詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四日市市に転勤します!教えてください。

レス14
    (トピ主1
    😭
    pinoko
    話題
    夫の転勤で関東から三重県四日市市に転勤します。
    初めての土地なのでわからないことだらけです。
    いろいろ教えていただきたいのですが…

・車は夫婦で二台必要ですか?
    子供はいません。パートや買い物に出るのに車が必要でしょうか?

・近鉄四日市駅前が栄えている、とネットで見ましたが、
    賃貸は築年数が古いものが多いようです。築20~30年とか…
    これは、一戸建てが多いからでしょうか?
    近鉄四日市駅前以外に便利な場所もありましたら教えてください。

・おしゃれ用服はどこで買いますか?
    名古屋まで30分くらいと見ましたが、皆さん名古屋に出るのでしょうか。

・名古屋まで習い事に通うのはやっぱり遠いでしょうか?(電車か車)

・転勤族は多いでしょうか?
    今の関東の土地が地元民が多く、地元でない私は仕事や習い事で
    たまに疎外感を感じるので…。

このほか、治安のよい地域、美味しいお店など、なんでもいいので、四日市の情報をお願いします!

ランキング

レス

結婚して四日市に来ました

🐱
    もう15年
    日永あたりがいろいろお店も多いかなぁ。

マンションは四日市駅前は、新しいものは売り物件ばかりですよね。
    三重は持ち家率高いです。

お店は名古屋まで出る人もいれば、近鉄百貨店で済ませてしまう人も(少ないですがある程度のブランドはあります)
    そして地元ジャ●コあらため、イ●ンで買う人も多いかな。

習い事に名古屋まで出る人はあまり聞かないですね。
    電車代が高くつくから(笑)往復で1000円越えちゃうから・・。
    でも行ってる人はいってるのかなぁ・・。
    仕事で行くって人は結構います。

転勤族が多いのは、内部あたりですね。
    親から地元の土地持ちのお家の子と、社宅住まいの二手に分かれている気がします。

四日市~日永~内部は、内部線という単線が30分に1本というマイナーな本数で走っています。日永までなら15分に1本あります。10分程度で四日市まで着きます。

笹川は大きな市営住宅があり、外国の方が多いです。
    どれくらい多いかというと、ここは外国なんじゃないかと思うくらい多いです。

四日市在住者です

こにゅうどう
    私も18年程前に、東の方から四日市市に転居してきました。
    もっとも私の場合は、四日市市でも「田舎」と言われる地域ですが…。

・車は夫婦で二台必要ですか?
    近鉄四日市駅近くならば、どうしても二台必要、という状況ではありません。我が家は一人一台ですが…。
    ・近鉄四日市駅前が栄えている、とネットで見ましたが、
    四日市市は三重県で一番人口が多い市ですので、それなりに栄えています。でも、栄えているエリアは狭く、ちょっと歩けば住宅地です。静かで住みやすいのではないでしょうか。
    ・おしゃれ用服はどこで買いますか?
    デパートはひとつ。他は、郊外型ショッピングセンターが中心です。時間がある方は、名古屋に行くみたいです。
    ・名古屋まで習い事に通うのはやっぱり遠いでしょうか?(電車か車)
    駅の近くに住めば、名古屋まで通勤可能です。だから、やる気次第ではないでしょうか。
    ・転勤族は多いでしょうか?
    全国規模の工場もあるので、転勤族もいます。また、九州出身者が多い土地でもあります。日系外国人も沢山います。

刺激的な事は少ない街ですが、なかなか良い街ですよ!

ようこそ

🙂
    マメ
    時々、四日市市の駅前にある近鉄百貨店に行きます。
    服と化粧品は、だいたい揃ってるかな。駅前の駐車場は、30分、150円ぐらい。
    栄えてるのは、やはり名古屋。電車で、30分ぐらいなので、お稽古も、行けるのでは。こちらの地域は、車がないと不便かもしれないです。四日市市といっても、かなり広域です。四日市の駅前から30~40分ぐらい走れば、ゴルフ場があるので。無人の産みたて卵の販売機があったりです。新鮮で美味しいです。
    四日市の何処に住まわれるかで、地元民が多いかが変わってくると思います。駅前に近いと、名古屋のベッドタウンに近いと思うし

食べ物の四日市の名物は、トンテキかな?ニンニク沢山乗ってます。

少ない情報で、すみません。

いらっしゃい

🙂
    まる。
    四日市の駅のまわりでは近鉄百貨店が洋服買うのにはオススメです。名古屋は行けるけど通うのはきついかと。桑名からならほんとに近いんだけどな。駅前はあまりよい物件ないかもです。車は一人一台あったほうがいいと思います。住むなら近くの菰野がいいのでは?別荘地もあり、環境もいいですよ。車必須ですけどね。前は中途半端な田舎で三重っていやだと思ってましたが、伊勢にも京都にも名古屋にも近くて、住みやすい県だと思います。今では好きな県になりました。食べ物もおいしいですよ。とんてき食べてみてくださいね!

夫の転勤で四日市に来ました

🐶
    御在所岳
    ようこそ四日市へ。
    私も数年前に夫が転勤になり、関東から四日市へ引越してきました。まさにトピ主さんと同じ6月のことです。

近鉄四日市駅から鈴鹿山脈に向かって走る近鉄湯の山線の沿線に住んでいます。20分に1本くらいあります。
    以前はアパートでしたが、今は借家に住んでいます。
    関東に比べて家賃が安いので、この家賃で住めるなら、と一戸建てにしました。
    湯の山線沿線で住み易そうなのは、伊勢松本駅あたりですね。自転車があれば、近鉄四日市駅まで行かれなくもない距離ですし、お店もスーパーも病院もわりとあります。私も住みたかったのですが、半端な時期の転勤で、良い物件に出会えず断念しました。

我が家は夫が電車通勤なので車は1台ですが、不便なことはありません。
    服などの買い物は、名古屋か実家のある関東に帰った時など。
    最近は、高速バスで大阪に行くこともあります。
    お稽古事で名古屋まで行くのは、あまり聞いたことありません。
    私もできれば、名古屋に住みたかったです。

四日市は工場が多いので、転勤者は多いと思いますよ。単身赴任者も。そういう方は、便利な近鉄四日市駅近辺のマンションに住んでいるようです。

四日市駅と言えば

そうやに
    最近まで近鉄四日市駅周辺に住んでました。

地元民は普通、近鉄四日市駅を単に「四日市駅」と言います。JR四日市駅はJR四日市駅と言います。間違わないでくださいね。

四日市駅周辺にアーケード街がありますがシャッター通りです。駅隣に大型スーパーがあるので、その辺に住めば車は一台で何とかなるかも。でも基本的に車社会で、郊外のジャスコやイオンモール等に行くのに車は必要。

聞いた話では、四日市駅中心部は昔から開発されていたので古い物件が多い。外側に向かって開発が進んでるので、少し離れた所の方が築浅。私の印象では、四日市駅周辺はマンションが多く一戸建ては少ない。一戸建ては湯の山線や内部(うつべ)線沿いが多いのでは。

四日市、亀山、鈴鹿など大きな会社の工場があるので転勤族は比較的多い。そして確かに外国人は多い。主にブラジルの方々ですが中国の方も。

名古屋まで近鉄特急で30分。急行なら40分。洋服は名古屋で買う人が多いと思う。

いっそ名古屋周辺に住んで通ってもいいと思います。実際そんな人達もいます。

隣町の出身です

🐤
    海江田五郎
    Pinokoさま

四日市の隣町、菰野町の出身です。昨年末まで日本国内にいたので年3回ほど帰省していました。情報が一部あやふやですが、ご容赦ください。
    はっきり言って四日市は田舎です。
    買物するには車があったほうが断然有利です。選択肢が広がります。
    買物は、近鉄四日市駅周辺か郊外の大型ショッピングモールでしょうね?車があれば日永カヨー、鈴鹿、川越にある大型ショッピングモール、郊外にたくさんあるイオンにアクセスできます。
    また松本にあるお店の「トンテキ」がおいしいとの噂です。今度帰国したら食べに行こうと思います

転勤できました

ざいじゅうちゅう
    ・スーパーなどの立地条件次第ですが
    ご主人が通勤で使わないなら1台で十分です。

・新築は、分譲のマンションが多いように思います。
    賃貸では新築はみないですね・・・。
    首都圏より安くて広い家が買えるので、持ち家率が高いです。

・おしゃれ洋服は
    名古屋まで行く人もあれば、近鉄四日市で買う人もいます。
    車で30分ほどのナガシマアウトレットで買っている人もいます

・名古屋は電車で30分ほどですが、電車の本数や運賃を考えると
    通っている人は聞いたことないです。

・転勤族は、単身赴任の方も含め、近鉄四日市周辺が多いようです。
    日永も大企業の工場が多いので、転勤族が多いみたいです。
    地元の人も親切な人が多く色々な情報を教えてくれるので
    転勤で四日市にきた私は住みやすいと感じています。

国道23号ぞいは、トラックが多いので空気が悪く感じましたが
    首都圏に比べ、四日市はどこも空気もとても綺麗です。
    あと、最初の印象は「人が少ないなー」でした。
    どこに行っても、あまり並ばないので楽にすごしています。

いらっしゃいませ四日市へ~

😍
    ぷりにゃん
    10年前に四日市に引っ越してきました。

交通網はあまり栄えてないかな。駅から近く、湯の山線、内部線沿線、もしくはバスが近いなら
    車は一台でいいと思います。

いちばんおススメは、久保田・芝田 辺りの、市立四日市病院周辺!!

市立病院周辺は、大きなスーパーと大型ドラッグストア、カーマホームセンターもあります。
    近鉄四日市駅に近く、駅からバスで10分かからない(徒歩もOK)
    図書館や市民会館、大きな本屋が全て徒歩圏内。

転勤族なら少々古いマンションでも便利なところがいいと思います。

久保田から郊外に引っ越したのですが久保田はホント便利でした。
    いちばんのおすすめです。

駅周辺以外に栄えて?るのは笹川とか、湯の山線の松本駅周辺。松本街道沿い。

名古屋まで近鉄で30分です。駅の近くに住めば名古屋は近いです。
    近鉄百貨店は小さいけれど、ブランドもそこそこあります。
    名古屋への習い事は、車は東名阪&名古屋高速 で高くつき、電車が通いやすい。
    経済的余裕があれば車が便利ですが

第二名神のおかげで京都が近いですよ!

トピ主です。1

😭
    pinoko
    レスありがとうございます!
    やっぱり車は一人一台ないと厳しいですか。
    夫は自分は原付で通勤して車一台で私に平日に使えと言います。
    でも、原付通勤と言っても雨など天気に左右されますし
    夫に通勤で車を使われたら、私が動けない日ができそうですよね。
    どこかの駅前に住めばそんなに不便ではないんでしょうか?
    夫の会社は富田付近ですが、このへんだとあまり便利ではないようですね。

あらたまった買い物は名古屋、ちょっとしたものは四日市内で十分そうですね。
    近鉄四日市百貨店のHP見てみました。
    うちの実家のそばの(やっぱり市内に一店舗のみの)百貨店とラインナップが似てて、イメージできました。

習い事で名古屋はやっぱりちょっと遠いですよねー。
    というより、交通費がきついですね。
    ずっと継続してる習い事があり、調べましたが、
    いくつか教室がありましたが全部近鉄四日市駅前に集中しています。
    これが近鉄四日市駅前に住みたい理由だったり…。
    でもちょっと離れないと住居(賃貸)があまりなさそうですね。

引き続き、情報募集しています!よろしくお願いします。

ようこそ、四日市へ!

山葵
    四日市出身です。でも、故郷を離れて20年近くになりますから、最近の様子はさっぱり分かりません(スミマセン)。

高校生の頃は近鉄名古屋線に乗ってちょくちょく名古屋に遊びにいってましたよ。予備校も名古屋に通いました。高校生くらいの元気があれば、名古屋は遠くなかったですね。お習いごと、通えなくはないと思いますよ。

昔からですが転勤族は多い地域ですよ。私の父も九州出身。
    トンテキは最近テレビで観るんですが、あんなのあったっけ? という感じ。でもおいしそう!

名古屋弁とも関西弁とも違う三重言葉、かなりかわいらしいです。語尾に「~やに」ってつきます。

内部線、懐かしいなぁ。おもちゃみたいなかわいい電車です。今も「ワンマン運転」ですかね?

有用な情報は差し上げられませんが、トピ主さんが楽しい四日市ライフを送られますよう、お祈り申し上げております。国道一号が通ってるのに新幹線走ってなくて、いまだ納得いきませんが、大好きな故郷です。

ちなみに、水と空気は奇麗です!
    四日市は「お茶処」でもあるんですよ。茶畑の風景も懐かしい~

実家が四日市です

🐤
    れお
    富田駅は駅に近いなら便利だと思いますよ。駅前にイオンもあります。
    実家から駅まで車で15分程でしたが、名古屋まで通勤してました。
    JRで名古屋まで35~45分程、近鉄なら30分。四日市駅なら10分。
    車は乗れる人なら無いと不便かも…東京23区に住んでいても、習慣のせいか車なしはありえません。関東に比べると渋滞もしれてるし、住みやすい所だと思います。
    美味しいお店は書店によく特集されたのがあります。富田近辺ならここという美味しい中華のお店があります。

夫の実家

🐧
    ももんちゃん
    夫の実家が三重県の菰野町です。

私から見て(他県民)四日市は何もないというイメージです。

なので買い物はおびら(漢字わかりません)のジャスコや鈴鹿のイオンタウン?へ行ってました。

住むなら菰野町に住みたいです。
    行く度に色々出来ているし、税金安いし、私が住むなら四日市より菰野町。四日市に住むにしても菰野町よりが良いなぁ

転職で来ました

1児父
    湯の山線の伊勢松本駅周辺に住んでました。

九州の中核都市から夫婦2人で出てきました。
    感想は「何も無い…」です。
    何も無いけど、名古屋が近いせい?か家賃相場は高めと感じました。
    ただ、首都圏よりは安いです。
    私は来月から首都圏(都内ではない)に移りますが、同じ間取りで家賃が3万上がります。

生活必需品はその辺で手に入ります。
    ジャスコ等の近くに住めば車は1台で住むでしょう。
    ただ、とにかく選択肢が少ないです。
    職場で聞いたところ、若い人達は買い物で名古屋に出る事が多いみたいです。ある程度歳のいった人達はその辺の大きめのジャスコ(やたらいっぱいある)で済ませちゃうみたいです。

車1台で済ますなら、富田のジャスコ近辺か近鉄四日市周辺。
    車2台持つなら、四日市より北(名古屋寄り)で家賃の安い所が良いんじゃないでしょうか。

横ですが、内部と書いて「うつべ」と読むんですね。知りませんでした(笑)