詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今時の子供の遊ぶ時間

レス11
    (トピ主2
    😣
    トホホ女
    話題
    40代主婦、子供はおりません。

我が家の周囲はマンションが多い環境です。
    午後になると、はマンション前に小学生の子供たちが出て来て遊んでいます。

それはいいのですが、夕方近くになると、数人の小学生(3年生くらい?)の子供たちがゴミ置き場の塀にボールを当てて遊び始めるのですが、18時を回っても一向に止める気配はありません。
    このボールの音が反響してとてもうるさく、耳障りなのです。

最近、日が長くなり、18時以降もまだ外は明るいのですが、私が同じ年の頃は17時までには帰るよう親に言われていました。

うちは子供がいませんので何とも言えません。
    でも今は外が明るければ、子供の帰宅時間は制限しないんでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

制限はあります

あゆママ
    私も40代ですが、子供の頃はそれこそ日が暮れるまで遊んでましたよ。
    今の季節なら夕方6時~6時半。冬場なら5時半くらいでしょうか(仲良しの中で、厳しい家の友達が一人いて、その子の門限は年中5時でした。その子はいつも遊びの途中で帰ってました)。

ウチの子供たちの門限も、今の季節は夕方6時、冬場は5時~5時半です。

トピ主さんの門限の基準がちょっと厳しい気がします。

ただ、ボールを壁にぶつける音がうるさいとすれば、それはそれで苦情を申し入れてもいいと思います。

あたりまえですが…

パールパール
    子育ての方針は各家庭いろいろです。
    うちでは子どもの帰宅時間は決まってますが、決まってないお宅もあります。ご飯ができるまで遊んでていいお家もあります。
    しつけにしても、方針は本当にいろいろです。それは今どきの子でも昔でもそうだったと思います。トピ主さんの育った環境では当たり前のことでも、それが全員当たり前ではありません。
    うちでは外で遊んでいても、友達のお家にお邪魔していても、17時になったら帰宅と決めています。

主さんと同じく

ちょこ
    小学2年生の母です。

主さんの考えてと同じく5時には家に帰るものだと思っております。

読ませて頂き思ったのですが、マンションのゴミ捨て場と言うことで、遊んでる子どもの保護者はマンションの住人で【マンション敷地内だから大丈夫】と思って遊ばせているのかもしれませんね。

私の考えですが、たとえマンションの敷地内でも明るくても非常識だし不用心だなと思ってしまいます。

夕焼けチャイム

🎶
    みょんみょん
    いま住んでる地区では、夕焼けチャイムが鳴ったら帰宅するよう、学校で指導しているみたいです。
    音楽にのせて
    「午後○時になりました。外で遊んでいるお子さんたちはおうちに帰りましょう」
    と流れて、子供たちが帰っていきます。
    時間は16時~18時くらい。季節によって変えているようです。

19時過ぎる

ハンス
    公園が閉まって流れてくるのか、19時過ぎて遊び始めることもよくありますよ。
    度が過ぎると叱りますが理解できてるのかできてないのか暖簾に腕押しなんですよねえ。

どこの子か分からない。聞いても全く言葉を発しない。
    遊んでる時は五月蝿いのでしゃべれないわけではない。
    分かってんのか聞くととりあえず首は振る。

昔なら拳骨のひとつも落とすところなのですがこのご時世ですから。

トピ主です

😭
    トホホ女
    早々にレスを下さってありがとうございます。
    皆さんのご家庭によって門限も様々なんだなと参考になりました。

また、子供がいないので、自分の経験での目線になってしまい申し訳ありません。
    父が厳しく、17時を遅れると拳固でした。女の子だから心配もしてくれたのだと思います。

ちょうど今、「壁打ち」を始めました。
    いつも17時以降に出て来るようです。

ここに越すまでは分からなかったのですが、マンションに囲まれた環境というのは、ものすごく音が反響するんですね。
    ボールの音だけではなく犬の鳴き声など大きく聞こえます。
    自分でもこれほど音に敏感だったことに驚いています。

近くに遊べる公園など無いので可哀相かなとも思うのですが、せめてもう少し早く引き揚げて欲しいと思っています。

勝手に張り紙貼っちゃえば

🐷
    のんべえ
    「6時以降 ボール当て禁止」って。

それでもやってる子供がいたら、
    「ここ、ボール当て禁止だから、他で遊んでね。」って注意すれば。

「この張り紙貼ったの誰ですか~?」
    とはならないと思うけど、万が一モンスターペアレントがいたら知らんふり。

注意してください

ひろ
    私もマンション住まいで、建物にボールをぶつけていた子に注意しました。
    『君、ここにボールをぶつけてはダメだ』と。
    素直に帰りましたよ。
    それで帰らなかったら、110番通報すれば、警官が注意してくれますよ。
    それくらいの手間はかけましょう。

親が家にいない子もいる

😨
    papapa
    そういう子は両親が仕事からまだ帰宅していない子の場合も多いです。
    冬の暗い時間に「お家の人心配するよ?」と言った事があり、「家、誰もいない」と言われました。
    地域にもよりますが大体の学童は17時頃には終わってしまいますから。
    親が学童に迎えに来ず1人で帰る子供は16時頃に帰されるみたいです。
    親も仮に終業時間が17時だとしても、
    片付けて着替えて下の子供を迎えに保育園に行ってそれから帰宅…だと結構遅くなるんじゃないでしょうか。
    さらに夕食の買い物をして来るかもしれないし通勤距離が長いかもしれません。
    周りを見てみると今時17時終業(キッチリに終業できる)という会社自体少ないようです。
    いくら鍵を持っていても1人きりや兄弟2人で家にいるより、
    敷地内で同家庭環境の友達と遊んでいる方が楽しいのではないでしょうか。
    子供にとってただ待っている1~2時間って凄く長い時間に感じるはずです。
    敷地内だし、もしかしたらその方が親も安心なのかも。
    私の近所だとお家に母親か誰かがいる子は、冬は17時、
    夏は18時位には声がかかり、その後迎えに来てますね(でひっぱって連れて行かれる(笑))。

トピ主です

😣
    トホホ女
    皆さん、色々なご意見をありがとうございます。

今回のことを夫にも話しました。
    のんべえさんがおっしゃるように、管理人さんに頼んで貼り紙をしてもらえばいいのではと言います。

ただ周囲の住人の方が気にならないのに、私だけが神経過敏になっていると思われるのではと。どこまで言ってもいいものかと迷っています。

マンションの共用部分は住人の子供が遊ぶことに制約は無いのでしょうか?
    マンションに住んだ経験が無く、よく分からないので、教えていただけますか? よろしくお願いします。

主張なさるべきです

ぴろ
    トホホ女さん、こんにちは。

ボールの壁当ての音、うるさいですよね。
    私など、自分の息子が一人で自分の家の壁に当てているだけで「こらー、うるさい」となります。

>ただ周囲の住人の方が気にならないのに、私だけが神経過敏になっていると思われるのではと。どこまで言ってもいいものかと迷っています。
    気兼ねしないで主張なさるべきだと思います。

>マンションの共用部分は住人の子供が遊ぶことに制約は無いのでしょうか?
    制約は個々のマンションの住人層によって違うでしょうから、作ってゆけばよいのではないでしょうか。

子供にとって、ボールの壁当てだけが外遊びではないでしょうし(大好きなのは確かですが、近所迷惑だと説明したら息子もバトミントンや木登りに切り替えてくれました)。

マンションの管理人さんと相談して張り紙をさせてもらうなり、子供に直接言うのも良いのではないでしょうか。

ご近所さんは子供時代に壁当てをしていたら隣のおじさんに「うるさいっ!」と水をぶっかけられたそうです。が、大人になってそれがいい思い出になっているそうですよ(私はやりませんけど)。