詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 教えてください。赤ちゃんの泣きやませ方。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください。赤ちゃんの泣きやませ方。

レス40
    (トピ主4
    🐤
    はなこ
    子供
    4ヶ月の子供をもつ28歳の専業主婦です。

4ヶ月といえば、まだまだたくさん泣く時期ということは知っています。
    また、自分でも子供は泣くものと思っていますが、なかなか一人で面倒を見ているときに一日中泣かれると辛いときがあります。

特に泣いているのかが分からないときが辛いです。
    おっぱいをあげて、オムツを替え、抱っこして、あやして・・・と色々尽くしても泣き止みません。
    とりあえず布団に寝かせるとなぜかさらに大泣き。
    放っておいたら泣き止んだりします。しかし、ホッとしたのもつかの間。すぐに泣き出します。

毎日というわけではないので、助かっていますが
    こういう日はどうしたらいいのか、分からなくなります。

何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも、4ヶ月。

🐤
    さとみ
    三姉妹の末っ子が4ヶ月のお母さんです。

長女の時は、何で泣きやまないのでオロオロしましたが、
    三人目ともなると、「あ~泣いてる、あの泣き方なら大丈夫。」と
    そんな風にで~んと構えちゃってます。

うちの子も、よく泣きますが、うんちやおしっこの前とか、
    背中が暑くて不快とか、眠いから添い乳して欲しいとか、
    そう言う理由が多いようです。

うんちの場合はしばらくして、ぷり~と出れば機嫌が良くなるので、
    「ああ、うんちのせいかぁ」と分かるわけです。

原因はこれかな?あれかな?と色々してるうちに、機嫌が良くなって初めて
    このために泣いてたのか・・・となるわけですが、他のママさんもそうでしょう。

不快な要因が何かあるはずなんですが、分からない時もありますよ。
    色々試しても、ダメなときはしばらく泣かせてます。
    もちろん明らかに具合の悪い時は、小児科に行きますが。

原因不明で泣かれてイライラする時は、赤ちゃんの口元の匂いをかいで、
    私自身の気持ちを落ち着かせてます。意外と効果ありです。

気持ちが落ち着けば対処法も考えつくかもしれませんよ~。

室温は?

SARA
    赤ちゃんは意外と暑がりです。
    そして手のひらや足の裏で体温調節をします。
    寒くてぐずることはあまりないですが、暑いと寝なかったりぐずったりします。
    今の時期、お母さんが思うより薄着&裸足でだいじょうぶです。

それと首がすわると、横だっこや寝んねの姿勢をいやがる子もいます。
    うちの子達や友人の子達は、3~4ヵ月くらいになると、起きてる時は、
    視界が開けるようなタテだっこや、斜めに上体の起き上がるラックや
    バウンサー等にのせる方がご機嫌で過ごすことが多かったです。

そしてそのラックやバウンサーのすぐ近く、手の届く位ところに
    置き型のオルゴールメリーなどを置くと、コーフンして足をバタバタさせて
    キャッキャと喜ぶこともありました。

横ですが、一時期しか使わないものはレンタルを利用したりして、
    子供の発達に応じて、返却して別のものを借りたりしました。

あとは、どこか痒いとか?

単に個人差というのもあるかもしれません。よく泣く子は泣きますので…。

うちも上の子はそんな感じだったので、ベビーカーに乗せてよく外へ連れ出してました。
    その間はご機嫌だったので…。

がんばってください。

その時期は厳しい

一番楽なのは、寝てもらうこと。ただ、すぐに起きてしまうのは、仕方ありません。
    お腹の中にいた状況と似た状況になると、赤ちゃんは、落ち着いて寝ます。
    方法としては、(1)だっこして、左右にゆっくり揺する。5~10分継続してやれば、寝ると思います(2)車をお持ちなら、チャイルドシートに乗せて、ドライブに行くと寝てくれます。車の振動が、お腹の中にいた状況と似た振動状況になるようです。(3)赤ちゃんを抱っこして、バランスボールの上におしりを乗せて、上下に軽くはねる。うちでは、直径45センチと直径20センチぐらいのバランスボールのセットを購入して、大きいサイズのバランスボールでやってました。結構、よく寝てくれました。今は1歳3ヶ月で、逆に子供が小さいサイズのバランスボールの上におしりを乗せて、自分でひょこひょこと上下運動をして楽しんでいます。
    (4)テレビの砂嵐音やドライヤーの音も、お腹の中にいたときの音に近いそうなので、そういう音も効果的のようです。
    (5)レンタルCD屋に行くと、赤ちゃんが睡眠につくためのCDなどが置いてあったりしますので、そういうのを借りてきて試すのもよいでしょう。

あれをやってこれをやって

🐱
    蝶子
    何をやってもダメなときは、
    「今は泣きたいんだ」って思いましょう。
    そういうときもあるのです。

道具に頼る

hamaguri
    実家が遠方で、一人で(夫婦で)頑張らないといけないので、道具に頼りました。

現在3ヶ月のベビーに、プレイマット(おもちゃがぶらさがっている)、音楽付スウィング(椅子にもベッドにもなる)、メリーを投入しました。

プレイマットに手をのばして遊び、ぐずると、次はクーファンに寝せ置き型メリー。手が届かず全身バタバタして遊びはじめます。寝ぐずり時には抱っこであやすより、スウィングに乗せるとすぐに寝ます。眠たくてないてると分かっていても、寝かしつける体力と時間を思えば値段が高くてもスウィングがいいです。(寝ぐずり以外の時は寝てくれませんが)

そんな感じで意味不明泣きには、道具に頼ってとっても楽になりました。

私の泣き止ませ方

🐤
    花咲
    子供2人、下の子は7ヶ月です。
    私の泣き止ませ方をいくつか書きます。

1、クラッシック音楽をかける。(音楽なら何でもいいかも)
    2、手に歯固めをもたせる。
    3、おむつの袋(スーパーの袋でも可)のように、さわるとシャワシャワ音がするようなものを触らせる。
    4、泣いている赤ちゃんの顔をつきあわせて、大きな声で歌う(私はなぜか鯉のぼりの歌ですが)。
    5、寝転がっておっぱいをふくませ、10分ほど添い寝。

私の場合は、このどれかでほとんど泣き止み、独り遊びを始めるか、眠ります。
    特に、たまたま持っていたベートーベンのCDは、眠気を誘うのと、安心するようで、起きている時は流しています。暫く泣かせて、疲れた頃に上記のようにするのも手です。

オムツとおっぱいをちゃんとしていれば、泣いている赤ちゃんの気持ちをそらすのに、うちの場合は音が効果的です。

泣きやませようと思わないのがコツ

あいゆうみい
    三人の子育て中です。

ポイント1
    泣く原因をすべて排除した後なのであれば、
    「なんとかして泣きやませなくては!」と思わない。
    この子は今、泣きたい気持ちなんだわ~とゆったり構える。

ポイント2
    この時期の赤ちゃんは成長の途中。
    脳の成長の段階で、抑制系よりも興奮系が上回ってしまうことがあるそうな。
    なので、「今、この子は脳の成長をしているのだわ!すごい!」と思う。

ポイント3
    ipodで好きな音楽を聴きながら泣く子を抱っこする。
    泣き声が耳元ですると、どうしても平常心ではいられなくなりますから、
    イヤホンで泣き声の大きさを小さくするとともに、
    好きな音楽でリラックスする。

こうしてお母さんが泣きやませようと力まないでいると、
    お母さんの心の平安が伝わって、そのうち泣きやみますよ。

もう少しの

🐴
    母ちゃん
    辛抱ですよ。貴方もお母さんから そうして大きくして貰ったんですよ。玩具で遊ぶようになったら夜は疲れてよく寝るようになりますから

泣き止まないんですよね~。

🙂
    珠子
    泣き止まないんですよね!
    おっぱいあげてオムツ換えて気温室温チェックしてクラシックや童謡のCDかけて抱っこしたまま数時間。
    泣き止みません。
    むしろこっちが泣きそう。
    ひたすら抱っこしてユラユラうろうろしてるとウトウトするので布団に下ろすと即号泣。

まるまる一日抱っこしっぱなしなんてザラでした。

赤ん坊って、もっと寝る生き物じゃなかったのかと思いましたね~。

一番効果的なのは車に乗せてドライブだと思います。
    自宅だと近所迷惑とか鬱々としちゃうし、ドライブしてた方がママの気も紛れます。
    車乗せると割とすぐ寝ますよ~。

四ヶ月はまだまだ昼も夜もなくて大変ですよね。
    半年過ぎたら今よりは少し楽になると信じて頑張って下さい。

ママ、ゆったりね♪

🐤
    りんりん
    どういう理由で泣いてるかわからないと不安になっちゃいますね。
    おなかもいっぱいでお尻もきれいなら少し様子を見ましょう。
    他の方もおっしゃってますけど暑いことがあるみたいですね。
    うちの娘も暑がりでした。大人より1枚少ないくらいでいいのかも。
    あ、抱っこだとママは何もできないけどそんな時はおんぶはどうですか。

こんなに体いっぱいで泣くのは赤ちゃんのうちだけです。
    泣いてる顔もかわいいと思うようになりますからー。

うちの中学生の子は泣き顔なんて親に見せないですし、下の子も泣くまいと頑張ってる顔しかしません。

赤ちゃんは 泣いて成長するのよ

🙂
    なな
    と、第一子出産後 退院の時に看護師さんに言われました。ミルクを良く飲み、便等に変わりなければ、運動のために泣いているのよ。と

なので、時間に余裕がある昼間に泣いている姿を観察してました。そういう時って、あんまり泣いてくれないんです。

ちょっと、わざと、ミルクの時間調節のために泣かしてみたり 運動運動って思っておむつもはずして下半身裸で30分置いておきました。意外とご機嫌になってしまって泣かなかったような気がします。

夜泣きだけは、困りました。主人に迷惑かかるので、抱いて部屋の中をうろうろしていました。泣いたら困ると思う時に限って良く泣いたような気がします。
    あんまり泣きやんでくれないと、「もう、ベランダから。。。しようか。いやいや それは、できない。うーん。困ったあ。寝てよ~」なんてことを考えた時もありました。
    そういうこともあったけど、気が付いたら、寝返り、ハイハイとどんどん活発に可愛くなりました。今思えば、あっという間に可愛い時は過ぎています。
    だいじょうぶ 主様はちゃんとお母さんとして頑張ってますよ。今しかない可愛いお子様との時間を 大切にお過ごし下さい。

テレビで見たテクニック

ロッチ
    ビデオカメラで泣いているところを撮りながら液晶画面を赤ちゃんに見せると泣きやむってテレビで見ました。

4ヶ月の子に効くかどうかは分かりませんがやってみては。

めん棒

30代主婦
    私自身、出産は経験していないのですが、今からノイローゼになる予感マンマンで、こういうトピを見ると切なくなります。
    頑張りすぎず、ゆったりした気持ちでいてください。
    赤ちゃんはお母さんの悲しい気持ちを察知して泣く事もあるとききます。

以前、TVで見て「産んだらやってみよう」と思っていたのですが
    めん棒をそっと耳に入れるとピタッと泣き止むようです。
    TVの砂嵐の音とお腹の中にいた頃に聞く音が似てるから良いというのと同じ理由だったような。

泣いている理由が特に無い(色々してみて且つ体調も大丈夫)ようだったら試してみられてはいかがでしょうか。
    そして実際効果があるのか教えて下さい!

レジ袋

🐶
    おっとせい
    レジ袋を赤ちゃんの前でカシャカシャこすってみてください。
    胎内音に似ているらしく泣きやみます。

赤ちゃんの耳元で「しー」と言ってみましょう。
    子供を静かにさせるときに口元に人差し指をそえて言う「しー」です。
    これも泣きやませる方法としてテレビでやってました

あとは散歩かな。
    ベビーカーにのせてお散歩すれば寝てくれるかもしれません。
    ベビーカーをいやがる子ならおんぶするのもいいです。
    おんぶは密着して安心するらしいです。

バスタオル

くらげ子
    うちの子は二人ともバスタオルできつめに巻くと泣きやみました。
    お腹に戻ったようで落ち着くのかな~。
    色々試してみてね。

うちは

しゃんぷぅ
    そういう時はおんぶしてたなあ~
    安心するみたいで
    だっこだと両手開かないし

もう少しです。

🙂
    チェブ
    私も同じ悩みを持ち、様々な方法を模索していました。
    もう少し成長すると効く方法かもしれませんが、「上下に揺らす」です。
    右、左に揺らすのではなく、カカトを少し上げて、そのまま、トンと地面に着地する方法と、ヒザを折り曲げて、軽いスクワット状態がいいです。その時は、普通に抱っこよりも、スリングや、抱っこ紐で体を固定してあげると、なおいいです。
    スリングも、効きました。スリングは使い方が難しいという時は、リングのない「チューブタイプ」のものがいいです。手も足もそこに入れて頭だけ出ている状態です。安心しているみたいで、パパも効果を感じてお気にいりでした。
    以上の方法で、寝てくれても、今度布団に降ろす時、起きる対策として、バウンサーを買いました。8千円ぐらいで売っているユリカゴのようなものです。起きそうになると、急いで揺らすと、寝てくれることがよくあり、助かりました。
    よく先輩ママから「もう少しだよ」と言われて、本当に、何ヶ月かすると成長して、なんとなく楽になります。
    あと、よく泣く子は頭が良いという説もありますよ。
    きっともう少しですよ。応援してます!

そんなのがあるんですか!?

🐤
    ピヨピヨママ
    ホントにあるのなら、教えて欲しかった~(爆)

主さん、今は赤ちゃん泣くのが仕事みたいなもんです。

泣くのは生きてる証拠だと思って諦めましょう。

私はそう思って諦めました。

たくさん泣きなさい。

🐱
    nana+
    たくさん泣いたっていいんだよ。

泣いたって可愛いよ。

そう思って受け入れて、とことんつきあってみると気持ちは楽になるかも。

泣いていたのをしばらくほっておくのは赤ちゃんが「自分は愛されていないんだ・・・
    大事にされる価値がないんだ・・・」と、あきらめて心を閉ざしていくことにつながるそうです。

そのことの真偽についてはわかりませんが、

今は、無条件に、「あなたを守るよ!」と、そばにいてあげることはできませんか?

私の赤ちゃんは今5カ月ですが、やっぱり夕方泣いたりします。

でも、話しかけて、お乳を含ませて、抱っこしていれば、1時間以内で落ち着いてきます。

きっと主さんに、育児の閉塞感や、身体的疲労が溜まってきているころでしょうから、

なにかしら、主さんの心と体をゆっくり休められる場面をつくれるといいですね☆

お互い頑張りすぎず、

赤ちゃんを愛しみましょう。

昔を思い出してみました。

金魚の昼寝
    赤ちゃんが泣いたら、オムツ・ミルク・衣類が暑くないか寒くないか苦しくないかを確認して、それから抱っこして子守歌を唄いました。

日本の子守歌は曲調が暗いと言われますが、赤ちゃんだけに聞こえるように背中をポンポンと軽く叩きながら低い声で唄ってやりました。

曲調は暗くても問題なく赤ちゃんは落ち着きます。
    私のセレクトは「竹田の子守歌」でした。

童謡でもいいです。ゆっくりした曲を選びましょう。
    「金魚の昼寝」とかです。ゆっくり唄います。

これを習慣にしていると刷り込み効果か、娘は安心するようになりました。
    寝入るときにもそうしてやりました。

寝るときや不安なとき娘は必ずリクエストしました。
    「コウモリ歌(子守歌のこと)唄って!」
    悲しいことがあったとき、寂しいときには必ずリクエストがありました。

「もう大きいのに子守歌なんて…」とは言わずに中学に入る頃まではたまにそんなこともあり唄ってやりました。

赤ちゃんがどうしたら落ち着くか?・・・はママであるトピ主さんが一番お分かりになると思います。
    我が子の一番の専門家はママですから。

寝かせるとき

🐤
    ふ~ちゃん
    泣き止ませ方、というより寝かせ方ですが、

抱っこするとき自分の腕と赤ちゃんの頭の間に薄めのバスタオルなどをはさみます。

で、ベビーベッドに降ろしてママの腕を抜くときにバスタオルは赤ちゃんの頭に引いたまま、
    ママの腕だけそっと引き抜きます。

そうすると首の後ろの感覚が抱っこのまんまなのでそのまま寝てくれました。

うまく伝わったかわかりませんが、お試しを。

iPhoneのアプリで

🎶
    midori
    iPhoneのアプリで、その名もズバリ
    「赤ちゃん泣き止み音!」というのがあります。
    レビューを見ると、かなり効果があるようで、評価も高いです。

これは有料(230円)ですが、無料の物など他にも色々あるようですよ。

合う方法が見つかるといいですね。

🐷
    みるく
    私が試した事は
    1テレビの砂嵐音(うちの子にはダメでした。)

2ビニール袋のカサカサ音(赤ちゃん新聞と言う400円前後の口に入れても大丈夫で、ビニール袋のようなカサカサする布のおもちゃがあります。うちの子には合っていたようです。)

3鏡を見せる(これも結構効きました。)

4玄関前でもいいので少し外に連れ出す

5うちわで一瞬顔に風を当ててびっくりさせる

泣き止まないと悲しくなりますよね。皆さんの意見を色々試してみて下さい。何かお子さんに合う方法があると思います。

あと、暑いとか、汗で痒い、おっぱいが少し足りなかった等も考えられます。

ケータイ着メロ

はるゆか
    娘は携帯電話の着信音が好きで、聞くとゴキゲンになっていましたよ。

言い聞かせてみる

みるる
    うちの娘も生後2ヶ月にならないくらいの時に、おむつでもおっぱいでもないのに
    ぐずぐず泣きが止まらないことがありました。

その時は、もう少し大きい子にするみたいに、言い聞かせてみたら、泣き止んだことがあります。
    何か原因があって泣く場合もあるのですが、ママにかまってほしくて
    泣いている(としか思えなかったので)と判断したので、
    「ママはね、一日中○○ちゃんのことだけしているわけにいかないの。
    お洗濯が済んだら抱っこしに戻ってくるから、待っててちょうだいね」と。
    おだやかに、しかし真面目な顔できちんと言ったところ
    赤ん坊ながらに何か感じたのか、じっとこちらを見て、泣き止みました。
    もちろん速攻で家事を済ませて、抱っこしましたが、それ以後、
    理由の無い「泣き」は一度もありませんでした。

赤ちゃんて、意外にいろいろなことがわかっているので、
    一度試されてみてはいかがでしょうか。

昔ながらの・・・

らっきょ
    疳の虫には「樋屋奇応丸(ひや きおうがん)」ですよ。
    もう昔からある乳幼児の薬です。(薬といっても悪いものではないです)
    お腹もいっぱい、オムツも綺麗、外に出ても、どんなにあやしても泣きやまない。
    そんな時に「樋屋奇応丸」です。
    私もどうしていいやら訳が分からず、母に言われて半信半疑だったのですが、なかなかのものです(笑)
    これは疳の虫だけでなく、乳幼児のちょっとした症状(熱っぽいとか下痢っぽいなど、今すぐ病院に行くほどではない)に効く「万能薬」です。
    (うちの子が乳児の頃は頻繁にCMもあってましたが、最近見かけませんね)
    常備してて結構助かりました。1度お試しあれ。
    ぐずりは乳児が成長してる証しです。
    しばらくの辛抱ですから、頑張って下さい。

3か月です!

🐤
    ぽにょ
    うちの子もたまに大泣きして手に負えないときがあります。

そのときは、理由が分からずあたふたしてしまうのですが後から振り返ると・・・
    そういうときは、大抵わたし自身に余裕がないとき(家事等のあれをしたいこれをしたい)・(外出などで)疲れているときが多いです。

あと、赤ちゃんの厚着や室温が暑すぎるとき、母乳がまずいとき
    (完母なのですが、チョコや油物などを食べた後の授乳ではぐずります)ですかね~。

なので、事前に防ぐためにはお母さん自身が以上のことをコントロールしてればいいんでしょうけど
    大泣きしてしまった場合は、「たまには泣く練習しないとね」「ストレス発散していいよ」と、
    じゃんじゃん泣かせようくらいの心持ちでいることです。
    そうすると、数十分泣かれたりしますが、私自身がしんどくないです。

他の方も書かれてましたが、泣きやまそう!と意気込まないことがコツだと思います!

泣く生物

三匹
    赤ん坊は泣く生物と思って抵抗しませんでした。
    オムツを替えて母乳をあげて抱っこしていると泣き止むときは、
    おんぶ紐で背中に背負って座って揺らしながら、本を読んでました。

泣く時間=読書時間と割りきってました。
    寝たと思って降ろすと泣いたら、また背負う。
    それを3回ほど繰り返すと寝てくれました。

ざるそば

てれびっこ
    以前にテレビでやっていたのですが

1 乳児の横でソバをすする
    なんでも、赤ちゃんがお腹の中で聞いていた音と似てるそうで泣きやむと言っていました。

2 一瞬電気を消して暗くする
    これは夜しか出来ませんが、瞬時に状況が変わるので泣きやむそうです。

が、2はまだ小さい子には向かないかもしれません。

大変だと思いますが、可愛い、いい時期ですよね。

なるべく育児、楽しんで下さいね。

とりあえず水分補給

😀
    毎日母さん
    皆さんが色々な方法を教えて下さってとっても頼もしいですね。
    「おっぱいをあげても・・・」とはあるのですが、
    泣き出したらとりあえず薄めのお茶や白湯で水分を与えてみてはいかがでしょうか?
    案外喉が渇いている、ということもありますしそうでなくても
    少し水分を与えることで落ち着いたりということもありますよ。
    それに泣き続けていたら喉も渇きますしね。
    とりあえず水分は補給してあげてそれでも泣き止まない時には皆さんから
    教えて頂いたことを試してみて下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示