詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいでしょう。姑の介護

レス3
    (トピ主0
    森さんちゅう
    話題
    我が家の姑は要介護1です。去年、かなり体調不良になりましたが、今はだいぶ回復しています。主に糖尿病からくる病気が色々あり、認知的にはほぼ問題はありません。普段はそこそこ元気なのですが、体調不良になるとどっかーーんと手がかかります。具合の悪いときは仕方がないので、下の世話も私がすることが多いです。

昼間は仕事の合間に私が面倒みて家事を行っています。夜は心臓発作などから主人が面倒みて手に負えない時は私に応援要請があります。もう、夫婦の寝室は別になり一年になります。

今年に入り、介護保険の訪問看護などを利用し体調も安定してきました。安定すれば正直、手は掛かりません。
    姑は息子オンリーの人間なので、体調が良くなっても主人を離しません。

別に夫婦生活云々ではないのですが、正直、仲が悪い夫婦でもないので、寂しいのです。ちらっと主人に言うとまんざらでもないのですが、主人が二階に戻っていいか(私たちの部屋)と姑に聞くと聞こえないふりをします。

同居生活15年を超えているのだから、いまさらああだこうだ言う気はありませんが、私が我慢するべきなのでしょうかね。ちなみに私も更年期障害気味で体調悪いのです。

ランキング

レス

主さんかわいい

Y
    ご主人に、あなたの気持ちを伝えましょう。寝たきりの人でない限り、添い寝する必要は無いのでは?

お母様の枕元に内線電話を用意してあげて、ご主人に布団(ベッド)を移動してもらいます。勿論夫の意志という事でね。

それから、たまにはお母様にショートステイして貰ってはいかがですか?
    家族の介護疲れを癒せるし、夫婦水入らずでディナーや旅行も出来ます。ケアマネさんに相談すれば、手配してくれます。

お母様には、姉妹や仲良しのお友達は居ませんか?そういう人にお願いして、旅行に誘って貰うという手も。
    糖尿病用の料理やバリアフリー等の希望は旅行会社に伝えて、そういう所を探して貰えば良いと思います。

ストレスは身体に良くありません。夫にいたわって貰うと、更年期の症状も軽減するかもしれません。
    お互い、もっと人生を楽しみましょうね。

言いましょう、姑と夫に

M
    同居歴15年でしょ。我慢する事なく言えないの?何故我慢するの?
    それに要介護1でしょ。義理母が寝てる周りに内線電話等設置し急変時でも対応できるようすると解決出来るのでは?大した事なくても呼び出しかかるかもですが。
    それと夫さんの態度も良くないです。夫が安定したと感じた時今日から2階で寝ると宣言しなければ解決できませんよ。
    何故夫さん2階に戻って良いかと母親にお伺いたてなくてはいけないの?そんな態度だから母親が甘えるのです。介護されて当たり前に思ってくるのです。姑さん主さん達に何時もありがとう等の言葉時々でも言いますか?
    夫婦2人で母親に尽くしすぎてるのでは?要介護1で下の世話が必要。下の世話とは体調不良の時オムツが必要な状態?
    介護制度活用し老老介護中のうちの別居の義理親要介護3ですが昼間はトイレは補助。夜は夜中に起きるのが大変だからオムツして寝てもらってると言ってました。
    更年期気味で体調が悪い事も夫さんに話し夫に不満を少しぶつけ、姑にも少し我侭になってます等やんわりと釘を刺す事も必要では?

親の介護は人生の中で犠牲を強いられる時期

🐴
    私の母は脳の疾患により要介護4となり、寝たきりに近く
    認知症があります。
    その母も、起きている間は用事が無くてもしょちゅう家族を呼びます。
    どうも、いろんな面で不安なようです。

主さんの義母様も、病気で色んな面で不安が大きいため、
    家族にそばにいてもらいたいのでしょう。
    残念ながら、その身内とは、自分の子供と配偶者であり、嫁、婿
    は同居してても入らないようです。
    私の母も、祖母を介護してる間、自分がないがしろにされることに
    ブーブー言ってましたけど、お年寄りって、どうしても周囲のことへの
    配慮が欠けますし、ましてや病気で自分のことでいっぱいいっぱい
    なのだから、仕方ないと思います。

私は今、単身赴任の夫を残し、介護のため実家にほぼ住み込んでる状態です。
    主さんは一緒に住んでるのですから、私にすれば意思の疎通ができるだけ
    いい方じゃないかと思います。
    結婚して、親を4人持つことになったのだから、自分のことを犠牲に
    する時間が人生で何年かある、と言うことは人生設計で織り込む
    ことなのだな、と母の件でつくづく思います。
    私も、今仕事を止めてますし。