詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 手みやげ持参で遅刻してきた人。どう思いますか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手みやげ持参で遅刻してきた人。どう思いますか。

レス17
    (トピ主1
    🙂
    パンダ
    仕事
    私は職場であるプロジェクトに入っています。この仕事はやることが沢山あるため、先日も皆で休日出勤しました。他の人達は時間通りに来たのですが、一人だけAさんが来ませんでした。Aさんはたびたび仕事に遅刻することがあります。ある人がAさんに電話したら、「すみません寝坊しました。今から準備して家を出ます」と言ったそうです。Aさんの自宅から職場までは30分なので、準備の時間も入れて一時間位で来るね、と皆で話していました。

しかし、Aさんは二時間後にロールケーキを持って来ました。「そのケーキ、どうしたの?」と聞いたら、「遅れたお詫びに、みなさんに食べていただこうと思って買ってきました。このお店のはおいしいと評判なんです。」といいました。そのお店のがおいしいのは私も知っています。ですが、お店はAさんの出勤途中にはありませんので、わざわざ買いに行ったんだと思われます。私はとてもびっくりしました。私なら、一秒でも早く職場に着かなくちゃと思うし、お土産なんていらないから早くきなよ、と思うからです。

しかし、この話を友人にしたところ「ちゃんと気を遣っていい子だね」と言われました。みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

彼女の心理

🙂
    リング

お休みなのに仕事に
    きてやってる、という気持ちなのかな?

ちなみに私は花より団子タイプなので
    単純に『わ~い』って遅刻という事実を忘れて喜んでしまいそう。

うん、いかんね。

🐱
    にゃん
    遅刻した日は、何が何でも会社に向かわないとね。
    で、そのロールケーキは別の日に「先日はすみませんでした」って持ってきたら好印象ですよね。

でも、それはその場で本人に言わなきゃね。

気の遣い方を間違えている

あのにます
    40代女性ですが、トピ主さんに一票。もし通勤途中で買ってきたなら、気の遣い方を間違ってると思います。家にたまたまあったなら、まあ悪くはないといった程度。基本的に、食べ物の差し入れで遅刻をチャラにできると思うその心根は腐っているので不愉快です。

私なら「ケーキかっている時間が有ったら早く来て仕事しなさい」って注意しますね。

私もそう思いますけどね・・・

まる
    通勤途中で買える物にすればプラス10分くらいで済みますから、文字通りお詫びになると思いますけどね。でもAさん、本当に「自宅」から来たんでしょうか?もしかしたらお泊りだったとかってこともあるかも。まぁそれ以上は野暮だから詮索はしないほうがいいでしょうが。

まぁ今後の対応としては、次に同じような事態で電話があったら、勝手に到着時間を推定しないで「会社には何時に着く予定か?」を確認した方がいいでしょうね。仕事の予定もありますでしょうから。

まぁなんとも・・・

ぶらー
    私はかなり時間に正確で遅刻とか寝坊とかはしないんですが、
    >ちゃんと気を遣っていい子だね
    とは決して思いませんが
    あきれつつも、自分とは明らかに違う発想力に
    感心するかもしれません・・・
    案外そういうのが潤滑油になる場合もあるし。
    あとは、遅刻以外の仕事っぷりとか、普段の
    コミニケーション能力とかそういうのでも見方は変わってくるかな。

世間知らず?

紅玉
    >私なら、一秒でも早く職場に着かなくちゃと思うし、お土産なんていらないから早くきなよ、と思うからです。

トピ主さんに同意します。
    常識的な社会人なら、遅刻は厳禁。
    仮に、寝坊してしまったら、全力疾走で一秒でも早く職場に着くが正しい誠意の見せ方だと思います。

遅刻したフォローにお菓子の手土産って、すごく女の子っぽい幼稚な行動。
    Aさんもトピ主さんのお友達もなんかずれてて、社会人経験ないの?と聞きたくなる感じ。

私は

🐴
    ふむ
    パンダさんと同意見です。

新入社員か?

🐤
    鳥すがり
    私も「ケーキ買ってくる暇があるならさっさと会社に来い!」と思いますし、上司なら直接そう言います。
    遅れたお詫びなら、会社の入口あたりにある自動販売機でお茶やコーヒーを買ってくれば良いことです。
    私が上司または先輩なら、Aにそう教えます。

Aの思考回路は、新入社員と言うより…
    それまで一度も働いたことのない人が家計が苦しくて働きに出た、という感じ。
    ずれてますね。
    気を遣ったのは分かるけど…

新婚なので。

🙂
    とまと
    夫とべたべたすごせる貴重な休日なのに、出勤している。
    まず遅刻するな! と思うけど、まあそれは許すとして。

ケーキを買うために1時間さらに遅刻? ふざけるな! 私の休日の1時間返せ!

と私なら怒っちゃいそう。

(通り道とか駅の構内にありそうなお店の手みやげならOK)。

仕事の捉え方の違い

七誌
    Aさんの「ロールケーキを買って行けば遅れた分の工数ロスがチャラにできる」という発想からして、プロジェクトが会社全体の利益に与える影響や、自分の行動がプロジェクトに与える影響まで考えてないんだと思います。

おそらく「会社に行って時間を過ごせばお給料がもらえる」「会社の人件費はどこからともなく沸いてくる」という考えの社内ニートタイプなんじゃないでしょうか。

普通は自分の責任で進行が遅れた分を想定し、他のメンバーの雑務などを勤務時間外で手伝うとか、全体の利益に繋がる行動を取ろうするもんですよ。

それはひどすぎる

💢
    通りすがり
    寝坊したらタクシーなりダッシュなり、お金出して特急乗るなりして1秒でも早く会社に着く努力をします。それが常識です。

私なら、そんな名目でもらったお菓子は無言でゴミ箱に投げ捨てます。
    帰りの挨拶まで業務上必要な会話以外無言です。
    (雑談はもちろん、口頭で済むようなこともメモで済ますなど徹底します)
    お得意様からいただいたお菓子もその人だけは配らないで、上司に余分に渡すか、バイトさんにあげます。

学生気分の抜けない新人さんならともかく、
    いい年した人なら痛々しいです。

普通ならクビ。

優先順位が間違っているような・・・

🙂
    ハード99
    確かに、優先順位が間違っているような気がします。

ところで、結局ケーキは食べたのでしょうか?
    抗議の意味でも皆で断固拒否すれば、その人も物の優先順位を理解してくれると思います。

でも、あえて弁護するなら、例えば、10分の遅刻も3時間の遅刻も、同じく半日休みとカウントするような会社であれば、遅れたときには必死で飛んで駆けつけるよりも、半日分はシッカリ自分の時間だという考えにもなるかもしれません。

ありえない

イケメンエリート男性
    30代の独身サラリーマンです。
    その対応は、ちょっと有り得ませんね。
    ただ、出勤しても、前工程からの連絡待ちが長いような職場なら、
    そういう文化もあるのかもしれませんけど。
    自分の周囲ですと、遅刻して電話呼び出しを掛けるような場合には、その際に「何時に来られるか」までを聞いておきます。それによって、仕事を周囲に振る量が変わってきたりしますし。

もともとデパートに行く気だったとか?

toko
    セールかなんかで、デパート行くことは最初から決まっていて、お買いものしてたらもうこんな時間。
    じゃぁロールケーキでも買っていこうかな~、「お詫びに」って言えばいいしね。…みたいな感じだったりして。
    別の日に「先日のお詫びと言っては何ですが…」と飲み物でもを配るならともかく。
    私も、そんなケーキは食べるべきでないと思いました。彼女のいろんな甘さを助長するだけでは?
    遅刻する人って、なかなか直らないと思います。社会の厳しさを教えて、改善されないなら上司に相談するなり
    した方がいいです。それとも、Aさんじゃないと絶対ダメな仕事なのでしょうか。

いるよねー そういう人

😣
    実際問題
    遅刻してきておきながら

メイクばっちり
    服飾コーディネートばっちり
    行列が出来るようなお店のお土産持参

って人。

たびたび遅刻する人なんでしょ。
    だったら、都度都度の対応が間違ってたんじゃないです?

いっぺん遅刻で半日分給与カットとかしてみたらどうでしょう。
    でも、絶対治らないに1票。

ありがとうございます

🙂
    パンダ
    ありがとうございます。もやもやしていた気持ちが落ち着きました。

プロジェクトの皆さんの反応は、「いつものことだから」と思ったのか、全く気にならないのか分かりませんが、穏やかなものでした。ケーキはみんなでおいしくいただきましたし…。

皆さんのご意見を伺って良かったです。トピを立てたものの私は人のことを言える立場ではなく、まだまだわからないことが多いので、これからも頑張ります。ありがとうございました。

tokoさんへ

😨
    とまと
    ああ、そうよきっと。
    なんて鋭いの。

「わざわざ足を伸ばして有名なロールケーキを買いに行った」のではなく、
    「その店の近くで遊んでいた」のよ!

それが正解だわ。
    鋭すぎる・・・。