詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • こんな時、恋人にとるリアクションは?(質問)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな時、恋人にとるリアクションは?(質問)

レス11
    (トピ主2
    🐱
    猫ラブ
    恋愛
    これは友人から相談された話を、私風にアレンジした質問です。

よろしければご協力下さい。

【あなたは恋人と街を歩いています。道端にカワイイ猫を発見し、恋人は携帯を取り出して写真を撮り始めました。
    その時!
    あなたの足下にカサカサっと動く黒い物体が!
    「うわぁっ!!!」
    と驚いて叫ぶと、その直後に恋人のほうからガシャーンと何か落とす音がしました。
    足下をよく見るとアレかと思ったのはただの黒いゴミ。
    ホッと胸をなで下ろすも、恋人のほうを見ると、欠けてしまった携帯を持ってショックそうに立っていました。】

質問<1>
    この時あなたはどうする?

1携帯がなぜ壊れたのか確認して、自分のせいなら謝罪する。

2わざとではない、と心の中で言い訳スタンバイする。

3相手が何か言ってきてから決める。

質問<2>
    携帯が壊れてしまった恋人から、不満そうに「大声を出されてびっくりした為に落としてしまった」と言われました。その時どう対応する?

1やっぱり自分が原因か…と認め、謝って弁償を申し出る。

2黒い虫に見えた事、叫ぶのはとっさだから仕方ない事、悪気はなかった事等、まずは自分がいかに悪くなかったかをアピールする。

3わざとじゃない事で相手を責めるなんて心が狭い、と相手を逆に責める。

4「そうなんだ~」と言って何もしない。

まだ質問は続きます。

掲載されましたら続きを書きますので、どうか続き前のお答えはご遠慮ください。

ランキング

レス

続きです

🐱
    猫ラブ
    質問<3>
    (質問<2>の2~4を選んだあと)
    あなたの態度にイライラした恋人は、「わざとじゃないのは分かってる。でも叫び声に驚いて落としてしまったのだから、弁償するかせめて謝ってほしい」と怒ってしまいました。その時どう対応する?

1.素直に謝り、恋人の考えに沿った行動を取る(喧嘩回避)。

2.大声を出されたところで物を落とさない人もいる事。落とすのが嫌だったら首から下げるストラップをつけるなりすればいい事。何があっても携帯を落とさないよう扱う練習を普段からしておけばよかった事。そもそも大声を出すような人(自分)とデートをするのが間違っている事。などを訴え相手を諭す。

3.そんな事くらいで怒ったり、謝罪や弁償を求めるなんて信じられない、とさらに相手を責める。

4.弁償すればいいんだろすれば!と逆ギレしてから弁償する。

5.最初は謝ろうと思ってたけどそんな風に言われると謝る気がなくなるわ、と言う。あるいはそういう考えのまま上辺だけ謝る。

こうするべきという理想論ではなく、自分がとりそうな行動を正直にお選び下さい。

恋人のほうが○○するべき!というのは無しでお願い致します。

トピ主です(補足)

🐱
    猫ラブ
    実際は、携帯や黒い虫は関係のない出来事です。

複雑かつ個人が特定されてしまう恐れがある為、私のほうで誰でも頭に思い浮かぶ物に置き換えました。
    ですので、携帯の値段やら黒い虫の持つ恐怖感などといった細かい所までは考えないで下さい。
    ただ、「どうしようもない事情で誤って行ってしまった事で、恋人(伴侶)に不利益を与えてしまった」という状況で、謝罪・弁償をどうするのか、自分の状況をどう伝えるのか、相手が怒ってしまった場合どうするのか、そういった事に対する皆さんの行動を知りたいのです。

恋人(伴侶)だから無償で許すべき?
    お互いにミスがあったのだから両成敗?
    逆に恋人(伴侶)だから悲しませないよう謝ったり弁償を申し出るべき?

私はどうしても相談された友人の味方をしてしまいますので、公平な目で見られません。
    なるべく沢山の答えを参考にさせて頂きたいと思います。

どうかご協力お願い致します。

また、私の拙い頭で考えた選択肢ですので、まったく当てはまらない別の方法をとる方がいらっしゃいましたらすみません。
    今回はスルーして下さいませ…。

簡単

😑
    いやー
    質問1

叫んだ後直後に落とす音がしたということは、なぜ壊れたのか明らかですよね?自分の叫び声に驚いて携帯を落としてしまった相手。当然即謝ります。

質問2

申し訳ないと思っている気持ちを伝えて、弁償を申し出ます。

質問3ー該当なし

どんな事柄でもどんな場合でも、態度次第でどうともなります。
    最初から謝罪して弁償を申し出れば相手もわざとではない事がわかっているのでしょうがないとなるかもしれません。
    逆切れしてしまったら、お前が叫んだせいなのにと相手もさらに腹が立つことでしょう。

知らなかった、わざとじゃないで済まない事はあります。

キャッチボールをしていたら、隣家の窓を割ってしまった→窓を割るためにキャッチボールをしてたんじゃないからと逆切れし謝罪もせず弁償も申し出ない?

手に飲み物を持って歩いていたらつまずいてしまい、他の歩行者に飲み物をかけてしまった上に骨折させてしまった→手に飲み物を持っていたのはたまたまだし、わざとじゃないから逆切れ?

わざとではなくても、自分に原因がある場合は賠償責任があります。こんな時の為に賠償責任保険というものがあるのです。

なんだそりゃ

ぴえ3
    G大嫌いです。見たら騒ぎます。そう、疑惑でも。

<1>ごめん、大声出したから落としちゃった?と確認。
    <2>そっか、ごめんね、Gと見間違えたの。と説明。
    <3>うん、だからごめんね。携帯ショップで見てもらう?
    ですね。

普段あまり大声を出さないので、
    びっくりさせたら申し訳ないなー恥ずかしいなーと思います。
    でも謝ってもねちねち責めたり、本気で弁償とか言う彼なら、
    手切れ金だと思って携帯代叩きつけて別れるかな。

全部1で

AFD
    質問1~質問3まで、すべて1と回答します。
    相手が知らない人ならまた別の回答になるかもしれませんが、
    恋人ということは、自分にとって価値ある大切な人なので。

でも、質問1、2で1と回答したら、質問3は成立しないような・・・

ベストアンサー

通りすがりの解説者
    トピを拝見して、貴方のことが好きになってしまいましたが、答えは簡単だと思います。
    女性の理想論は不要でしようが、男性の理想論は重要でしょう?
    男から見て、可愛い女がするのは、貴方の様に頭の良い女性の場合、当然気が利くので、「あら、もしかして私のせいで落としちゃった?」「ごめんなさい」と言いながら、上目遣いで謝るが正解です。
    ただの友人なら兎も角、恋人なら弁償はおかしい。石頭の印象をもたれます。それに、これは女性に取っても理想的でしょ?可愛く見えて、弁償しなくても済むんだから。
    私、個人的には、友人じゃなくて、恋人どうしですから、
    「男の癖に細かいこと言ってんじゃないよ」「私が「きゃ」と言ったら、携帯なんかぶん投げてすっ飛んでくるのが彼氏の役目だろ」「車に轢かれたり、痴漢とかだったらどうするんだよ」「ネコがかわいいだぁ?」「はぁあ?」「わたしは良いけど、男の癖に気持ち悪いんだよ」くらい言ってくれる子が理想ですね。私なら、どうせ性格は付き合う前から見抜いてますから、それくらいさばさばした子が理想的。実は男って、こう言うタイプに弱いのです。

1

ハンス
    質問1も2も回答は1。(質問3は不要ということでよろしいのかしら?)
    で、相手は笑顔で許して弁償も辞退する。
    というのがあるべき姿だと私は思います。

質問3も無理矢理選ばなきゃならないなら1で(ただし喧嘩回避が理由ではない)。

直接的接触によるものではないので本来は「知ったこっちゃない」のですが、相手が大切なひとなら話は別。

>通りすがりの解説者さん
    ごめんなさい・・・キモイです・・・。
    現実の三次元の女性と付き合ったことないひとの妄想チック。

回答

まぐろ
    質問1
    1です。どちらかというと先に謝ってしまうかも。
    「ごめん、わたしのせい?!」って。

質問2
    1です。何故叫んだかは説明しますけど。
    「嫌いな虫と間違えて驚いたの。ゴメンナサイ」

質問3
    1です。
    でも、謝罪しているのに追い詰めてくるようだったり、
    直接的な原因でもないのに弁償を求めるような人なら別れを考えますね。

で、謝ったからといって本当に全額の弁償をさせるなら間違いなく別れます。

逆に携帯の所有者の立場であれば、謝らない恋人なら別れます。

どちらの立場にせよ、相手の気持ちを考えて行動できない人とは
    長く一緒にいられる気がしませんから。

やはり

通りすがりの解説者
    三つ目のトピを見ないで回答してしまったので、補足しておきますが、
    恋人と言う関係なら、弁償を求めるのは異常です。
    「態とじゃないのが分ってる」のに、「弁償」と言う単語が出てくる訳ですから、この男性は「キレ易い」と言う特徴を持っています。その上「せめて謝って欲しい」と、瞬時に自分の立場を繕っています。
    これって、分りやすく言うと、「ねこ好き」で優しそうに見えますが、これすら、「優しい自分」を「演出」している可能性が高いですね。このタイプの人は、今後何かある度に恋人を攻め立てるでしょう。要するに、恋人と他人の区別が出来ないんです。自分(と多分お母さん)以外は全部他人で、相手に落ち度があれば攻撃対象です。しかも、その相手の落ち度と言うのは、「自分基準」で決めるタイプですね。DVを起こすのもこのタイプの男性です。

>ハンスさん
    現実問題として、「弁償するか、せめて謝れ」と言った直後に、謝られたからと言って「笑顔で許す」なんて、一度ちゃんとその状況を頭の中にイメージしてみて下さい。情緒不安定の症例じゃないですか?

私なら・・・

きゃめる
    1、の時点で
    ごめん、虫かと思ったぁ~ごめんね!って言って不機嫌になるような男は嫌だな。

と言う私もやらかした事があります。悪気はなかったのですが、車のバックモニターをそれとは知らずに押してしまい、カメラがずれてしまいました。その時はすぐに謝り、心の中ではディーラーに行けば直ると思ったのですが、相手に「それぐらい普通わかるだろ」とか「どんな力で押せばこうなるわけ」と何度も言われてしばらく怒られ引きました。
    もしお金がかかるなら賠償して別れようと思いました。

悪気がなかったことを謝ったら男女問わず許してほしいですよね。ちなみにディーラーで、こう言うお客様、意外と多いんですよと言われて気持ちがおさまったようですが、私の気持ちはおさまりませんでした。

自分の過失なら弁償します

🙂
    なつみ
    最初のトピだけ読みました。
    携帯を壊したのが自分が驚いたせいでしたら、携帯を弁償します。
    何万か払うことになって痛いですが、虫ごときで驚いた自分の未熟さに対する罰金と考えます。
    私は、怖がりなので、日々そんなことくらいに動じないような不動心を持ちたいと思っています。