詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんをだっこしなければいけないのですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんをだっこしなければいけないのですか?

レス60
    (トピ主0
    🐱
    子供
    先日、遠方の友人宅へ行きました。
    友人が2月に出産したので、赤ちゃんを見にいきました。
    1時間半程で帰ってきました。
    翌日その友人からメールが来たのですが、最後に
    ”桜ちゃんに赤ちゃんだっこしてもらうの忘れたー”と書いてありました。

だっこしてもらうの忘れた、ってどういう事なんでしょう?
    今まで生後1週間の赤ちゃんを2度だっこした事はあります。
    でもだっこさせてと言ったわけではなく強制的にだっこしたって感じなんです。2度ともに。
    断ったら女だし冷たいって思われるとか変な事を思ってドキドキしながらだっこした記憶があります。

今回お邪魔した友人の赤ちゃんはもう4カ月なので少し大きくなってるだろうしだっこしてあげてとか言わないだろうな~と思って、
    実際言われなかったから良かった、と思ったらそんなメールが来てなんだかモヤモヤしてます。

友達に赤ちゃんをだっこさせるというのは何か意味があるんですか?
    縁起がいいとか(お相撲さんに赤ちゃんをだっこしてもらうと何とか・・って言いますよね)ありますか?

私は赤ちゃんをだっこしたいと思いません。

みんながだっこしたいわけではないと思うのですが
    なぜだっこさせたがるのかお伺いしたいです。

申し遅れました。当方、34歳 既婚 子どもなしです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分

匿名A
    世の中の人全て(特に女性)は赤ちゃんを抱っこしたくて仕方のない生き物だと思ってるんだと思います。
    赤ちゃんを抱っこさせたがる人、結構多いですよ。

私は「落としたりしたら大変だから」と何時も断ってますけど。

赤ちゃんを見に行ったのですよね?

🐶
    エリカ
    それなのに、
    >私は赤ちゃんをだっこしたいと思いません
    >みんながだっこしたいわけではないと思う
    >なぜだっこさせたがるのかお伺いしたい
    って…。
    なんでそんなに怒ってるの?
    普通、
    「赤ちゃんを見に行く」と言えば、
    赤ちゃんが好きなんだろうな
    なでなでしり抱っこしたりしたいだろうな
    って思うんじゃないかな。

本当にただ「見る」ためだけに行ったってことですか?
    逆に聞きたいです。
    何しに行ったの?

共感します

カヴァリエ
    トピ主さんのお気持ち、すごく分かります。

私も、赤ちゃん抱っこしたいなんて全く思わないのに、無理やり腕の中に入れてこられて本当に不快な思いをしたことがあります。慌ててお返ししましたが。

私がそうなんですけど、トピ主さんも普段から「子供あまり好きでない」タイプで、友達からもそういうふうに思われてませんか?
    私の場合、友人の中に、子供嫌いな私にどうにかして「子供ってカワイイ」って言わせようとする人がいます。妹が子供を産んだ話をすれば、まだ会ってもいないのにしきりに「カワイイでしょ?」と聞いてきたり云々。私の腕の中に他人の赤ちゃん無理やり入れてきたのも、その人です。

思うに、抱っこすれば、一応「カワイイね~」とでも言わないといけない。で、子供嫌いの私に「子供カワイイ」と言わせることで、なんか屈服させたようにでも感じるってことかな、と。なーんだ、子供嫌いとか言ってても、やっぱり女なんだから同じよー、とでも思いたいとか。

トピ主さんは「赤ちゃんを見に」と書いてますが、どちらかというと、友達であるお母さんに会いに、お母さんにお祝いを言いたい気持ちで行きません?

むしろ・・・

🐴
    ちょび
    世間一般的に、「抱かせて」って方が普通かも。
    うちも赤ちゃんの頃はいろんな人に抱っこさせて、抱っこしていい?と言われました。
    抱っこさせたがる・・・のではなくて、当然抱っこしたいと思って、許容を示しているのだと思います。

そんなに不思議な話ではないかと・・・

ぺた
    遠方にお住まいなのに見にきてくれたら「子供好き」と判断されても特別不思議じゃないし、わざわざ遠くから行くくらいなら仲の良い有人なんですよね。だったら、仲良しの桜さんに自分の子を抱っこしてもらいたいなと思うかもしれません。
    逆に「遠方から来たのに抱かせてもくれない神経質な母親」という風に見られることもありますし・・。
    「さあ、かわいいでしょう。抱っこさせてやるわよ」
    というのではなく、
    「遠くから見に来てくれてありがとう、抱いてやってくれる?」
    というきもちだったのではないでしょうか。

抱っこしたくないなら「ごめん、小さな赤ちゃん落としたらと思うと怖いわ~。お顔しっかり見せてもらうだけで十分」
    くらいでかわしておけばいいとおもいます。
    けっして抱っこしたくないという気持ちも悪い事ではないです。

まぁお約束みたいなもの

パールパール
    自分が子どもを産むまで、特に子ども好きでもなかったので、言いたい事はわかりますが…。
    でも、「赤ちゃんを見に行く」ということは抵抗はなかったのですか?
    特に見たいわけでもなかったんですよね?でも世間的な儀礼としてお祝いかねて行った。
    儀礼的に赤ちゃんを見に行くと、儀礼的に「抱っこ」もあり得る。
    もちろん、慣れてない人にわざわざ抱っこさせようとは思わないママも多いですが、ママも訪問者もお互い「抱っこさせて~」「してして~」という流れになることも多いですよ。
    単に、トピ主さんのお友達はそういうものと思っているだけでは。
    「お約束」ってやつです。日本にはそういうこといっぱいありますよね。
    もちろん、「なんか慣れてなくて怖いので~」とお断りもアリです。

不快ですよね~

😝
    よっこよこ
    私もだっこしたくないです。
    義姉にさせられた事がありますが、すごく嫌でした。

人間のコは嫌いなので。
    犬やネコの子だったら、抱かせて欲しいと私からお願いすると思います。

だっこされるの恐かった

🐤
    元鬼太郎ファン
    主題とちょっとはずれますけれど、私の幼児期(1950年代後半)、母親にでも だっこされるのが恐かったですね。

だっこされると 落とされる恐怖感がありました。

よく、赤ちゃんを「高い 高い・・・」と持ち上げることありますよね。私はあれがものすごく恐かったです。恐くても、

「恐いから やめて」

と言葉に出せないために、母にどう伝えたらいいのか 苦労したものです。0歳でちゃんと意思(動物的本能)があるんですよ。ただそれを母に伝えられなかったつらさ。

私は、自分が生まれる瞬間(母の膣から外へ出る瞬間)を今でも覚えています。生まれたばかりの赤ちゃんは目が見えない とよく聞きますが、ちゃんと見えています。

真っ暗な母の子宮の中から外へ出た(生まれた)瞬間は、たとえて言えば 長いトンネルから出た列車の如くまぶしい景色が眼に飛び込んでくる という感じにそっくりでした。

出産の直前は息ができなくて苦しくて、出た瞬間に「ハァ~ やっと息ができたよ」と感じました。産まれる直前に肺呼吸に切り替わっているのかもしれません。

子どもは

🐱
    蝶子
    たくさんの人に抱かれて大きくなります。
    ・・・これを本当に抱いてもらうことだと考えているのではないですか?

お友だちにとってトピ主さんは大切な人なのでしょう。
    大切な人に抱いてもらうことで、自分の子が幸せになるような
    そんな気持ちなのだと思います。

びっくり!

😨
    もも。
    私も今0歳児の息子がいるんですが、私がその友人の立場だったらそう言ってしまうかもしれないです!

そうか、そういう考え方の人もいるんだな、と驚きです。
    私は赤ちゃんに会いに来る人で抱っこしたくない、という人がいるんだということを認識してませんでした。

というわけで、しなきゃいけないことはないでしょうけど、
    するもんだと思ってる人もいるということで。

まぁ断るには「抱っこしたことないし、落としそうでこわくて…」とでも言えばいいんじゃないですかね

トピ主です

🐱
    申し訳ございません。パスワードを忘れてしまいトピ主と表示されていないかもしれません。

皆様レスありがとうございます。トピ主です。

カヴァリエ様の仰る通り私は子供があまり好きではありません。
    その事は友人も知っています。
    エリカ様の
    赤ちゃんを見に行く=赤ちゃんが好き=抱っこしたい

というのは私には当てはまりません。
    赤ちゃんが好きだから赤ちゃんを見に行くわけではありません。

友人が出産したら赤ちゃんを見に行くのは当然だと思っているからです。
    今回に関しては遠方なので赤ちゃんを見に行くというより友人と色んなお話をするのがメインでした。

もし私が出産したら「赤ちゃん抱かせて」と言われない限り友人に抱っこを強要しません。
    私みたいな人もいるかもしれないので本当に抱っこしたいと思う人に抱いてほしいからです。

ちょび様
    >世間一般的に、「抱かせて」って方が普通かも。

そうなんですね。とても参考になりました。

出産された方の意見も聞きたいです。
    よろしくお願いします。

遊園地に行って、ジェットコースターに乗らないような感じ?

nana
    別に抱っこする義務はないんだけど、せっかく来てくれたんだから、うちの子抱っこしてみる?みたいな感じだと・・・・

気持ち的には遊園地に行って、ジェットコースターに乗るのと同じくらい普通。
    でも絶叫系嫌いな人もいるし、どう?って聞いては見るけど、半分以上乗ることを期待してる。

あ、今回そういうきっかけを作り忘れた、ごめんね!って感じじゃないかなぁ?

そこでモヤモヤしてる貴方にモヤモヤ

心配じゃないのかな?

おっかなびっくり
    「こんな私に抱っこさせるなんて」と思いましたよ。
    独身時代の話ですが。
    出産のお祝いのため、私とあと3人でそのお友達の家にお祝いを持って行ったのですが。
    他のみなは平気なんですよね。そのことにも驚きました。みな、独身なのに。
    私は4人姉妹の長女ですが、実家では人の手が多かったため、妹たちの世話はしたことがありません。
    ものすごい不器用な粗忽者なので、壊れそうな赤ちゃんなどに触れたら、加害者になってしまいそうな気がしたのです。
    もしかしたら、これも神経症なのでしょうか?

自分が産んだときも自分で抱くのもしばらく怖かったくらいです。
    当時は首の据わらない新生児用の横抱き用の抱っこヒモもあまりなく、
    ネットも今ほど発達していなかったので、横抱き用を探すのにも難儀しました。
    子どもは15歳になりましたが、今でも他所の赤ちゃんを抱っこするのはご遠慮したいと思います。

大切な友人だからですよ

ももんが
    他の方もおっしゃってますが、トピ主さんが大切な方だから「抱っこしてもらいたかった」のでしょう。
    どうでもいい人に抱っこなんてしてもらいたくありませんもの。
    トピ主さんは子供嫌いですか?
    それとも、相手の方をそれ程好きではないのでしょうか?

聞かれればしてもらう

そう?
    昨年出産しました。

出産後、色んな方がお祝いにきてくださいました。
    大抵、「抱っこしていい?」って聞かれて、抱っこしてもらいました。

でも、自分から抱っこしてほしいとお願いしたのは、私と夫の両親のみです。

そんなにしてもらいたいもんですかね?抱っこされるのがイヤってわけではないですが。

無理強いするものでもないと思うので、嫌ならお断りしていいと思います。

怖いですよね

🙂
    二人の母
    自分の子供が生まれるまで、赤ちゃんを抱っこするのは怖かったです。
    2月生まれだと首も完全に据わってないですよね。
    桜さんが、ちょっと不快に思ったのは理解できます。

私の友人は、幸いにしてそういう人はいませんでした。
    私も、今2番目が5ヶ月ですが、相手が抱っこしたいと言えば、
    抱っこしてもらってますが、当然のように抱っこさせるなんてことはしません。
    ただ昔、沢山の人に抱っこしてもらった赤ちゃんは幸せになれると聞いたことがあります。もしかすると、それなのかしら。

出産前後、女性の心身はいろいろ変化します。遠方の友人の方を暖かく見守ってあげてください。

私ならトピ主さんが「抱きたい」と言わなければ、させない

💡
    まいこ
    既婚者で子供いない女性に抱っこなんてさせません。
    嫌というわけではなくて、配慮です。

私は子供がなかなかできませんでした。
    子供は好きだから見れば可愛いと思うけど、妊娠すらしていない時期は内心穏やかではなかったから。
    だから私は未婚や子持ちのかたには、仲良しなら「抱っこして」とか言うかもしれませんが、既婚で子供いない女性にはいえませんね。

子どもが欲しいと思われてる?

ねぎま
    私の場合で恐縮ですが…。
    結婚してから妊娠するまで、乳児がいる友人に会うと必ず抱っこさせられてました。
    「赤ちゃんを抱っこすると妊娠しやすくなる」という都市伝説(?)があるからの様です。
    トピを拝見して、「もしかしてトピ主さんは、ご友人に”妊娠したい人”だと思われているのかな」と思いました。

そうでない場合は、ただ「大切な友達に我が子を抱いてもらいたい」という気持ちからではないでしょうか。

分かる~~

khana
    私もつい最近全く同じことがありました。
    友達の家に赤ちゃんを見に行って、そこでランチを一緒に食べるというプランだったのですが、食事が終わり到着してから数時間経つと「じゃ~そろそろだっこできるかな~?」って。

もちろん赤ちゃんはカワイイですし、抱っこしたい気持ちはあるのですが、まず自分がちゃんと抱っこできるか不安ですよね、独身のこちらにとっては。

そして一度目の抱っこチャレンジは、赤ちゃんが号泣しだしてしまい失敗!「じゃあもう少ししてからチャレンジ!」と言われ、少ししてから抱っこして泣かれ、が何度か続いた後、夕方くらいに抱っこさせてくれました(笑)。そして記念撮影。これもお決まり。

途中で「抱っこしないと帰れないとかじゃないんだけどな・・・」と思いましたが、これはお決まりのイベントみたいなもんなんでしょうね。友達も「抱っこして欲しい」というより、「せっかく来てもらったんだから、抱っこさせてあげないと申し訳ない」という気持ちがあったんだと思います。本当に押しつけとかではなくって!

そのお友達も、せっかく赤ちゃんを見に来てくれたのに、っていう気遣いだらだと思いますよ♪

エリカさんと同意見です

2児の母ですが
    わざわざ赤ちゃんを見に行ったのに「抱っこしたくない」というのが分かりません。見に行く程なら赤ちゃんが好きなんですよね?

しかしトピ主さんは赤ちゃんが好きでないような印象を受けました。好きだったら抱っこしたいと思うだろうし「過去2回強制的に抱っこさせられた」なんて書かないし思わないですよね。好きでないのに何故わざわざ遠くまで見に行ったんですか?

本当は赤ちゃんは嫌いだし触るのも嫌だけど、「是非見に来て」「遊びに来て」とご友人がしつこいから嫌々ながら行ったのでしょうか?本当は行きたくなかったのに、何かの流れでどうしても行かなければならない羽目になったのでしょうか?

私が出産した時は学生時代の友人達が遊びに来てくれて、みんな「抱っこさせて!その為に来たようなものだし」と言ってくれて嬉しかったです。私も「抱っこして欲しい」とは思いませんが、逆に「抱っこしたくない」「抱っこするのが普通なの?」などと思われたとしたら悲しいですね。だったら来てくれない方がずっといいです。

トピ主さんにはお子さんがいないそうですが、もしかしたらそれが関係あるのでしょうか?

地域によって

シンゴ15
    縁起もので、たくさんの人に赤ちゃんのうちに抱っこしてもらうと
    幸せになれる…という話を聞いたことがあります。
    どこだったか、確かな情報かは責任持てませんけど。
    その、風習・慣習などが残って変化しているとも言えますよね。

ほんの少しでもいいから、抱っこしてあげてください。
    将来、ものすごい有名人になったら自慢できるかもね。

深く考えすぎ

🐶
    通りすがりにちょっと
    たんに自分の子供を仲の良いお友達に抱っこしてもらいたかったってだけだと思いますよ。

私は友達でも親戚でも別にこちらから強く望んで抱っこしてやってくれ!とは思いませんけど、たいてい相手から「抱っこさせてもらっていい?」と聞いてきますね。
    抱っこさせるのが嫌なわけでもないので、快く応じますしそう言われると何となく嬉しい気持ちになるのも確かです。

それにトピ主から「赤ちゃん見にいかせて」と言ったのなら、抱っこもしたかったかもと相手が思ってそういうメール文になっても不思議はありません。

そんなことでモヤモヤ?

まや
    不快に思ったり疑問に思ったりすることでしょうか。
    赤ちゃん見に来てくれたんだから、抱っこしてもらったらいいかなって思っただけじゃないかな?
    うちの猫をわざわざ見に来てくれる人がいれば、「だっこしてみる?」ってたぶん言いますよ。無理にということじゃないです…。
    庭を見に来た人がいれば、ちゃんと庭に出て案内しますよ。窓越しに見るだけでいいということなら、それでかまわないですが…。

私も赤ちゃん抱っこはあまりしたいと思いません。「落とすと大変だからやめとくよー」と言って笑顔で断ってます。それでも、「抱っこしてみる?」っていってもらえるのはちょっと嬉しい。信頼してくれてるんだなって思いますから。

「抱っこして欲しい」じゃなく「抱っこさせてあげる」

ほたる
    たぶん何らかの理由があって「抱っこして欲しい」のではなく、「抱っこさせてあげるわ」という恩着せがましい感覚なんだろうと思います。
    「抱っこさせてあげる」というお母さん、「落としちゃうと怖いから~(汗)」とやんわり断ると不満そうな顔をするお母さんの多いこと・・・。

動物園でも

ぴえ3
    うさぎさんを抱っこ!とか、イルカに乗ろう!とかの
    企画がありますよね。
    期間や場所限定だったり、行列ができたりする。
    ご友人はせっかくトピ主さんに来てもらったのに
    友達特典も付けずに申し訳なかった、
    これでは赤の他人を迎えたのと一緒ではないか、
    と申し訳なく思ったのだと思いますよ。

私も動物怖いので、触りたいのは半々ですね。
    ニシキヘビを巻いてみよう!は物珍しさもあってやりましたが。
    友達の赤ちゃんも、最初は珍しかったですが
    もうだいたい同じだなーなんて。
    幼児と遊ぶ方が個性的で面白いかな。

赤ちゃんが直接祝福をうけた気分になるのでしょう。

🐱
    はら
    私も自分が子供をもつまで、赤ちゃんを抱っこしたいと思った事はないです。

友人の出産祝いでも、抱っこしてと言われた事はないです。

自分が生んだ後、友人達が、抱っこさせてと言って
    「可愛いね~♪大きくなるの楽しみだね♪」といいながら抱っこしてくれるのは、
    赤ちゃんが直接祝福をうけてとても嬉しかったです。

自分が子持ちになった後、出産祝いにいくと、すごく赤ちゃんを抱っこしたくなりました。
    友人には、出産祝いと、お祝の言葉、赤ちゃんには、抱っこしながらお祝いの言葉。
    だから、あなたに赤ちゃんを直接祝福してほしかったのだと思います。

でも、赤ちゃんに興味がなく抱っこしたくない人間もいると考えて欲いですよね。

以前、職場に赤ちゃんをお披露目に来た人がいました。
    新婚の私にも抱っこしろといい「可愛いやろ♪欲しくなるやろ♪」
    と言われ、興味のない私はとても不快で、抱っこしてるのが嫌でした。
    可愛くもないし、落としたら怖いし、、
    その人は、正に「抱っこさせてあげる」という感じでした。
    そんな変な人もいます。

失礼だったと思ったのでは?

🐷
    ぽよんこ
    赤ちゃんを見に来てもらったのに、「だっこする?」と聞かなかったことを失礼だったと思ったのでは?

抱っこしてほしくない!さわらないで!という意図はなかったので、ごめんね、ということかもしれません。

私も子どもがまだいないのですが、赤ちゃんて重いし暑いですよね・・・。でもまぁ、人間として、赤ちゃんを抱くという経験をつんでいくことはマイナスにはならないので、「冷たい女と思われたくない」というネガティブなインセンティブだとしても、とりあえず、「わーい」とか適当なこと言って、抱っこしておけばいいと思います。

そうれが普通だからだと思います。

🐱
    私も抱きたくない
    私も、赤ちゃんを抱っこしたくない、既婚子供いない女性です。

たくさんの人に抱っこしてもらう(=可愛がってもらう)と、
    その子が幸せになる・・という話を聞いたことがあります。

でも、そういう云われとは関係なく、
    赤ちゃんを見たら、

「さわりた~い、抱っこした~い」

と思うのが、普通みたいです。

だから、お友達も、そういうメールを送ってきたのでしょう。

私達のように、「抱っこしたくない」のは、少数派なんです。
    「抱いたら嬉しいはず」と思っている人とは、
    お互い、気持ちを理解し合うことはないと思いますよ・・・・・・・・

挨拶のようなものかな?

くま
    「抱かせて」って言う人もいるけど、お母さんに遠慮して、抱きたいけど言い出せないって人もいると思います。
    そんな人の為に、お母さん側からあえて「抱っこしてみる?」と言い出すってことはあるかもしれません。

私も子供好きではなかったし、赤ちゃん慣れしてなかったので、以前出産祝いを持っていった際、抱っこしようと思ってなかったのですが、「抱っこしてみる?」と言われて恐る恐る抱っこしたことがあります。
    『抱かせてあげる』って強制だったら???って感じですが、『抱っこしてみる?』という誘いだったら、儀礼的な申し出として受け止めてもいいかと思います。抱っこしたくなかったら「怖いし遠慮しとくよ」と答えればいいのであって。

決して「私の子供可愛いでしょ。抱っこさせてあげるわよ」みたいな思考ではありませんよ。(そんな人もいるかもしれませんが)

抱き方がヘタなばかりに・・・

😣
    あわわ
    40代既婚、子供無し女性です。

私は人間性がある程度出てくる年頃の子供(2歳~6歳くらいの幼児)と遊ぶのは好きなのですが、乳児を抱くのはとても苦手です。
    首が据わっていない赤ちゃんを上手に抱くことができません。

ある日、同僚の結婚式に出席した際、同じく出席していた結構仲良しの同僚(男性)が奥様と生まれたての赤ちゃんを連れてきて「ねえ、うちの子抱いてやってよ」と言いました。
    私は「えっ あっ そっそのっ 私赤ちゃん抱くの下手なんだ…赤ちゃんにも迷惑だからいいよ」と辞退したのに、「そんなこと言わないで頼むよぉ」と半ば無理やりに渡され(!)ました。

・・・すると。
    それまでふにゃふにゃだった赤ちゃんが私に抱かれた途端、棒のようにまっすぐに伸びたのです。私に抱かれている間ずっとそうでした。
    きっと下手な抱き方したので無意識に体に力が入っていたのかな?
    生後3ヶ月ほどの相手にかえって気遣いさせてしまいました(汗)。

お友達に「抱っこしてね」と言われて辛い気持ちよくわかります。
    まあ、でも数10秒のことだしそこで友人関係を微妙にするより抱くほうを選びます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示