詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手が震えるんです

レス15
    (トピ主0
    😢
    りんか
    ヘルス
    きっかけは職場でした。

数年前から職場で人前で話す機会があり
    それまではそういう機会があっても何ともなかったのが
    なぜか体が急に体が反応したのか震えてしまいました。
    (声とか)
    それ以降、体がそういう反応を覚えてしまったのか
    そういう現場では必ず、声とか体が震えてしまうように
    なってしまいました。一応、病院にも行って
    その場しのぎの薬はもらいましたが
    ちょっと効果があるかな・・・くらいで
    根本的な解決にはなっていません。

ネットとか見てても同じような悩みを持つ方はいらっしゃるとは
    聞きましたが・・・そういった方々、どうやって
    この悩みを解決されてるのでしょうか?
    気にしないのが一番とも聞きますが
    それはなかなか難しいので本気で悩んでます。

ランキング

レス

同じです

🐶
    アイ
    私も同じで、人前にで話をしなくてはならない事が月に2度あります。
    手足がふるえて恥ずかしい思いを何回もしました。 いろいろ試しましたが、今は神経内科の安定剤を服用しています

今は足のふるえは止まりました、朝、忙しくした後すぐに人前に出ると手がふるえるときがあります。
    水を飲んだり、普通にした後は大丈夫です、安定剤に頼っているのは嫌なのですが、今は助かっています。

自分は持病の薬の副作用で手が震えます

kumai
    りんかさんとは状況が違い、私は持病の薬の副作用で手が震えます。
    副作用止めも飲んでいますが、同じく効果はあまりありません。

もう10年ほど続いているので、気にしないというよりも
    諦めの境地に入っています。
    人に指摘されると辛いのですが、とりあえず日常生活は
    普通に送る事ができているのでよいのかなと。

気にしない

🐤
    ぴぴ
    私も人前に立ったり苦手な人(恐い人)と話すと手や全身の震えが来ます。まずそう言う場面になったら私、震えたらどうしょうと考えないことです。そう思ったら負けです。震えが来ます。震えたらどうしようと 思い出さなければ震えは来ません。
    いつもの本当の自分でいれば良いんじゃないかなと思います。

大丈夫ですよ。

😀
    ギンナン
    私も若いころ(20代)は、良くありましたが、最近(40代前半)はありません。
    感受性が強いだけで、自分の反応に敏感であるがために起こる症状だと聞いたことがあります。
    年齢とともに、徐々に良くなって行きました。
    自分をありのままに出すように心掛けることもコツだと思います。
    私なりのやり方ですが、実力以上に自分を見せない様に心掛けるというか、実力が思うように出なくてもOKと思うことが大切です。

不安神経性の時にありました

🎂
    ぴーこっく
    今では完治してますが、同じ症状でした。
    お話の様子からだと、トピ主さんは重症ではなさそうに思いました。
    ・体を冷やさないようにする。
    ・睡眠不足、疲れに注意する。
    ・適度な運動をする(ヨガのような呼吸法を使った運動をする。深呼吸が大事)
    ・リラックスできる環境を整える(アロマや半身浴、ホットミルクを飲む等)
    などを試してみるといいと思います。

また、漢方医に相談して神経の緊張を緩め体を温める薬を処方してもらうのも案外近道かと思いました。
    漢方医を選ぶ際は、舌診、脈診、腹診をしてくれる先生を選んで下さい。

トピ主さん、良くなるといいです。

昔ありました

わたしの場合、思い切って口に出すのが良かったですよ。
    震えそうなときは先に「声とか手とかこういうときすぐ震えちゃうんですよ~。すいません。気にしないでくださいね。」と先手を打ってしまうと意外と震えなかったりします。震えたらどうしようと思うのが余計にいけないんですよね。口に出してしまえば、震えてもいいんだと思って震えなくなったりします。

社会不安障害

🐱
    neko
    心療内科で薬は処方してもらえます。
    原因はやはり脳内セロトニンにあるようです。
    薬はルボックスがよく効くと言われてます。少し高いですが・・・
    飲み始めは吐き気がするので胃腸薬も処方してもらえば副作用はほとんどありません。薬が効きはじめるのが2週間~1ヶ月後くらいからなので諦めずに飲む事が大切みたいで後は安定剤や頓服でカバーします。
    ただ自分に合う安定剤や頓服が見つかるまでは少ししんどいです。
    私は投薬治療を受けて1年と少しですがだいぶ良くなってきました。

私も同じです。

あゆあゆ
    仕事していた時は、私も気にしていたかもしれません。
    今でも、私の場合緊張するとたまに震えに出ます。心療
    内科に行って薬飲んだら、少し改善した記憶がありますね。

私も震える

🐤
    しろくろねこ
    私は人前に立って何かを喋る時、手が震えて、持っている原稿もプルプル揺れて非常に恥ずかし思いを何度かしたことがあります。会議などでお茶出しする時も手が震えて自己嫌悪に陥る事が多々ありました。
    本当は薬なんかに頼りたくなかったけれど、私は思いきって心療内科に行って、毎晩飲んで治療していく薬と(数年続けないといけないと言われました)緊張する場面に出るときに飲む薬でうまいことやっています、結婚式のスピーチも一人で出来ました。薬を飲み出して、なんだか気持ちが楽になって前向きになれました。
    心療内科、薬…躊躇されるかもしれませんが、私は試してみる価値があると思います。そういった感じで数をこなして自信がついてきたのか、最近は毎晩飲む薬は続けてますが、一時的に飲む薬を飲まずにそういった場面に出るように心がけてますが、手の震えがなくなり、多少は緊張しますがちゃんとこなせるようになりました。
    あと私が通っている病院の先生も学会とかの発表の前にそういう薬を飲んで緊張を押さえるって聞いてなんか安心したというか、結構そういう人は多いですよ。

私も!

😨
    みらい
    上司の前で発言したり電話をしたりすると、手足がガクガク・冷や汗・動悸がします。
    心療内科で安定剤、抗ウツ剤を貰って飲んでます
    早く完治させたいですよね。

いろいろと試しました

🐤
    ヤイコ
    緊張しやすい…体が反応しやすい…ということですよね。

自律神経訓練法は気長に考えると効きます。本を一冊買ってもいいし、ネットにもあります。
    パワーストーンもお守りがわりにネックレスにしたりポケットに入れて握りしめたりしてます。
    これも興味がありましたらネットでご覧になってください。
    話す時は、会場内の誰か一人に話しかけるつもりで…と読んだことがあります。私もそうしています。
    あと、手が震えたら慌てずに予定通りだと構えるといいそうです。
    10代ならともかくいい年して…と悲しくなりますが、結構、赤面、震え、話すことを噛む、支離滅裂になってしまう方はいます。みんな同じと思うと安心しますよね。

別スレがたっているようですが

あおい
    局所性のジストニアでは?
    手だけが震えるのは書痙?
    ピアニストやコンピューター関係など、多少使い傷み使いすぎが根本原因だそうです。

軽度のパーキンソンや糖尿病でも、手が震えると聞いたことがあります。

神経内科で受診されると原因がわかるのでは?

水の一気飲みと深呼吸

ドキドキ
    私は仕事中にトラブルがあった時、急に手が震えだし焦った事がありました。心臓の高鳴りも激しかったです。
    咄嗟に水道から水を一気に飲んで深呼吸をしたら、手の震えが止まり動悸も収まりました。

それからも手が震える事があったのですが、水の一気飲みと深呼吸で収まる事がわかったので、慌てず直ぐに対処できました。

トピ主さんもペットボトル携帯と、目立たない深呼吸の仕方の練習で対処出来れば良いですが。

数年前からというのが気になる

いろは
    本態性振戦という病気があります。
    これは特に原因がないのに手が震える。
    そして緊張した時などに震えが増大するものです。
    この病気は神経内科で見てもらえます。心療内科ではありません。
    脳や神経系の検査をして原因が見つからなければ本態性振戦と判断されるようでβ遮断薬?で症状を緩和できるらしいです。

ただ数年前からと言うことなので、本態性振戦ではないかもしれません。脳や神経系に異常があるかもしれないので神経内科に行ってみてはどうですか?

甲状腺の病気では?

ひまわり
    手の振るえは甲状腺機能亢進症の代表的症状です。
    専門的な血液検査のできる病院で検査をしてみたらいかがでしょうか?

私も会社のお茶だしでカップがカタカタ震えて笑われたものですが、治療をしたら嘘のようにピタリと治まりました。

りんかさんと似ていたのでレスさせていただきました。

怖い検査は何もありませんので、安心して。

1度診てもらって、違っていれば、それも安心ですよね!

参考までに。