを合わせてよく相談されてはいかがですか?本当に摘出しかない場合もあるかもしれませんがその時も理由を説明してもらえると思います。

2泊3日の手術(子宮鏡)でした

とくめい
    私も2センチの粘膜下筋腫を、子宮鏡手術で摘出しました。7年前、33歳の時です。
    (貧血症状と不妊の改善の為に手術しました)
    お腹を切らない、穴もあけない手術だったので、退院後はすぐに普通の生活に戻れました。
    その後、2人子供を授かりました。

子宮全摘は、かなり厳しい診断ですね。
    総合病院での診察待ちとの事ですが、そこで違った診断が得られると良いですね。
    子宮摘出しないで済む手術が受けられますように。

今時筋腫で子宮全摘なんてナンセンスです

😨
    ようよう
    たった2cmの筋腫で子宮全摘なんて、かなり厳しい診断だと思います。
    最近は、閉経後の高齢の方は別としても、子宮は温存するのが一般的です。
    主治医の紹介先である総合病院の診断だけでなく、セカンド、サードオピニオンを
    求めることをお勧めいたします。
    子宮全摘は、筋腫を取り出すだけの手術よりも簡単ですから、古い考えの
    お医者様はそちらのほうがやりやすいのでしょう。
    温存手術も当然ながらデメリット(再発の可能性あり)がありますが、
    全摘手術に疑問があるのなら、急いで決断しないほうがいいですよ。

因みに私は、筋腫が大きすぎて腹腔鏡手術はできなかったので開腹手術に
    なりました。アメリカでの手術でしたので、術後12時間でカテーテルは抜かれ、
    3日後には病院追い出されましたが、ブートキャンプ並に鍛えられたおかげで、
    1週間後には買い物にも出かけていました。歩行はゆっくりで、荷物は夫に持ってもらいましたが、
    日常生活への復帰は早かったと思います。

ありがとうございます

ミニー
    七海さん

レスありがとうございます。
    病院や医師に寄って判断が変わるのでしょうか。
    15cmで筋腫だけ摘出とのこと、少し希望が持てました。
    だとしたら、総合病院以外で自力でも探してみようと思います。

とくめいさん

子宮鏡手術の体験談ありがとうございます。
    実は私もこの手術が一番の希望なのです。総合病院で希望を伝えられたら伝えてみます。

結婚して10年以上で子供もいなくて、特に不妊治療をしているわけではないのでこのまま子供が出来なくても二人仲良く暮らせればと思っていたのですが、実際子宮をとることになる、といわれると精神的にキツイです。
    主人は、二人でいいから、根本的な治療をした方が私の体が、後々楽なのでは?というのですが・・・まだまだ悩みます。

ようようさん、ありがとうございます

ミニー
    ようようさん、ありがとうございます。

ナンセンスと言われて、希望が持てました。
    もし、総合病院で全摘と言われたら、筋腫だけ摘出してくれるという病院を探します。

粘膜下筋腫は、他の部位に比べると小さくても症状が重いと言われて、確かに症状はひどいです。でも、自分の希望通りの手術をしてくれる病院を見つけたいと思います。

ありがとうございました。

開腹手術しました

太郎
    粘膜下約5センチを開腹手術で取りました。
    今時、その大きさで全摘は筋腫以外に理由があるのかもしれませんね。
    私も重度の貧血で緊急入院したこともありますがそれでも摘出はしませんでした。
    自分の納得のいく方法を見付けてくださいね。

太郎さんありがとうございます。

ミニー

レスありがとうございます。

貧血で緊急入院されても、開腹で筋腫のみ摘出の手術されたのですね。

一応、癌検査は何度か受けましたが、問題ないようです。私も希望をもって、納得のいく方法を見つけます。

ありがとうございました

総合病院に行って来ました

ミニー
    今日、総合病院に行って来ました。

診察は、若い女性医師さんで、内診もして、3~4ヶ月間生理を止めて、貧血を改善した後に、手術をするという方向で話がすすみました。

手術は、子宮全摘と筋腫のみ摘出の2つを説明されたので、希望として、子宮摘出には抵抗があると伝えました。

手術が出来るか否か、出来るなら方法などは、実際に手術をする医師と今日の女性医師さんが話し合って決めるようです。

次回、生理開始後に病院でホルモン注射をしてもらうので、そのときに話し合いの結果(?)を聞けるようです。

そのときに、もう一度希望を伝えようと思います。皆さんのお話を聞いていなかったら、子宮摘出に不安や疑問を持ちつつも、手術同意書にサインしてしまっていたかもしれません。

しばらくは鉄剤等の投薬治療ですが、手術方法などは納得できるまで医師とは話し合いをしようと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。