詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族人数分の手土産

レス10
    (トピ主0
    アップルパイ
    話題
    昨日、友人が遊びに来たとき、マミーのアップルパイを手土産にもってきてくれました。
    私はマミーのアップルパイが大好きなのですが、私の活動圏とは全く違うところにお店があるため、たまにデパートの出展時に出くわすと「ラッキー♪」と買うだけです。
    ですから、とってもうれしかったです。

今日、会社で「昨日友達がマミーのアップルパイ買ってきてくれたの。うれしかったあ。」と話したら、「ね、それって、まさかアップルパイ1つが手土産だったの? ホールじゃなくて?」と聞かれました。
    「あたりまえじゃない。ひとり暮らしなのに、いくら好きとはいえホールなんてもらったら困るよ。」と返したら、「手土産にアップルパイ1切れって馬鹿にされてない? せいぜい300円か400円でしょ?」と言われました。

びっくりしました。手土産って、和菓子なら1箱5個入り10個入りというようなものもありますが、ご家族の人数分というのも普通ですよね。
    それに私の大好物を、1個だけ、持ってきてくれるあたり、「わかってくれてるなあ」とすごくうれしかったし、こういうものこそ喜ばれるお土産だと思います。
    なんだか友達の心遣いを馬鹿にされた気がして、「相手の満足度より、金額の多寡で自分の体裁のほうを気にする人はそういう風に考えるのかもね。」と言い返してしまいました。

A子の家からだって、私が買いに行くのと同じかそれ以上に、お店は遠いんです。わざわざ足を運んでくれたのに。
    もちろん友人はそんな事情までは知らないだろうけど、こういう風に考える人多いんでしょうか?
    そして、実際にこれって非常識なことなのでしょうか。

ランキング

レス

どんな付き合いかによるのでは?

ぺた
    手土産って、本来はそのお宅の方にどうぞという事だと思いますが、最近は「おもたせですが・・」という感じで一緒に食べる事も多いですよね。パイやケーキなどの生菓子の場合は特にそうだと思います。
    なので、一個だけ持ってくるというのは確かに少数派かなとは思います。例えば私だったら一人で出向いて「一緒に食べよう」と持っていくなら3~4個持参する事が多いです。一個づつ一緒に食べて、後は一人のときにどうぞと言うつもりでもって行きます。
    そのお店が、トピ主さんのおっしゃるように、ご友人のおうちからも遠いなら、なおさら一つという選択肢は無いなと思いました。
    ですが、例えば遊びに行った時間帯や、そのときのご友人特別な事情(歯が痛いとか、体調が良くないとか、ダイエット中とか)があったとかなら話は別ですし、なにより
    トピ主さんが「好きなものでも一個で十分」
    と思うタイプなのを良くご存知の上での手土産なら、
    かゆいところに手が届くタイプのお友達なんだと思います。
    私の印象としては、「少数派だけどトピ主さんとのお付き合いの仕方としては理にかなっていて、非常識とはいえない」という感じでした。

そんなことない! すてきです!

ゆかな
    友達がわざわざ、あなたの為に買ってきてくれた。
    大好きなアップルパイを一切れ。

わたしなら、ものすごーーーーく嬉しい!!!
    「覚えていてくれたんだ、私の好物…」 って涙出るかも。

心のこもっていない、見栄だけのホールのケーキよりも
    どれだけ価値があることか…。

いいお友達持って幸せですね。
    そんなお友達だったら、歳を取ってもずーっと仲良くできそうです。
    ぜひ大切に♪

2~4個かな

ぷらむ
    私が持っていく場合、自分も食べたいので最低でも2個は持っていきます。
    金額とかではなく、単に自分もおもたせをだしてほしいからです。

私も食べてみたい

😉
    みどり
    そのお友達は アップルパイさんの大好きなアップルパイをちゃんと選んで買ってきてくれたんですよね。
    そしてそのことがとても嬉しく思えたんですよね。
    そう感じたことがすべてなんじゃないかなあ。
    いいお友達だと思いますよ・まったく非常識なんかじゃないです。

当人同士で納得しているのだから無問題

32歳男性
    >「手土産にアップルパイ1切れって馬鹿にされてない? せいぜい300円か400円でしょ?」

こういう事を口に出して言っちゃう人っているんですね、、、

まあ確かに一人暮らしの友人宅に訪問する際は、私なら
    アップルパイで換算するなら少なくとも2~4切れほど持って行きますが、
    (一緒に食べたり、後でゆっくりと召し上がっていただくために)
    たとえ相手が一切れしか持ってこなくても、
    それをもって「馬鹿にされている」と考えるなどあり得ません。

トピ主さんの友人が手土産を持ってきて、それを受け取ったトピ主さんが喜んでくれた、
    そのステキな事実以外に何も要らないと思います。

友人限定ならOK

あの~
    すみません、このアップルパイのことよくわからないんですが。友人の好物だとわかっていて、一人暮らしでしかも結構大きいものなら、友人の為に1個でも良いと思いますが。。もしトピ主さん宅で何か御馳走になるとかなら少ないかもしれないので、他に何か考えると思います。

ただ、一応念の為、私の分も持っていくかもしれません。私だけかもしれませんが、ケーキ類を1個買うのがなんとなく気恥ずかしいですし、友人は一緒に食べるように勧めてくれると思うので。

会社の方のように仰るのもわかる気がしますが、私はトピ主さんのように思える方が幸せだなぁと思いました。

素晴らしい友達だ

私もひとりぐらし
    私はついつい「自分も食べたくて」おもたせを買っちゃいます。
    だから、自分は食べないお友達の好物のために、わざわざ出かけて手土産を用意できるお友達、すごいなあと思います。

私がおもたせをもっていくときは、訪問人数+ひとりぐらしの友人のぴったりの人数分・食べきる量しか買いません。
    そうでないと、相手の子は、友達と一緒にケーキ食べて、あとでまたケーキ食べなくちゃいけなくなっちゃうもんね(相手が甘い物好きなら別)。

だから、おもたせじゃなくて、手土産なら1個でもいいと思う。
    トピ主が2つ以上食べたい人じゃなければね。

結局、1つがベターかたくさんがベターかは相手次第で、そのお友達は好み・生活環境・食習慣においてトピ主さんのことを最大に考えていて、非常識どころか素晴らしいと思いました。

その同僚さんのことは聞き流せばいいと思う。
    ただの同僚なら、そのお友達ほどトピ主さんのことを理解してなくて、たくさん>1個という一般論で、あまり考えずに言っただけじゃないのかな。

トピ主の言い返しもちょいきついけど、相手も軽率な発言だから、お互い様ってことで。

私も1個派

🙂
    ひとりぐらしOL
    マミーのアップルパイ、美味しいですよねー!!!
    私も、マミーのお店のある下町方面にはめったに行く機会がありません。
    だから、マミーのアップルパイを友達が買ってきてくれたら、
    「ありがとーーーーー!」って真剣に喜んじゃいます。
    いいお友達ですねえ(しみじみ)。

と、横で興奮してしまいましたが、マミーのアップルパイなら1個食べれば十分ですよね。
    大好きだし、翌日までOKなので2つもらってもそれほど困らないけど、
    うれしいときと、「まだ1つ残ってるなあ。」とノルマ感を感じてしまうときとがあると思います。
    でも1個だけでも不満に思うことはないものね。
    さしあげるなら、1個のほうが無難かなと思います。

おもたせと混同させて話をされてる方もいて、実際のところはわかりませんが、純粋に「手土産」であれば(事前にトピ主がお菓子を用意する旨伝えてるなど)、1個でいいと思います。いえ、1個「が」いいと思います。
    私も「手土産」には1個派、「おもたせ」はきっかり人数分、です。
    ひとり暮らしに、余分な食べ物は厳禁なのよ。

横ですが、教えてください。マミーのアップルパイって

🐴
    うまこ
    もしかして、〇ミーズのことでしょうか? 私、大好きです。買いにくい場所なので、めったに食べられませんが。

http://homepage3.nifty.com/applepie/sub2.html

手土産に関しては、「私もひとりぐらし」様と同意見。
    私だったら、自分の分も含めて、最低2個は買います。
    せっかく買いに行ったんだからと考えて、3種類を2個ずつとか、買っちゃうかな。

でも1個だって何も悪いことないと思いますけど。

再び横です。今日、銀座松屋のマミーズで買いました。

🐴
    うまこ
    トピ主さんのレスがなくて残念ですが・・もう見ていらっしゃらないようですね。

このトピで思い出したので、今日、銀座へ行ったついでに、松屋の地下のマミーズで、アップルパイ、バナナパイ、レモンパイを買いました。
    久しぶりで美味しかったです。
    白山本店のほかは、常設店はここだけかもしれませんね。

チェリートマトのパイという新作もありました。次は買ってみようと思います。

横でごめんなさい。