詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなことってアリなのー!?

レス19
    (トピ主1
    😣
    ぴぐ
    話題
    先日、信号待ちをしていて追突されました。
    大きな車だったため軽自動車の後ろはべっこり。修理代60万弱です。
    100%相手過失の為 自分の保険屋さんは関与できず(車輛保険をつけていませんでした)自分で相手とやりとりをすることに。
    相手は借りた車で任意保険は家族限定の為使えず、そのうえ生活保護を受けているから修理代を払うちからがないと。
    裁判をして勝訴したとしても
    相手に支払い能力がなく差し押さえるものもなかったり
    居場所が分からなくなってしまったりしたら
    1円も賠償もされず弁護士費用の負担が増すだけらしく…
    そんなこんなで 相手に誠意のない場合は泣き寝入りするしかないのかと悔しい思いをしています。
    こんなことって稀なケースなんでしょうか?

ランキング

レス

自賠責ですよ、

ひろ
    任意保険は使えないかもしれませんが、相手方のクルマにも、強制保険である
    自賠責はかかっているはずです。その保険で何とかできるケースがあります。
    というか、ほとんど何とかなります。そのための強制保険ですから。

イザというとき

テキトー男
    お身体は大丈夫ですか?

>100%相手過失の為 自分の保険屋さんは関与できず

へぇ~。不便ですね。
    保険屋さんってそういうものなんでしょうかね?

車よりも大切なのは身体です。

老婆神
    ご愁傷様です。

それで、あなたの身体は大丈夫だったのですか?
    もしも大丈夫であったのであれば良かったですね。

それにしても高い授業料を払うことになりましたね。
    二度と同じことを繰り返さないようにするしか手が
    無いかもしれません。

そういうことが起きた時のために、
    エコノミー(相手を確認できる場合)の車両保険と
    言うものがあるのでしょう。今からでも遅くはあり
    ません。とりあえず、入っておくと良いと思います。

よくあることです。

くまろん
    だから自動車保険があるんですよ。

でも相手は本当に生活保護を受けてらっしゃるんでしょうか?
    他の身内の方も支払い能力は無いんでしょうか?
    賠償逃れの為に嘘を言う可能性もありますよ。

大変でしたね。

😨
    ペリ
    同じように信号待ちで追突されたことがあります。ご災難でしたね。

ところで、そんな無責任な人に車を貸した車の所有者を訴えることはできないのですか?
    過失は所有者にもあると思うのですが…。

少しでもご納得のいく形で解決されるといいですね。

保険会社勤務です

恵理
    私は保険会社で示談交渉をしている者です。

このようなケースは大いにしてあります。昨今、無保険車が多いですし。

もしかしたら加害者本人の自動車保険で「他車運転」特約が使えるかも知れません。トピ文からは有無責を断定できませんが、相手の方に確認されてはいかがでしょうか。

またトピ主さんの自動車保険に弁護士特約は付いていませんか?今回のケース、相手が賠償をしてくれなければ特約を使用することも出来ます(ただ強制執行や保全までは無理でしょうが)。

日弁連交通事故相談センター

たま
    自賠責保険はケガの対応しか出来ません

日弁連交通事故相談センターへ相談しましょう

2回目です。ひろ様、自賠責は…

恵理
    自賠責保険は怪我以外の保障は一切ありません。

トピ主さま。もし怪我をされているのでしたら、ご自身の自動車保険に「人身傷害保険」の付帯があればそれを請求しましょう!きちんと保障は受けられますし、私の会社の保険で言えば保険を使用しても等級は落ちません。

もし、この保険の付帯がなければ自賠責保険へ被害者請求をされてください。

事故による症状は数日してから出ると言いますから。お体もお大事に。

足しになります

お気の毒
    自賠責を使いましょう。他の方のいう強制保険です。

少しでも具合の悪いところはありませんか?
    まず病院に行きましょう。
    通院1日に対して治療費とは別に慰謝料がでます。通院1日で約4千円
    詳しい事は省きますが月に15回以下なら×2となり1日につき8千円位になります。
    一時的に治療費も建て替えになるかもしれないので
    自分の健康保健を使って下さい。
    事故相手に任意保険がなく金銭を貰えない為と事実を言えば使えます。
    全ての治療が終わってからと時間はかかりますが
    足しにはなるでしょう。

確か…

花音
    自賠責保険は、人身事故の場合に適用されるのではなかったかと思います。
    最近の任意保険は弁護士費用とかも保障されてると思うのですが、トピ主さんの保険はどうでしょうか?
    過失割合の交渉までしてくれたんだったら、示談が成立するまで関わってくれると思います。
    …にしても、生活保護を受けているのに車を所有してるのですか?ちょっと怪しい感じですね。
    少し前は車は処分してからでないと、生活保護は受けられなかったと思いますが…。
    ちゃんと調べてみた方がいいと思いますよ。
    弁護士の無料相談もありますから、対応を相談してみましょう。

お気の毒です

NAVI
    任意保険に加入しているのは60~70%程と聞いたことがあるので
    稀ではないと思います。
    そんなときのための車両保険なんですけどね…

まず事実を確認

いのしし
    たまに聞く話ですね。加害者に支払能力が無いという話は。一応、体に負った怪我などは、自賠責保険で限度はありますがカバーできます。ただ、それよりも「相手は借りた車」というのは本当ですか?「任意保険は家族限定」というのも本当ですか?「生活保護を受けている」というのは本当ですか?といろいろ書きましたが、自分の目と耳でできちんと確認しましたか?相手の言っていることをそのまま鵜呑みにしてはいけません。「自分の保険屋さん」とは代理店のことですか?いまどき珍しい保険屋さんとしか言いようが無いのですが・・・アドバイスくらいしてくれますよ。とりあえず疑問に思ったのは以上の点です。保険会社の社員が書き込んでくれるといいのですが、誰かいませんか?

お大事に。

🐴
    田舎モノ
    田舎で車関係の仕事をしていますが、お金がないのとモラルの低さから、無保険どころか無車検(=自賠責なし)の車も多いですよ。だいたいそういう人には事故にあった被害者に対する誠意も示しません。

保険に入っているほうがバカを見るのではないか…という気分にさえなりますよ(保険は絶対に必要ですが)

無車検・無保険の車に当てられて、おまけに加害者は不法滞在の外国人で事故後本国に強制送還…という例もありました。

車の事故に限らず、被害者が理不尽な思いをする場面って多々あると思います。心中お察ししますが、命があるだけマシ…と前向きに。

泣き寝入りケースは結構ある

プリン
    ないところからお金は取れないというケース。
    相手が任意保険に入っていないケース。
    任意に入っていても等級が低すぎてもう役立たないケース。

色々なケースがあります。
    だからこちらに正当性があっても払ってもらえないということは
    よくあるようですね。
    あぁ、あと意外と多いのが相手が筋もんで取るに取れなかったとか。
    一般人なんだけどよくわからん人でもう関わりたくないから諦めたとか(これ最近
    かなり多く聞きます)

お年寄りが多いせいか、相手が年金で貧しく暮らすお年寄りで
    泣かれて結局取れなかったというケースも聞きますね。

ただトピ主さんのケースの詳細がわかりませんので、
    一度きちんと調べた方が良いですよ。
    専門家に相談するとか。
    詳しいケースがわからなければなんともいえません。
    ただ、ケースによっては泣き寝入りはあり得る話です。

私が追突されたとき。

みかん
    1.まず保険屋さんに連絡をして、相手の保険屋さんと交渉をしてもらいました。
    100%相手の過失でしたが、対応してくれましたよ。

2.相手が無保険状態でした。警察を呼ぶのはやめてくれと懇願されたので、
    免許証をコピーし、代理になってくれる信用のある人を呼び話し合いました。

その後は、個人でやりとりをし逃げられることはありませんでしたが、運が良かったのかもしれません。

答えにはなりませんが

🐱
    moon
    私も10年くらい前ぶつけられました。
    相手100%過失の為保険会社は関与できませんでした。
    ディーラーで直すと言ったら(約20万)逆ギレし、携帯電話も変えられました。
    見積もりをFAXしろとディーラーに連絡してきた時に教えてきた電話番号をネットで検索をかけ、
    見つかった修理工場に連絡を取り、
    その経過を保険会社に伝えたところ、さすがに「連絡だけ」ならしましょうとのこと。
    で、結局「あなたが言うほど悪い人には感じませんでした」というトンチンカンな答えだけでした。

車をいつまでもへこんだ状態にするわけにもいかず、
    涙をのみ、相手指定の修理工場で直しました。
    弁護士の無料相談にも行きましたが、「簡易裁判したら?勝てるよ」という(したくないから助言を求めたのに)冷たい返答でした。
    速攻で保険会社を乗り換えました。直に相手とやり取りするのはほとほと懲りたので、
    もちろん弁護士費用はつけてます。無保険車や修理代より安い車相手にあたった時の保険にも入っています。

トピ主さん災難でしたね。
    次回から保険の見直しをおすすめします。
    良い意見が書き込まれると良いですね。

全く同じ目に逢いました

🙂
    真珠
    私の場合もそうです。相手は車検切れの車を乗りまわす自己破産者の男性でした。
    車の修理代は40万ほど、金がないからと相手は踏み倒す気だったらしいです。
    昔、取り立て屋だった私の父が相手の男性と人間関係を築き少額づつ回収しました。
    脅しすかし、なだめ誉めつつ、相手との人間関係を築き…並大抵の事ではないですけどね。
    最後はうちの父の事、えらく慕ってました。「失業しました~」と泣き付いてきたので、父が「よし、俺が職を紹介してやる」と近所のラーメン屋がたまたま求人が出ていたのでそこを紹介しました。 いかにも話がついているよう、はったりをかましました。
    それが、なんとそこに就職が決まったのです喜ぶ男性にすかさず父が「支度金を貰うよう交渉しろ」と指示。
    その通り支度金を貰えたようで、その金10万ぐらいを回収。そこで完済しました。

ちなみにその男性、過去にラーメン店主の経験があったのですが、結局、その店は半年ほどで首になったみたいです(真面目に働かないから)
    それぐらい策略を練らないと金がない相手から回収するのは不可能だと思います。

車輌保険には入っていた方が良いですよ。

みなさんありがとうございます

😣
    ぴぐ
    みなさんに体の心配をしていただきましたが軽い鞭打ちで湿布を貼ってる程度ですみました。
    病院の費用は自分の保険を使って相手の自賠責に代償請求してもらえるそうです。
    保険屋さんからのアドバイスもいただいてますし、無料の行政書士相談へも行っています。残念なことに弁護士特約はついてません。
    今、相手方へ生活保護や借りた車の任意保険書等の証明できるものの提出をしてほしいと言っているのですが すべてにおいて待ってほしいの一点張りで全然進まない状態なのです。
    日弁連交通事故相談が毎週あるようなのでもう少し相手の状態を把握してからかと思っています。

のんびりしすぎじゃない?

いのしし
    現時点で考えられるひきのばしている理由。1.車は実は加害者の物。支払能力が無いので車を差し押さえられると困るので今のうちに名義変更をしようとしている。だから車検証のコピーなどを渡せない。2.本当に借りたものだが任意保険は家族限定などしていない。保険を使うと保険料が上がるので貸主が認めない。もちろん修理代も加害者持ち。よって、被害者にまで回る金が無い。だから任意保険書のコピーも渡せない。3.生活保護は被害者をあきらめさせるためのうそ。など、ちょっと考えるといろいろ出てきます。日弁連交通事故相談にすぐに行ったほうが良いのでは?