詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が今のパートを辞めたくない…。

レス113
    (トピ主0
    話題
    妻(32歳)は息子が幼稚園入園を機にパートを始め、小学校3年になったらどこか正社員で働くつもりだと話していて、
    自分もできたらそうしてほしいと賛成していました。
    しかし息子が小学校2年になり、妻は「今の職場は楽しいし、仲良い人もできたしずっと続けたい」
    と言い始めました。

時給800円、今は6時間で月20日勤務の月85000円程度だと思います。それをあと2時間増やして今のパートを続けたいと言います。
    (職場は妻が長く入ると助かるそうです)
    正社員なら残業無しなら同じくらいの時間で厚生年金にも入り、もっと稼げるのに何故?と不思議で仕方ありません。

今の職場はパートから正社員はまず有り得ないそうです。

向上心が無い妻に失望をしています。どうやったら妻を説得させられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金より

🙂
    ちこ
    お金よりも大切なものが世の中にはいっぱいありますよ。

お金のことばかり言っている人は心が貧しいように感じてしまいます。

仕事は楽しくできるのが一番だと思います

税金の説明をしてみては?

パートのおばちゃん
    私もパートで働いています。
    税金などの関係で損得を考えると、
    103万円の控除内で働く方がいいと思って、制限しています。

確かに奥さまは今の状態ではきっと控除内ギリギリの収入ですよね。
    それが一日2時間程度多く働くことになると、きっと年収はあがりますが
    その分控除枠からはずれてしまって、税金のあれこれが損になる
    計算になるかも。

収支をご夫婦でもう一度考える必要があるのではと思います。

ただ、もしも生活苦で奥様が働いているのではないのだとしたら
    居心地のよい職場で、必要とされていて、
    お子さんとの関係も良好なのでしたら
    正社員にわざわざ転職しなくてもいいと思います。

向上心がない、というのとはチョット違うと思いますよ。

働きやすい職場を探そうと思っても中々難しいです。
    それはご主人であるトピ主さんもよく分かっていると思います。
    それを手に入れている奥さまは幸せですよ。

居心地がもしも今後、悪くなったら
    自発的に奥様は正社員にシフトチェンジするでしょう。
    そのときにまた考えられたら?

というより…

🐶
    まり
    今、正社員になるのがどれほど厳しいか知っています?
    パートを辞めても、まず、正社員にはありつけないでしょう。
    向上心がない、といえばそれまでですが、はっきり言って今のままの方が賢明でしょうね。

家事は誰が・・・?

haha
    こんにちは

お子さんはお一人のようですが、家計は今の状態でうまくいっているということでよろしいのでしょうか?
    もしそうであれば、私は奥様の気持ちがわかる気がします

家事と仕事の両立は中々難しいです
    子供の数は増えればもっと負担です

朝、洗濯干して朝ごはん作って、弁当も作って、
    帰れば、夕食の準備、その他色々な家事があります
    また、子供が休みの時(特に夏休みなどの長期休み)は
    昼間は預かってくれるところもありますが、毎日のことになると考えてしまいます・・・

そこのパート先はそういう融通がきくのではないのですか?
    仮に正規職員になると、責任も増えますから
    休みもままならず、残業も断れません
    向上心とおっしゃいますが、向上心を持つためには
    環境が非常に大切です
    我が家は、私がフルタイムで働いている分、夫がフォローしてくれています
    子供のお迎えや、夕飯(朝食などの朝の仕事は私です)の準備
    洗濯物の取り込みなど、率先してしてくれているので出来ます
    急な残業でも、電話1本で大丈夫です

トピ主さんの家事分担と奥様のスキルを教えて下さい

かさは
    情報が少ないです。

そもそも正社員になれるだけのスキルと家事との両立が出来るのかという疑問がありますので
    教えて下さい。

結局、人間関係だもの

ゆかな
    向上心がない? 欲がないだけでしょ。

いくらお給料が良くったって、所詮仕事も人間関係ですから。
    今の仕事場が気に入っているのなら、ムリに辞めさせることもないのでは。

夫であるトピ主が、きちんと稼いでいるのなら
    奥様は今の職場でも十分、自分のお小遣いや貯金ができるでしょ?

子育てしながら(学校だってPTAとかあるでしょ)、きちんとパートなさって、
    しかも職場が楽しく続けたいだなんて、それ以上望んだら
    バチが当たるんじゃないかな。

説得する必要なし!
    そこまでお金が必要なら、夫であるあなたが稼げばいいだけ。

それの何が悪い?

くらげ子
    正社員であればなんでもいいの?
    職場が楽しいなんてとても恵まれてます。

子育てのために一度仕事を離れた女性が復帰しようと思っても正社員での採用なんて
    簡単には見つかりません。
    それが分かっているから育児休暇や産前産後休暇、そして保育園探しと大変な思いを
    して職場に残るのです。

剛さんは分かってない、そして派遣やパートで働く人たちを馬鹿にしています。
    もし私が主人に同じとこを言われたら主人に失望します。

楽しく仕事。ゆったりした仲良し夫婦のほうが子供は幸せですよ。

プチトマト
    トピ主さん的には、
    「ガッカリだよ。
    せっかく正社員でバリバリ働いてくれると、世間的にも自慢できる女房となるし、
    第一お金ももっと稼いでくれるはずだったのに、、」
    と思惑が外れまくったところですかね。

残念でした。

というのも、
    私思うに、
    現状がそんなにお金でひっ迫した状態ではないなら、
    奥さんがパートで機嫌よく暮らしたほうが、
    家庭は安泰ですよ。

奥さんがギチギチ働いて、
    職場のストレス持ち込んで、
    イライラしていると、
    子供は落ち着かないし、
    あなたも大変な思いをし始めます。

奥さんの今の状態は、
    むしろ理想的と思います。
    奥さんが、
    居心地の良いパート職で家庭を回しているのは、
    あなたという亭主の、
    男の「甲斐性そのもの」なんですよ。

まあ、
    どうしても現状お金が要るとなっている状況だったら、
    それは背に腹は変えられますまい。
    夜毎、あなたが家計簿広げて妻に説明する手間は必要だけども、、。

でもまあ、
    「子供手当て」も出ることだし、
    私はね、
    ゆったりした感情の仲良し夫婦のほうが、
    子供も親も幸せになると思うんですけど、、。

向上心ですか?

働く妻
    奥様が働くことは強制ですか?
    強制ではないなら、奥様が気持ち良く楽しく働ける場所があるということを喜んであげては如何ですか?
    向上心というのとはちょっと違うと思いますよ。それに…今の時代、正社員で定時に上がれる会社ってよっぽど余裕な会社か仕事がないヤバい会社だと思うのですが。
    お子さんがいて、旦那様の稼ぎが普通にあるなら奥様の判断に賛成です。旦那様の稼ぎがアテにならないなら、正社員目指しますが…

1年以上

s
    説得しても、正社員の採用を探すのに1年以上かかると思いますよ。

そして採用されても、よい人間関係ではなくて、すぐにやめる確率も高い。
    人間関係がよいと人はやめないから、ポジションが空かないんですよ。

パート8時間たのしくがんばれば十分じゃないですか。
    数万月収入があがって、いつも悩んで暗い顔の妻しかみられないより、今の幸せな奥さんのほうが価値があるでしょう

仕事より人間関係を重視してるの

😠
    ママ
    そういうのを単に「向上心がない」と片づけないでください。奥様は今の職場の居心地がいいのですよ。特に人間関係だね。女性にとって人間関係ってすごく大事なんです。おそらくは男性以上にね。仕事そのものよりも人間関係を重視しながら仕事をするのが女です。だから夫である貴方にもソコは理解できないでしょうね 貴方は給料のものすごくいい会社だけど、人間関係ギクシャクの職場に行きたいですか?奥様はそれを恐れているのです。確かに実際行って見なければわかりませんよ。今が無職ならば覚悟して挑んだのでしょうけど、今現在、非常に恵まれた環境の職場にいる訳です。職場も奥様を必要としてくれてるのですよ。人間関係って築くのには結構時間がかかるものです。奥様だって今の職場で居心地よくなるまでは緊張もしたろうし不安もあったでしょう。それをまた味わうのがイヤなんです。それに貴方の収入だけでも生活できてるのじゃないですか?だとしたら奥様の職場選びは奥様がする事であって貴方は口出しするべきじゃありません。奥様が貴方の職場に対して口出ししてきたら腹が立つでしょう?同じ事です

職場環境って大事

渋柿
    何に対して優先順位をつけるかが大事なのではと思います

家庭よりも、仕事優先で、多少の犠牲を払ってもお金をとるか

家庭や子供を優先に考え、仕事は補助的なものと考えるか

どちらが良いとも悪いとも思えません
    各家庭の事情があるので・・・

トピ主さんの収入+パートだけでは、将来子供の進学や
    マイホーム等危ういようであれば、やはり正社員になってもらったほうがいいかも

パートの収入でもそこそこやっていけるようであれば現状のほうが良いかな。新たな仕事先先が子供いる家庭に理解があるとは限りませんし、
    逆にパートだから・・・という理由で多少の融通利かせてもらってる可能性もあります。

税法今後変わるかもしれませんが、
    2時間増やすと、逆に税金等高くなりませんか?

説得するなら、家事や育児は半々請け負う
    転職後は環境の変化仕事を覚えたり大変だから
    ある程度は大目にみる(サポートする)等してみてはどうでしょう?

正社員

りんご
    正社員での仕事をしてほしいということですが、正社員の仕事は直ぐにみつかるのでしょうか?
    トピ主さんが斡旋できる仕事があるのでしょうか?

このご時世パートでも仕事があるのはよいことだと思うし、2時間時間を増やして入るのOKという職場なら、無理やりやめさせて正社員の仕事につかせるというものどうかと思います。

パートやめて正社員の仕事にすぐにつけなかったらトピ主さんはそれはそれで文句を言うのではないでしょうか?

1日8時間勤務ならば

おばさん
    一ヶ月あたり正社員の勤務時間の3分の2以上働くと厚生年金に入らなくてはいけません。
    パート勤務は学校行事やお子さんが病気の時とか比較的自由に休めるメリットもあるのではないですか?
    正社員に比べ賃金は低いけれど、何よりも楽しく働ける環境ならばパートでも良いと思います。今、労働環境が合わなくて心を病む人が多いですよ。正社員もパートも競争率は高いので、今の職場が気に入っているなら簡単に辞めない方がいいと思いますよ。

厚生年金

なつみかん
    パートでも勤務時間数によっては厚生年金や健康保険に入れるので
    職場に確認してみてはいかがですか?

家計が切羽詰まってないなら

さく
    奥さんの精神衛生のほうを優先してあげたらいいと思います。
    正社員になったら残業なしのところにこのご時世つくのは難しいかと。責任も負うから休みづらいしお子さんの行事とかにママがいないとかになり得ますよ。家事や育児が完全分担可能なら不可能じゃないけど。
    それが出来るなら(あなたのほうが勤務時間が長いから家事は無理とかお子さんの行事にいけないとかの言い訳は一切なしで)一度提案してみては?

奥様の気持ちがわかります

39歳です
    正社員が年金もついて 条件もいいのはわかります

私も奥様と同じように『とりあえずそこらでパートして、社会復帰して正社員になろう』と思い、その為に資格も自分のお金で取りました

今は、最低賃金が639円の地域に住んでるので時給は640円、有給なし 保証もなしです
    1日 5~8時間働いて月20日、何やってんだろ?と思います

私が辞めない理由は
    1 職場の人間関係にも慣れたし、子供の具合が悪い時など休みたい時に遠慮せずに休める環境だから
    2 パソコンも苦手だし新しい仕事に挑戦する自信がない、人間関係を新しく築くのが面倒

3 条件に合う正社員がない

等々です。奥様は若いので私と同じではないと思いますが こんな考えもあるとわかって下さい

うちの妻は

中年男
    うちの妻は結婚後、専業主婦へ。大卒で以前勤務していた仕事がかなり給料がよかったので、『ひまならパートでもすれば?』と言っても『OOはいやだ』『XXは給料が少ない』とあれこれ理由つけて動かず。

向上心というのか、妙なプライドというのか・・・パートで十分なのですけどね。

トピ主さん、あまり奥さんには期待しないほうがいいですよ。下手に手に職をもつと、偉そうにされるかもしれません。

お金だけの問題ですか?

えっ…
    主様は厳しい旦那様なんですね。

確かに正社員になれば収入も違うし、保証もあるし有利でしょう。

でも今のパート収入よりも金額は上がるかもしれませんが、新たに就活して正社員に就けたとしても、残業などが増えるのではないですか?

お子さまはまだ小学2年生なんですよね?奥様が正社員になれば帰宅も遅いのではないですか?
    学童に預けているのですしょうか?

まぁ定時できっちり上がれる職種を選べばいいのでしょうが…。

正社員になれば得られる金額は増える事と思いますが、果たしてお金だけの為に働く事が全てなんでしょうか?

ご家庭それぞれに家計の事があると思いますので、出しゃばってあまり口出しは出来ませんが、パート先で仲間とチームワーク良く仕事が出来る事、それは人間関係が良好な職場であると言う事ですよね。
    奥様が毎日楽しみながら働ける事。
    女性からしてみれば、職場の人間関係に恵まれる事は、何にも代え難い事だと思っています。

向上心が無いとか…失望とか…手厳しいんですね。
    私はそんな事を夫に小町で書かれたとしたら…
    それこそ夫に失望します。

気持ちはわかる

アムロ大尉
    約束を守ろうとしない妻に憤慨する気持ちはわかる。
    しかし、もう少し優しくなれませんか?

給与、待遇、生活面を考えれば、主の主張は正論だと思う。
    主は、きっと今まで苦労を繰り返し、それを乗り越えた強い人間だったのでしょう。
    だから、妻にも自分と同じ気概を持ってほしいと強要するのです。

世の中は強い人間ばかりではない。(心身共)
    社会の荒波に淘汰され、希望を失い自ら終わり迎える人もいる。
    特に、出産後の女性の社会進出は非常に厳しい時代だ。
    そんな中、妻が笑って働ける環境があることに、感謝すべきではないだろうか?

どうか、自分と同じ基準で物事を考えるのは、改めて欲しい。
    正論で答えを出す前に、相手への思いやりも考慮して欲しい。
    間違っても、「失望した」なんて言わないで欲しい。
    私はそう願います。

どうして?

mjya
    どうも、3人の母mjyaですが、パートではダメなのですか?
    正社員になればそれなりのリスクがありますよ?
    給料が多くなればそれなりに税金あと子供の就学援助金(ご主人の所得が多ければ話は別ですが…)

理解して欲しいのなら、メリットとデメリットを明確にお話ししたらよいし
    今の職場が気持ちの負担が少ない方が主婦業を両立するにはよいと言う奥様の気持ちを十分に察してあげてお話しあいをしてあげてくださいね‥
    お願いします。

質問です。

ごまめ
    大前提として、32歳の奥様が正社員として就職することは可能な環境や資格などがおありなのでしょうか。

今日び、32歳の子持ちが正社員になるためにはそれなりのキャリアや資格がないとかなり難しいのではないかと思うのですが、奥様の職歴や地元の環境など正社員への転職が可能な状況なのでしょうか。

奥様に向上心があるかどうかはその前提が成り立った上でのことになるのではないでしょうか。

本人の気持ちを尊重してあげて

🐱
    にゃん
    ・たいした給料はないけど、厚生年金等があるだけの職場でいやいや働き、愚痴や疲れたという言葉が口癖で、子供にも八つ当たりする最悪な家庭環境の雰囲気になる奥さん

・あまり稼げないけど、仕事を楽しく働き、子供にも八つ当たりする事なく、家庭でも愚痴をこぼさない、楽しそうに暮らす奥さん

さあ、どっちがいいの?
    子供さんを抱えているのに、働け働けと尻を叩き、奥さんの働きががっつりないと暮らしていけない甲斐性なしの旦那さん持った奥さんが気の毒だわあ。

残業なしの正社員???

A区民
    >正社員なら残業無しなら同じくらいの時間で厚生年金にも入り、もっと稼げるのに何故?と不思議で仕方ありません。
    残業が全くない正社員って、あるのでしょうか?
    これから公務員になるのは無理でしょうし、「残業はしません」と言ったら、
    どこも雇ってくれません。

また、奥様が正社員になった時の、トピ主さん一家の事を考えてみて下さい。
    ・息子さんが病気になったら、誰が看病するのか?(正社員になったら、簡単には休めません)
    ・息子さんが、中学受験する事になったら?(親のフォローが非常に重要になります)
    ・毎日の家事分担はどうするのか?(家計負担に応じて分担なのか、平日・休日で分担なのか)

奥様はそういう事を考えて、パートを辞めないと決めたのではないでしょうか。

>向上心が無い妻に失望をしています。
    論点は、向上心云々ではないと思います。

今後の生活について、奥様とよく話し合って下さい。

正社員になるのはそれはそれで面倒が増えるような?

プリッツ
    どういった理由・目的でパートの仕事をされているのか分かりませんが、
    トピ主さんの収入だけでは生活が出来ないからパートをしているのであれば、
    健康上の理由が無いなら、まず向上心をもって仕事に向かうべきはトピ主さんだと私は思います。

生活に困らない収入があり、社会とつながっていたいという奥様の希望や、
    先々の事を考えて家計に余裕を持っておきたいという理由なら、
    正社員に拘る必要性は、私には見出せません。

ということで現時点ではどうして正社員にならないといけないのかという点が
    理解できていませんが、奥様を説得されたいのであれば、
    どういった理由・目的で、どういった労働条件の仕事に、いつまで、
    といった要素を吟味の上、お二人で将来設計を含めて話し合いをされるのが、
    最も近道かつ後で揉めにくい方策ではないかと思います。

パート収入以上の金額を奥様が自分自身の趣味に使っているといった極端な場合や、
    どうしても家計が苦しいという現実があれば多少厳しい話をしても良いと思います。

話し合いが上手く行くよう祈ります。

人間関係

まい
    きっとせっかく慣れた職場、人間関係がらくなのでしょう。
    また新しい所で新人として1から人間関係を築き上げるのは大変です。
    私は派遣なので職場を何回か変えましたが、今の職場は人間関係が良くこのまま働きたいです。
    時給が高くても、人間関係が良くない職場だと契約延長したくないですし。

社員とパートだと収入はだいぶ違うと思いますが、無理に他の職場に変えて辞めたくなるなら今のままの方が良いかも。

20日勤務の月85000円って、頑張ってるじゃないですか~。

子なし30代兼業主婦
    私は正社員で勤めているのは子供がいないからです。子供いたら小学生でもなにかと家にいた方が良いことも多いのではないですか。PTAや運動会の行事など肝心なとき仕事が入って行けないのでは支障があると思います。
    パートさんが長く入ると助かるという仕事ってことは、365日稼働の職場なのでは?サービス業とかでは?そんな職場の社員になれば、日祝祭日も出なければならなくなりますし、サービス残業も有り得ます。おそらく家事がおざなりになってきますよ。
    パートだと時間で区切って上がれるので気が楽です。社員の立場で「○時~○時以外は無理です。土日は絶対休みいただきます」なんて言えませんし、できませんね。
    私も365日稼働のシフト制の職場なのでその辺の大変さは良く解ります。休みの時は常に誰かに負担が掛かってるという意識が抜けません。私に子供が出来たら激務の夫と共稼ぎは、協力的な父母か義父母が近場にいなければ無理でしょう。子供が親を煩わしく思う位(小5.6年生位かな?)になったら出来るかもしれませんが。
    それと、お子さんはお一人でしょうか?二人目などを考えているのなら尚更社員にはなり辛いです。

何を小さいこと言ってるんですか

💢
    おだんご
    仕事が楽しいなんて、とても前向きで向上心がある証拠です。

確かに金銭面は少し低い気もしますが、人間関係が良くてずっと続けたいなんて、羨ましい・・!男ならもっと理解するべき!!
    どんな場面でもそうですが、人生は楽しんで生きないと。その点奥様は子育てもしながら、しっかり自分の居場所もあり素晴らしい事ですよ。

私も最近まで、条件、給料の良い職場で働いていたけど、人間関係が最悪で結局辛くて辞めてしまいました。
    今思えば、仕事が楽しくないと家事にも身が入らず、夫や子供に随分あたっていたと思います・・・。夫婦喧嘩ばかり続いていました。
    そんな生活よりあなたの方が全然良いですよ!

今は落ち着いて平穏な生活を送っています。

仕事は、何を優先するべきか・・だと思いますよ。
    奥様は職場の人間関係が良く、やりがいを感じていらっしゃるのでしょう。
    なんて、素敵なこと!
    理解してあげてください!

奥様は

スプレー
    今の仕事が楽しいんでしょうね。

私もパート経験があり、働きやすい職場だったので、奥様の辞めたくない気持ち分かります。
    正社員になれば、残業もあり、今まで出来てた家事や育児があまり出来なくなってしまうのではないでしょうか?
    旦那さんの協力がないと正社員は、難しいのでは…

じゃあ、夫もアルバイトで

以津真天
    >パート8時間たのしくがんばれば十分じゃないですか。

>強制ではないなら、奥様が気持ち良く楽しく働ける場所があるということを喜んであげては如何ですか?

>正社員であればなんでもいいの?職場が楽しいなんてとても恵まれてます。

全て、夫に置き換えて考えてみましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示