詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹が不倫しています・・・

レス7
    (トピ主1
    エリー
    ひと
    32歳、専業主婦のエリーと申します。宜しくお願いいたします。

タイトル通り、妹(30歳)が既婚者と付き合っている事がわかりました。相手は単身赴任(おそらく半年前ぐらいに転勤)で、妹の会社の取引先として知り合ったようです。

私は結婚して他府県に住んでいる為、あまり妹と接する機会がないのですが、実家暮らしのもう一人の妹(以下、ややこしいので三女とします)は妹とたまに連絡を取り合っており、今回の件も三女から聞きました。
    ※GWに帰省した際、妹の怪しい行動に私と三女が気づき、連休明けに三女が妹に問いただし分かりました。尚、妹は今回の件とは関係なく、数年前から実家近くで一人暮らしをしております。

私としては、そもそも本当に彼が離婚調停中なのかが非常に不安です。もし、彼が離婚の意思などなく、家には妻と子供(有無は不明ですが)が待っているとしたら。そして妹との関係がバレ相手方の家庭崩壊、妹に対する慰謝料の請求、会社の解雇、なんてことになれば…考えただけでも恐ろしいです。

三女も妹に『離婚が成立するまで付き合いを控えたら?』と釘をさしているようですが、妹には右から左で、新しい彼氏にウキウキルンルンしているんだそうです…。(本当にわが妹ながら情けない)

私は、「不倫は絶対に許されない事!相手の離婚が成立するまで付き合いは控えろ!そもそも完全に切れてない状態で(妹に)手を出すあたり不誠実だからやめておけ!!」とすぐにでも怒鳴りつけたいのですが、妹は私が知っているとは知りません。三女からも知らないことにしてほしいと言われており、とりあえず今は静観しています。

私は妹をどのように導いてやれば良いのでしょうか?
    やはり黙って見守るしかできないのでしょうか?

尚、両親はこの件は全く知りませんし、できれば知らせずにおきたいと思っています。

ランキング

レス

言うだけ無駄

🙂
    hoo
    >不倫は絶対に許されない事!

↑これを聞いて「えっ、そうなの?知らなかった~。じゃあ不倫やめるね!」と妹さんが言うとでも思いますか?
    理屈はわかってるけど、でも抑えられないんでしょ。

>相手の離婚が成立するまで付き合いは控えろ!

それができるなら言われなくてもそうしてます。
    超余計なお世話だよ、口うるさい姉貴だねと思われるのがオチです。

知ってしまった以上、気になるし心配なのはわかります。
    ただ、妹さんから相談してきたり話をしてきたりはしてこないんですよね?
    ならばほっとくべきです。

もしかしたら大変なゴタゴタになるかもしれませんが、それは妹さんの自己責任です。
    そのときに泣きついてきたら「ホレ見たことか」と説教でもすればいいですが、今はほっとくべきだと思います。

私は妹さんの立場で、慰謝料払ったりいろいろしましたが、イチイチ姉が口を挟んできて正直「うるさいな~自分でなんとかするって言ってるのに過干渉にも程があるんだよ、全く・・」と思ったのが正直なところです。

自分でまいた種ですからね。若いならともかく、もういい年なんだし・・

相手の男が怖いのは

三文役者
    今すぐ解決したい(引き離したい)のであれば・・・
    お父さんが相手の男と直接会って話をすること。妹さんもその場にいた方がいいでしょう。相手の男にとって怖いのは相手の父親だけです。ビビって手を引くことがあります。お父さんから相手の男に本当に離婚する気があるかを問い詰めるといいでしょう。
    またはお父さんの替わりに妹さんが尊敬する年上の男性でもいいです。これは相手の男よりも妹さんが考えを変えることがあります。
    トピ主さん(姉)や母親では無理です。
    あとは放っておくことです。自己責任の恋です。

>尚、両親はこの件は全く知りませんし、できれば知らせずにおきたいと思っています。

でもトピ主さんの考えは、こうなのですね。

ほっておけ

もんも
    いやいや、お姉さん気持ちは分かるけど
    いい年して男女の関係がある二人が、相手の
    離婚が成立するまで付き合いを控えるなんてできるわけないでしょ。
    考えたらわかるわかるでしょ。

盛り上がってる二人にあんまり余計な事はしない方がいいです。
    もし二人が上手くいかなかった場合、真っ先に感情をぶつけやすい
    身内にとばっちりがきて、貴方も三女も恨まれます。

不倫が許されない事なんて正論言って聞かせてわかるわけ無いし、
    不倫した事ない人間に不倫している当事者の気持ちなんてわかりません。
    まして妻の立場でしか考える事ができない貴方に反発心を感じるでしょうね。

いいんじゃないでしょうか。
    大人の二人の事です。騒ぎたてる程の事ではありません。
    まずいのは、三女の軽率な貴方へのリークでしょう。
    姉妹の信頼関係にヒビを入れてしまったワケです。
    2対1になってしまっている状況、ますます意固地になり塞いで
    しまいますよ。姉ならば、相談に乗ってあげるくらいの器量を
    もってあげた方が、いいのではないでしょか。

そうだなあ。

🙂
    とまと
    三女さんからは、お金と家族の迷惑を説く。相手の奥さんが訴えて来たらあなたは100%負ける。お姉さんはお金を払わないといけない。それに、そんな裁判沙汰になったら、私の縁談に差し支える。将来、私の婚約者の両親が、実家の調査をして、この裁判沙汰が理由で破談になったらどうしてくれるんだ、などなど。倫理をといてもムダ。自分がいかに迷惑をこうむるかを説く。

そしてトピ主さんは、今度次女と会ったときに、大げさな顔をして驚く。
    そして「あなた、なんだか顔がゆがんでいる。全体に不潔な雰囲気が漂っている。何がと言われると困るけど、なんだか感じるのよ。何をしているの? まさか犯罪じゃないでしょうね!」などと言う。

多少は効果があるかも・・・。

あと友達から聞いた話ですが、お母さんが不倫相手の男性に電話をかけて、「娘とおつきあいをしていただいているそうで。ぜひ家に遊びに来てくださいね。家族みんなで、楽しみにしておりますわ!」と言ったら、その後娘はふられたそうです。
    「姉ですが、親共々楽しみに待ってます!」と電話をかけてみる?

静観するしかないです1

ちょんまげ
    私も29から32の間、妹さんと同じ状況でした。今はきっと「離婚したら結婚をということを前提に・・・」といってつきあっていると思うので、結婚という言葉に踊らされて何を言っても正当化して聞かないです。

私の場合は、私と知り合ってからすぐ始まって2年離婚裁判をしました。
    私はばかなことに離婚がすぐ成立すると思い、また離婚したら漠然と彼と一緒になるんだ・・・などと考えていました。そしてついに離婚が成立したとき、彼に先のことを考えてほしいと言ったら、今は離婚したばかりで考えられないといわれました。傷つきましたがそれでも好きだったので信じてさらに1年待ちました。話が進まないので別れるといったら、結婚しようという話になりましたが、それでも具体的に両親に挨拶するという話にもならずそんな彼について疑問を持ちながらも両親に彼のことを話したところ、離婚暦があるということで反対され、それを乗り越える自信はもうなくなっていて、あっさり別れました。

静観するしかありません2

ちょんまげ
    今思うのは、途中であれ?と思うことがあっても家族に相談できずにいたため気持ちをごまかしていました。相談できていれば、いかに彼が自己中心的な人だったのか気づき、もっと早く別れていたかもしれません。
    本当になぜあんな人を好きになったのか、わかりません。時間を無駄にしたことを後悔しています。

三女さんは知っているとのことなので、今は反対の姿勢をとっても聞かないので、逆に友好的に接したほうがいいと思いますよ。その方が妹さんは気軽に、特に妹さんの妹なので彼の様子を話すと思いますので、どんな人かわかってくるのではないでしょうか。

もしかしたら、相手の離婚は妹さんと会う前からのはなしで、とってもいい人かもしれないし、
    離婚後結婚ということになれば、それで妹さんが納得して選択したことなら応援するしかないと思います。

とにかく、今は兄弟が何を言っても聞きませんね。私みたいに後悔しないことを願っています。

探偵事務所の無料相談

エリー
    ともとさんまで読ませて頂きました。

このトピを上げた直後、探偵事務所の無料相談にメールしました。
    彼が本当に離婚調停中かどうかだけでも調べた方がいいのでは、と思ったからです。

もちろん、正式に依頼するかどうかは依頼料と三女に相談してからになりますが。