詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人に仕事をセーブしてほしい・・・

レス76
    (トピ主8
    😨
    GB
    仕事
    30代派遣社員のGBと申します。
    恥ずかしいんですが困っているので相談させてください。

ある会社の営業部で、営業事務をやっています。
    15人ほどの営業さん(社員)を、3人の派遣社員でサポートしています。
    3月で一人辞め、4月から新しい派遣社員がきました。

初めは私ともう一人で仕事を教えていたんですが、
    前職も似たような仕事をしていたとのことで、すぐ覚えて処理できるようになってくれました。

ところが、来て1カ月を過ぎるころから、受け持ちの業務が終わったので手伝うと
    言われることが多くなってきました。
    正直助かったので自分の担当分をお願いしたりしたのですが、
    すぐ終わって返してくれるのでこちらの分も少なくなり、
    彼女の手が空いてしまうようになりました。

手が空いた時には、手伝えることがないか社員さんに聞いて仕事をもらうこともあるので
    担当の社員さんに聞いてみたらと言ったら、さっそく仕事をもらいに行っていました。

最初は書類整理やファイリングをしていたようですが、
    だんだんエクセルの表や営業用プレゼン資料などももらってくるようになり
    難しそうな作業もちゃちゃっとやってしまうので
    社員さんたちも彼女が手が空くのを待つようになりました。

そこで困るのは元からいた私たちです。
    私たちの担当社員さんも、(直接言われはしないものの)手伝って欲しいのが分かります。
    でも私はそんなスキルはありませんし、そもそも通常業務ではないので正直覚える気もありません。
    スキルアップと言われるかもしれませんが、通常業務だけで手いっぱいで余裕もありません。

彼女に、仕事を広げないで欲しいと上手に伝える方法はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるわけない

helva
    要するに、レベルが高い人がいたら困るから、レベルの低い自分に会わせろと。

トピ主さんは覚える気が無いのなら、単に覚えなければ良いだけでしょ。彼女の仕事ぶりを見て、派遣の採用の基準が変わって、トピ主さんは更新されないかもしれませんが、ご自分のレベルに合った派遣先を見つければ良いだけのことです。

どうしてもというのであれば、派遣先の上司に言えば?もし彼女にセーブするように言ったとしても、上司に相談されてしまう可能性は高いですしね。少なくとも私なら、あなたのような向上心の欠片も能力も無い輩が足を引っ張ろうと画策すれば、必ず叩きつぶします。

派遣会社に相談して、彼女の時給を上げてもらう

🍴
    ちょこ
    うーん。正社員なら「なにを甘えた事を~!」と叩かれるでしょうが、派遣となると、業務範囲が時給と連動しているので、難しい問題ですね。

トピ主さんの文章によれば、もともとエクセルやPPT(?)は業務範囲外だったということですよね?ところが「あっちの派遣さんができるなら、君も今までどおりの時給で、エクセルやPPTもやってくれ」と派遣先から求められるのは、問題ありだと思います。

派遣先で直接行動するのではなく、まずは派遣元のコーディネーターさんに交渉したらどうでしょう?彼女を攻撃するのではなく、「この時給なのに、エクセルやPPTまで求められるのは契約外だから、今後頼まれても断っていいですか?」「同じ派遣元から来ている派遣さんが、同じ時給で、契約内容以外の仕事をしているので、派遣先の社員さんが混乱している。彼女のボランティアなのか、あるいはそこまで契約内容に含まれているのか、派遣会社から派遣先にきちんと説明してほしい」と。

一番いいのは、彼女だけ業務内容を広げて時給を上げてもらえば、周りもトピ主さん達も納得いくと思います。

あなたもやったらいいじゃん?

KK
    はぁ?という感じですが。
    自分が覚える気がないのに、人の頑張りをストップさせる権利はないでしょう?余計なお世話ですよ。

あなたと後輩が競合するのなら多少は分かりますけどね。
    あなたの存在感が小さくなるかもしれませんが、仕方がないでしょう?だって、後輩と同じことをやる気はないんでしょ???

先輩、情けない!

ぼい
    後輩の足を引っ張るなんて情けなさ過ぎる!
    キャリアアップに励む姿、うざいですか?

別にあなた達に同じような働きは期待されてないみたいだし、放っておいてあげて下さい。

越権だ!

🐱
    まめとら
    といいたいですか。

というか、使えない事務員ってとこでしょうか。

やる気もなければ、やりもしない。

仕方ないですよ。そのうち、肩たたきでもされるのか、それとも、
    担当社員が泣いて「サポート事務員変えてくれ」というのか。

いくら能力が違うからって、出来ないことを勉強する気もないんだから
    上達もないし、これ以上どうにもならないでしょ。

相手にどうこう言えないので、だまって「使えない人」と言われるのを受けましょう。

越権かもしれない。でも、みんなはサポートを待っている状態なんでしょう?
    もしくは、上司に直訴すればいいじゃないですか。
    越権なんですから、新人さんに苦言が飛ぶはずです。
    はっきりするんじゃないですか?新人さんが怒られるか、あなたが怒られるか。

もしくは、あなたの担当に「私は私の仕事範囲しかしませんので」とキッパリと言えばいいのでは?間違ってませんよ?

でも、それって、うわべのことですよね。
    人の内心はどうなのでしょうね。

強気で直訴と担当さんに釘を打っときましょう!
    何かが変わると思います。良いか悪いか別ですが。

何言ってんの?

ムラサメ研究所
    ってレスが山ほど付くでしょうね。

彼女は自分の手が空いているから他の業務も手伝うって
    派遣社員っつか社会人の鏡ですよ。

まぁ主様も手いっぱいならば放っておけばよいのでは?
    何が困るのか意味がわかりません。
    貴方達は通常業務を果たしていればよいだけ。

ただ、通常業務+α以上の作業をしているのならば
    時給アップもあり得ますね。
    だってそれだけのスキルを持っているんだもの。

主様はスキルも無いし、やる気も無い。
    冗談抜きでリストラされますよ。

社員さんの考えも良く分かります。
    ”それしか”できない人よりも
    ”なんでも”できる人の方が依頼しやすいです。

今からでも遅くありません。
    自分よりスキルが上の人間の足を引っ張ることを考えるより、
    自分のスキル、(別にエクセルがどうとかではありません)
    つまり、今の業務を効率よくこなせるように努力することをお勧めします。

たぶん、今後は
    元々の業務は主様たち。
    それ以外の業務(資料作成)は新人さん。
    って分業になるんでは?

そりゃむりだ

🐷
    tako
    スキルもってるんだから高く評価してもらうために
    「バリバリ」働いてる訳でしょ?

かわいそうだけど、こういう人は邪魔しても
    どんどん伸びてくから、足を引っ張ると
    自分が悪者になっちゃうよ

何も悪い事してないのに、影でこんな風に思われてる
    新人さんがかわいそう

覚える気がない…?

鴻池
    覚える気がない、と言うより、能力的に出来ないんですよね。
    派遣さんが人によってスキルに差があるのは良くあることです。仕方ない。

でも、出来る人に『出来ない自分に合わせろ』は無理じゃないかな。
    彼女は仕事の内容もスピードも、明らかにあなたより上のようです。
    これはもう動かせない事実ですから、差がつくことが嫌ならあなたがスキルアップを図るしかないですね。

ただ、そのエクセル等は契約外のことのようですから、自分が彼女のように出来ない事を気にすることはありません。
    それをどう思うかは、社員さんたち次第ですが…。

がんばって!

とまと
    新しく来た人が自分達より仕事できるからセーブしてって、
    そんなこと言ったら、評価が下がるだけでは?

水戸黄門の歌にあるじゃないですか(って知らないか)
    "後から来たのに追い越され、泣くのが嫌ならさあ歩け"って
    後輩に追い越されるのが嫌だったら努力しろって意味です。
    まさに今のトピ主さんにぴったりの歌ですね。

エクセルやパワポなんて、営業事務ならできて当たり前ぐらいの感じなんじゃないですかね?
    「正直覚える気もありません」なんて言ってると、ホントに仕事なくなっちゃうんじゃ??

でも、ちょこさんのレス見てると派遣だと時給と業務が連動してるということなので、派遣元に相談がいいのかな?
    派遣てめんどくさいんですね…。
    いずれにしても自分のスキルがアップすれば、時給も上がると思うんだけどなぁ。

そのままで

😝
    ミルク
    いいんじゃないですかぁ!?

その新人さんはいづれもっと重要な仕事を任されるか、社員として雇用されるんじゃないでしょうか。
    その彼女の足だけは引っ張らないであげてくださいね。

やる気のある人なら、自分もPPTやEXCELを覚えて時給を上げてもらおうとするんだろうけど、そんな気はさらさらないんですよね♪

GBさんが悪いわけではない

派遣経験者
    でも新しい彼女が悪いわけもありません

GBさんを責めていらっしゃる方も居るようですが、雇用形態が派遣なので一概には責められません。

派遣とは契約にない仕事はトラブルの元になるのでしてはいけません。
    (GBさんが正社員であれば話は変わってきますし、やる気がないのも多少問題だとは思いますが・・・もし彼女が辞めた後で後任者が入った時に契約内容が違うが派遣先はそれを当たり前と思っている事でトラブルになる可能性が等があります)

ちょこさんの意見と同じになりますが(名指しでごめんなさい)
    派遣元の担当者さんに確認及び相談が一番です。
    もしかしたら彼女の契約にはエクセルやプレゼン資料の作成等の業務内容も含まれているのかもしれませんしね。

契約内容も時給も違うのであれば営業さん達も彼女もGBさんも心苦しく思う必要はなくなるので是非相談してみてください。
    そういった事を解消するもの派遣元担当者の仕事ですから。

それにより更新時に、より仕事をしてくれる方を求められる事はありますが、それは現状のままでも同じでしょう。
    派遣はスキルアップ必須ですよ。

自分が頑張りなよ

😨
    なおなお
    この厳しいご時勢、スキルのない派遣は切られる運命です。

仕事のできる後輩の邪魔をするのではなく、自分のスキルアップを計った方がいいですよ。仕事が終わったらパソコンスクールでもなんでも通うべきです。通常業務で手一杯だって、終業後は空いているでしょう?自分の今後にかかってくるんだから、もっと必死になるところじゃないでしょうか?

今更彼女に何を言っても、派遣先の社員は彼女のスキルを知っているので、どうにもならないです。

こんにちは。

Otubone
    正社員なら「後輩に負けないで!」と言いたいところですが、同じ時給の派遣さんなら確かに現実問題対応に困りますよね。

直接彼女に言わないで、派遣会社さんへ相談したほうが良いのでは?

厳しいこと言っている人も居ますが、決められた時間で決められた業務をやるのが派遣の事務の方の仕事ですから、勝手に契約外の業務を引き受ける人が居たら他の人に迷惑かかるのも事実だと思います。

しかし、同じ時給で来てもらってもそんなにスキルに差があるんですね・・・。

後輩の方に色々いってことをこじらせるよりも

ぺた
    トピ主さんの担当社員さんに「彼女ほどの仕事が出来なくてすみません。でも、出来る事はしっかり頑張りますから」と話せば十分なのではないでしょうか?

きちんと今しなければならない仕事をしていれば、非難される事はないと思います。
    もちろん、より高いスキルを身につけられたら言う事はないかと思いますが、出来ないからといってできる人に仕事をセーブしてというと、
    なんだかんだと話がややこしくなるような気がして・・・。

彼女と私は違うのだから

nao
    うーん、私も派遣を長くやっていたのでこの手の問題は分かります。私ならまずその彼女に「色々なスキルがあるのは素晴らしい事だと思う。でも自分のスキルをタダでバラ撒くようなマネはしないほうが良いと思う。契約業務以上の事をやるならやるなりの対価は要求すべき。そうじゃないと良いように使われるだけだし、結局あなただけではなく、皆が損したり迷惑したりする(色々なあなあで押し付けられた挙句、スキルあげたって時給はあがらず)結果になると思う」って言うかな。

で、派遣の営業さんには「派遣さんは皆同じスキルを持っているわけではないので、一人が出来る(やる・やりたい)事を全員がやれる・やって当然とは決して思わないで欲しい。『派遣さん』でひとくくりにせず、それぞれ個として見て、それぞれを評価して欲しい」という事をお話し、派遣先に伝えてもらうかな。

結果彼女の時給が上がって自分上がらずでも恨みっこなし。派遣ってそういう世界だからさ。

GBさんは普通。でも今は派遣もデフレです。

ガーデン
    派遣会社に相談でいいと思いますよ。2年前の話ですが、私はその新人さんのように契約内容以外のことも頑張ってたのですが、派遣先がそれを当たり前と思うようになったらしく、新しく入られた派遣さんにも同じような要求をしたため、派遣会社から注意を受けました。派遣会社と派遣さんは契約内容以外の仕事を言われて戸惑い、派遣先は何故できないの?と戸惑われたそうです。要するに受注と発注のバランスがとれなくなるのですね。程度にもよると思いますが、私は少し頑張りすぎていたようです。確かに私も次の派遣先で契約内容以上のことを当たり前のように要求されたら困るなあと思いました。ただ、今の時代は契約以外のこともやらなければ更新に響く時代ですから頑張って下さい。スキルアップしたからといって簡単に時給は上がらず、派遣先に便利に思われるだけのこともありますが、これからの武器になると思います。

ええええ~~~??

GB
    帰って見てびっくりしました!
    そんな叩かれる内容ですか?
    誤解もあるようなのでもう少し詳しく説明します。

業務は「営業事務」で主な仕事は受注処理や納品処理に伴う事務作業です。
    契約書にはそこまで書いてないですが(一般事務とあります)。

でも彼女がやってるのは「営業アシスタント」じゃないですか?
    営業資料を作ったり、売上データの分析資料を作ったりとか。
    レベルが高い低いじゃなくて、畑違いだと思うんですよ。

やる気がないと言われたらそれまでですが、
    彼女が来るまでは派遣はやる必要のなかった業務です。
    はっきり言って、迷惑です。
    時給は1350円で、何年も上がりませんのでこれからも上がらないでしょう。

続きます

主です

GB
    とにかく、この仕事には不釣り合いな方が来たのがそもそもおかしいんです。
    国立大学出てて、前職聞いたらドン引きするような大企業の正社員でした。
    なんでこんなとこにいるんだ、って感じです。

前に、嫌みではなく、なぜこんな仕事を選んだのか聞いたことがあります。
    「残業がないし終業時間が保育園のお迎えに遅れないから」、だそうです。
    (小さなお子さんがいらっしゃいます)
    スキルがもったいないと言ったら、家でもPC触るし気にならないそうです。
    何年か後に二人目が欲しいので正社員は考えてないとも・・・。

もう一人の同僚には、私のこのもやもやは話していませんが、
    特に気にならないようです。(私より今の業務でいっぱいいっぱい)

ご意見ではっとしたんですが、契約が違うかもしれないんですね!
    (時給は前話題に出たので知ってます。一緒でした。)
    次に派遣会社の担当が来たら聞いてみることにします。

わざわざ悪役になることはない

自営業A
    本件に限っていえば、「間違っている」のはその新人の方。
    派遣料金据え置きのまま勝手に仕事の範囲とレベルを上げているわけで、
    これは将来的に所属派遣会社の利益を減らす可能性のある大問題だ。

派遣先企業としては、余分な事までやってくれるのは勿論ラッキーだろう。
    また働く者としても、常に期待以上の仕事をするのは望ましい事に違いない。
    でも、スキルと職務内容に合わせて料金を請求するのが派遣ビジネスだから、
    現場の一派遣社員が勝手にこれを変えてしまうのは「間違っている」としかいえない。

だからトピ主さんは今まで通り仕事をしていればいいし、
    その新人に合わせて仕事を増やす必要もスキルを上げる必要もない。
    (将来を考えれば、この機会に勉強しておくのは絶対トクだけどね)

ただし、もし話すなら、本人に上記の派遣のスジ論を語るだけに留めた方が良い。
    事を大きくしてわざわざ悪役を演じるのは割に合わないから。

あるいは、いっその事その新人から教わってしまうのも良いかもしれない。

会社も馬鹿ではないから

😨
    キノウ
    こんな時代です。
    その派遣さんをずっと更新し続けてトピ主さんの仕事まで
    ちゃっちゃっとやってもらい、トピ主さんはクビになるかもしれませんね。
    社員を希望しない・でもかなり優秀な人材がいて充分会社が回れば、
    向上心のまったくない金食い虫の正社員など雇う理由はありませんから。
    と、これ読んでいて悔しくないですか?
    新卒でもあるまいし、他の業務にも興味を持ち、
    いつでもやる気のある人を会社は必要としますよ。
    そもそも働くとはそういうことです。
    あなたの席があるうちに、これからでもあなたなりに頑張ってみてはいかがですか?

すみません

😨
    キノウ
    トピ主さんも派遣社員でしたね、正社員と間違えてました。
    (それでもかなり恥ずかしいですが。ご自分でおっしゃっている通りです)
    あらためて回答します。クビになりますよ。
    いくら契約になくても、テキパキ仕事ができる人のほうが会社にとってはいいですもの。
    私が会社なら新しく契約書の内容を見直して、やってもらえることはどんどんお願いしたいです。
    とても優秀な方のようですね、その新人さんは。まさに派遣の鏡です。
    そして、もはやそこはトピ主さんのいるべき場所ではないようです。
    こんなトピを立てるほどストレスがたまっているのです、
    今度の更新はしないで、他の、もっとご自分にあった職場に行かれたらいかがでしょうか?
    ところで、本当に恥ずかしいのですか?「自分が情けない」の間違いですよね?

劣等生に合わせさせるの?

💤
    おじゃん
    貴女の言ってる事は、自分が30点しか取れないので、100点を取れる人にもワザと間違えて、
    30点以上取らない様にと言ってるだけです。普通は自分も100点を取れる様に頑張るのでは?

セーブはしませんが報告はしてます

ike
    派遣ですが、自分が出来るもので要求スキルの高い業務はグレーゾーンならとりあえずは受けて、
    契約内容から遥かに逸脱したものは断ってます。
    エクセルマクロやプレゼン資料が「営業事務」の範疇に一応は収まる内容で
    (営業のためのツールである、とか)、契約書にOAクラークとか機器操作が入っていればやります。
    一応指揮命令者と派遣会社の担当さんにはやれるけど契約上はグレーゾーンであることと、
    次の派遣が同じレベルで出来るわけじゃないのは理解してますよね?と確認してますが。
    トピ主さんの様な人の相手が面倒なので、複数人体制の業務は極力選びませんけども。

ただ、他の派遣さんが「やれて当たり前」とは思わないので、トピ主さんがそんなの無理!
    というのも判ります。でも「セーブしろ」と判定するのは派遣会社の担当さんの役割です。
    「困った」ならともかく「(迷惑なので)仕事を広げて欲しくない」と書くから叩かれるのだと思いますが。
    まずは派遣会社の担当さんに「私達も同じようにできて当たり前、という空気になっているようで不安です」と言いましょう。
    ちゃんとした派遣会社ならどちらの角も立てずに調整できるはずです。

ありがとうございます

GB
    レスのお礼を言ってませんでした。
    興奮してて。すいません!
    みなさんレスありがとうございます。

足をひっぱるなとか情けないとか言われてますが、
    みなさんほんとに自分がその状況になって頑張れますか?
    突然新人のせいで仕事が増えるんですよ?時給も上がらないのに。

エクセルができないわけじゃなく業務でも普通に使ってます。
    でも彼女はなんというかもうレベルが違う感じなんですよ。
    普通Vルックアップとか業務で使います?
    「これはこうしたら早いですよー」って教えてくれるんですが
    そんなプログラムみたいなこと突然言われても覚えられないです。

パワーポイントは使ったことないので正直教えてほしいなあと思います。
    教えますよと言ってくれるのですが、自分の手が空かないので難しいです。

ちなみに上司も彼女に仕事を頼みに来るので言っても難しそう。
    何人かの方が言うように気にしないでほっとけばいいのかな・・。
    とりあえず明後日派遣会社の担当が来るので聞いてみます。

正社員なら向上心の問題と言われるところだが

むむう
    パワーポイントはオフィスで最も簡単で使いやすいソフトだと思います。私は仕事の必要から自力でマニュアルなく触り、かな~り凝ったプレゼン資料もつくりましたが。あれ、子供のおもちゃみたいなもんですよ。触ってりゃ使えるようになります。
    それすら教えてもらうのをただ待ってる、ていうあたりに、ちょっと向上心の欠如を感じてしまいます。
    エクセルも、ネットにいくらでもわかりやすい解説がありますからね。アドインのデータ分析ツールとかも使いますし、Vルックアップも便利だけど、あまり使わなくても最小限の関数でシンプルな構成のシートを作れますよね。というくらいなことは、ネットで調べて触ってりゃ、すぐできるようになりますよ。
    でも私は正社員なので、派遣さんの業務はよくわかりません。すみません。
    補助職でない正社員だと、市販ソフトの使い方まで親切に教えてくださる方はあまりいません。「教えてもらってないからできません」は通用せず、自力で学び効率化・改善できることはしろという雰囲気ですから、彼女も自然にそう動いてしまうのでしょう。
    派遣さんっていいなあ…と少し羨ましいです。頑張って下さい。

確認

通りすがり
    ちょっと違う視点から。

どこでもよくあるパターンだと思いますが、上司や先輩が勝手に仕事を引き受けてしまい
    その仕事を代行しているうちにいつのまにか自分たちでやるのがあたりまえになってしまう。
    肝心の引き受けた人はいなくなるか知らんぷりで、そのうち『なんでこの仕事うちでやるの?』
    みたいなことがあります。

新人さんが優秀だから引き受けているのであってその新人さんがいなくなっても
    新人さんが引き受けていた仕事はできる保証はありませんって釘をさしたほうがいいですよ。

主さんもエクセルがメインならVBAの知識はあったほうがいいですよ。
    今のところ切られても次に繋げるために。

気持ちは分かるけど…

マクロ
    派遣は仕事が厳密に決められていますからね。
    新人の彼女さんはそれでいいかもしれないけれど、
    彼女が辞めて次の人…となった時に、
    同じスキルの人が同じ時給で来てくれるかどうか…。
    (他の人も書いていますが)
    その辺りは、担当者の方に聞いてみるしかないですね~。

ただ、もし自分がそこにいたら、いいチャンスだとは思います。
    Vルックアップの関数を知らなかったら、
    彼女から見本の関数を教えてもらって、
    それを休み時間や空き時間にじっくり検証してみます。
    分からなかったら、どんな仕組みなのか、彼女に聞きます。
    で、理解したら自分でも簡単なものから作ってみますよ。

私はエクセルじゃなくてAutoCADだったけれど、
    マクロやVBAはそうやって勉強しました。

エクセルなんか、勉強出来るサイトがいくらでもあるのに、
    もったいないですよ~。

私も派遣でした

🐶
    りんこ
    レス読みました。

経理、営業アシスタント、一般事務
    入力などの仕事をしていましたが
    VLOOKはいろいろな職場で使いました

私の周りの派遣仲間も
    それぞれ別の職場でも使っているようです。

私も派遣先で同じ派遣の方に教えてもらいました。
    覚えてしまえば簡単だし便利な関数ですので
    教えてもらって使ってみることをおすすめします!

逆に

無我中性
    その新人さんを本来業務のみに戻したときどうなるかわかります?
    過剰分をやってるからこそ本来業務の仕事をやらせる人の余裕があるんですよ。
    新人さんなら本来業務に集中したらトピ主さんの倍くらいは仕事しそうですね。
    だからと言って会社にある仕事量は一定。
    そうすると人が余る。
    人員整理。
    残るのは新人さん。

あとvlookupですが使えて当たり前。
    マクロまでは当たり前とは言いませんが
    内蔵の関数はヘルプ見ながらでも使えるのが普通です。

細か~いことですが。

🐷
    雪乃
    事務系の派遣さんがVLOOKも使えないのは驚き通り越して呆然です……。
    きっとCOUNTIFとかも無理なんですよね。プログラムとか言ってるし(溜息)

ああ、だからうちの会社で雇った「WORD、EXCELできます!」っていう派遣さんもWORDで文章作成をお願いしたときに「ペーストってなんですか?」とか言えちゃうわけだ……お引き取り願いました。

ていうか、この程度の関数も使えないで「普通に業務でエクセル使ってます」ってどんなお仕事なんでしょう。データ入力とか?

そのほうが不思議です…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示