詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 愚痴らせてください。同じバス停のお母さん
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴らせてください。同じバス停のお母さん

レス3
    (トピ主1
    しんかんせん
    ひと
    年中の娘を園の送迎バスで通わせています。
    プレ・年少と2年間うちの親子だけのバス停だったのですが、この春から年少さんの親子が一緒になりました。
    初めは「どんなお母さんかな」と楽しみにしていたのですが、その親子が入園してから早2ヶ月。バス停がストレスになっています。

その親子の家は我が家よりもバス停よりにあるので、普通なら途中で親子と別れるはずなのです。でも、わざわざ我が家の前を通って帰っていくのです。
    分かれ道で「じゃあまた明日」とにこやかに手を振って、娘の手を引いてさっさと歩き始まるのですが、いつも後ろから「いや、○○ちゃんの方へ行く」「えー、またあっち?」というやりとりが聞こえ、後ろをついてきます。Aくんはいつもお母さんに抱っこされているので「もう帰ろうね」と言って抱えて帰ればいいのにと思ってしまいます。でも「Aくんは散歩が好きなんです」とお母さんが言っているので、散歩なんだなと思うことにしていました。
    ですが先日、もうほんとうに嫌!という出来事がありました。

その日は寄りたいところがあったので、子供を引き取った後で「今日は用があるのでここで失礼します」と普段とは反対方向へ歩き始めました。すると、また後ろでいつものやりとり。でも今日は帰ってくれるだろうと思っていたら、またついてくるんです! 「Aくん、今日は○○ちゃんのお母さん御用があるんだって」「いや、いや、ついていく!」という声が後ろからずっと聞こえてきます。荷物を出したくてコンビニへ寄ったのですが、一緒に店に入ってきました(もちろん抱っこのまま)。そして、やはりそのまま我が家の前を通って帰宅。

些細なことかもしれません。でも、もうほんとうにストレスです。
    娘はAくんが好きみたいで家に呼びたがっています。
    そのうち我が家に招くことになるんだろうなと考えると憂鬱です・・。

ランキング

レス

その人恐いです

ティガー
    ママ友でトピ主さんのような思いをしていた人がいました。
    ずっと「〇〇ちゃんのおうちで遊びたい」と毎日言われ、仕方がないので家に招いたらおもちゃは壊されるは冷蔵庫は勝手に開けるわ…で、それ以降招かずにいたら、その親に無視されるようになり、毎日のように嫌味を言われていたそうです。
    結局ママ友は年度途中でしたが園バスを使うのをやめて自分で送迎するようにしたそうです。
    今は全く顔を合わせずに済むので気楽になったそうですよ。

トピ主さんの同じバス停の方はここまで酷い人ではないでしょうが、逆方向のコンビにまでわざわざついてくるのが恐いです。
    下手に家に招いたりするとまた新たなトラブルになりそうな気がするので、挨拶だけの関係でいたほうが無難だと思います。

ありがとうございます

しんかんせん
    愚痴トピにお付き合いくださり、ありがとうございます。

私も家に招きたくはないのですが、とにかく毎日のように娘がAくんに「今度遊びにおいでよ」と誘うのです。
    親の好き嫌いで「あの子はダメ」なんて言えませんし、困り果てています。

我が家では夏になると敷地内でプール遊びをさせているのですが、
    それを私と知り合う以前に見ていて知っているようで「夏は水遊びも楽しみたいですね~」なんて言われてしまっています・・・。

娘が仲良くしたい子の親なんですから、ほんとうはうまく付き合わなければいけないのにと
    自己嫌悪になっています。
    今までは苦手な人もうまくかわす自信があったのですが、
    やはり子供が絡むと色々難しいのだなあと痛感しています。

たまにはチャリを

🐱
    みーご
    まぁハッキリ言って
    「上がってお茶しない?」と誘われるのを待っているのでしょうね。
    でも毎日家の前まで来るかしら?面倒くさい人だ…。
    一度あげたら当たり前の様に寄られそうだし、上手くかわしたいところですね。

こんなのはどうですか?
    向こうのご自宅前まで一緒に歩いて行き、多少立ち話して、
    「じゃ○君○君ママ、バイバイ!また明日~っ!」

あるいは…颯爽と自転車に乗り、「お~先に失礼♪」とかね。
    バス停、近すぎますかしら…。