詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほんとに幕末が大好きなんです。

レス33
    (トピ主1
    😍
    はっかあめ
    話題
    タイトルどおりです。
    特に新撰組が大好きで、史実、小説、マンガ、ドラマ・・・なんでも大好きです。大学の卒論も幕末、卒業旅行も皆で京都、一人で函館でした。
    活字中毒なので本が側にないと悲しくなるのですが、蔵書は8割方、江戸や幕末明治関係です。

ただ私はもうすぐ40歳の子持ち主婦。こんなおばちゃんが毎日お気に入りの小説を読みもしないのに持ち歩き、子供が寝静まったあとにどっぷりと幕末の世界に浸る・・・
    こんなことしててもいいのだろうかとも思います。

主人も幕末が好きですが、語り合うにも限度があって・・・。と、いうのも、まじめな話もあれば妄想話もあるわけで、主人はこのばらばらな話の典型についていけないようで、
    この前ついに「他に考えることないのか?」と最後通牒を突きつけられてしまいました。
    (その後、ぱったりと幕末の話をしなくなった私を気味悪く思ったのか主人から話を振ってくるんですが、反応しません・・・怒っているのではないんです。)

・・・で悲しくて小町に来てしまいました。

いや、べつに仲間を求めようとか、そういうのではないのです。仲間・・・いればとても嬉しいのですが・・・

ただ悲しかったという愚痴を言いにきただけです。

失礼いたしました・・・ですが、私は幕末が大好きです!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最近言わなくなりましたが

エアプランツ
    41歳1ヶ月、中学生と小学生のいる主婦です。

私も新選組が好きです。
    成人式記念に着物も作らずスーツも作らず、爪に火を灯すような生活でささやかに貯めたお金で京都に行きました。

前川邸、壬生寺、西本願寺、高台寺、池田屋跡地のパチンコ屋、などを歩き、古高俊太郎邸跡地の「志る幸」で、当時の私の経済事情では清水の舞台からムーンサルト(古い)するような値段のお弁当ランチを食べました。

あれから20年あまりが過ぎ、巷では「歴女」なる呼称もあり、市民権を得たような気がしますが、そうなると今度は流行りモノに飛びつくおばさんという風情が出てしまい、新選組が好きで、と言いづらくなってきました。はい、もちろん自意識過剰の二乗です。
    しかも世間は只今坂本龍馬ブームです。

4月26日、5月11日、5月25日と、この季節は命日が次々やってきますね。そっと合掌するだけですけど。

特に誰かに新選組が好きだとか言ったことはありません。
    トピ主さんのすぐそばにも同じ趣味の人がいるかもしれませんよ。

私、会津藩好きです

🐤
    ぴぽ
    私も幕末好きです。
    新撰組も土方さんとか斉藤さんとか好きですけど、とりわけ会津藩が大好きです。
    新撰組とも関係が深いですよね♪

とはいえ、そんなに熱心に文献を読んだりはしていないので、大して詳しくありません。はっかあめさんがお友達だったら色々教えてもらうのに残念だなあ。

幕末熱いですよね☆

初級幕末好き
    京都なら一人でふらふらしたことがあります。
    池田屋騒動の跡とか、海援隊跡とか。
    白虎隊のドラマスペシャル見たときは友達巻き添えにして会津戦争の史跡をいろいろまわったりもしました。

幕末好きで函館に行かれたとのことですが、
    まだ五稜郭に行ったこと無いので、
    もしよければ函館幕末史跡のお勧めを教えてください。

私も好きですが、、。

偏屈王
    幕末物を何冊か読んだことはあります。特に新撰組に興味があって、いろんな小説やマンガを読んだりしてます。

マンガはおもしろおかしく脚色がしてありますが、小説など読むと、日本人としていつも悲しくなります。

今の平和な日本を築くためにどれだけ多くの日本人が犠牲になったことか。
    同じ日本人同士、殺しあわずに維新が出来なかったものか。

坂本竜馬や土方歳三などのヒーローにあこがれるだけじゃなくて、維新の陰で犠牲になっていった一般の人たちの事も考えるべきだと思います。

はいはいは~~い

さらら
    私も高校生の頃から幕末好きです。同じく新撰組、土方激ラブ。40歳になったばかりで、トピ主さんとお友達になりたいです~~。

高校卒業後、幕末友達と京都に行きました。彼女は沖田激ラブの人だったので、19歳のうちに京都に行くんだ~~と言い、上京した次第です。

好きな幕末物は、基本が「燃えよ剣」、もうこれはバイブルです。
    あとは、北方謙三の「黒龍の柩」、新撰組物ではありませんが「草莽枯れゆく」
    マンガでは渡辺多恵子の「風光る」
    その他、キャラメルボックスの「風を継ぐ者」

NHK大河の新撰組も結局は良かったですし、以前に日テレでダウンタウンの浜ちゃんが竜馬をやっていたドラマもわりあい好きでした。というか、反町の岡田以蔵がもう一度見たい。

といいならが、今回の竜馬伝は見ていないんですよね~、5か月の子がいるので見る余裕がない!。近藤が原田泰造な事はチェックしているんですけど。

でもトピ主さん夫婦で幕末を語れるなんてうらやましいです。うちのは歴史音痴なんで(涙)・・・。

でも、妄想はアンチエイジングに効くと思うので、バンバンしちゃいましょうよ!

お呼びですか?(笑)

カレーは中辛
    中学生の娘といっしょにハマっています
    私はほぼ新撰組のみですが 娘は幕末 えぇ もちろん龍馬伝観ております
    私のバイブルは『新選組全史 幕末・京都編』/中村彰彦・著 です
    いつもポケットに入っていて 時間があれば読んでいます
    いちばん好きな隊士は山南総長 文武両道で知的なとこが好き★
    次は永倉新八です

夫様の『最後通牒』の意味がわかりませんが…?
    私は夫は全然無関心なので 夫がいっしょに語れる人ならよかったのにー と
    常日頃思っています
    娘とちょっとカジった程度ですが長男も いっしょに盛り上がってくれるので
    夫はちょっと寂しそう(笑)

私も幕末(新撰組)が大好きだーーーー!

トピ主様 ともに語らいましょう(笑)

わたしも好きです

💔
    あんどーなつ
    皇女和宮のお話とか、坂本竜馬とか。
    やっぱり一番大好きだったのは新撰組です。
    特に沖田宗司。
    中学校のときに彼の存在少女漫画で知り、思いっきりはまりまくり友人から白い目で見られておりました。
    本気で惚れておりました。
    そのせいか、現実の男性もなんか血吐きそうなちょっと色の白い美形の男が大好きなんですよ。
    思いっきり病んでますね。私……。

あなたは、ひとりぼっちじゃない!

ましこ
    同志よ!
    まもなく42歳、私も新選組に人生を捧げました。

小学から中学にかけて、「J9シリーズ」というマイナーなアニメがありました。
    この2作目が「銀河烈風バクシンガー」という代物。
    新選組をモチーフとし、最後は全員が自分達の信条のために死にます。
    作画は粗く、セリフはくさく。でも、感動しました。
    ここで「新選組」というものを知り、その小説「燃えよ剣」というものを知りました。
    私の中学生時代は、幕末と新選組探求につきました。
    この「燃えよ剣」の主人公・新選組副長土方歳三は、私の永遠の男性像です。

その後、この時ほどの情熱は失せたものの、旅行先では新選組に関する史跡をたどり、
    35歳になる時には、
    「土方さんを追い越してしまう…」とせつなくなってしまいました。
    (この意味?お調べ下さい)

大河ドラマ「新選組!」は、粗い点も多々ありますが、若者たちの若さがまさに新選組で、
    「燃えよ剣を超えた」とは思いませんが、「燃えよ剣とは違う新選組像を確立した」大傑作だと思います。

あー、まだ言い足りない。トピ主様、また来ますねー。

主ほどではないが

おやぢ
    私も幕末が好きです。
    あのエネルギーが好きです。

主さんはどういうところが好きなのですか?

ここにもいます!

佐幕派
    幕末、大好きですよ!

アラフィです。
    2004年の「新選組!」以来、幕末にハマってしまいました。
    会津、京都、高知(佐幕派ですが、龍馬&山内家は好きなもんで…)と旅行しました。

京都なんか20年ぶりに行ったというのに、油小路、伏見、観光スポットも二条城とか、「池田屋はなの舞」でのビール&食事、身震いするほど感激しました!

新選組隊士では、伊東甲子太郎が一番好きで、次に斉藤一、土方歳三かな。

私は廻りに語る人はいません。でもいいんです。妄想は基本一人で楽しむもの。みんな、それぞれの幕末を心に持っているのです。ときどきネットでお仲間に出会うと、それだけでとても嬉しいです。これからも、お互いに究めていきましょう!

私もですー

😍
    よぴ
    私(26歳です)も大好きです、幕末。
    というより新選組!
    卒論でも新選組扱いましたよ。

夫は歴史には深い興味はなし。
    一緒に龍馬伝見ながら、
    レクチャーしてもいまいちのってくれません。
    USJも行くという約束で
    京都旅行に付き合って貰ったこともありました。

ちょっぴり悲しい気分になりますが、
    1人妄想にふけることにしてます♪

横ですが、私は古代史もかなり好きで
    5年前に家族旅行で奈良に連れて行って貰い、
    1人遺跡でうっとりしてました
    大王家や色んな歴史事項の資料を
    旅行用に作成して妄想に浸ってました。

はっかあめさんも妄想楽しんじゃって下さい!

大勢いるのでは?

40代独身男性
    私はあまり詳しくありませんが、そういうファンコミュニティは結構たくさんあるはずですよ。検索エンジンなりSNSなりで探してみてはどうでしょうか?

いくつになっても好き

抹茶
    私も20才から、幕末が好きです。
    独身の頃は一人で会津、函館等に行き、
    歳三忌、総司忌には毎年行きました。

長崎に住む、義弟が龍馬が食べたのと同じ材料で作ったというカステラを
    お土産に持ってきたくれた事がありました。
    喜々としている私に家族は何が嬉しいんだか、という顔をしていましたが。

私は今年、41才です。
    同世代ですね。
    同じような青春を過ごしたのでしょうか。
    今は薄桜鬼をひとりにやにやしながら見ています。
    ピースメーカーも好きです。

子育てが落ち着いてきたこの時期に
    歴史ブームで色々本が出ていて嬉しいです。
    そして年末時代劇スペシャルをリアルタイムで見られた私は幸せだなあと思います。

僕も新撰組大好きです。

官蛙
    最近は『新撰組血風録』のファンです。

島田順司さん栗塚旭さん左右田一平さん…みんな大好きです。

YouTubeの『新撰組の旗は行く』なんか毎日聞いてます … 鈴村由美さん可愛いな!!

『沖田総司と土方歳三の別れ』『沖田総司と齊藤一の別れ』なんて何度観ても胸が詰まります。
    「あっ、これは京都で吹いていた風だ」なんて涙をみずに観れましょうや。
    『「俺にはこいつがついている」そうです沖田には700年生きた菊一文字の刀がついているのです』なんで最高です。
    その時に流れる音楽も良いですね。

DVDも買いたいといつもアマゾンを眺めています。
    26話でDVDにして7本…合計4万円かぁといつも買いたいなと思っていますが買えておりません。
    京都は近いので『新撰組の史跡を巡る』だったかの本を買ってつぶさに歩きました。

黒谷の光明寺も良いですよ…この石段を近藤土方芹沢が下駄を鳴らして歩いたかと思うだけで感無量でした。

楽しいトビをありがとう。

新撰組!

のに
    つい最近興味を持ち出した38歳主婦です。

新撰組についてもっともっと知りたいのですが
    今までは歴史にまったく興味がなかった上
    あまりに規模?が大きく、どこからとっかかったらいいのか
    わかりません。
    皆様お勧めの本や
    初心者向きの本など教えていただけませんか?

はっかあめさんが近くにいたら、いろいろレクチャーしてもらいたかった!
    うちの夫もまったく興味なしでさみしいです。

みなさんありがとーございます!

😍
    はっかあめ
    こんなに仲間がいるなんて、感動しすぎて皆さんにお集まりいただいて大宴会でも開きたい気分です。
    いろんな方の意見や経験とっても身にしみました。
    私も土方さんや沖田さん大好きです。会津も白虎隊も大好きです。「幕末下級武士の日記」や「幕末の食生活」などの書籍も大好きで、幕末維新を生き抜いた女性たちの物語なんかは私のバイブルです。あと持ち歩いているのは「黒龍の柩・上下」です。
    京都は何処を歩いても幕末の風情が何となくあって、あーでも壬生のあたりは色々想像が掻き立てられます。
    函館は五稜郭もいいんですが、中島三郎助親子の悲劇にはいつも涙がでてきます。

お一人お一人にお返事して、深く語らいあいたいのですが、今日は(珍しく)立て込んでいますのでまた今晩か明日あたり顔を出したいと思います。

ありがとうございました!!!!

追記:「最後通牒」・・・ごめんなさい、書いた本人にもわかりません。
    どうやら妄想が暴走してしまったようです。ごめんなさい。

大好物の話をしてますね。

🐱
    ふく
    数ヶ月で不惑の独女です。佐幕派です。
    部屋の一面が全部江戸幕末明治刀剣古文書の本で埋め尽くされてます。
    一番好きなのは土方さん。気がついたら私の方が年上だけど、無問題。
    京都・日野・会津・函館はもちろん、山梨・仙台・石巻にも行きました。
    彼氏同伴で土方さん巡りをするのは、気分的に両手に花です(?)
    『燃えよ剣』は保存用の新書と、持ち歩き用の文庫持ってます。三橋美智也も春日八郎もジョン・健・ヌッツォも歌えます。
    新選組のためにPCを覚えたといっても過言ではありません。
    ……すみません。鼻息が荒くなりました。

私の彼氏はついて来れないのは勿論ヤキモチやくので、語るのは主にPCです。たくさんサークルや個人のHPがあるし、SNSのコミュも楽しいですよ。

幕末

テキトー男
    私が気になる藩

1. 佐賀藩
    2. 長岡藩
    3. 請西藩

トピ主様お返事ありがとうございます

初級幕末好き
    函館に行く時はぜひ参考にしますね。
    みなさんの書き込みを見て、京都へも行きたくなってきました。
    とっても勉強になります、素敵なトピをありがとうございます。

また来ました!

ましこ
    いままで、周りには特に新選組ファンはいませんでした。

男性だと戦国時代好きの方が多いかな。
    なので特別新選組の話はできなくても、
    「そーなんだー」とこちらの熱いわめきを
    一方的に聞いてもらうだけです。

基本は佐幕なので「龍馬伝」見ててもあんまりのりません。
    でも、先々週から新選組出てきましたね。
    岡田以蔵を追い回す姿だけですが、
    まだキャラクターづけしてないけど、
    くどく掘り下げるよりも、ああいう演出もアリでいいですね。
    沖田総司役は月代効果もあってピッタリの役者さんですね。
    それこそ、以蔵役の佐藤健くんでも似合ってたかも。
    土方さん役の役者さんも二枚目で目の保養になりました。
    近藤さん役の原田泰三さんも、いい味を出してくれそうです。

マンガの「JIN-仁-」は見てますか?
    去年のドラマではまり、その後、TSUTAYAではじめてマンガを借りて
    17巻まで見ました。
    でも18巻出たんですね!いつの間にー。
    龍馬はどうなる??
    借りてこなくちゃ!

ヨコですみません。テキトー男さん。

🐱
    ふく
    請西藩は私も好きです!
    去年、木更津に行って陣屋跡や、郷土資料館の展示を見てきました。

幕末-2

テキトー男
    私が気になる藩の追加

庄内藩

皆が熱かった

散切り頭野郎
    幕末~明治維新の時代においては、”数奇な運命を辿った人”に関心があります。

・幕臣として、最後まで明治新政府(薩長)に抵抗を示しながらも、その人物を買われ、
    自身も、幕臣としての拘りを克服して、黎明期の明治新政府に貢献した「榎本武揚」

・薩長主体の黎明期明治新政府において、少数派の肥前藩出身でありながら、自らの
    才能によって、近代司法制度を整備し、にも関わらず、自らは、封建時代の悪習である
    獄門さらし首の憂き目を見た「江藤新平」

・京都守護職として朝廷に尽くしながら、会津戦争において、朝敵とされた「松平容保」

清水の次郎長が、新政府軍と戦って死んだ幕府軍の兵士の死体を埋葬して、新政府軍に
    咎められた際に、「仏に官軍も賊軍も無い」と突っぱねたとの話がありますが、幕末~
    明治維新を生きた人々に対する気持ちは、清水の次郎長のこの逸話に異ならない気がします。

また、坂本龍馬の暗殺は、あまりに開明的なその思想を恐れた薩長によるものとする説も
    あり、この時代の姿は、まだまだ謎の部分が多いのも、人気の秘密の様な気がします。

末席汚しで。

私もヨコですみません。テキトー男さま

🐱
    とらにゃんこ
    庄内藩をあげてくださってありがとうございます。

庄内はわが父祖の地でございます。

妄想ですけれど、土方が会津から庄内に入っていれば

あの「破軍星旗」と「誠」の旗が翻り酒井玄蕃とともに

どのような戦をしていただろうかと思います。

でももしそうだったら、土方はお尋ね者(?)だし

のちの庄内はなかったかも・・・それを思いながら

鶴岡の街を歩いたりしました。

ちなみに、鶴岡の祖母の実家の屋根裏には日本刀がなん振りか

隠されていたそうです。子供のころの父が見たそうです。

昭和も始めころのことでしょうか?京都に生まれ育った私にとって

幕末は妙に近いところにあったような気がしています。

目黒の五百羅漢寺

🐱
    うちのノラ猫
    参考情報です。

今年の冬、ご近所のお葬式に東京目黒の五百羅漢寺に行った時、会場である羅漢会館のロビーに何か古い写真が飾ってありました。ひまつぶしによく見ると、幕末の志士の主だった者たちが西郷の計画によって、長崎に集合した時の写真でした。

有名な維新三傑(西郷、大久保、木戸)のほか、勝海舟、江藤新平、伊藤博文、小松帯刀、坂本竜馬、高杉晋作、大隈重信、大村益次郎その他合わせて40人以上の有名人が一枚の写真に写っていました。

真偽のほどは不明ですし、合成写真かも知れませんが、そうであっても中々面白い写真でした。

写真の解説も書いてありました。真中に写っているオランダ系アメリカ人のフルベッキ博士の西洋社会学の講義を受けた者たちの写真だそうです。

五百羅漢寺はJR山手線目黒駅から徒歩12分、目黒不動瀧泉寺の東隣です。

西郷隆盛

散切り頭野郎
    幕末~明治維新に疎いので

上田滋著「西郷隆盛」
    甦る伝記の名著 幕末維新編1
    弓立社

を購入して読みました。

それまでの西郷隆盛と、イメージが全然変わり、何よりも、
    著者の熱い思いに感じ入りました。

上野の西郷さんの銅像の除幕式に招かれた西郷隆盛の妹が、
    「兄は、着流しで人前に出る事は、決してしない人でした。」
    と感想を述べた逸話が印象的でした。

41才女です

🙂
    なつ
    私も幕末大好きですが、友人、同僚に話したことがないので、このようなトピは死ぬほどうれしい!
    高校生の頃からハマってて、松平容保ラブなので会津には10回くらい行ってます。
    でも新撰組はあまり好きでないの。土方のナルっぷりが鼻につくのよ。でも五稜郭まで行ってしまったけど。

京都守護職についてなら、一晩語れますよ~。
    後ね、飛鳥時代と(厩戸皇子ですわ~山岸涼子&梅原猛の影響大)大東亜戦争終結(井上成美が大好き)のあたりがたまらんです。
    夫には私一人で語りますが、黙って聞いてくれてます。なお、大学生の娘は超歴女なので、話すのが楽しいです。2人で京都旅行して非常に盛り上がれました。

土方歳三

たぬき
    生まれも育ちも日野の男です。
    子どもの頃は大人の誰もがこの日野が生んだ英傑の事を話しませんでした。
    (昔は世間からは悪役扱い?だったからでしょうか)
    ひっそりとした土方家の前は子どもの頃、何度も通った事がありますが、
    何かで有名だった人らしい程度の事しか知りませんでした。

高校を卒業し地元を離れ、国内、海外を仕事で点々としている中、
    海外赴任中の日本書店で何気なく「司馬遼太郎」と出会い、
    各書読んでいる内に「燃えよ剣」の番になりました。
    1ページ目を開いたときの衝撃は今でも忘れません。
    自分の生まれ育った地の情景が目に浮かび、食い入るように読み、一気に引き込まれました。
    文中の「、、、どうすべえ」なんて訛は今でも地元の友人同士で使います。
    「こんな身近にこんな人達の歴史があったんだ、、、」
    ですので土方歳三、新選組には思い入れも人一倍強いのです。

そしてそれ以来、幕末ファンとなりました。
    もう今では土方家にはたくさんの人が訪れるようになり、
    勝手に誇りに思っています。

個人的なひとつのエピソードでした。長々と失礼いたしました。

武士の意地

テキトー男
    ふく様へ。
    徳川軍先鋒の家であった井伊、藤堂藩はもとより、親藩譜代の諸大名が続々と新政府に恭順する中、請西藩一万石の林家は260年にわたる「献兎賜杯」の恩返しのため挙兵しました。昭和まで生き延びた「一文字大名」林忠崇公の若々しい辞世の句が好きです。

とらにゃんこ様へ。
    江戸時代を通じて代々酒井氏が領主であり、天保の「三方領地換え」を領民が撤回させるなど、藩と領民の結びつきが強い藩ですね。戊辰の役では無敗のまま終戦を迎え、徳川四天王筆頭の家柄に恥じない強さを発揮しました。ちなみに我が家のお米は「はえぬき」です。

うたごころ

awa
    幕末の人たちも結構詩心があって句や歌が残っている。
    一例
    岡田以蔵「君が為尽くす心は水の泡消えにし後は澄み渡る空」
    高杉晋作「うぬぼれて世は済みにけり年の暮れ」
    沖田総司「動かねば闇にへだつや花と水」
    土方歳三「差し向かう心は清き水鏡」
    「しれば迷いしなければ迷わぬ恋いの道」
    「しれば迷いしらねば迷う法の道」
    「梅の花一輪咲てもうめはうめ」

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示