詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大学の学部について やりたくないことばっかり
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の学部について やりたくないことばっかり

レス30
    (トピ主0
    😑
    葡萄の雫。
    話題
    私は発達化学や心理学に少し興味があるのですが、ちょっと興味があるくらいで学部を決めていいものかと思っています。

担任は「なんとなく興味のある学部に入って、それから将来の職業に就いて考える人がほとんど」といっていましたが、本当ですか?そんないい加減でいいんですか。

文系の学部だと一般企業に就職するのが多いですよね?
    でも正直、営業や販売の仕事がしたくなくて・・・個人的に、一般企業は営業や販売の仕事が多いというイメージがあるので就職したくないです。会議とかもしたくないです。給料もいまいちですよね。
    今時そんなこともいってられないとは思いますが。
    まぁ昇進とかもあるでしょうが私は無能な屑なのでどうせできないと思います。

だからといって教師とかになるのは嫌で。
    臨床心理士になろうかと思ったのですがそれだけじゃ食べてはいけませんよね・・・

実は私は、つぶしが利く、就職に有利ということで理系に入ったのですが正直理科が嫌いで(苦手とか言うよりそのものが嫌い)特に実験が大嫌いで、理系の学部でやっていける気がしません
    ちなみに臨床検査技師、薬剤師、保健士など考えていたのですが。

ていうか自分に自信がなさ過ぎて、何をやってもダメなように思えてしまいます。
    何かアドバイスお願いします!

ランキング

レス

入学前に全て把握するのは難しい

ぼい
    例えばぼいの場合。

文系学部だが大学全体が理系の大学、という変わった分野に進みました。
    そのため経済系も情報処理系も必修で、入学前は情報処理のゼミに入る気満々でした。

しかし、いざ勉強してみると経済って簡単だし面白い!
    結局「物理経済学」というジャンルのゼミに進みました。

こんな例もあります。
    そもそも「やりたいこと」が皆決まっていないからこそ、ゼミ開始は3年生なのでは?
    1・2年生で必修をこなす中で、興味をそそられる分野が見つかるのだと思いますよ。

あくまでも学部・学科は大枠です。

臨床心理士かつ大学教員です

🙂
    れな
    発達「化学」ではなく「科学」ですよね。それと心理学に興味があるということは、人間に興味があるのでしょうか。
    しかし、営業・販売、会議(これはどんな職種でも避けて通れないと思いますが)が嫌ということは、人と接することがそれほど好きでない、とも見えます。

ところで今のご身分は何ですか?「理系に入った」ということは、もう学部が決まってる大学生?
    または、東大のように今「理系」の教養学部で、専門はこれから決めるという段階なのでしょうか。

「何となく好きなことをやる」ことには一理あるんですよ。なぜなら、学問の世界の隅から隅まで理解してから選ぶことなんてできないから。
    ただ、あなたの場合は感覚的な「嫌」ばかりが先行していて、何がどうして「嫌」なのかがよく分かりませんね。

もし自分の進路についてもう少し考えたいなら、大学の先生はちょっと敷居が高いでしょうから、院生などと率直に話してみるといいです。
    または、「13歳のハローワーク」という本、お薦めです。(13歳向けとあなどるなかれ、大人が読んでも読み応えのある本です)

高校生の方ですか?

😉
    しっぽく♂
    ざっと読む限りですが「20代や30代にしては、えらく労働に対する意識の低い人だな」との感想を最初持ってしまいました。しかし、担任が云々のくだりから「あれ、ひょっとして高校生?」とも読み取れ、ならばこのような話になっても仕方ないかな、と割り切った自分です。

好きな事をして、それが生業(なりわい)になるならば、これほど素晴らしいことはありません。しかし、世の中のほとんど大半の人の就く仕事は、好きなこととは連動していたとしても、それに付随する様々な仕事内容は、単調であったり、義務的であったり、苦労を強いられたり…と、すべての面で満足するわけではありません。

あと、理系ながら実験がキライと書いてありましたが、実習で行うような実験は結果が分かったモノ・コトしかとりあげません。その予定調和がキライ、ということならばまだ理解はできるのですが、仮に『研究』という仕事を生業として考えた場合、結果が出ないときにどう打開するか、打開できるかが、研究者としての価値に関わってきます。

営業が嫌いならば、創造力を要する仕事に就くことになりますが、創造力を要求される仕事は、産みの苦しみとの格闘でもあります。

どの会社にもあるよ

紅梅
    社会経験がないという典型的な考え方で,ある意味面白いです。
    会社=物を売る。営業や販売が多い。
    この考え方が面白いな~と思いました。
    会社って言うからには,運営していく分野ってあるんです。
    ザクっと言うなら経理,法務,そして総務。こういう部署はどの会社にもあるでしょうね。だって,働く社員の給与や税金の処理,会社自体の申告や経理,何か問題が起こったときに対応したりトピ主さんの言う物を売るなら,それを特許とったりしなくちゃですよね?もちろん顧客からのクレームを処理したり。
    こういう会社を運営して回す縁の下の力持ち的部署があります。
    文系でも,経理の資格を取ったり~書士って資格を取ったり,税理士や公認会計士となってその会社に雇ってもらうという手もあります。究極的には顧問弁護士もそうかな?
    理系なら,その商品を開発・研究することもあるでしょう。だって,日々新しい商品を開発しないといつまでも古いものだけ売るわけにいかない。

担任の先生の言うのも一理あります。最初から特化して学部を絞るより,最初は教養学部でじっくり学んで,先輩や教授の話を聞いて進路を決めるタイプがいいのでは?

ちゃんと後始末してからにしようよ

くろ
    この方ですねえ。

理科が嫌いなのに薬学部・・・文系の就職について
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0506/313214.htm

あのねえ、前トピ、かなり真面目なレスがついてますよねえ。
    別トピ立てるなら、
    お礼言って経過書いて閉めてからにした方がいいですよ。

案ずるより産むが易し

脱落者
    大抵のことは、何とかなりますから、その様な瑣末な事よりも
    自分が何が好きかを良く考えて、その道の研究職や専門職を
    目指しましょう。

若いときにしかやれない事は、確かにあるのですから。

あまりにも幼稚

💢
    大学の先生
    トピ文を見て、あまりに幼稚なのでスルーしようかと思ったのですが
    大学の理系科目担当教員としてこんな学生を教えたくないので
    あえて厳しい事を書きます。
    自信がないと本人は言っていますが、
    むしろ文面(文系の学部だと~のくだり)から傲慢さを感じました。
    働く前から給料がイマイチだの、何言ってるの?
    一般企業に勤める社会人に対して失礼な事を言っているのを
    わかっていますか?

「好きなことでなければ、勉学に身は入りません。」
    将来の資格云々は置いておいて、その学部学科で受ける講義内容に
    興味がなければ、まず勉学に身が入りませんしついていけません。

つぶしが利くから理系?実験嫌いなのに?
    一度大学のHPから臨床検査技師、薬剤師、保健士のシラバスを見なさい。
    最近の大学はどこもシラバスを公開していますから、誰でも見られます。
    どれだけ実験実習が多いかわかりますよ。実験嫌いには到底無理です。

ですが、実際には偏差値や就職に有利と
    指向性のない学生が高校の進路指導や親の執念で入ってきますが
    教育するのは難しいですし、大概途中で退学します。

超・計画的に進学しましたよ。

ライラック
    自分のようなタイプは少数派だとは思いますが、

>担任は「なんとなく興味のある学部に入って、それから将来の職業に就いて考える人がほとんど」

たぶん、そうなんだと思います。そして、就職難やリストラになってます。
    私は、なんとなく興味のある仕事を高校2~3年で幾つかにしぼり、その仕事をするにはどの大学・学部がベストか、調べ、最終的に残った学部に進みました。超・計画的です。もう一般的な「営業」や「販売」にはならなさそうです。給料もたぶんいい方で、何よりリストラの心配がすごく少ない・・・もちろん、大学に入ってからも、今も、努力はしていますが、高校の時になんとなく興味がある程度の学部に入っていたら、今の生活は難しかったんじゃないかと思います。

そういうわけで、計画的な進学がお勧めですよ。ちなみに、高校理科みたいな実験をやる理系学部はごくわずかです。生物科学系だと、かなり実践に近い「実習」をやります。実験ではありません。

もうちょっと、いろいろ大学について調べてみてはどうでしょう。

タイトルが違う

AFD
    やりたくないんじゃなくて、自信がない、できないことばっかりなんですよね。

甘えてんじゃないよ。
    学費出してくれてるご両親に顔向けできるの?
    自分が頑張らないで、誰が頑張るんだよ!

と発破かけておきます。

なんて幸せな思考の若者なんだ!

JK
    仕事、「あれも嫌。これも嫌。」・・・って、自分で選べる気でいるんだ!
    今はね、社会から選ばれた一握りの人間が、
    食べるために働かせてもらえる時代ですよ。
    この状況はもう、今後変わらないと思った方がいいよ。

お給料を頂けるから、嫌なことでもガマンして働けるんです。
    好きなことは、稼いだお金を払ってしたらいい。
    選んだ学部が職業に直結する保障もないけれど、まずは生活の安定ですね。
    あなた、優柔不断な性格みたいだし。
    という訳だから、私が親や友人なら、薬学を勧めるわ。

一丁前の文句言うのは、目の前にある実験や、進路決定くらい、
    サクっとこなしてからお願いします。

逃避主義

🙂
    あきこ
    あれは嫌!これも嫌!あれは出来ない!これも出来ない!私は無能!

なんとネガティブな人でしょうか。
    山にこもって自給自足生活したらいかがですか?

杓子定規では?

脱落者
    >大学の理系科目担当教員としてこんな学生を教えたくないので
    >あえて厳しい事を書きます。

色々な人がいますし、色々な人生があります。

少し、格好を付けすぎでは無いですか?

見込みがある学生は、熱心に指導すれば良いし、見込みの無い学生は、
    それなりに対応すれば良いだけの話だと思います。

やる気の無い学生が、教官に魅かれて、その学問を好きになる事だって
    あり得るでしょう。

私には、教官としての責任を無罪放免にしているとしか思えません。

>むしろ文面(文系の学部だと~のくだり)から傲慢さを感じました。

この感覚が、解りません。

不安の裏返しで、虚勢を張ったりするのは、若い頃には、よく有る事では
    ありませんか。

ご自身の高校生時代を振り返って見て下さい。

そんなに、謙虚な人間でしたか?

もし、「そうだ」と仰るなら、それは、あなたが優等生であっただけで、
    皆が皆、そうだとは限りません。

>一般企業に勤める社会人に対して失礼な事を言っているのを
    >わかっていますか?

そんなの、わかるわけが無いではないですか。

このままニートになれますか?

🐤
    ままれもん
    自分に自信がないから勉強も止めて、働くのも嫌だから働かないで、それで生活していけそうですか?

生活していけないなら、働かなきゃいけないんですよ。

誰でも好きな仕事に就いているわけではありません。でも、学歴や手に職があることは少なくとも出来る仕事の選択の幅を広げる可能性があるんじゃありませんか?

理系に実験はつきものですが、体質的にどうしても無理!という人もいるとおもうので無理強いはしませんが、「人間嫌な仕事もこなさなくてはいけない」と考えて耐えられるなら耐えてみてもいいんじゃないかと思います。

ところで、トピ主さんって今までバイトとかして自分で働いたことはありますか?

春秋に富ませ給いし

脱落者
    サラリーマン生活も残り少なくなり、老境に差し掛かる我が身を振り返る時、
    「計画性が無かったなぁ」と思う反面、自分なりに頑張ってきたとの自負心も
    あり、「まだまだ、これからだ」と、自負心を持つのを否定する心もあります。

とは、言ってみても、やはり、この歳から始めるには、無理な事はあります。
    人は、年齢を重ねる毎に、考え方も変わって行きますし、個人差もあります。

ですから、トピ主様の書かれている事が、そんなに特殊だとは、私は思いま
    せんし、それらの事は、今のトピ主様には困難な事に思えても、実際にやって
    行く中で、徐々に慣れていくものです。

それよりも、始めに書いたように、ある年齢を過ぎると、そこから始めるには
    無理な事はありますから、そこは、よくお考えになられた方が良いと思います。

実際に、思い描いてる職についてる人に話を聞こう

🐷
    40歳のおばちゃん
    まるで、大学生時代の私を見てるようです。
    企業に対する視野の狭さと無知さも全く同じです。

企業でなくても、人の集合の場で仕事をする以上、会議のない職場は
    まずありません。
    臨床心理士として、公立施設に入るのと、企業だったら、企業の方が
    給料が高いと思います。
    職場である以上、最低限やらないといけない仕事と言うのはあるもので、
    パティシエや美容師など技術職の方でも、日々の販売や集客を考え
    戦略を練っています。

恐らく、大変頭がいい人だと思うのですが、何かのきっかけで、
    つまずいて挫折した経験があるのか、全てに対して臆病になって、頭でっかちに
    なってるような気がします。
    自己評価が低いのが非常にもったいないです。

怖がらせること言うのはよくないのかもしれないですが、女性が多い専門職は
    人間関係が難しいことが多いようです。
    自分がイメージしてる仕事と、実態は違うことが多いので、今のうちに
    仕事をしてる人たちに一人ひとり話を聞いて見てはどうですか。
    悶々と一人で悩むより、その方が色んなことが分かると思います。

やってみなければ分かりませんよ

脱落者
    何をやってもダメに思う気持ちは、解らなくもありませんが
    でも、やってみなければ、分かりませんよ。

文系の学部だとて、頑張って、研究者になる道もあります。

地味で、給料も安いかも知れませんが、好きな事が出来る
    のが何よりの魅力でしょうね。

人間関係の煩わしさは、”人の世”に生きる限り、完全に避
    ける事は出来ませんが、少なくとも、営業や販売はしなくて
    済みます。(と思います。)

その代わり、勉強は、一生懸命にやらないとダメでしょうけど。

ところで、薬学部は、もう選択肢には無いのですか?
    もし、そうだとすると、進展はあったと言う事でしょうか。

明確な目標を持って、大学進学するも良し。何となく進学して
    それから考えるのもよし。全て、自分で決めることです。

私等は、夢みたいな事を考えて、学部・学科を選択した所為で
    まったく関係の無い職業に就くことになりましたが、今は、後悔は
    していません。(卒業してしばらくはありましたが。)

結果、親の脛を余分にかじっただけですが、その分、少し謙虚に
    なりました。(自分で思っているだけかも。)

人生の大部分は「やりたくないこと」だらけ

猫猫
    「やりたくないことを全くやらなくて良い人生」は存在しません。
    「人に頭を下げたくないから」起業した人だって、どこかで誰かに頭を下げてるし。
    あれも嫌、これも嫌、嫌なことはしないの!という強気な態度だったら、いつか何もできなくなります。

さて

>「なんとなく興味のある学部に入って、それから将来の職業に就いて考える人がほとんど」といっていましたが、本当ですか?そんないい加減でいいんですか。

今のあなたには、将来の職業はそんなに明確ですか?
    明確に将来の職業が存在して、それに向かって勉強するという状況ですか?
    であるなら、その「勉強する」ものの中に、嫌いなものの一つや二つありませんか?
    先生の仰っていることは、決していい加減ではないと思います。特に「将来何がやりたいか明確ではない」人にとっては。
    と言うか文系の職種って「一般企業で営業や販売」って、確かにその職種の人は多いですが、文系の将来にはそれしか見えないの?決してそうではないですよ。

あれは嫌、これやりたくない、だからつぶしの効く理系に進んだ、でも実験大嫌い。
    そんなわがままを言う前に、もっと「仕事」について学んだらどうです?

青い鳥はどこにいたか

あのにます
    どこかに自分にぴったり合った学問と仕事が自分を待っていて、今はそれが自分には見えておらず、また手の届く場所にもないということでしょうか。

そんなものどこにもありはしません。自分の目と手の届く範囲にあるものが自分が対処できる選択肢のすべてです。

もう少し自分と向き合い、自分自身とコミュニケートし、自分を理解しようとすることを勧めます。まだトピ主さんが何かに向かって動き出すのは早いと思います。このまま動くとただ流されてしまうだけです。あなたは自分がどういう人間か分かろうとしないまま何かをしようとしているから、何もできないと思い込んでいるのです。もちろん誰も自分自身をを完全に理解することはできません。だからといって理解しようとしないのは罪悪ですらあります。自分から目を背けてはいけないのです。一生をかけて取り組むテーマなのですから。

普通この焦燥感、無力感は高校卒業までに解消できていると思うのですが、昨今のハイティーンは精神的な発達が遅れ気味のようですね。周りを見てもそう思います。

少々辛口意見です。

🐧
    ぱやや
    現在仕事をしながら大学院に通っている20代男性です。
    高校在学時、私も葡萄の雫さんと同じく大学に対して
    漠然とした知識しか持っていませんでした。

私の場合やりたいこともあいまいでしたし、
    やりたいこと≠進学先の学部ではありませんでした。

しかし大学に入り苦労はしましたが、多くの友人や知人を
    作ることが出来、その結果が「今」だと考えています。
    要するに伝えたいことは「大学に入って何をするか」だと思います。
    まだ見えない場合は大学に入ってからでも遅くはないです。
    毎年、転入試験や転部、転科などで進路変更はいくらでもききます!
    ちなみに、今の院の研究科は大学の学部とは完全に方向性が違います。

現実から逃げないでください。
    今やれることをやっていれば、
    必ず将来の自分に返ってきます。
    もちろん、逃げれば逃げた分の結果が返ってくるでしょう。

もし、あいまいさがいやなのでしたら、
    一週間かけてでもどこの学部がどんなことやっていて、
    大学の教授がどんな研究しているのか調べましょう。

知っているのと知らないのでは大きく違いますからね。
    葡萄の雫さんの将来に幸多からんことを祈ってます。

とりあえず・・・

🐷
    ぽよんこ
    >発達化学や心理学

>特に実験が大嫌いで

発達科学や心理学でも実験ありますよ。調査もあるし。統計学も必要となります。

心理学も今は脳科学と切り離しては考えられないので、理科が苦手だと無理ですね。

というわけで、「発達化学や心理学」はトピ主さんの選択から消えるのでは?

残念ながら……

ten
    どんな職種だろうと部署だろうと、会議は毎月あるし、営業的行為もこなさないといけませんよ~
    さらに言うと、一般企業のほうがほかの仕事より給料はいいことが多いですね~
    給料をもらう=サラリーマンですから大学の研究者だろうが、技術者だろうが、上司にごまをすり、
    自分の企画を売り込み、頭をペコペコ下げないといけないことには変わりありません。
    小説家やマンガ家だって企画を出版社に売り込みにいかないと食いっぱぐれますしね。
    医者や獣医師も医局の上下関係はすさまじいものがありますし。

人に頭を下げたりしないでお金が稼げるものと言えば、FXのデイトレーダーとか、あるいは農業ですね。
    株関係を調べてみるのはどうでしょうか?

月下独酌

脱落者
    トピ主様は、「主観」と「客観」について、お考えになられた事が
    ありますか。

ここで、「客観」を、”自分の意のままにならないもの全ての総称”
    として見ましょう。

そうすると、世の中は、客観があるから面白いのだと気付きます。

李白の「月下独酌」に、”影、徒に我が身に従う”と出てきます。
    要するに、自分の意のままなのがつまらないと言っている訳です。

今のトピ主様は、「客観」をそれと意識できずに、それを「主観」と
    して捉えようとして、挫折感を味わっているだけです。

でも、その様な事は、徐々に分かっていく事ですから、今は、
    自分のやりたい事は何かをしっかり考える事です。

大いに悩んで下さい。

最後にしますね。

お元気で。

大人になる

脱落者
    世界に生起する全ての事を自分の責任において引き受けようとする、
    それを、”若さ”と言うのかも知れません。

でも、本当は、「客観」が、この世には存在する事を知る、それが大切で
    それが、大人になると言う事だと思います。

ちょうど、トピ主様は、ルビコン川を、今、まさに、渡ろうとしているところ
    なのでしょう。

簡単です

縁側の猫
    トピ主さんの書き込みの中の、
    「したくない」「やりたくない」「できない」を
    全て「したい」「やりたい」「できる」に書き換えてください。
    そうすれば道が拓けます。

あるいは、
    「しなければならない」「やらなければならない」「できるようにする」
    でもいいです。それを所与の条件、動かせない前提として、
    マインドセットを作り変えて事にあたってください。

悩む年頃ですよね(1)

🙂
    受験生の母
    トピ主さんの前回の書き込みも拝見しました。うちにも高3の娘が
    いますので、お気持ちは分かります。

日々、仕事に苦労して妻子を養っているお父さんたちから見れば
    トピ主さんは「とんでもなく甘い女子高校生」ですが、葛藤して、
    こういうところで相談してみようと考えているだけマシな方かな、
    と思います(甘いかもしれませんが)。

葡萄の雫。さんのお宅は、ご両親ともに理系だったりしませんか?
    うちもですが、そうだとどうしても子供に文系の将来展望を生き生きと
    描いてみせることが出来ません。うちの娘もそうですが「好きなこと」
    がはっきりしていない子にとって、進路選択は難しいですよね。

理系コースに進んだという事は、数学が致命的に出来ない訳ではない
    ですよね。文化祭などで、会計係がどういうことをしていたか知って
    いますか?そういうのって面白いかも、とか思いますか?経済学部は
    文科系の中でも数学度が高いといわれています。簿記や会計士のような
    目に見える資格もあります。私立なら英数国3教科で受験できますから、
    そのあたりを目指してみるのも一つの手だと思いますよ。

悩む年頃ですよね(2)

🙂
    受験生の母
    私が高3の頃は、大学卒業後に仕事がないかも、という心配は全くして
    いませんでした。でも今は経済的には暗いニュースが多いですよね。

うちの娘は通っている高校の進学実績と成績からいくと、たぶん国公立か
    早慶には行けそうですが、それでも将来の夢は「就職先があること」です。
    「日本の財政赤字は将来どうにかなるわけ?」と質問されたりするにつけ、
    高校生が将来に夢を描けない世の中になってしまったんだなぁ、と
    しみじみ感じてます。

トピ主さんは将来が見えていないと安心できないという、ある意味
    真面目、というか融通が利かない性格なのだと思います。人生の
    ほとんどは計画していたようには行かないんですが、高3でまだまだ
    悟れないですよね。実際世の中には、トピ主さんから見たら「いい
    加減すぎない?」という人はいっぱいいるんです。でもそういう人も
    日々の糧を得てちゃんと生きてます。年齢的に難しいとは思いますが
    「なるようになる」という思いっきりも必要ですよ。悩みは尽きないと
    思いますが、頑張って!

いっそこのまま消去法で

🐤
    きいろ
    とりあえず、「なるにはシリーズ」でも「13歳のハローワーク」でもいいので、職業に関する本を読んでみて。で、いろいろな職業について、消去法でどんどん消していって、残ったものの中から選んでみては?○△×でもつけて、○か△くらいのところから選んでいく、と。

悪いことではないと思いますよ。「これしかないか」と諦めれば、腹も据わるかもしれないし。

何も残らなければ、先生の言うようにとりあえず入れるところに入ってから考える・・・ということになるでしょうね。

こんな大学・学部もあります。

🐴
    比叡山
    いろいろと自分の進むべき道を探って迷っておられるご様子。
    思い切って仏教系の学部で仏の道を専攻なさってはいかがでしょうか?

理数系が得意ではなく、営業や販売はやりたくないのであれば、仏の道は
    悪くない選択かもしれません。
    基本的に自分と向き合う仕事+檀家さんのお世話というお仕事ですから、
    不毛な会議もあまりありませんよ。(代わりに修行や読経、気の利いた法話は必要でしょうけれど)

ちなみに、仏教系の大学の専門学科を修了すると僧侶の中では「エリート」という
    扱いになるそうです。(本山の法要等で前の席に座れるとかの優遇らしいですが)
    ご実家がお寺さんではなくとも、跡継ぎのないお寺さんが増えている昨今、養子縁組
    してお寺を継ぐことも多くなっているそうです。ぜひ選択肢として考えてみてください。

修行を続けているうちに自分ができること、やりたいことが見えてくる可能性もあります。

ところで、性別お聞きしていませんでしたね?

疑問

文学部在籍中。
    どうして大学に行こうと思ったんですか?

大学は学問を修める場所ですよ?まあ多くの大学生は社会にでるまでのモラトリアムとして、あるいは学歴、大卒の肩書が欲しいがために行ってるようなものですが。

「勉強をする」ということと引き換えに税金や年金を払うことを実質的に免除されているのです。
    私は特別勉強ができるわけでも好きなわけでもありませんし、将来今の専攻を生かした仕事をしようとは全く考えていませんが、大学の授業は面白いと思いますよ。(物にもよりますけれど)時間が許せば専門外の授業も受けてみたいくらいです。

大学は義務教育ではないので行きたくなければ行かなければいいのです。簡単な話です。

ふぅ~、いい湯だ

V4
    金が勿体無いからとっとと退学して働きなさい。